Girls Matomeのヘッダー画像

フラット35、金利2.08% 1月適用分、3カ月連続上昇

2026/01/19 05:40 · 0コメント 0

13: 匿名 2026/01/05(月) 14:53:38
>>1
>>2
>>3


アメリカのフラット35相当の金利 7.379 👈

日本 フラット35 2.080 👈


(´・ω・`)アメリカ人どうやって返済してんだろ?



19: 匿名 2026/01/05(月) 14:57:13
>>1

これから住宅ローン組む人か



25: 匿名 2026/01/05(月) 15:01:42
>>1

2月に7500万円のローンを組むんだけどどうしよう


・フラット35

・35年ローン変動金利

・50年ローン変動金利+月の返済が軽くなるので投資厚め

・50年ローン固定金利+投資


25年後には確実に子供が巣立つのでそこからは繰上返済をしたいと思ってる


どれがいいと思いますか?



112: 匿名 2026/01/05(月) 16:21:57
>>1

15年前に変動で組んだけど正解だった。有り得ないくらいに今後上がったとしても、固定よりだいぶ得だった。

結局、分母の大きい最初の10年を変動で逃げ切れば、分母が減ってから金利が上がっても変動の方がお得だよ。



173: 匿名 2026/01/05(月) 21:09:50
>>1

一括で買えるなら一括が良いのかな?

長くローンにして、余剰金は運用した方が良いって話も聞くし、わからん



2: 匿名 2026/01/05(月) 14:49:23

フラット25は?



3: 匿名 2026/01/05(月) 14:49:28

お得だね



52: 匿名 2026/01/05(月) 15:19:05
>>3

これはお得なのね



4: 匿名 2026/01/05(月) 14:49:35

優秀な人たちは固定を選択してるから関係ない



7: 匿名 2026/01/05(月) 14:51:07
>>4

フラット35は固定金利だよ。



8: 匿名 2026/01/05(月) 14:51:47
>>4

うち変動金利だけど後悔ないよ



9: 匿名 2026/01/05(月) 14:52:08
>>4

10年くらい前に

がぬけてる



11: 匿名 2026/01/05(月) 14:53:06
>>4

ローンのこと詳しく知らないなら無理してコメントしなくてもいいのに



15: 匿名 2026/01/05(月) 14:55:07
>>4

私今年からローンスタートだけど変動にする

繰り上げしまくる予定だし



66: 匿名 2026/01/05(月) 15:31:57
>>4

ガル民は金利上がったら一括返済するから問題ない



5: 匿名 2026/01/05(月) 14:50:38

あと10年は上昇傾向でまた下げてくるモードだって銀行さんが言ってたからまあ繰り返していくんだろうね



34: 匿名 2026/01/05(月) 15:09:04
>>5

そんな見解もあるんだ

団信あるし繰上げしないけど月かなり上がってるからそんな見解あるとはホッとした



96: 匿名 2026/01/05(月) 16:00:04
>>5

もうすでに借りてる変動金利は仮に10年後に下がっても

一度上がった金利は下がらないんだけど

これ知らない人多いのかな


変動だから下がった場合も金利下がるでしょって思うけど

実は銀行側が変動金利で貸す場合優遇金利を設けてて、

日銀の発言を受けてこの優遇幅を狭めていってるだけにすぎないんだよね


変動金利は短期プライムレートに基づいて動くから

この短期プライムレートを銀行が下げない限り

いくら金利が下がろうとも既存の変動金利組には何の恩恵もないという


下がった金利を適応させるには新たに借り換えするしかない



237: 匿名 2026/01/07(水) 20:54:15
>>5

銀行員はの事はあまり信用してはいけない、変動ごり推しだから



20: 匿名 2026/01/05(月) 14:57:41

21年前わたしが固定ローン組んだ時は2.6%だったからまだまだだね

今までが異常に安すぎた



23: 匿名 2026/01/05(月) 15:00:43
>>20

ガルちゃんではフルローンの変動型を選んだ人が多かった印象

これから建てる人は

フラット35にするか変動にするか悩むね



28: 匿名 2026/01/05(月) 15:06:17
>>20

21年前は家が今より安かったよね

これからは家も金利も高くなっていくんだろうね



37: 匿名 2026/01/05(月) 15:10:21
>>20

16年前だけど2.76だった

高かったけど今じゃもう同じ価格で同レベルの家なんて買えないし、その後借り換えして1%になったからよかったけど結果論だよね



50: 匿名 2026/01/05(月) 15:16:12

コロナ禍にフラット35(0.85%)で借りれたのはラッキだったのかな?住宅ローン控除もコロナ特需で1%13年の出血大サービスでした✌️



51: 匿名 2026/01/05(月) 15:18:08
>>50

それはラッキー!



53: 匿名 2026/01/05(月) 15:19:14
>>50

奇跡みたいな条件じゃん。

素晴らしい👏



184: 匿名 2026/01/05(月) 23:38:30
>>50

うちとまったく同じだ!w


5年前、0.85にガン団信0.15つけて1.0だよ!まさか同じ銀行か‥?



187: 匿名 2026/01/05(月) 23:46:18
>>50

あったよねぇそんな時期。

でも変動金利はさらに下の0.5%とか0.3%で10年とかだったからそっちに目が眩んだ



186: 匿名 2026/01/05(月) 23:43:47

3年前に1.6%で35年固定にして、周りの人たちに馬鹿にされまくったけど後悔はしていない



202: 匿名 2026/01/06(火) 06:15:45
>>186

その時期だと変動が9割近かったもんね。

結局、固定は割高な代わりに安心感を買うって発想なんだから、損得では無く選択の問題なのにね。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。