Girls Matomeのヘッダー画像

二次創作が嫌いな方語りましょう

2026/01/19 04:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 12:52:33

私は「ふつうの軽音部」というマンガが好きなのですが、

りんちゃんと田口くんは親族同士なのに

それを付き合ってるという設定の二次創作を見て気分が悪くなりました…

あと鳩っちと水尾くんが付き合ってる、とか。

まだ原作でそうなってないじゃん!オタクたちは幻覚でも見ているのか!?


見なきゃいいのですが、Xやインスタの趣味垢で、

時々ハッシュタグに紛れて目に入ってしまいます。


ファンアートは好きなのですが、ありもしない設定の二次創作は大嫌いです。

二次創作が嫌いな方、語りましょう!!



7: 匿名 2026/01/05(月) 12:54:44
>>1

つまりBL本は全否定として、だいたいの二次創作もダメだね。



11: 匿名 2026/01/05(月) 12:56:20
>>1

ファンアートは好きなのですが、ありもしない設定の二次創作は大嫌いです。

二次創作が嫌いな方、語りましょう!!


↑この思考が怖い



25: 匿名 2026/01/05(月) 13:00:48
>>1

私もふつうの軽音部好きだよ!そんな妄想が繰り広げられているんだね…。Xも作者のしか見ないから、あんま気にしたことないや。そういうのは見ないに限るよ。



33: 匿名 2026/01/05(月) 13:03:16
>>1

原作設定そのままのファンアートは好きだけど原作の人間関係を根底から変えてしまう系が嫌いなんだね

分かります

二つは混在して流れてくるからファンアート自体を見ない工夫をしないと難しい



34: 匿名 2026/01/05(月) 13:03:57
>>1

いや、二次貼りはダメでしょ…



36: 匿名 2026/01/05(月) 13:04:51
>>1

トピ立った!ありがとうございます


ありもしない設定のif二次創作描いてもいいけど

伏せ字にするとか、検索避けしてほしいですね。



40: 匿名 2026/01/05(月) 13:06:35
>>1

二次創作で権利を主張する作家はクソだと思ってる



51: 匿名 2026/01/05(月) 13:10:40
>>1

まぁ、男同士の妄想じゃないだけマシと考えるか…。ふつうの軽音部にもその内腐女子ついたりするんかな。あんま作品的に腐の需要は薄そうだけど。



73: 匿名 2026/01/05(月) 13:21:31
>>1

女体化とかあるし二次ってなんでもありなのかと思ったからもう見ないようにしてるけど

あとカプ厨がよく揉めてるイメージ



74: 匿名 2026/01/05(月) 13:22:04
>>1

公式が二次創作大手みたいな現象ない??

私の好きな漫画、アニメ化したとたんグッズが漫画の設定ガン無視でむかついてしょうがないんだけど

原作漫画で一度も笑ったことない、微笑みすらしたことないキャラに妖艶な笑みを浮かべさせてたり

原作漫画で服を脱いだシーンがないにもかかわらず、勝手に上半身裸でしかも筋肉ムキムキだったり

本当に一定の層に媚びまくっているのが顕著過ぎて、しかもそういうグッズが絶賛されている現象も気持ち悪くてしかたがない

キャラを性的に消費するみたいなのはもちろん、〇〇コラボとかでキャラに変な格好させるのもだし

公式が原作漫画に愛情も敬意もなさすぎるし、グッズ製作者なんか読んですらいないんじゃないかと思うわ



83: 匿名 2026/01/05(月) 13:27:04
>>1

どこでそれを観たの?XとかのSNS?

自衛してれば二次創作の絵や漫画なんて目に入らないはずだと思うけど…



94: 匿名 2026/01/05(月) 13:34:41
>>1

掲示板での画像転載も色々と問題なのでは…



114: 匿名 2026/01/05(月) 13:59:48
>>1

ハッシュタグで際どいイラスト載せる人いるよね

公式の情報とか純粋なファンアート(キャラ単体とか)なら見たいけど、BLとか夢のイラストとか妄想書いてる人いて気持ち悪くなる

昔みたいにひっそりやればいいのに、なんで表に出てきたがるんだろう



129: 匿名 2026/01/05(月) 14:17:19
>>1

だよね。

私は二次創作(ショートストーリー)をしているけれど、あくまでも自分のお気に入りのノートに書いているだけ。

推しキャラに対する感情や本家本元から逸れたストーリーに対しての許容度は人それぞれ。

個人的に楽しむのが無難。



181: 匿名 2026/01/05(月) 15:17:00
>>1

鬼滅でやたら義勇としのぶくっつけようとするのむかつく

しかもYouTubeにまで出して、2人の間に隠し子がいるとか気持ち悪すぎるのもいる

そこまで深い仲なら義勇は愛するしのぶを苦しめた童磨を真っ先に殺しに行くだろ男らしい男なら

ユリア苦しめる男が許せない北斗の拳のケンシロウのように

こんな創作って義勇を無責任な女々しい男にしてるだけだろ



218: 匿名 2026/01/05(月) 16:10:10
>>1

でも鳩野が水尾を好きになったのは

そういう声を作者が取り入れたのではないかと思うんだよな

コメ欄通りになってる感じ

男同士はあり得ないけど男女だと有り得るわ



219: 匿名 2026/01/05(月) 16:11:04
>>1

だってあの人たち

ジャイアンとのび太のロマンス描けちゃうんだよ

プラグとコンセントでも掛けちゃうし


キモい



222: 匿名 2026/01/05(月) 16:13:22
>>1

大嫌い!までは全然いかないんだけれど、

原作(つまり正典)では絶対あり得ない設定の話を読んで何が楽しいのだろうとは思う

虚しくならないのかな爆



224: 匿名 2026/01/05(月) 16:16:01
>>1

私が小学生で幽遊白書が大好きだった時本屋に大量のBLの2次創作があって、何も知らない私は番外編があるんだーって感じで買ってショックを受けたよ。

何故か幼児になった飛影が蔵馬に性的に弄ばれる内容で、気分が悪くて眠れなくなった。その後親に知られたらどうしようって思ったし、捨てたらバレそうだししばらく病んだ。運良く近所に腐女子のお姉さんがいて相談したらもらってくれて解決したから良かったけど。

あーいうのって、著作権的にどうなの!?しかも子供気軽に買えるような所に販売されてたし、結構問題だと思う。



251: 匿名 2026/01/05(月) 17:01:50
>>1

遠野くんは桃ちゃんに片思いなのに、

付き合ってる設定で桃ちゃん&遠野くんのイラストあげている二次創作者(笑)はちゃんと原作読んでる?と言いたい。


あと厘ちゃんは鳩野ちゃんのことを崇拝しているけど

恋愛的にラブというわけではないと思う。百合で描くのもやめろ。


描くなら一般読者の目に入らないところでやれ。



258: 匿名 2026/01/05(月) 17:15:08
>>1


ゲイじゃないキャラをわざとゲイにする腐女子がよくやるアレの事か

健全キャラをわざとエロに持っていくとかそういうのは確かに駄目かもな


でも何よりも見ない事が精神衛生上良いので



259: 匿名 2026/01/05(月) 17:17:40
>>1


ドラマの相棒でさえ腐作品が溢れかえってるからな

俳優さんたちがどんな思いでいるかと思うと・・・・



308: 匿名 2026/01/05(月) 19:32:00
>>1

そういう性癖なんじゃない?w



334: 匿名 2026/01/05(月) 21:04:26
>>1

全部の二次創作が嫌いなわけじゃないんよ、嫌いなジャンルの二次創作はあるよね〜って感じ



342: 匿名 2026/01/05(月) 21:50:12
>>1

「ノーマルカプならBLと違って気持ち悪くないから堂々と妄想してよし!」ぐらいに思ってるNL厨いるよね


純粋に原作を楽しんでる側からしたらあなた方も迷惑なんだわって思う

ナチュラルに自分の妄想は許されるって考えてるから腐女子とはまた違った気持ち悪さがある



358: 匿名 2026/01/05(月) 22:38:52
>>1

鬼滅のアニメ放送直後に最終決戦で人気キャラ〇〇が死ぬっていうネタバレがどーんと載った画像(骨壺の絵)がXで流れてきて最悪だった

アニメ派からのクレームに、

二次作者「完結済み作品にネタバレ配慮なんてできませーん。原作読んでねー」

その信者「原作に金も落とさないライト層が二次作者様に文句言うな!」

滅びろ


それまで二次もBL化も好きな人が楽しむぶんにはと思ってたけどオタク大嫌いになった

せめて昔みたいに日陰の身分を自覚してください

Xもその日からやめました



372: 匿名 2026/01/05(月) 23:22:13
>>1

瞳孔開いてない?



376: 匿名 2026/01/05(月) 23:31:39
>>1

普通の軽音部って女の子バンドファンと男の子バンドファンで争ってるの?なんかそういう話を聞いた



405: 匿名 2026/01/06(火) 00:51:17
>>1

気まぐれオレンジロード劇場版



414: 匿名 2026/01/06(火) 01:17:53
>>1

ふつうの軽音部を読んでたら、厘ちゃんの田口君への塩対応も知ってるはずなのにそういう妄想する人もいるんだね…出来るだけ作者さんと公式だけしか見ないようにするのが一番だよ。



420: 匿名 2026/01/06(火) 01:34:34
>>1

トピずれですが、検索して無料分読んだら面白くて大人買いしました!

ありがとうございました!!



426: 匿名 2026/01/06(火) 01:49:22
>>1

オタクの立場からいうと、SNSでファンアートだけを見て二次創作は見ないというのはまず無理だと思います

ファンアートも二次創作の一部であり、作者の意思と関係なしに勝手に見たくない人にもオススメをされてしまうからです

また、BLを描く人はキャラを当て字にしたり公式タグを付けない等検索よけなどする人も多いですが

男女CPだとむしろこのCPこそ公式!と思い込んでる人も多いので検索よけをしない人も多いです

なので対策としては、苦手なものを描く人のアカウントをブロックする

見たくないCPの略称をワードミュートする(多分田りんとか水鳩とかだと思う)

逆に好きなイラストを描く人を沢山フォローして苦手な絵がTLに流れてくる頻度を下げる、とかすると上手く避けられると思います

二次創作もファン活動の一環ではありますので上手く住み分けできるといいですね



430: 匿名 2026/01/06(火) 03:08:17
>>1

カードキャプターさくらの桜ちゃんをエロ画風に二次創作してる画像見て、自分で創り出せず、パクるだけしか出来ないカスが二次創作するんだよなぁと嫌悪した



455: 匿名 2026/01/06(火) 09:21:02
>>1

嫌な設定取り付けて公式みたいに続けていく人が出てくるのあるある、または公式で嫌われてると思しきノマカプでヒロインへの救済措置を含むたたくなというスタンスをとる活動、BL含むとかなら訳わからない…二次創作は嫌われてる



13: 匿名 2026/01/05(月) 12:57:19

二次創作に使われてる漫画の作者はどんな気持ちなのかな??結構キャラクターに愛着が沸いて我が子のように思ってる人とかいると思うんだけど、、そんな大切な我が子(キャラクター)が性的に勝手使われてて嫌じゃないのかな。



141: 匿名 2026/01/05(月) 14:42:07
>>13

普通に嫌でしょ

作者はキャラにとって子供のようなもの、子供が性的に扱われて嬉しい親はいないと発言してる作者さん結構いるよ。大っぴらに言わないだけの作者さんもいるかと

見逃してもらってるだけなのに市民権を得たかのようにキャラを性的消費してる腐女子のなんと多いことか



252: 匿名 2026/01/05(月) 17:02:26
>>13

人による

絶対許さんタイプもいるだろうし二次創作出身の漫画家も割といるからその辺は歓迎してる人も多い



302: 匿名 2026/01/05(月) 19:17:23
>>13


私の好きなキャラがBLになっててモロに入れられてるのとか女体化されてたりして

こんなのいいの?わいせつ物みたいにならんのかね?と思ってチャッピーに聞いたら宣伝になるから出版社や漫画家は黙認してるんだって

あとあまりに多いから一つ一つ対処できないとか



365: 匿名 2026/01/05(月) 23:07:26
>>13

昔、ある女性漫画家さんが「自作品の成人向け二次創作を見ると体調悪くなるからやめてほしい」というようなことをXで投稿してたんだけど、「元エロ二次同人作家の大御所マンガ家もたくさんいるのにそんなこと公言するなんて…」とか、その人を叩く意見も結構あってびっくりしたよ



16: 匿名 2026/01/05(月) 12:58:29

原作ファンがリスペクトを持って、忠実な絵柄でifを描くのはまだ分かるけど


キャラの設定や性格ガン無視で描いてるのが本当に気持ち悪い


とりあえずBLで、らめぇとかしゅきぃとか言わせて

勝手に丸太みたいなムキムキの体型に変えられてたり

話せないキャラのはずがペラペラ話まくってたり


加えて絵が下手くそすぎて馬鹿にしてるのかと思う


そこまで気持ち悪いストーリー描きたいならオリキャラ()でやれよって本当に思う



29: 匿名 2026/01/05(月) 13:02:14
>>16

本当それ!!!!

原作に対してリスペクトが感じられるものならいいんだけど、、ただの材料としてしか考えてなくて雑に扱ってるのが本当に嫌



48: 匿名 2026/01/05(月) 13:09:41
>>16

でも、あまりに公式と誤認させるようなそっくりな絵柄や作風でも知らずに見た人が騙されて公式と信じてしまうので問題がある

古くは二次創作のドラえもん最終回とかね



66: 匿名 2026/01/05(月) 13:17:22
>>16

それはそれで公式だと誤認されるから駄目だよ。AI普及で死語になってるけどpixivの「野生の公式」タグ嫌い。



255: 匿名 2026/01/05(月) 17:12:18
>>16


めちゃめちゃ読んでてわろたw



335: 匿名 2026/01/05(月) 21:08:16
>>16

詳しいなw



28: 匿名 2026/01/05(月) 13:02:02

私はBLとコスプレが苦手

普通に作品として好きで色々見てたらXで流れてくるようになったんだけど、せめて隠してくれないかなと思う



52: 匿名 2026/01/05(月) 13:11:18
>>28

谷間見える衣装のフリーレンのコスプレ流れてきて「違うだろー!」て思いました



196: 匿名 2026/01/05(月) 15:38:01
>>28

わかりますー

SNSでは初見で見れないようにしてほしい

好きな作品がBL化されてるのなんか気分が沈むんだよ…



283: 匿名 2026/01/05(月) 18:18:17
>>28

好きだからコスプレするの!って言うならビジュアル近づけてからやってほしい。

ふくよか過ぎるのに痩せたキャラとか、言っちゃ悪いが身の程知らず。



286: 匿名 2026/01/05(月) 18:39:23
>>28

二次創作好きな人たちの気持ちは否定しないけど、堂々と世間に出していいものではないと思う。

昔はそれでもひっそり、だったんだけどね。

ネット、SNSの影響も大きいと思う。



349: 匿名 2026/01/05(月) 22:21:57
>>28

私もコスプレは苦手。

2次元はあくまで2次元、フィクションであって、そこに3次元=リアルを持ち込まないでほしい。

どれだけ似てようが無理なのよ。



356: 匿名 2026/01/05(月) 22:33:17
>>28

レイヤーってなぜか一定の信者がついてる人いるよね?二次元にどれだけ頑張って寄せても当たり前に無理だし、わざわざ三次元のレイヤーを推すのは理解が出来ない



450: 匿名 2026/01/06(火) 08:42:18
>>28

しかもコスプレイヤーってモデル気取ってるのか、

スマホ撮影嫌がってて気持ち悪い。

あと街中でコスプレしてるイベント(池袋のアコスタ)とかでコスプレでウロウロしてるからコソッと撮るとめちゃくちゃブチギレるのなんなん?

見てほしいからコスプレしてんじゃねーの?

何様なのあいつら



42: 匿名 2026/01/05(月) 13:07:33

アメリカでハーマイオニーとマルフォイのラブロマンスを交えたファンフィクションが投稿サイトで当たって、それを著作権の問題もあるからと、ハリーポッター要素を削り、ハーマイオニーとマルフォイたちの名前を別の名前にした書籍が発売されて大ヒットし、更にそれを映画化にするってニュース見て、流石にそれはないんじゃ…って憤り覚えた


JKローリングに対してあまりにも敬意がなさすぎないかと



57: 匿名 2026/01/05(月) 13:13:11
>>42

しかもその作者が「JKローリングに対抗して、キャラクターを取り戻す手段のように感じられた」って言ってるんだよね

なんじゃそら、と



75: 匿名 2026/01/05(月) 13:22:15
>>42

これ原作者にリスペクトが無さすぎて、びっくりした

日本も原作に敬意を払わない二次創作者が増えてきてる気がする

いわゆる漫画アニメ文化が一般化した弊害かな

前はひっそりとするべきが正義、な部分があったのにね

実際には法律違反で出版社がお目溢ししてもらえてるだけなのに勘違いしてる人多すぎて

そのうち厳格な法整備されても仕方ないと思っちゃう



347: 匿名 2026/01/05(月) 22:16:03
>>42

でも日本でも二次創作で人気出たからそれをオリジナルとして書籍化したのあったよね

そういうのありなのかと驚いた



402: 匿名 2026/01/06(火) 00:42:00
>>42

JKローリングになら何してもいいと思ってる奴らがいる


まず海外ファン(特に女性)って日本以上に過激な人多いから

このカップルは好きじゃない、こっち(非公式)が正しい!って普通に主張する人多い



417: 匿名 2026/01/06(火) 01:27:41
>>42

キャプ翼の若島津日向の人とジョジョの承太郎花京院の人を思い出したわ



45: 匿名 2026/01/05(月) 13:09:09

私が漫画家だったら、自分のキャラでBLさせられたりしたら絶対嫌!!

そんなの描いてるやつを憎むと思う

大切なキャラを汚されたくない


本当のファンはそんな事できないと思う


なぜ漫画家先生達はNOと言わないんだろう?

言えないのかな



67: 匿名 2026/01/05(月) 13:17:51
>>45

グッズ購入してるのがオタクたちだからかな😅

NOと言いたくても利益のこととか考えると、言えないのかな



72: 匿名 2026/01/05(月) 13:21:07
>>45

二次創作のBL展開も考えて漫画描いてる作家もいたり漫画家もいろいろいる



81: 匿名 2026/01/05(月) 13:26:33
>>45

キャプテン翼の作者はかなり怒ってたらしく

当時ジャンプで注意喚起してたよね。

そりゃま~作者にとって愛着のある

翼や小次郎が掘られて喜ぶなんて

扱いされたら不快だろうしな



164: 匿名 2026/01/05(月) 15:00:16

キャラクターを勝手に同性愛者にするのは同一性保持権侵害にならないのか?

黙認してるのかな



167: 匿名 2026/01/05(月) 15:02:28
>>160

よこ

Xの癒しの動物写真botみたいなの無断転載だよね?あれと同じじゃないの

いくら書き手がキショ妄想垂れ流してるからってそれを許可とらずよそで晒すのは同じ穴の狢じゃない?



168: 匿名 2026/01/05(月) 15:03:17
>>160

ヨコだけどそういう問題じゃないような

こうやって(一応)人が描いたものを別のとこで晒してるのも違う意味で相容れない



175: 匿名 2026/01/05(月) 15:07:24
>>160

ここにあなたが無断で貼らなきゃいいだけだし見せ物にしなきゃいいだけでは?そんなことされたくなかったらって何様なんだろ。イジメする側の思考じゃん



177: 匿名 2026/01/05(月) 15:10:04
>>174

①公式カップル派閥がイキりすぎて声がデカい

②公式・非公式間でキャラが被っており(往々にして男側)敗北が受け入れられない

③とにかく公式カップルが嫌い

好きなの選んで



184: 匿名 2026/01/05(月) 15:26:30
>>177

高橋留美子的な片方死別してて今カノと元カノみたいな争いなら分かるんだけど

何の根拠もない非公式カップル派閥が公式によくケンカ売れるな…と思う

二次創作同士で争ってる分には好きにすればと思うけど海外勢とか二次創作絵で公式凸したりするから怖すぎ



180: 匿名 2026/01/05(月) 15:14:26
>>174

公式カップルと思い込んでる非公式カップルもいるね

片思いとかだとまさにそう……公式で両思い描写ないやつは全部非公式なのに、こういう人たちって妄想の話しかしないから苦手よ



182: 匿名 2026/01/05(月) 15:17:30
>>180
>>1のマンガでは、鳩野ちゃんが水尾くんを好きかも?の段階なのに、二次創作界隈では付き合ってて怖いよ。

しかも公式がわざわざ人物相関図作ってるのにそれを無視してる。



188: 匿名 2026/01/05(月) 15:30:44
>>146

なんで二次創作者ってウォーターマーク入れてんの?

原作のキャラクターを描かせてもらってる立場なのに。

AI利用も嫌がるよね。



191: 匿名 2026/01/05(月) 15:31:58
>>187

詳しくないんだけどツイステは?

BLだの夢だのゴロゴロ流れてくるんだけど



200: 匿名 2026/01/05(月) 15:41:16
>>187

今はどうだかわからないけど、かつてコナミもときメモのエロ描くの取り締まった事あった。「自分達の大切な娘達が汚されるのが耐えられない」と



203: 匿名 2026/01/05(月) 15:45:43

非オタもいる場所(X等)で皆で閲覧稼ぎ♪互助会互助会♪二次創作否定ポストを見掛けたら、空リプで「嫌ならブロックしろ」と反撃しまーす♪

二次創作はグレーだけど、我々の二次創作活動を邪魔するAIの存在は悪!

二次創作を否定した匿名漫画家の事は大嫌いです♡

理想の展開を邪魔する原作を叩きます♡出しゃばる女キャラは二次創作で陵◯します♡

二次創作バンザイ!


↑これが二次創作者



204: 匿名 2026/01/05(月) 15:47:32
>>202

腐女子(萌え豚)は相手の気持ちを考えられないから、「○○と○○の、△△なところを描いてみました!見てくださいブヒー^00^」って気持ち悪い絵を送りつけるんでしょ。



209: 匿名 2026/01/05(月) 15:51:48
>>199

コスプレは体を使った二次創作だと思ってる。

誕生日タグでグッズとケーキ並べたやつならまだ見てられるけど、下手くそなイラストや気持ち悪いコスプレとかは冷める



213: 匿名 2026/01/05(月) 15:56:52
>>202

BL同人誌を作者に送りつけてくるんだよ。これはだいぶ前の記事だけど、平成半ばでも大量に送られてくるから作者の事務者側が二次創作のガイドラインを出した

そしたら腐女子が同性愛者への冒涜だーって大暴れして事務者が謝罪する羽目になった経緯がある

銀河英雄伝説やアルスラーン戦記の作者のとこね



217: 匿名 2026/01/05(月) 16:07:28

公式がOK出してる物についてはあれこれ言う気はないけど

二次創作もある程度規制した方が良いと思うんだよな〜

ファンアート的なイラストならまだしも

立体物作ったり儲けに走ってる輩はしょっ引かれて欲しい

あと作者がきっぱり二次創作はお断りって言える風潮になって欲しい

二次創作嫌いな作者も結構いるんだよね



232: 匿名 2026/01/05(月) 16:27:25
>>217

読者のイラストコーナーなら、編集部や作者を通って掲載されてるからOKなのかもしれないけど、

作者を無視した二次創作はやめてほしい。



229: 匿名 2026/01/05(月) 16:22:18
>>223

寒いよね 虹関係ないけどスーパーとかの母の日父の日イラストで上手い大人が描いてる奴とかおまえつまんねーから死ねと思う



233: 匿名 2026/01/05(月) 16:34:39
>>223

子供の時は何も知らなかったからすごーい!うまーい!としか思わなかった



241: 匿名 2026/01/05(月) 16:42:05
>>238

あるよ

ていうか二次創作畑出身の作家なんてゴロゴロいるよ

BL商業の人とかほぼ二次出身じゃない?



242: 匿名 2026/01/05(月) 16:44:02
>>238

「黒執事」の枢やな先生とかまさにそれやで



265: 匿名 2026/01/05(月) 17:33:13
>>254

あー…確かに忍たまもあるね

あの手の界隈って悪い意味でキャラの年齢関係ないんだなって思う

おおっぴらにするのは勘弁して欲しいけど



278: 匿名 2026/01/05(月) 18:04:56
>>276

いや、どっちもキモい



280: 匿名 2026/01/05(月) 18:12:14
>>240

絵師っていう言葉自体が嫌い



339: 匿名 2026/01/05(月) 21:27:13
>>280

本来は、日本の水墨画の専門画家の事をそう呼ぶんよね。

誰が一体最初に言い始めたんだろ?



281: 匿名 2026/01/05(月) 18:13:23
>>238

CLAMPも羽海野チカもよしながふみも



282: 匿名 2026/01/05(月) 18:16:18
>>238

高河ゆんも尾崎南もBL二次から商業だよ



295: 匿名 2026/01/05(月) 18:53:26
>>292

パスワード解いて入って

「本当にいいんですか?」

でYESを選択して入室したら作品事にパスワードが設定されているやつ。

大体、闇堕ちルート回避ifとか死亡回避if。



297: 匿名 2026/01/05(月) 19:04:40

夢絵に公式タグつけるなって注意された人が、逆に何でダメなの?公式タグの使い方をオタクが勝手に決めるのはやめましょうって開き直って荒れてたよね



301: 匿名 2026/01/05(月) 19:09:17
>>285

めっちゃわかる

もうさ、倫理観どうなってるんだとなるほどに歪んだ作者

とかイカレてるんかと思ってしまう



303: 匿名 2026/01/05(月) 19:18:07
>>296

棲み分けとか言いつつ、

公式ハッシュタグ使ってんだよねー


公式ハッシュタグじゃないと追えない公式の情報があるから、

それ使ってんのに、見たくないものまで見えちゃう



305: 匿名 2026/01/05(月) 19:21:43
>>163

公式のパロディが嫌いではなく、この漫画が嫌い。

角のように見える髪の毛はインターネットで言われていて、それをそのまま使っているので不快。

しかも、全く面白くない。



315: 匿名 2026/01/05(月) 20:03:13
>>294

二次創作が好きな側がマイナスを付けてるんだろうね 二次創作が小中学校の児童生徒と保護者と某高等教育機関側から嫌われている現実を知った方が良いよ

出版社の著作権法上で二次創作を取り締まれないのかな?



319: 匿名 2026/01/05(月) 20:10:17
>>296

「嫌なら見るな」

それを口実に堂々と不快な妄想垂れ流してるの傲慢すぎる

なんでそっちが隠さないで、こちらが避ける努力しなければならないのか



322: 匿名 2026/01/05(月) 20:26:26
>>238

確か荒川弘先生も。ご本人がインタビューで語ってた



357: 匿名 2026/01/05(月) 22:37:49
>>348

見たことあるかも

ヒロイン贔屓だ!はアンチだろうけど、単に工口絵見たい非公式カップル好きもいそうだね

最終回でくっついたわけじゃないけど、自然と男女関係になるだろうし公式って言っていいよね?ってコメント見た時は何言ってんだこいつ……って思ったわ。

原作に両思い描写無いものは等しく非公式だと思うんだけど



361: 匿名 2026/01/05(月) 22:50:26
>>355

主人公の姿が出てこないゲームは夢女子大量発生しがち

好きな界隈もそれで夢女子が大きな顔し始めちゃった



362: 匿名 2026/01/05(月) 22:57:40
>>254

文句言うとブロックとかの自衛しない方が悪いとか言われるのよ

いやいやそんなアナタ、こちらは二次創作とか意識しないで生きてるんですよって



388: 匿名 2026/01/06(火) 00:11:44
>>362
>>294の例なんて自衛の仕様が無いよ、二次創作側が無知で検索避けワードが正式名称で受験時期にネット上でバラ撒いたんだからさ 小中学校の児童生徒年齢にアクセスが多くて歓ぶのかね?二次創作の絵師さんは?という理屈になるよね、で同意



366: 匿名 2026/01/05(月) 23:11:12

読む専の腐女子だけどオープンなの嫌いだし、みんな嫌って仕方ないって思う。

90〜00年代あたりでも書店で二次創作のBLアンソロジーが並んでるのも嫌いだった。

普通に楽しんでるファンもいる仲で腐った妄想ってノイズだし、私はそのノイズ見せるの恥ずかしいって思うけどな。

親戚の子どもに見せたら気まずいだろうなとかゾーニング考えたりしない人多いよね。リアルの自分の世界がとてつもなく狭いのだろうか。



373: 匿名 2026/01/05(月) 23:28:07
>>223

忍たま乱太郎に姪っ子がハマって美大の友人全員でキャーキャー言ってるって言ってたからなー



378: 匿名 2026/01/05(月) 23:38:13
>>238

リボーンの作者とか青エクの作者の同人誌(原本)を池袋の同人館に置いてあるの見たことあるよ



385: 匿名 2026/01/05(月) 23:57:20
>>254

忍たまとか子供も楽しめる作品はほんとやめてほしいよね。勝手に本を作って売れって感じ



392: 匿名 2026/01/06(火) 00:17:20
>>380

そうなんだ 餌食というよりは汚染だよね 他人を捲き込んで嫌な気持ちにさせてるって楽しいのかな?と思う



396: 匿名 2026/01/06(火) 00:23:40
>>391

そうだよね、出版社と原作者側と雑誌単行本を購入する消費者、という経済を破壊させる行為が二次創作なのかも 進行すると燃料が涸渇していきそう



427: 匿名 2026/01/06(火) 02:33:25

「公式が解釈違いなんだよなぁ〜」みたいなことは思っても言っちゃダメだろと思う派

これ何故かカプ萌え系の人(高尚古参だったり声が大きくて悪目立ちするタイプのファン)が公式に対して言いがちなのがな…

隠れてカプ萌えしてる真っ当なファンの方も可哀想になるし



434: 匿名 2026/01/06(火) 03:17:46
>>422

pixivに闇鍋を詰め込んでいいから、Google画像検索に引っかからないように鍵ホームページにしてほしい

貫通するうえにAIが上書きで過激にするからエゲツねえ



441: 匿名 2026/01/06(火) 07:38:43

ヒロアカは特に酷い

原作でデクとお茶子ちゃんが両思いになったのに、それは思い違いだった!とBL展開にして作者を全否定してる人がいてほんと腹たった

コミック発売直後にXで流れてきて超不快



447: 匿名 2026/01/06(火) 08:23:59
>>355

乙女ゲーでもヒロインのポジションを乗っ取って夢主と攻略対象をイチャイチャさせる創作する人いるよ

ヒロインいるのにわざわざオリキャラ作る意味が分からない



461: 匿名 2026/01/06(火) 09:43:05
>>41
>>294


確か名探偵コナンでも、同じようなことがあったよね?

ただ名探偵コナンの方は、18禁の男女CPものだけど。

その人も、小学館から文書が来たことから、小学館まで出向いて、多額の賠償金(?)と払わされて、「二度と描かない、本を作らない、今手元にある本は処分する。」などの誓約までされたことを書いてあった。(その人のHPで、自身への戒めと、こう言うのがあるから、みんなにも知って欲しいために書いたとか。)


でもその件から十数年経った、何年か前に、ガルちゃんのあるトピ(二次創作関係だったかな?)で、「昔の公式:『小学館のキャラを使った、二次創作は許しません!!』、今の公式:『今は同人界隈で、名探偵コナンが熱い!!』臨機応変な小学館。」なことを書いていた人がいて、それを見た瞬間、「これが本当なら、あの件(上述のこと)のことは?」と思った。(たとえ、あの件ときの編集者と、トピで書いたときの編集者が違っていても、矛盾しているよなと思った。)



483: 匿名 2026/01/06(火) 10:26:53
>>461

昔々、ポケモンの18禁同人誌が大問題にならなかったっけ

擬人化無しのモンスター同士のBL?がテレビや新聞にも掲載されていた気が

結果どうなったんだろう



475: 匿名 2026/01/06(火) 10:12:09
>>464

よこ

男性キャラを赤ちゃんにしてる人もいない?成人したぬいなのにバブバブ衣装を製作したのか買ったのか知らんけど着せてぞっとする。同じく女性ぬいでは見かけない。普通にセンシティブにしてほしいわ



478: 匿名 2026/01/06(火) 10:20:32
>>475

よこ

うちは息子がオタクなんだけど、男子はフィギュアにいくね

ぬいぐるみはあんまり興味ないみたい

あと着せ替えをしようとも思わないらしい


なので女オタクがぬい服をバンバン替えるので男子キャラぬいしかアップされてこないんだと思う



476: 匿名 2026/01/06(火) 10:15:28
>>451

分かる

何でBL妄想が市民権得てるかのように丸出しにするの?って思う

公式好きな人は公式で満足するから声高々に主張しないだけで絶対的に大多数だよね。


Xでバズるということは、そのカプが倫理的におかしければおかしい程流したものが過激であればある程、数倍〜十数倍の苦手と感じる人を生み出してると気付いて欲しい



480: 匿名 2026/01/06(火) 10:22:00
>>474

釣りとは思うけど盗撮は単に犯罪だからダメだよ



494: 匿名 2026/01/06(火) 10:48:19
>>482

セクハラ分かる

自分の作品を性的欲求で汚されるのって創作意欲喪失させてもおかしくないよ。

作中で対立してるキャラの絡み絵と共に「敵のこと嫌いって言ってるけど本当は好きなんでしょ?」ってコメント付いて流れてきた時にもセクハラメンタルとキャラの尊厳無視を感じた



498: 匿名 2026/01/06(火) 11:15:17
>>238

普通に登用されることあるよ

アザラシのまんがのリブートとかはファン創作者からの抜擢だったかな



499: 匿名 2026/01/06(火) 11:20:35
>>482

ああいった際どい二次創作を描いてる人達って

自分達はやりたい放題で、何なら他人の作品で金を稼いでいるのに

仮に作者に二次創作を否定されようものなら、今度は被害者ヅラして、わざわざネットに

「私が悪いんだけど落ち込みました」みたいに、誰かに慰めて貰う+擁護して貰う種蒔きすると思う


で【坊主憎けりゃ袈裟まで憎し】的に、アンチ側に回るんじゃないかな


だから本来濃いめなヲタっていうのは、今みたいに陽のあたる場所で認知されるものではなく

やはり日陰でひっそり仲間内でやってるくらいで丁度良いものであって

こんなに市民権が与えられるべき人達ではないと感じるよ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。