Girls Matomeのヘッダー画像

旅館に泊まったら、友人に「心付け用意した?」と言われ驚き!“ホテルと同じで不要”と思っていたのですが、今でも必須ですか?「最近の旅館事情」とは

2026/01/19 06:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 16:05:15
旅館に泊まったら、友人に「心付け用意した?」と言われ驚き!“ホテルと同じで不要”と思っていたのですが、今でも必須ですか?「最近の旅館事情」とは|ファイナンシャルフィールド|その他暮らし
旅館に泊まったら、友人に「心付け用意した?」と言われ驚き!“ホテルと同じで不要”と思っていたのですが、今でも必須ですか?「最近の旅館事情」とは|ファイナンシャルフィールド|その他暮らし
旅館に泊まった際に友人が「心付けを用意していた」と聞くと、驚く人もいるのではないでしょうか。昔ながらの宿では「仲居さんにポチ袋に入れたお金を渡す」という習慣が続いているかもしれませんが、新しい旅館やビジネス利用の宿では「もう必要ないのでは」と考える人もいるかもしれません。 旅館によっては宿泊料金にサービス料が含まれていることもあり、心付けが必要かどうかは宿の格や習慣、利用シーンなどで異なります。 本記事では、そもそも「心付け」は渡す必要があるのか、渡す場合、その相場はどのくらいなのかについて分かりやすく解説します。
ファイナンシャルフィールド



結論から言うと、心付けは「必ず渡すもの」「渡さないと非常識」というわけではありません。現在では、多くの宿泊施設で宿泊料にサービス料が含まれています。そのため、旅館側も以前のようには「心付けの期待」が高くないといえるでしょう。


ただし、「同行した高齢者や乳幼児に特別に配慮してもらった」「宿泊中に体調を崩し、手厚く対応してもらった」「記念旅行で通常より丁寧なおもてなしを受けた」といった時には、心付けを渡すことで「配慮に感謝している」というメッセージを伝えることができます。


逆に、「サービス料込み」「取り立てて特別な対応を受けなかった」という状況なら、心付けがなくても非常識ではありません。また、最近は旅館でも「素泊まり」利用が増えています。このような場合も、心付けは特段必要とはいえないでしょう。



12: 匿名 2026/01/05(月) 16:07:57
>>1

明治か昭和初期の話?



25: 匿名 2026/01/05(月) 16:10:33
>>1

マナー本見ると必ずこれ書かれてるから知ってるけど、そもそも旅館ってサービス料既に取ってるよね?宿泊料の中にさ

それなのにまた取るつもりなわけ?

だから私は渡さないよ。馬鹿馬鹿しい



34: 匿名 2026/01/05(月) 16:12:42
>>1

最近はみなさんシフト勤務で、担当システムじゃないし

渡して、即勤務上がられてもね



46: 匿名 2026/01/05(月) 16:17:24
>>1

昔はサービス料がなかったから

いまはサービス料がチップだし、トピに書かれてるように特別な配慮が必要でそれに対していろいろ手を煩わせてしまうとか以外には必要ないと思う



63: 匿名 2026/01/05(月) 16:25:16
>>1

コロナ禍の時に諏訪湖の4つ星ホテルに泊まったら

歳食った中居さんがめちゃめちゃ適当で苛々

心付けなんてありえないし渡さなかったからか

しまいには「うちは普段銀行関係の人がメインなんですよー」って言われて苛々したわ


その次の日は能登まで行って

和倉温泉の美湾荘に泊まったけど素晴らしいお宿だったわ

ほんまあの諏訪湖のホテルの中居は最悪



68: 匿名 2026/01/05(月) 16:26:42
>>1

昔まで渡していたけど、大半の旅館は心付けに見合ったお土産のお返しがある。

あちらの手間を考えるともう渡さなくても良いかなと思って渡してないわ。

特別にお世話になったときは(うちの場合は旅先で熱が出て部屋から出られなくなった)、後日お礼状とお菓子を送ったわ



77: 匿名 2026/01/05(月) 16:36:31
>>1

金持ちがやってたことを一般人に押し付けるな!



92: 匿名 2026/01/05(月) 16:54:55
>>1

高齢者が旅館に泊まってもオムツ交換してもらう訳でもないのに配慮ってどんなことしてくれるの?



110: 匿名 2026/01/05(月) 17:15:14
>>1

お荷物預けて、お部屋までご案内してくれてお茶をいれてくれる、担当の中居さんには、包んでわたしてる。

担当が何人になるかわからないけど、

皆さんで甘いものでも…みたいな感じで。

皆さん、先ほどは…みたいにいってくれて、大女将や女将までも。

えっ?と思いながら、

ご挨拶きてくれたら渡す。

そこまでいくとたまにお断りされるけど。

子供の時に親からそう教わったし、親と旅館に泊まっても用意されていた。



116: 匿名 2026/01/05(月) 17:48:23
>>1

そうだったのかもしれないが

やめようぜ!



123: 匿名 2026/01/05(月) 18:25:21
>>1

旅館で働いてました。その人にあげたい!と思って渡しても結局、回収されてしまいます。(会社の利益となる。)なので、別に渡さない方がいいかな。



125: 匿名 2026/01/05(月) 18:41:05
>>1

アルバイトしてる時部屋付きになると心付けめっちゃ貰った

年末年始は得に中々の高級旅館だったのもあるけど

アルバイトは貰ったら自分のにしなさいて女将さんが決めてくれてたので凄くありがたかった



128: 匿名 2026/01/05(月) 19:14:59
>>1

高級旅館がここ3年位でものすごく高くなったから渡さない

13万→25万とかもう無理です

と言うか元々渡してない昭和中期の風習だと思う



138: 匿名 2026/01/05(月) 21:30:56
>>1

前に泊まった箱根の古くからある温泉旅館は中居さんに会わなかったよ。心付けを渡すタイミングは一切無かった。

チェックインの時にロビーでウエルカムドリンク頂いたけど、フロントで鍵もらって、自分で荷物持って部屋に行き、食事もレストランフロアに行って食べる方式だった。部屋は畳のリビングだけど寝るのはベッドだったし。システム的にはリゾートホテルという感じだった。



139: 匿名 2026/01/05(月) 22:12:02
>>1

適度にほっといてくれる旅館が一番いいわ〜

フロントでチェックイン、鍵を貰って荷物は自分で運ぶ


荷物運んでくれてお茶とか入れてくれたら渡さないといけないのかなと思ってしまうし



148: 匿名 2026/01/06(火) 04:45:59
>>1

心付け?チップだよね。昔だとティッシュとかに包んでた。でもサービス料込みなら渡さないね。価値観が昭和。



2: 匿名 2026/01/05(月) 16:05:55

日本にチップなんていらねぇよ



39: 匿名 2026/01/05(月) 16:14:18
>>2

ディズニーには必要



58: 匿名 2026/01/05(月) 16:22:09
>>2

無理やり作らないでほしいよね。

あげたい人があげたら良い



71: 匿名 2026/01/05(月) 16:29:09
>>2

チップ文化圏の人でさえうざがってる文化とりいれようとするのは愚かだよね


チップ計算しなきゃいけないから少しめんどいし



89: 匿名 2026/01/05(月) 16:53:11
>>2

これを枕の下に



96: 匿名 2026/01/05(月) 17:01:33
>>2

心付けは日本にある昔の風習だよ。



111: 匿名 2026/01/05(月) 17:15:29
>>2

心付けはチップとは別で日本の文化よ

チップはサービスに対して渡す

心付けは何かやる前に渡す

むしろ昔の人ほどやりがち



3: 匿名 2026/01/05(月) 16:06:08

渡そうとしても受け取ってもらえないけどね

旅館の規模とか、中居さんの年齢によるかもしれないけど



69: 匿名 2026/01/05(月) 16:28:40
>>3

「仲居」さんね。

中居さんとは、あの人の事。



81: 匿名 2026/01/05(月) 16:43:07
>>3

今はそうだよね

旅館もだけど医師への心付けも辞退されることが多い

「絶対に必要」と今だに言っているお年寄りも居るけれどそんなこと全然ない



145: 匿名 2026/01/06(火) 00:16:06
>>3

受け取らない人、一人も居なかったよ

皆さん普通にお礼言って受け取る



4: 匿名 2026/01/05(月) 16:06:19

少し前に旅館の女将が偉そうに心付け渡す話のトピあったね



73: 匿名 2026/01/05(月) 16:31:58
>>4

あれあなたの立場でそれ言うの!?て下品だったよね。



91: 匿名 2026/01/05(月) 16:54:49
>>4

そうそう

めちゃくちゃ嫌な感じだった

由布院温泉の女将だよね

悪いけど、絶對泊まりたくないと思った

もう客を値踏みしてる感じで不快だった



6: 匿名 2026/01/05(月) 16:06:32

私は渡さない

渡す人はいくら渡すの?



35: 匿名 2026/01/05(月) 16:12:49
>>6

数千円だよね?

千〜3千円くらいだと思ってた

今は物価高だしもっと高いのかな?🤔


宿泊人数や旅館のランクでも変わるだろうけどね



41: 匿名 2026/01/05(月) 16:15:08
>>6

500円玉をコロンと



47: 匿名 2026/01/05(月) 16:17:56
>>6

1ドル札



97: 匿名 2026/01/05(月) 17:01:39
>>6

5000円



103: 匿名 2026/01/05(月) 17:05:40
>>6

子供が小さい時色々してもらった時は2000円渡したよ

あとホテルの清掃してた時に1000円もらったこともある

被災でホテル住みになっててコインランドリーの使い方とか色々教えてあげたとき

もちろん何回か断ったんだけど



122: 匿名 2026/01/05(月) 18:22:04
>>6

3000円

そこは領収書を持って来た

中居さん皆と別けるんだって

同じ宿を何回か利用したけど領収書持って来ない中居さんが居た

多分、一人占めするんだろうね



144: 匿名 2026/01/05(月) 23:00:55
>>6

お部屋で食事が夜のみは3000円、夜朝の時は5000円って分けてる



152: 匿名 2026/01/06(火) 10:53:36
>>6

仲居さんに1万

板場さんに2万

一人一泊15万の宿です



156: 匿名 2026/01/06(火) 13:42:33
>>6

部屋食で運んでもらった時だけ渡す。


大抵 高級旅館になるから5000円 。


お正月に泊まったら1万円。



8: 匿名 2026/01/05(月) 16:07:11

昭和生まれの自分が子供の頃は親が渡してるのを見た記憶があるけど、今どきはどうなんだろう。気になってきた。



100: 匿名 2026/01/05(月) 17:04:16
>>8

昭和は旅館に泊まるとちり紙に折りたたんだ千円札を数枚くるんで部屋付きの仲居さんに渡してた

仲居さんも貰うのに慣れてた



143: 匿名 2026/01/05(月) 22:59:51
>>8

平成生まれで毎年白浜、新潟、北海道行ってて毎回同じ旅館でティッシュに数万円包んで親が渡しててびっくりした。封筒じゃないの?って後で聞いたらティッシュだよティッシュ。だけ言われたけどなんでティッシュなの??変なオカルト?暗黙のルール?みたいなのが気持ち悪い!って思ってしまった



154: 匿名 2026/01/06(火) 11:05:07
>>8

ホームページとかに「心付けは必要ありません。もし仲居が頂いた場合は皆で分けます。」って書いてあったり、あげた仲居さんにそう聞いた事もある

現代は高級旅館以外は必要ないと思う



14: 匿名 2026/01/05(月) 16:08:13

渡したとしても中居さんが懐に入れる可能性が



21: 匿名 2026/01/05(月) 16:09:05
>>14

むしろそれしかないと思ってた



59: 匿名 2026/01/05(月) 16:22:38
>>14

そんなの当たり前じゃん。



60: 匿名 2026/01/05(月) 16:23:09
>>14

それでいいよ。ジュース代にすればいい。



70: 匿名 2026/01/05(月) 16:28:46
>>14

部屋付きの仲居さんなら渡すけど、そんな部屋に案内されただけの仲居さんに渡しはしない。



72: 匿名 2026/01/05(月) 16:30:13
>>14

部屋付きの仲居さんが懐に入れるものなんだよ



79: 匿名 2026/01/05(月) 16:37:59
>>14

えっ?

中居さんが貰うものだと思ってた

昔は部屋担当の方がいてその人がお茶から食事から細かいところまでしてくれた

お茶を淹れてもらった時に親がポチ袋を渡してた

私がオトナになってから宿に行った時は数千円渡したけど…


最近は次々担当が変わるから誰に渡して良いか分からなくなるが、そういう場合はあとで中居さん達が分けると言うのを聞いたけど…最近はどーなんだろ?


上沼恵美子さんが御心付け1万円先に渡すと聞いてちょっとびっくりした



83: 匿名 2026/01/05(月) 16:44:08
>>14

子連れ二家族で少し良い旅館に泊まった時は子供用に色々気を使ってくれたからちょっと包んで渡したら、帰りがけにそれぞれの家族に女将から旅館オリジナルのお土産を渡された

その旅館では上の人に渡すシステムだったんだと思う



85: 匿名 2026/01/05(月) 16:45:37
>>14

あげたい人に渡すんじゃないの?



88: 匿名 2026/01/05(月) 16:49:33
>>14

いや、仲居さんにありがとうって渡すものじゃん



24: 匿名 2026/01/05(月) 16:10:21

心付け待ちみたいに部屋の説明後にちょっと待たれた事ある、渡さなかったけど

全然高級旅館でもない普通の旅館だったんだけどね


サービス料も消費税も含まれた額の更に10%を心付けに~とか意味が分からない



48: 匿名 2026/01/05(月) 16:18:06
>>24

ちょっと待たれた···

うわっ、嫌だわ〜



56: 匿名 2026/01/05(月) 16:21:52
>>24

どんな感じで待ってたのか気になる



75: 匿名 2026/01/05(月) 16:35:32
>>24

えぇぇ、、逆に評判落ちそう



27: 匿名 2026/01/05(月) 16:10:36

荷物を部屋まで運んでくれる所、部屋食の所では絶対に渡してる。



33: 匿名 2026/01/05(月) 16:12:24
>>27

夕食が部屋とかね

着いたときお茶出してくれたりのとこ



31: 匿名 2026/01/05(月) 16:12:00

バイトしてた側だけど、正直お金を渡されても困る。


受けとる前に上の人に言わないと、こちらに変なトラブルが発生したら困るし。一方的に金を渡されるってマジで怖い。受け取ってもらえなかったと不満を言われても迷惑。受け取って、あらぬ疑いをかけられても迷惑。



102: 匿名 2026/01/05(月) 17:04:50
>>31

バイトだからね



42: 匿名 2026/01/05(月) 16:15:22

旅館に泊まった時に荷物を部屋に運んでくれた人がとても感じが良くて渡したら、夕飯時にフルーツの盛り合わせをサービスされて、フルーツのほうが高かったよねって申し訳ない気持ちになったよ。



74: 匿名 2026/01/05(月) 16:34:15
>>42

前に料亭に勤めてたけど、基本心付はお断り

どうしても断りきれなかったら女将に報告、心付同等かそれより高めのサービスの品又はお土産をつけることになってたわ

そのホテルもそうだったんだろうな



45: 匿名 2026/01/05(月) 16:16:57

この前家族が手術したとき

職場の人たちに『教授クラスってどれくらいなの? 何十万渡したの?』 とか聞かれた

ゼロだといったら呆れられた😶‍🌫️



76: 匿名 2026/01/05(月) 16:36:03
>>45

今時医者に渡す人いるのかなぁ

公立病院はそもそも禁止だしね

もらったら大問題だよね



132: 匿名 2026/01/05(月) 20:30:28
>>45

昔は渡さないと雑な扱いされたりしてたよう。親世代だとお金渡そうとするよね。

国公立の病院だと準公務員扱いだからお金もらったりしたら問題だよ。



49: 匿名 2026/01/05(月) 16:18:51

規模とかより気持ちだと思うな。良い対応してくれたら渡します。先に渡すと、相手に気を遣わせてしまうので、チェックアウトの時に渡すようにしてます。



54: 匿名 2026/01/05(月) 16:21:05

着いたら中居さんがお茶をたててくれてすごくいい雰囲気だったのに心付けを知らなかったせいで

その後の扱いの酷いこと…たまの贅沢と思って高級旅館に行く前にいろいろ勉強すればよかった



61: 匿名 2026/01/05(月) 16:24:29
>>54

それ高級なの?

心付けないからサービスの質下げるってプロ以下じゃん



64: 匿名 2026/01/05(月) 16:25:17
>>54

そんなところ二度と行かないし、今時口コミに書かれたらアウト。



65: 匿名 2026/01/05(月) 16:25:22
>>54

でもそれって金くれなかったから雑な対応も何か嫌だな〜



114: 匿名 2026/01/05(月) 17:24:41
>>54

何十年前の話?



118: 匿名 2026/01/05(月) 17:57:12
>>54

私は奮発して泊まった宿で仲居のババアに

「凄いでしょー、うち普段は一般の方ではなく

銀行関係の人がメインの客層なんですよー」

って言われて絶対に渡さないと決めた。


しかも、部屋食のタイミングもバラバラで雑

あれで、4つ星ホテルとか笑っちゃうわ

旅行が趣味で年間、何件も旅館に泊まってるから明らかに手抜いてるのが分かった本当ガッカリ。


ホテルが凄いのであって仲居が偉ぶる意味よ

むしろお前のせいでホテルの評価マイナスだわって感じ、心付けが見込めないからサービスを蔑ろにするなんて最低だよ。



66: 匿名 2026/01/05(月) 16:26:03

月に2回ほど温泉地で宿泊するけど、渡したことは一度もないわ。

常連の宿にはお土産を持って行ったりするけど、心付けを渡したりはしない。

お金よりも気持ちを渡すって感じかな。



105: 匿名 2026/01/05(月) 17:09:52

ホテルで宴会の接客した時に貰った事あるけど接客した人だけで分けたら関係ない従業員が上に告げ口して注意された事ある。理解ある上司なら良いけど没収されてモヤモヤするくらいなら要らないな。くれた人も実はあとで注意されたって知ったら残念な気持ちになるよね



127: 匿名 2026/01/05(月) 19:06:42

お風呂上がりに売店でアイス買おうと思って小銭をテーブルの上に置いておいたら、布団を敷きにきてくれたタイミングで心付けだと思われたらしく回収されたことがある。300円しか渡さないケチな客だと思われただろうな…。



159: 匿名 2026/01/06(火) 15:44:04
>>127

それただの窃盗じゃん!



147: 匿名 2026/01/06(火) 01:42:45

先人が頑張って廃止した要らないマナーをわざわざ復活させるな

そんなもの「マナー知ってる私」演出でしかない



155: 匿名 2026/01/06(火) 13:17:32

ちゃんとした旅館ならするよ

大江戸温泉物語のようなところではしない

女将がいるちゃんとした温泉ならする

でもたまにど田舎は仲居が外国人なことがあり、フィリピン女性とかに渡したら部屋付きでもないその人1人がポケットに仕舞うから、女将に渡すかお金扱うカウンターで渡す

最初に部屋に案内された時には渡さない


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。