Girls Matomeのヘッダー画像

「みんな同じ顔に見えて区別がつかない」「他グループとの違いがわからない」と言われがちなアイドルグループを推してる人

2026/01/19 06:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 15:33:08

私の推しグループも結構そういうこと言われます。

興味ない人から見ればそう見えるのは仕方ないことですし、

外野にどう言われようがファンの人が違いをわかってればそれでいいとは思いますが…

それでもメンバー個々の個性も世間の皆様にもっと知ってほしいなと思うときもあります。


特定のグループを叩くトピではなく、そう言われがちなグループのファン同士でどうしたら違いを知ってもらえるか話し合うトピにしていきましょう。



19: 匿名 2026/01/05(月) 15:36:40
>>1

推しグループじゃなくても見分けがついていく過程が楽しいですよね



31: 匿名 2026/01/05(月) 15:39:00
>>1

韓国全般



40: 匿名 2026/01/05(月) 15:40:17
>>1

私は全てのグループが同じに見えるよ

昔の私とは変わってしまった

グループが悪いんじゃない、私が悪いのだ



41: 匿名 2026/01/05(月) 15:40:28
>>1

個人でバラエティ番組出てる子は自然に覚える



85: 匿名 2026/01/05(月) 15:50:58
>>1

やっと覚えたのに

新曲になって立ち位置、衣装、髪型、髪色

変わってもう分からん


「似てる子いるけど、違うよな、いやそうかな?」お手上げ



98: 匿名 2026/01/05(月) 15:55:51
>>1

興味がなければね〜

私の父は嵐も憶えないよ



158: 匿名 2026/01/05(月) 16:19:03
>>1

全員同じ黒の衣装だったりすると、髪色で覚えたりして次に見たとき違う髪色だともう見失うw



226: 匿名 2026/01/05(月) 17:01:17
>>1

上げれば星の数ほどきりがない現存してるアイドルモドキグループすべて



248: 匿名 2026/01/05(月) 17:37:00
>>1

老化現象だから許してくれ


みんなが辿る道よ



298: 匿名 2026/01/05(月) 20:15:21
>>1

人数が多すぎるとオタ以外はなかなか覚えにくい



306: 匿名 2026/01/05(月) 20:47:38
>>1

見分けつかないが若いからみんな可愛いいじゃん



330: 匿名 2026/01/05(月) 22:44:56
>>1

取り敢えず髪型ぐらいはバラけさせてよって思う


SnowManの佐久間くんのピンク髪じゃないけど、

モー娘。とか、ハロプロって割と初期は髪型固定させられがちで、

それを若干バカにしてたんだけど爆、

(自分は、割と女の子の顔はすぐに覚えられるから余計に)

似たような髪型の子が3〜4人いるグループ見て、

覚えさせる気ある!?て思った(笑)



332: 匿名 2026/01/05(月) 22:53:12
>>1

チビ・でぶ・ブサの3人を入れる(それでも一般人なら十分普通のレベル)。

アイドルグループを毎週ゲストに迎えて、くりぃむしちゅーの上田と爆笑の太田で上手にいじり個性を出させるような番組を作る。



358: 匿名 2026/01/06(火) 00:42:52
>>1

色分けしてるグループが多すぎてむしろ見分けつかなくなった

色以外の個性が無いと覚えられない



3: 匿名 2026/01/05(月) 15:34:16

若い時は違いが分かってたの、でもおばちゃんになるとわっかんねーのよ



42: 匿名 2026/01/05(月) 15:40:31
>>3

K-POPのファンておばさんが多いのに見分けつくの凄いね。全部同じに見える。



74: 匿名 2026/01/05(月) 15:48:06
>>3

いい年してずっと若い人の区別はつくままなんだけどおっさんの顔の区別はまじでわからん。イケオジ扱いの人でも顔が可愛くない人はだいたい同じに見える



125: 匿名 2026/01/05(月) 16:03:51
>>3

38歳のおばさんだけど、覚える気がないから覚えられない

みんな同じ顔には見えないしそれぞれ個性があるのは分かるけど覚える気がないから覚えられない

ガルでよく見るhydeが推してる黄色の子だけは衣装を着てたら見分けられる

でも私服だったら分からないと思う



141: 匿名 2026/01/05(月) 16:11:08
>>3

親が見分けつかないって言ってた時は、なんで分かんないのか不思議だったんだけど、自分が歳とったらその気持ちがよくわかる



195: 匿名 2026/01/05(月) 16:39:44
>>3

それって自然な現象なんだって。ユーチューブで見た。自分にとっての重要度とか優先度が若い頃と変わるらしい



229: 匿名 2026/01/05(月) 17:04:28
>>3

モー娘。も今は誰が誰だか分からん



249: 匿名 2026/01/05(月) 17:37:21
>>3

若い時もアイドル興味なさすぎて分からなかったよ

興味あるかどうかかと



270: 匿名 2026/01/05(月) 18:48:00
>>3

若い頃はモー娘。全盛期だったけどアイドルに興味あったから覚えられた

AKBも神セブンだけは覚えられた。

でも今はアイドルグループ乱立し過ぎだし私もオバチャンになって流石にもう興味なくなって覚えられなくなった。

私が興味ないっていうのもあるけど、今のアイドルって顔面偏差値は高いけど個性がない子多くない?みんな顔がおんなじでつまんない。

AKB全盛期くらいまではちょいブス多かったから顔も個性的で良かった、覚えやすかったし。

ブスブス言われまくってたけど今の無個性美形量産アイドルはつまんない。あの頃の方が良かった。



327: 匿名 2026/01/05(月) 22:28:16
>>3

見分けついたのなんて小学生のときのミニモニ時代のモー娘。くらいよ。

中学生になってアイドルよりバンド派だと気づいてからはもう分からない。

アイドルも俳優も声優も芸人も興味がなさすぎて区別がつかないw



367: 匿名 2026/01/06(火) 02:16:02
>>3

見分けがつかないのは見分けをつけられるほど見てないからだって。

以前NHKの番組でこのことを検証していたけど、そもそも顔の見分けがつくって、沢山の顔をみて平均を脳が設定出来ることなんだって。

その平均に照らし合わせて、平均より目が大きいとか鼻が丸いとかで顔の見分けがついていく。

検証では小学生は老人の見分けがついてなかった。

中学生もあんまり老人の見分けがついてない子がいたけど、しっかり見分けられる子は実家が街のケーキ屋さんで店の手伝いをしてる子だった



396: 匿名 2026/01/06(火) 08:05:26
>>3

興味があるかないかだと思う



432: 匿名 2026/01/06(火) 11:13:04
>>3

いや、最近のグループの子は、かなり整形してるのと同じようなメイクしてるせいで、本当に普通に同じ顔してるから分からないの当然だよ。



444: 匿名 2026/01/06(火) 11:51:59
>>3

出演番組なんかをよく見ていると、顔も名前も覚えていくよー

興味がないだけなんだよね



4: 匿名 2026/01/05(月) 15:34:30

SnowManとSixTONESがごっちゃになる



14: 匿名 2026/01/05(月) 15:35:42
>>4

顔と名前が一致するようになったけど、SnowManが並んでると「こんなに多かったっけ?」ってなるし、SixTONESが並んでると「もうちょっといなかったっけ?」ってなる笑



48: 匿名 2026/01/05(月) 15:42:08
>>4

ドラマのおかげで、ター坊がいるのがSixTONESってわかるようになった

あとピンクの髪の人がいるのがSnow Man

ピンクの人がピンクじゃなくなったら詰む

あとメンバーが単体だとわからない



59: 匿名 2026/01/05(月) 15:44:30
>>4

ラウールがいるのがSnow man

ジェシーがいるのがSixTONES



61: 匿名 2026/01/05(月) 15:45:04
>>4

SixTONESのファンですが、そりゃ仕方ないよなと思ってます笑

私はプリキュアみたいな衣装の子たちと、坂道系のグループと韓国系がさっぱりです。アイドルは大体わかってません。バンド系は結構認識できるのになんでだろう。



71: 匿名 2026/01/05(月) 15:47:13
>>4

ジェーオーワンとBTSがごっちゃ



94: 匿名 2026/01/05(月) 15:53:40
>>4

鼻に特長ある人の集まりがSnowManって覚えてるw



148: 匿名 2026/01/05(月) 16:14:44
>>4

飛び抜けて長身のラウールがいるのが Snow Man


いないのが、SixTONES か それ以外



153: 匿名 2026/01/05(月) 16:17:15
>>4

たまにしか見ないから高齢者の母の方がよほど知ってるわ。

私が名前が出てこなくなって、柳沢慎吾の友達の息子がいる方がSixTONESとそれだけ覚えたw



165: 匿名 2026/01/05(月) 16:22:51
>>4

この二組のうちジェシー、ラウール、目黒、佐久間とか目立つ主要なメンバー以外を数人入れ替えても気づかず見過ごす自信ある



215: 匿名 2026/01/05(月) 16:54:00
>>4

最初は

ジェシーがいるのがSixTONES

さっくんがいるのがスノーマン


って感じでした。

今は名前もわかるようになった。


旧ジャニ以外はみんな同じに見えるー。



232: 匿名 2026/01/05(月) 17:06:49
>>4

私もグループ内の違いが分からない。

ストは見分けつくけどスノはみんな同じ顔に見える。



241: 匿名 2026/01/05(月) 17:17:27
>>4

最近、小学生の娘がSnowManのファンになって一緒に見てたらあっという間に全員の顔と名前一致するようになったし、目立つ佐久間くんとラウールくんはすぐ覚えられた。

歌聞いているうちに声に特徴あるメンバーは歌声も聞き分けられるようになったけど、やっぱり他のアイドルグループは分からない。



247: 匿名 2026/01/05(月) 17:33:58
>>4

私には全然、違って見える。



262: 匿名 2026/01/05(月) 18:26:59
>>4
>>59

高地さんで区別してる

高地さんもスクール革命に出てた人って認識



269: 匿名 2026/01/05(月) 18:44:32
>>4

SixTONESは結構顔よ系統がバラバラな気するけどな。

松村北斗、森本慎太郎、京本大我、ジェシー、髙地優吾、田中樹

個人の仕事も多いからわかりやすい



287: 匿名 2026/01/05(月) 19:21:11
>>4

Snow Manは全員覚えたからSnow Manとそれ以外って覚えた



299: 匿名 2026/01/05(月) 20:29:24
>>4

ファンになる前はホントに分からなかった

SixTONES好きになって、それ以外って消去法でSnow Manを覚えたよ

でも個人でいると分からなくなる人いる



300: 匿名 2026/01/05(月) 20:31:12
>>4

顔と身体的特徴がある人しか見分けつかない

SnowManだとラウール、目黒蓮、宮舘

SixTONESだとジェシー、京本大我?(肌白い人)



318: 匿名 2026/01/05(月) 21:47:51
>>4

なぜかSixTONESのメンバーは分かる

SnowManはラウールしか分からない



320: 匿名 2026/01/05(月) 22:08:06
>>4

私も3年前まで誰が誰だか分からなかったアラフォーです

でもSnowManのファンになってから、スタート社の全てのグループの顔と名前が一致する様になったよ

なんならデビュー前組の人達もおおよそは見分けられる

ようは興味があるかないかだよね、他の会社のグループとかは全く興味がないから未だに誰が誰だか分からない



344: 匿名 2026/01/05(月) 23:39:08
>>4

曲はSnowManが好きなんだけど、4人しかわからない。

SixTONESは何や彼や名前と顔が一致するw

自分でも解せぬw



364: 匿名 2026/01/06(火) 01:49:01
>>4

顔はだいぶ覚えたけど、いまだにほぼ必ず「シッ、あ、じゃなくてストーだ」と頭で一旦考える



365: 匿名 2026/01/06(火) 01:55:39
>>4

今はこの2組は完璧にわかるけど、数年前はこの2組&千賀さんって人がごっちゃになってたなあ



382: 匿名 2026/01/06(火) 03:52:18
>>4

うちのお母さんは奇数がSnowMan偶数がSixTONESで覚えてた

めめがハリウッドに集中したら多分SnowManをSixTONESだと思うと思う



401: 匿名 2026/01/06(火) 08:26:07
>>4

ラップパートあるのがSixTONES

KAT-TUNの田中の弟がいる方



406: 匿名 2026/01/06(火) 08:44:04
>>4

仕事人の政樹の息子はSixTONES



412: 匿名 2026/01/06(火) 09:08:33
>>4

スノとストでごっちゃになるね

これで6人同士だったらいまだにわかってないと思う



417: 匿名 2026/01/06(火) 09:47:06
>>4

顔と名前が一致しない。

たぶん仕分けできない。



419: 匿名 2026/01/06(火) 09:56:43
>>4

ごちゃ混ぜにして正しいグループに分けてくださいって言われたら何人かわからないかも

最近では個で活躍してる人はわかるようになった



420: 匿名 2026/01/06(火) 10:06:11
>>4

40代だけど、それ分かる!w

でもカラフルな女のコグループは分からない!



427: 匿名 2026/01/06(火) 10:53:00
>>4

すごい長身で足が長いのがラウールでスノーマンって最初に覚えて佐久間、目黒、宮舘までは順調に覚えた

マッサマンで向井を覚えたけどそれ以降がどうしても覚えられない、、

ストーンズはジェシーと京本の息子はすぐに覚えてそれ以外は時間がかかったけど全員覚えた

スノーマンは数人が似すぎててたぶんこの先も覚えらないかも



446: 匿名 2026/01/06(火) 11:53:12
>>4

どっちもの冠番組を見るようになったら、覚えたよー

わたしも前はごっちゃになってたw



451: 匿名 2026/01/06(火) 12:05:24
>>4

SixTONESはストーンズで合ってる?

そこからよ、私。



456: 匿名 2026/01/06(火) 12:37:53
>>4

それスノを見始めてから、SnowManメンバーの名前と顔がわかるようになった。それまでは、佐久間くん、ラウール、くらいしか分からなかった( ˙꒳​˙ ٥)



481: 匿名 2026/01/06(火) 14:10:04
>>4

この2組は見分けがつくけどこの後デビューしたなにわトラジャAぇは数名を除いて誰がどこの人かわからないし人数も不明



6: 匿名 2026/01/05(月) 15:34:35

日本人?



12: 匿名 2026/01/05(月) 15:35:29
>>6

もはや人種も分からなくなるよねw



18: 匿名 2026/01/05(月) 15:36:22
>>6

日本人に見える。K-POPの人ってもっと鼻が不自然で白粉塗りたくったように顔を白くしてるイメージ。



30: 匿名 2026/01/05(月) 15:38:45
>>6

何気にこの人はよく見ると昭和顔



33: 匿名 2026/01/05(月) 15:39:21
>>6

柔太郎・じゅうたろう


ちゃんと日本名な子だよね



37: 匿名 2026/01/05(月) 15:39:48
>>6

M!LKってブレイクしたら分かりやすくアンチされるようになったよね。どこ界隈からだろ



46: 匿名 2026/01/05(月) 15:41:09
>>6

佐野くんってセンターじゃないんだ

佐野くん以外いまだに覚えられないが



122: 匿名 2026/01/05(月) 16:03:21
>>6

2枚目なんで再生回数に矢印してるんだ?凄いでしょってこと?



205: 匿名 2026/01/05(月) 16:48:17
>>6

ちょんのエベンキ族の顔とは全然違うよ。なに人に見えるの?



227: 匿名 2026/01/05(月) 17:01:19
>>6

佐野勇斗さんと山中柔太朗さんは名前覚えた



256: 匿名 2026/01/05(月) 17:53:41
>>6

ドラマのおかげで、佐野くん柔太郎くんとタクミくんの顔覚えたので、M!LKはわかる、あとの二人はわからない



265: 匿名 2026/01/05(月) 18:32:15
>>6

M!LKは塩﨑さんが頑張ってたくさん食べながら「イイじゃん」挟んでたのたまたま見てから分かるようになった



278: 匿名 2026/01/05(月) 18:53:36
>>6

どう見ても日本人なのに。可哀想だねアンチって



290: 匿名 2026/01/05(月) 19:22:46
>>6

バリバリ日本人じゃないの?

てか日本人にしか見えない



297: 匿名 2026/01/05(月) 20:11:21
>>6

何でわざわざ韓国に寄せてるんだろうね。

LDHの何かのグループも韓国に寄せてていい加減ウンザリした。

ブリーチした髪に厚化粧のガリガリ🤷


あとなんとか坂も見分けつかなくて皆んな同じ顔。

触覚前髪に大袈裟な涙袋にぶりっ子。

き も す ぎ。



316: 匿名 2026/01/05(月) 21:32:01
>>6

ちなみにM!LKのYou Tube登録者数は50万人気突破してる



368: 匿名 2026/01/06(火) 02:22:00
>>6

いやいや、M!LKってみんな顔の系統違うし区別つきやすいでしょ

それに量産型の顔じゃないし、どう見てもケーポじゃないよ



378: 匿名 2026/01/06(火) 03:45:13
>>6

この子達スタダだけど還暦の父親はずっとスタエンだと勘違いしてた



397: 匿名 2026/01/06(火) 08:10:01
>>6

ジャニーズみたいな人とK-POPみたいな人がいて混乱する

タイムレスの人と入れ替わってても気づかないかもw



402: 匿名 2026/01/06(火) 08:30:46
>>6

言い方悪いけど、口元を見れば日本人だなって判る。

韓国の男性アイドルって、口元はめちゃくちゃ綺麗だよね。唇が薄くて小さめで清潔感ある。



408: 匿名 2026/01/06(火) 08:59:52
>>6

佐野勇斗くんがこのグループにいること大晦日で知った笑

俳優としてはけっこう知ってた



429: 匿名 2026/01/06(火) 11:06:39
>>6

k-popはこんなトンチキなことしないよ…

ズキュンパイア様



464: 匿名 2026/01/06(火) 12:49:58



476: 匿名 2026/01/06(火) 13:49:16
>>6

このグループは佐野くんが個人的に好みでまず判別して、YouTube見てたら山中くんは目立つ人なので認識、そのあと肩幅ニキとか言われて筋肉ネタ的に可愛がられて塩崎くんを認識。

あと二人は正直今後も覚えないと思う。そういう人多いんじゃないかな。笑



478: 匿名 2026/01/06(火) 13:59:42
>>6

みんなルックスいいし、デビューから10年経っててもまだ全員20代で若いんだよね

メンバー入れ替わりはあるけど



500: 匿名 2026/01/06(火) 15:14:32
>>6

ドラマで佐野勇人を知って、紅白で「ほらこれドラマに出てた人」って家族に教えようとしたらメイクのせいなのか見分けつかなくてどれが佐野勇人か分からなかった



8: 匿名 2026/01/05(月) 15:35:04

そういう人のために色分けしてるんだなって、年をとって気づきました。



17: 匿名 2026/01/05(月) 15:36:16
>>8

でも色も同じだったりしない?



25: 匿名 2026/01/05(月) 15:37:22
>>8

似たような顔の似たような色分けグループだらけでよりカオスな気がする。



86: 匿名 2026/01/05(月) 15:51:01
>>8

違うでしょw



314: 匿名 2026/01/05(月) 21:25:46
>>8

逆に覚えにくいわ

色で認識してるけど個人の名前は全然覚えてないし、YouTubeのコメントでも色でしか認識してない人多い



425: 匿名 2026/01/06(火) 10:30:56
>>8

おばさんになって、色分けのありがたみを感じる。

目立つ髪色のメンバー、ロン毛男子、ショート女子とかもありがたい。



10: 匿名 2026/01/05(月) 15:35:15

興味なくて認識する気がないから同じに見えるだけ

もしちゃんと認識しようとしても同じに見えるなら人の顔が認識できない病気



185: 匿名 2026/01/05(月) 16:33:10
>>10

同意

もしグループ内に自分の子供や孫がいたら、関心ありすぎで絶対にその周囲の面子も自然と記憶すると思うよね



15: 匿名 2026/01/05(月) 15:35:44

メンディが目印だったのに辞めてしまった



52: 匿名 2026/01/05(月) 15:42:48
>>15

あの見分け方みたいなやつ、別のグループでも欲しい



321: 匿名 2026/01/05(月) 22:08:35
>>15

この前のカウコンもリチャード居なかったから、この子達は誰だ?って思ったわ。



491: 匿名 2026/01/06(火) 14:32:53
>>15

LDHは身長・肌の色・顔のタイプ・髪型など揃えないし、キャラ強い人が多くて割と初見に優しい事務所だよ。メンディーいなくなっても、黒人ハーフ4人、南米系ハーフ2人、中東系ハーフ1人、フィリピンハーフ2人いる。あと高齢者にはメンディーより岩田剛典の方がよく知られてるよ



29: 匿名 2026/01/05(月) 15:38:41

違いがわからない40代です、主さんごめんね


最近の歌番組に出てる若いグループは、男性アイドルも女性アイドルも区別つかない


服装が清楚系だと秋元康かなぁくらい。でもなんとか坂とかの違いはまったくわからない


メンバーにカラーとかあるんだろうなという女性アイドルも服装似てて区別つかない


紅白のAKBも、現役の若いメンバーはメイクも髪型も似てて同じに見えて区別つかなかった



58: 匿名 2026/01/05(月) 15:44:24

私の1番かわいいところ♪

かわいいだけじゃダメですか♪

ばーいのばいのばいの♪


↑全部同じ人が歌ってるかと思ったら違うらしい…



88: 匿名 2026/01/05(月) 15:51:35

なんか結局ファンが議論し合うというよりあれとこれの違いがわかんなーいって外野が言い合うトピになってしまってるようなw



102: 匿名 2026/01/05(月) 15:58:13

正直今の時代SMAPみたいにメンバー全員知名度があるグループを作るのは難しい気がする



108: 匿名 2026/01/05(月) 15:59:57
>>102

当時の高齢者はSMAPの顔の区別ついてなかったと思うよ



160: 匿名 2026/01/05(月) 16:20:27

私の場合二人くらい覚えると一気に全員覚えられているパターンが多い



194: 匿名 2026/01/05(月) 16:39:39

倍々ファイト

かわいいだけじゃだめですか?

スマホのカメラロールがどーのこーの


これ全部同じグループが

歌ってると思ってました



348: 匿名 2026/01/05(月) 23:49:56
>>194

何が好きー?

も同じグループだと思った



203: 匿名 2026/01/05(月) 16:46:35

・グループ内で一番イケメンで華があるタイプ

・しっかり者のリーダータイプ

・バラエティで活躍できる三枚目タイプ


とりあえずこのあたりの役割分担ははっきりさせるべし。



266: 匿名 2026/01/05(月) 18:37:48
>>203

そういうキャラが伝わるような音楽番組も今ないしね

昔はヘイヘイヘイやうたばんのトーク部分で興味あるわけじゃないアイドルのキャラも把握できたけど


最近NHKの明石家紅白見てこういうのが今もレギュラーであったらなと思ったよ



282: 匿名 2026/01/05(月) 19:08:44

昔のアイドルと違ってみんな同じ髪型メイク衣装

同じような声で歌って全く耳にも記憶にも残らない同じような曲

これって年取ったから区別出来ないわけじゃないんだと思う

昔のアイドルってCDの曲聞いてても誰が歌ってるか判断できた



286: 匿名 2026/01/05(月) 19:16:06
>>282

作詞家や作曲家も大事なんだろうな

昔のアイドルってレジェンドが曲作ってたりしてたしね



333: 匿名 2026/01/05(月) 23:13:25

みんなメイクと整形で「現代で正解とされてる顔」を目指しすぎてる感じがするんだよな〜

黄金比と言われる顔だけじゃなくて色んな可愛いがあるんだけどねえ、とおばちゃんは思います🥹



407: 匿名 2026/01/06(火) 08:54:41

宝塚


男役、全員同じ顔

女役、細くてスタイルいい、でも全員同じ顔


男女の2択しかわけられない⋯



458: 匿名 2026/01/06(火) 12:39:32

そういうグループを推してる人を募るトピなのに、結局「区別つかない」って自分の老いアピールしてくるおばさんばっかりのトピになっちゃってるね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。