Girls Matomeのヘッダー画像

突然仲良くなって、突然去る人。

2026/01/19 05:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 15:18:52

昨年自分がとても苦しい時に、知り合いがとても親切にしてくれて、支えてくれました。

突然急速に距離が近くなった方でした。


相談に乗ってくれたり、毎日のようにLINEをくれたり。


それが年が明けたら、突然LINEがぱったり来なくなりました。


明らかに距離を置いてるかんじです。


突然異常に親切にしてくれた人でしたが、去る時も突然なんですね。

そういう人っているんですね。


頼りにしてたのに突然去られるとなんだかキツイです



12: 匿名 2026/01/05(月) 15:21:37
>>1

弱ってる時に支えてもらえたら十分じゃない?



15: 匿名 2026/01/05(月) 15:21:49
>>1

また何かあったら親しくなったり、このまま疎遠になったり色々かも

私も仕事が超忙しい時はLINEの返信疎かにしてたり



20: 匿名 2026/01/05(月) 15:23:06
>>1

頼りにしてたのにって…

辛い時に支えになってくれたから今度は自分がその子のために何かしてあげたいと思うのが友達だよ。



23: 匿名 2026/01/05(月) 15:24:09
>>1

いつでもどんなときでもあなたの相手できるわけじゃないでしょ。

相手にも生活があって別の人間関係もあるんだから。

依存しすぎなんじゃない?



24: 匿名 2026/01/05(月) 15:24:39
>>1

>昨年自分がとても苦しい時に、知り合いがとても親切にしてくれ


この事実に感謝して終わればいいのに



26: 匿名 2026/01/05(月) 15:24:58
>>1

まず相手の心配をしないところみると、主が自己中だったんじゃないかなと感じたけど



28: 匿名 2026/01/05(月) 15:25:10
>>1

スピ系になるから話半分くらいで聞いてほしいんだけど

ある一定期間仲良くなった人は身代わりに仕立てることができるんだってさ

どんな災厄を回されるかわからないけど気を付けてね



30: 匿名 2026/01/05(月) 15:25:23
>>1

>頼りにしてたのに突然去られるとなんだかキツイです


自分自分ってのが疲れたんじゃない?



31: 匿名 2026/01/05(月) 15:25:39
>>1

改行の仕方に地雷を感じる



32: 匿名 2026/01/05(月) 15:26:17
>>1

毎日連絡するほど仲が良かったのなら、向こうになにかあって連絡できなくなったとかも有り得るよ?


これを機に、自分にフォーカスが向きがちな思考を変えてみて相手の立場になって考えてみるのもいいよ



40: 匿名 2026/01/05(月) 15:27:29
>>1

依存されない仲良い友人を作りたかったけど、主に依存されたから年明けに区切りよく離れたんじゃないかと思う。



42: 匿名 2026/01/05(月) 15:27:56
>>1

「私の役目は終わりました」って感じなのかな

弱ってる人に手を差し伸べる人



43: 匿名 2026/01/05(月) 15:28:33
>>1

相手も

誰かをささえるゆとりがある時と無い時

誰がと繋がっていたい時と誰とも関わりたくない時


人それぞれタイミングが有るから

主さんはタイミングよく、その方がささえる気持ちがあった時に出会えた

その期間を感謝したらいいと思うよ



45: 匿名 2026/01/05(月) 15:29:11
>>1

そ誰かのために何かできるって自分に余裕がないと無理なんだと思う

その人も自分自身の心配事とかあるのかもしれない

これからも仲良くしたいなら自分から昨年は相談に乗ってくれてありがとうって新年の挨拶ついでに連絡してみたら?

家族じゃないんだし、縁が切れるときは切れると思って人付き合いしてたほうが無難だと思うよ



46: 匿名 2026/01/05(月) 15:29:26
>>1

>突然異常に親切にしてくれた人でしたが、去る時も突然なんですね。

>そういう人っているんですね。


親切にしても感謝より恨みを募らせる人間性なんでしょ。

これ日頃の言動から絶対バレてるよ。


私は全く同じことを2年前にしたことがある。

単純に大変そうだったし、私には余裕があったから支えたけど、とある土日の二日間だけ小忙しくて疎かになった時があって。

その時の言動がこちらの心配ではなく、辛かった気持ちをただ伝えられただけだったんだよね。

その時になんか面倒くさいなーと思って、キリのいいときに離れた。

見返りを求めていたわけでもないし、十分やれる方はやったし、いつまでもそんな関係でいるのもおかしいし、もういいかなって。

忘れてください。



48: 匿名 2026/01/05(月) 15:30:04
>>1

頼りにしてたのに…


そこだと思います

頼り過ぎていませんでした?



50: 匿名 2026/01/05(月) 15:30:13
>>1

お前こそ相手の感情は無視か



73: 匿名 2026/01/05(月) 15:50:17
>>1

主さんは自分からは連絡しないんですか?

一度連絡してみて相手の返事がくるまで待つ

いつまで経っても来なかったらそれはそれで悲しいけど縁の切れ目なんだと思う

あと頼りにしてるからって相手を都合のいい存在だと見ないことです

相手にも都合があると思うこと



74: 匿名 2026/01/05(月) 15:51:43
>>1

私このタイプだけど相手が傲慢になっていくから

もちろんまともな人の方が多い

仲良くならんと分からんことだし



75: 匿名 2026/01/05(月) 15:51:58
>>1

むちゃくちゃ仕事や私生活が忙しくなったか

支えてくれた時期に主の発言や考え方で「違う、合わない」と思われたか、宗教やマルチ目的で弱ってる時に近付き突き放し一気に畳みかける作戦か、だと思う

いずれにせよ、私なら辛い時期でも他人が大袈裟に支えてくれるって何か不自然だし警戒しちゃう



77: 匿名 2026/01/05(月) 15:53:36
>>1

酷な事いうけど、自分が苦しくてしんどい時って自分の苦しみ理解してもらいたいだけの発信が増えるから、言葉の端々に自己中が出てしまって、知らず知らずの内に相手を不快に陥れていたりする確率めっちゃ高い

相手の気持ちを考える余裕なんてないから仕方ないけど、人が離れる時って必ず言葉足らずや配慮のない癇に触る言葉がある

短期間で急速に縮まった仲みたいだし、今回はもう諦めるしかないと思う

最後に、苦しい時に話を聞いてくれてありがとうって気持ちだけ伝えて、あとは待ちの姿勢でいるしかないよ

縁は切れたものとして忘れる方向で。

じゃないと主さんも再びメンタル落ちてしまうだけ



79: 匿名 2026/01/05(月) 15:55:13
>>1

頼られすぎてその方疲れたんじゃないかな

依存気味の人の「頼りにしてる」って言葉や思いは、頼られてる方からすれば結構呪いに近いと思う



81: 匿名 2026/01/05(月) 15:57:39
>>1

私も突然去る方なんだけど

安心したっていうのが大きいんだよね

もう自分は必要ないなって思うの



82: 匿名 2026/01/05(月) 15:58:16
>>1

>>頼りにしてたのに突然去られるとなんだかキツイです


自分本位

頼りにしている、人はあなたが生きやすくなるための道具じゃない。

一度でも助けてもらったなら、まずそこに感謝して、相手を暗に責めるようなことはしない。お門違いです。


ちなみに、ふらっと来た誰かを頼りすぎると、宗教につけこまれますよ。



83: 匿名 2026/01/05(月) 16:00:16
>>1

頼りにしてたのに突然去られるとなんだかキツイです


そういうのが重くなって逃げられたんじゃないの?

主がちょっと依存的だったんじゃないのかな。

助けてもらうのが当たり前みたいな関係性でいたんじゃない?



86: 匿名 2026/01/05(月) 16:02:12
>>1さんを悪く言うのはやめな

相手にも>>1さんにも事情があるんだ



87: 匿名 2026/01/05(月) 16:04:34
>>1

良くしても、後ろ足で砂をかけるような言葉を吐かれたらたまったもんじゃない



88: 匿名 2026/01/05(月) 16:05:05
>>1

www

さよならは突然にww



91: 匿名 2026/01/05(月) 16:12:28
>>1

私の経験だけど、ケータイトイレに落とした人いて、連絡取れなくなったり、ケータイのLINE引き継ぎ失敗して、LINE消えたり、後は入院したり、親がガンで連絡出来る心境ではなくなったり、兄弟が突然亡くなって話す事も難しくなぅた人もいたよ。

何かあったんじゃないかな。



108: 匿名 2026/01/05(月) 17:12:32
>>1

いわゆる”リセット症候群”の人なのかも。

たまにそういう人っているよ。



113: 匿名 2026/01/05(月) 18:48:49
>>1

いや、そこは相手に感謝の気持ち持とうぜ



115: 匿名 2026/01/05(月) 18:57:48
>>1


「ひとたび飼いならしたり、面倒みたりしたら、永遠に責任を持たなきゃならないんだ。きみは、きみのバラに責任があるんだよ……」

って星の王子さまの物語でも言ってるよね〜

関係性を築くのには責任も発生する

相手も何も言わずに逃げ出さないで、一度そんなに世話してきたなら主が重いだとか頼られすぎても辛いとか、何かしら言えばいいのに


本来なら主は頼りすぎないことを学び、相手は深入りし過ぎないことを学ぶべきなのにねえ



118: 匿名 2026/01/05(月) 20:37:43
>>1

じゃあ主さんは?

彼女が辛くなった時、同じだけ相手を気にかけてあげられる?

同じ頻度で連絡出来る?

ずっと話を聞いてあげられる?


多分それは難しいんじゃないかなと思う


そしてその難しい事を、彼女に求め過ぎてもいけない



126: 匿名 2026/01/05(月) 22:48:16
>>1

いるいるそういう人

まぁ主としばらく仲良くした(面倒見た)結果、「何か合わないかも」って思ったんじゃないかなぁ

で、そういう人って行動も早いからさっさと離れてまた別の相手を見つけてる

しょうがない、忘れましょうよ



127: 匿名 2026/01/05(月) 22:53:44
>>1


もう大丈夫と思ったからでは?



131: 匿名 2026/01/06(火) 00:19:19
>>1

まさかとは思いますが



136: 匿名 2026/01/06(火) 04:45:35
>>1

親しいなかにも礼儀ありで

仲良くなったからいいだろうみたいに

お金貸してとか推しのチケット譲ってとか平気で要求してくるやつとは縁切るよ



3: 匿名 2026/01/05(月) 15:20:05

いつも連絡は自分からだと相手も辛くなるんじゃない?

連絡来ないなら自分からとってみればいいのに



102: 匿名 2026/01/05(月) 16:42:16
>>3

私は連絡する側だったんだけど

勝手かもしれないけど一方通行みたいで寂しかったな。

送れば必ず返ってくるけど来る事がない。

いつも自分からだからたまには相手から来るかなって思って連絡辞めてみたら案の定来なくて…

迷惑だったかな?疎遠にしたいのかな?とか色々考えてたら面倒臭くなって疲れちゃった事ある。

相手にしてもらってばかりだと人間関係上手くいくものもいかなくなっちゃうよ。



5: 匿名 2026/01/05(月) 15:20:09

頼りすぎてたんじゃないの?相手が距離とってくるって。



18: 匿名 2026/01/05(月) 15:21:57
>>5

トピ主さんが依存し過ぎたかもしれないね


とりあえず謝っておくのがいいよ



33: 匿名 2026/01/05(月) 15:26:21
>>5

ていうか、年明けてからって今普通に正月だよね

今日から仕事。日常に戻る人も多いけど

自分のための時間過ごしてもよくない…?



71: 匿名 2026/01/05(月) 15:45:18
>>5

そうだと思うわ

1の文章にも「自分がー自分がー」っていうのが出てるもん

相手の生活や事情を何も考慮してないというか…

年明けてまだ5日しか経ってないのに、散々お世話になっておいて感謝よりも恨み言ばかり

相手からしたらたまったもんじゃないな



106: 匿名 2026/01/05(月) 17:02:23
>>5

逆になるとよくわかった。相談してくるのに、でもだって、そんなことないよを繰り返されて距離を置いた



9: 匿名 2026/01/05(月) 15:21:29

もう、大丈夫だな!


じゃないの?



38: 匿名 2026/01/05(月) 15:27:20
>>9

そう思う

わたしはおせっかいな性格で金にも得にもならないことやってきたけど、もう大丈夫そうだなーと思うと連絡しなくなるよ

嫌いになったわけじゃない

次のステージに向かうのがいいと思うんだよね



17: 匿名 2026/01/05(月) 15:21:56

寄りかかりすぎたのでは?



124: 匿名 2026/01/05(月) 22:00:40
>>17

多分だけど、寄りかかりすぎている人って自覚がないから、去る人のことをかなり悪く言うんだろうね

私の母親も依存体質だから言えるんだけど、毎日人とべったりしていなきゃ気が済まないタイプだよ

連絡はマメなんだけど、そのかわり悪口、愚痴をたくさん聞かせてくる

会話の9割は人の悪口だよ

それを指摘すると「事実だからね」と逆ギレしてくる

悪口や文句、愚痴を言うのをやめろと私は何百回も言ったけど、答えは

「やめたくない」

だってさ

仲良くなったら、自分の言うこと全て同意してほしいってのが見え見えだよ

そりゃ人も離れるよ



34: 匿名 2026/01/05(月) 15:26:46

相手に相当負担かけたことに感謝の気持ちもないんだね

「突然なんですね」とか相手を責めることばっかり

そりゃ嫌になるわ



41: 匿名 2026/01/05(月) 15:27:51

突然仲良くなって〜て言い方は何なん?

支えて貰った人に言うことか?

そういう所でしょ



51: 匿名 2026/01/05(月) 15:30:21

人間なんてそんなもんって思っておいた方がいいよ主さん

助けてくれたのは奇跡、当たり前じゃない。と

人間なんて急に亡くなることもあれば、精神的に病んで連絡できなくなってしまうこともある

自分が嫌われた!と思わず、相手の心配をするような考え方になれば、主さんも誰かを助けられるような存在になれるよ



62: 匿名 2026/01/05(月) 15:38:03

主の相談してたり頼りにしてたケースとは違うんだけど

明らかに向こう側がこちらに好意があって、毎日連絡して来てて長時間通話とかしてた人がある日いきなり連絡寄こさなくなるのはなんだろう

何か失礼な事したかなと考えたけど思い当たる節はなく…

因みに彼女とか好きな人が別に出来たとかではないそうです(共通の知人談)



92: 匿名 2026/01/05(月) 16:19:10
>>62

>明らかに向こう側がこちらに好意があって、毎日連絡して来てて


その熱量がずっと続くとは限らないしね



96: 匿名 2026/01/05(月) 16:28:27
>>62

単に冷めたり自分だけ一方通行と虚しくなったりしたからだよ



103: 匿名 2026/01/05(月) 16:48:44
>>62

やり取りしているうちにちりつもで合わないと思ったか、どうしても受け入れられない部分が出てきたとか、脈なしで時間がかかりそうだと思って引いたとか



66: 匿名 2026/01/05(月) 15:39:53

助けて上げてる自分が好きな人とかはそんな感じ


仲良くもないのに突然そばにきて相談乗ってあげるよ!支えてあげるよ!詳しい人紹介してあげるよ!って根掘り葉掘り聞いてきて


ある程度自分だけ満足したら次のターゲット探す


どん底にいる人を助けてる瞬間の自分が好きなだけであって、別に友達になったとは思ってないし向こうから頼られるとめんどくさく感じる


クラスに1人はいた、暗い子に声かけてあげてる私すごいって思ってる人

遠足やイベントは仲良い子と回るし、都合いい時だけみんなにいい顔アピしたいだけ



72: 匿名 2026/01/05(月) 15:50:00

いつも悩んでたり不遇な目に遭う友人の話の聞き役だった事あるけど、この子はあえてうまくいかない方を選んでるのでは?っていうくらい理解できないことが多く、疲れてきて区切りのいいタイミングで連絡を絶ったよ。

多分相手は突然なんで⁉︎って恨みに思ってそう。


主さんの友人もこれまでは根気強く付き合ってくれてただけで色々葛藤はあったんだと思うよ。



98: 匿名 2026/01/05(月) 16:31:17

私は主に似た知り合いいたけど、正直怖かったから離れた


職場で挨拶するだけの人だったけど、何気なく挨拶+ひと声掛けただけでもう依存始まった


とつぜん自分の身の上話やかなり重たいトラウマの話を打ち明けられ、遮るわけにも行かないから相槌打って聞いてた

翌日も同じようにトラウマ、人を信用できない話を延々とされもう疲れたなぁと思って連絡絶った


後日インスタのストーリーズで恨みつらみや自分が被害者って投稿が鬼のように流れてさらに鳥肌


会話の9割が暗い身の上話をほぼ一方的にされる感じ

こう言う人って話し始めると止まらないし

自分からその話マシンガンしてるだけなのに、相手が聞きたがって聞いてくれてる

私のこと助けようとしてるって勘違いしだす



134: 匿名 2026/01/06(火) 01:05:13

私も幼稚園で仲良くなったママがいたけど、小学校低学年で切れたよ

私が何か言ったか、したかなんだろうなと落ち込んでいたときに、他のママたちも同じママに同じようにされたと聞いて、気にしなくなった

私にできることは関わらないようにすること、そのママと関わらなくなってからビクビクすることもなくなり、よくわからない周囲でのトラブルもなくなり、環境も精神的にも平穏が続いている



137: 匿名 2026/01/06(火) 08:23:19

突然仲良くなってきて

あれこれ人に物事を頼みだして

その要件全部済んだ後即効で疎遠にされた事ならある

教訓として他人の頼み事なんか請け負うもんじゃない

馴れ馴れしい奴と親しくしない



138: 匿名 2026/01/06(火) 12:28:47
>>137

そのパターンで、要求がどんどんエスカレートしていって、私はアンタの駒じゃない!ってこっちから切ったことある

本当に知り合って間もない人の頼みなんて気前よく聞くもんじゃないよ

寄生先を見つけたかのように、いいように利用されるだけ



139: 匿名 2026/01/06(火) 13:14:13
>>137

私もある

「今度お礼するね」というけど実際は何もしてくれないのに気付いてモヤモヤしてる時に

また「今度お礼するね」と言われたから

「じゃあ私のパート先(スーパー)の恵方巻を買って売上協力してよ」と告げたら

信じられないようなものを見る目つきされた

しかもその後、共通の知人に

「ガル子さんから恵方巻を買えと迫られて怖くて距離置いてる」と語ってたらしいw


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。