Girls Matomeのヘッダー画像

GACKT「原因はどう考えても人の怠慢だろ?」ノーマルタイヤでの雪道走行に警鐘

2026/01/19 05:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 15:04:16
GACKT「原因はどう考えても人の怠慢だろ?」ノーマルタイヤでの雪道走行に警鐘 - 社会 : 日刊スポーツ
GACKT「原因はどう考えても人の怠慢だろ?」ノーマルタイヤでの雪道走行に警鐘 - 社会 : 日刊スポーツ
ミュージシャンGACKT(52)が5日、X(旧ツイッター)を更新。豪雪地帯をノーマルタイヤの車で走行しようとする行為について私見を述べた。国土交通省長岡国道事… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
nikkansports.com



GACKTは「【大雪の国道17号で立ち往生】というニュース。正直、これは自然災害じゃない。完全な人災」と言及。「雪道は知識と装備がない者に容赦しない。これは自分だけの問題じゃ終わらない。後ろに何百台も巻き込み、救急車や除雪車すら止める可能性がある」と指摘し、「『免許返納しろ!』という声が出るのもわかる」と批判の声があがったことに一定の理解を示した。


続けて「問題は運転技術じゃない。【リスク管理ができていない】という点。これは公道に出る資格そのものに触れる話。雪が降る場所でノーマルタイヤ。警告を無視して坂に進入。その結果なら、原因はどう考えても人の怠慢だろ?」と無謀なドライバーの行為を批判した。



18: 匿名 2026/01/05(月) 15:09:09
>>1

もちろんそれは思うけど、関係ない人がネットで車ナンバーから特定して晒してやれとか言ってるのは怖すぎる。


こういう奴らが1番性格悪いし恐ろしい。



51: 匿名 2026/01/05(月) 15:22:31
>>1

ご意見番GACKT様のありがたいお言葉w



54: 匿名 2026/01/05(月) 15:25:07
>>1

降雪注意予報出てたからな


ニュース見てないやつがアホなだけ



58: 匿名 2026/01/05(月) 15:27:25
>>1


私、整備士なんだけど雪が降る時期になるとタイヤ交換が凄く増えるんだけど、必ず高い!ってキレるお客様がいる


これ読んでもらって考え直してほしいし、自分でやろうと思えば出来るから



60: 匿名 2026/01/05(月) 15:30:55
>>1

三峯神社のこと?

スタッドレスも大変だったみたい



76: 匿名 2026/01/05(月) 15:58:38
>>1


人災以外なんでもないと思う。

雪国のわたしですら毎年初雪が降ればスタッドレスタイヤでも運転には気をつけるし

何よりノーマルタイヤで走行なんて絶対しない。


まだダイヤ交換が済んでないのに雪が降ったら

みんな交通機関にするよ。危ないから。


それを雪国でもなく冬道経験の乏しいドライバーが

『大丈夫だろ』てなるのはおかしいから。



83: 匿名 2026/01/05(月) 16:25:35
>>1

冬の帰省シーズンになるとノーマルタイヤで立ち往生してたり歩行者の方が早いんじゃないかレベルの速度で走ってる県外ナンバーの車をよく見かけるけど自分が産まれた所ならどのくらい雪がとか路面ツルツルとか分かってるはずなのに迷惑だなって思う。



89: 匿名 2026/01/05(月) 16:59:11
>>1

ジムニー乗れ



105: 匿名 2026/01/06(火) 05:03:05
>>1

これは正論なのだろう。どう考えてもノーマルはおかしい。金がもったいないとか付けるのが面倒臭いとかは論外だ。



3: 匿名 2026/01/05(月) 15:05:29

ケチった代償



9: 匿名 2026/01/05(月) 15:06:33
>>3

本人はアチャーくらいで済むんだよ。

その他大勢の被害出してる事にたいしてなんともならないのが問題



36: 匿名 2026/01/05(月) 15:15:52
>>3

雪道なんてスタッドレスでも危ない時あるのにノーマルなんてほんと論外。冬にノーマルって信じられないわ。



86: 匿名 2026/01/05(月) 16:50:35
>>3

新潟住み(旅館業)だけどスキー場に来る県外客あた◯可笑しいのか?って思う。

「そっちの雪どうですか?ノーマルタイヤで行けそう?」とか聞いてくるんだよ。

地元の人間はスタッドレスを履かないって選択肢がないです、って言っても「雪ないんですよね?」って食い下がってくる。

外国人の方がお利口に思えるよ。

だって車でくる人少ないからね!



94: 匿名 2026/01/05(月) 17:31:37
>>3

新潟住み(旅館業)だけどスキー場に来る県外客あた◯可笑しいのか?って思う。

「そっちの雪どうですか?ノーマルタイヤで行けそう?」とか聞いてくるんだよ。

地元の人間はスタッドレスを履かないって選択肢がないです、って言っても「雪ないんですよね?」って食い下がってくる。

外国人の方がお利口に思えるよ。

だって車でくる人少ないからね!



97: 匿名 2026/01/05(月) 18:36:31
>>3

タイヤ代ケチるなら車乗るなよって思う



6: 匿名 2026/01/05(月) 15:06:02

この当たり前のことが分からない人が一定数いて、そういう人は繰り返すことが多い

「運が悪かった」で済ませてトンチンカンに腹立てたりする、面倒な人なのよ



77: 匿名 2026/01/05(月) 15:59:34
>>6

ここだけの話、IQ低い人にもどんどん免許取らせているらしいわ、

これが事故多発の原因かも。

前に見たことがあるやっぱり免許取らせてその両親も協力している、

こういう家族って多いんだな、

私は女性だからという理由だけで父から反対されて

結婚したらなんと旦那の弟にも反対され予約を消されていた、

なのに障害がある子に頑張って取らせる家族もいるとは。。



104: 匿名 2026/01/06(火) 03:08:28
>>6

雪国だけど、坂道で立ち往生する車が毎年出てて、すべて県外ナンバーなんだよね。

山だから雪だけじゃなくてその下が凍るんだけど、なめきってんのよ。

人や他の車を巻き込む前に崖下に落ちろ!って思う。



13: 匿名 2026/01/05(月) 15:08:18

何より怖くないのかな?って。

わたしなんてスノータイヤはめててもそろりそろり徐行運転で心臓ばくばくだよ。少しでも後続車のイライラを感じたら本当に怖い。ひたすら祈り続けながら目的地に向かうよ。



91: 匿名 2026/01/05(月) 17:03:11
>>13

あなたの運転も怖いよ。

怖くて徐行運転で流れに乗れないなら運転して欲しくないです。



17: 匿名 2026/01/05(月) 15:08:55

その通りだけど、なんか偉そうだな



20: 匿名 2026/01/05(月) 15:10:40

雪がほとんど降らない地方の人がタイヤを変えないのは別にいいよ。問題ないんでしょ


それで箱根とか、峠道とか、雪国とか、雪の予報が出てるところに来るなって話よ。タイヤ変えないなら来るな



70: 匿名 2026/01/05(月) 15:43:00
>>20

雪が降るから着けるんじゃなくて、冬だから着けるように意識変えないとあかんわ



23: 匿名 2026/01/05(月) 15:11:59

雪国で生活していて、スタッドレスつけてても雪道は慎重になるのにな

経験もなく、ましてや想像力すらない人って無敵で怖い



26: 匿名 2026/01/05(月) 15:13:45
>>23

ちょっと前にノーマルタイヤで雪道を運転する人についてトピ立って、そういうバカは運転技術でどうにかなると思ってるらしい


そういう旦那さんを必死に止めてるという人のコメントがあった



25: 匿名 2026/01/05(月) 15:12:57

ガクトは御意見番なの?



35: 匿名 2026/01/05(月) 15:15:50
>>25

マリスミゼル時代から知ってはいるんだけど、よくわからないよね…



28: 匿名 2026/01/05(月) 15:14:06

AIガクト最高だね

本物は琵琶湖の底だ



102: 匿名 2026/01/05(月) 21:15:37

雪で立ち往生したノーマル車を罵倒しながら通り抜ける動画がいくつもあるけど

だいたいその人たちって、スタッドレスだけどスピード出し過ぎの人ばかり

見てて怖い

ドヤるくらいならスタッドレス+チェーンにしてからにしないと


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。