Girls Matomeのヘッダー画像

ようやくコメが安くなる「前兆」が出た…在庫急増で慌て始めた「高値で儲けてきた新規参入業者」の正体

2026/01/19 04:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 12:53:20
ようやくコメが安くなる「前兆」が出た…在庫急増で慌て始めた「高値で儲けてきた新規参入業者」の正体
ようやくコメが安くなる「前兆」が出た…在庫急増で慌て始めた「高値で儲けてきた新規参入業者」の正体
ここへ来て、国内のコメ民間在庫が積みあがっている。農林水産省の集計によると、11月、コメの民間在庫量は前年同月比27.0%増の329万トンだった。販売店の在庫も増加している。これまでのデータを見ると、2025年5…
PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)



歴史的に、わが国のコメの流通経路は、5次にわたる卸売問屋が重層的に存在し、各社が互いに利ざや(マージン)を抜くことが慣行になっている。2023年の令和のコメ騒動以降は、ITやスクラップ、リサイクル業者など、本来、非米穀取扱業者の新規参入も増えた。


それに伴い、コメの流通経路は、一段と重層かつ複雑化した。投機的な動きも活発化した。一時、政府でさえ、どこで、だれが、どれだけのコメの在庫を確保しているか、把握することが困難だった。(略)


2026年の年明け以降、高値圏での利益確定を狙い、在庫を売り急ぐ流通業者は増えるだろう。それに伴い、国内のコメの卸売価格は下落し、小売価格も下落する可能性はありそうだ。価格調整が発生し、高値のコメ在庫を抱え込んだ卸売業者の業績が厳しくなることも想定される。それは、わが国のコメ流通市場の効率性の改善、および生活者の負担軽減に必要な変化だ。



51: 匿名 2026/01/05(月) 13:19:59
>>1

悪いのは新規参入業者だけじゃない。在庫をたくさん持ってたのに出さないで価格釣り上げをやった大手卸が1番悪い。お盆休み明けにお米を大量に出せば米騒動は起きなかったのに在庫がないって嘘をついて価格高騰させた大元が1番悪い



56: 匿名 2026/01/05(月) 13:27:00
>>1

仲介業者が厄介なのはどこの業界もアレなんだね



58: 匿名 2026/01/05(月) 13:28:03
>>1

これまで企業のイメージアップさせるために

地球環境に貢献してます!

子育て支援してます!



これアピールする企業多かったけど


これからは


下請け企業使ってません(中抜きさせてません)!すべて自社から直接お客様にお届けしてます!



これだな



69: 匿名 2026/01/05(月) 13:39:22
>>1>>2>>3

転売(卸業者)どうにかしろよ

それと米価格大暴落して、また農家の奴隷労働にするのやめろ


インフレ物価高とガソリン減税の効果考慮しても3200~3500円が妥当だろ

これ以上値段下げたら、またコメ農家の人に奴隷労働強いることになるぞ



71: 匿名 2026/01/05(月) 13:41:02
>>1

農協叩いてたバカいる?



78: 匿名 2026/01/05(月) 13:51:46
>>1

うれしいけど農家さんにしわ寄せが行くのは嫌

大変な思いしてお米作って報われないのはおかしい

損しないで安心して作り続けることができるように仕組みを見直すべき



83: 匿名 2026/01/05(月) 13:57:01
>>1

もち米の跳ね上がりぶりに驚いてる。

急に2倍以上の値段になったよね?しばらくお赤飯炊けないな



87: 匿名 2026/01/05(月) 14:02:11
>>1

大手卸も高く売ってたじゃん

お疲れさまっした



106: 匿名 2026/01/05(月) 14:30:16
>>1

温度管理が必要らしいからちゃんとした業者だけが取り扱って欲しいわ。免許制とかはないの?



109: 匿名 2026/01/05(月) 14:47:00
>>1

あれだけお米券お米券言ってたのに、結局高くて困ってる国民が多かったときは配られなかったね



124: 匿名 2026/01/05(月) 16:05:25
>>1

だからコメの先物取引が悪者なんたってば



132: 匿名 2026/01/05(月) 17:24:48
>>1

米をコメって書いたり、アメリカを米って書くから検索しにくいんだよ!w



2: 匿名 2026/01/05(月) 12:53:55

はよ損切りしろ



129: 匿名 2026/01/05(月) 16:34:25
>>2

思ったより安くならない、と予想してる。



3: 匿名 2026/01/05(月) 12:53:59

クソ業者は消えろ!!!



108: 匿名 2026/01/05(月) 14:43:07
>>3

中国関連だよね🇨🇳



120: 匿名 2026/01/05(月) 15:03:30
>>3

Φ華系の業者だよね



11: 匿名 2026/01/05(月) 12:56:16

農家の人の手取り変わんないのに

なんで農家を引き合いに出してとわけ?



30: 匿名 2026/01/05(月) 13:04:21
>>11

農家の収入も増えてるよ



44: 匿名 2026/01/05(月) 13:12:02
>>11


農家は手取り増えてるし国から補助金も貰えてる



61: 匿名 2026/01/05(月) 13:33:08
>>11

去年も一昨年も概算金増えてるよ?

農家の手取りが増えてないってどこの話?



125: 匿名 2026/01/05(月) 16:09:32
>>11

変わってますよ 変わってますよ



17: 匿名 2026/01/05(月) 12:58:17

買いあさった業者も悪いけど

それに乗っかった農協も悪いから全部損すればいいと思ってる



70: 匿名 2026/01/05(月) 13:40:40
>>17

悪い奴らはみんな痛い目に合えばいい



153: 匿名 2026/01/06(火) 11:40:43
>>17

農家の父曰く、農協がお米が集まらないからと概算金上げたのが間違いだったって言ってる。

そしたら買い取り業者は更に高値をつけて買い集めるからね。

概算金上げるのではなく、来年の補償もするとかオプションつけてやれば良かったのよ。

その辺業者は知らんぷりだからね。

常に札束持って買い集めてて、責任なんて取らないもん。



26: 匿名 2026/01/05(月) 13:02:17

そもそもJAが農家が損しない価格で買い取っておかないから

高値で買う変な業者に売ってしまってこうなった

JAが後手後手で高く買うのも失敗すぎる



37: 匿名 2026/01/05(月) 13:07:19
>>26

先物取引にしたのが原因なのに全然話題にならないし、正体をかくしてもらってる。



66: 匿名 2026/01/05(月) 13:38:17
>>26

農家が損しない価格ていくら?

結局店頭に出る価格は高くなるよ?


米の先物取引再開したこと、猛暑、カメムシ被害に加えてインバウンド需要が増えて要因コンボでこうなってるのになんでもJAのせいにするのは踊らされてると思うよ



34: 匿名 2026/01/05(月) 13:06:55

ガルちゃんやSNSで今が適正価格なんだよ前が異常だったとか高くて当たり前なコメント大発生してたのって結局こういう悪徳中抜き業者の情報操作だったんだろうな



144: 匿名 2026/01/06(火) 03:56:50
>>34

どう考えても適正価格ではないのにね。

それに騙されるのもいかがなものかと思う。



42: 匿名 2026/01/05(月) 13:11:35

マジで5㎏2000円に戻せよ!



48: 匿名 2026/01/05(月) 13:16:02
>>42

新聞にも農家さんが思うお米の適性価格は5キロ2000円って書いてあったわ

今はその倍近くだもんね



130: 匿名 2026/01/05(月) 16:48:39
>>42

前は5キロあたりの相場って1500円くらいで10㎏は3000円台位が当たり前でしたよね?



82: 匿名 2026/01/05(月) 13:55:51

米は主食だぞ

こんなクソみたいな事態が見過ごされて誰も罰を受けないんだからクソみたいな国だなと思ってる



90: 匿名 2026/01/05(月) 14:05:08

米の先物取り引きをやめろ



96: 匿名 2026/01/05(月) 14:08:24

備蓄米も放出直後から流通絞ってるから、まだ店頭に並んでる

おかしな話

その上、マスコミ使って他に責任をなすりつける印象操作

便乗値上げせずに安く美味いものを提供しようとする努力をしてくれてるところの商品を買うだけです、乾麺美味くて幸せ



154: 匿名 2026/01/06(火) 12:24:37

JAの農林中央金庫が外国債券で巨額損失を出したのが2年前、

そしてコメ先物取引がその半年後に何十年ぶりかで再開された。

しかもコメ先物取引所のトップが農林中央金庫の出身。


コメ先物取引でコメを価格高騰に導いて高値で取引きされるように操作した。


農林中央金庫の巨額損失は1.8兆円、今年3月には黒字転換するらしいから

約1年半で穴埋め完了だ。


農水省はコメ先物取引に反対の立場だったがなぜか許可した。

おそらく天下りの枠をJAは拡大するだろう。



155: 匿名 2026/01/06(火) 13:31:31
>>154

1.8兆円取り戻せたの?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。