Girls Matomeのヘッダー画像

【真面目に聞きたい】何のスキルも資格もなく知能も怪しい人、何の仕事してますか?

2026/01/19 06:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 16:55:03

主はどこで働いても他の人より理解が遅く(いろいろ質問しても結局理解できないまである)、居場所がなくなり辞める繰り返しで50歳になりました

社員などできずずっとフルタイムパート(スーパーや飲食店や倉庫)を転々として来ました


今思えば中2くらいから勉強にまったくついて行けず試験の点数は一桁〜20点台

資格をとることもできませんでした

本当に今さらですが知能が怪しいです



6: 匿名 2026/01/05(月) 16:56:34
>>1

こういう人は職人系が向いてそう



8: 匿名 2026/01/05(月) 16:56:41
>>1

一業種極める方向で仕事探すのがいいんじゃ?



9: 匿名 2026/01/05(月) 16:56:46
>>1

主はなかなか少数派かもしれませんね。

障害者雇用枠なのかもしれません。

差別的な意味ではなく、必要な人材です。



14: 匿名 2026/01/05(月) 16:57:37
>>1

それでもちゃんと働こうとしてるの偉いと思うよ



16: 匿名 2026/01/05(月) 16:58:08
>>1

何の資格もというのは、普通自動車運転免許すら無いということ?



20: 匿名 2026/01/05(月) 16:58:37
>>1

清掃のお仕事してます



23: 匿名 2026/01/05(月) 16:59:13
>>1

フルタイムパートってかなり頭使わない?

とくに飲食店なんてさ、客の立場から店員さんをみたことしかないけど

知能怪しかったらできないんじゃないか



27: 匿名 2026/01/05(月) 17:00:03
>>1

勉強してるのに点数悪いのと、ノー勉で点数悪いのとどっち?



40: 匿名 2026/01/05(月) 17:03:27
>>1

ハッカーです。

弱小なのでどっかに雇ってもらうことはできず他人のスマホを覗き見しています



46: 匿名 2026/01/05(月) 17:06:44
>>1

スーパーや飲食店をフルタイムでできるなら、

接客は向いてるのでは?


それとも中(厨房)の人だったのかな?



59: 匿名 2026/01/05(月) 17:21:12
>>1

手先が器用なら工場とか良いかも

私は不器用で鈍臭いからダメでした



61: 匿名 2026/01/05(月) 17:22:43
>>1

転々とできるのが凄いと思う

新しい環境、新しい仕事を覚えるのを考えると転職全くできない…

結婚して仕事辞めて、パートはじめたけどずっと同じ職場です



64: 匿名 2026/01/05(月) 17:24:16
>>1

精神科行ったらなんらかの診断つきそう

そしたら就労移行支援てとこに通えば仕事紹介してくれる

就労移行支援は補助金が国から出てて無料で通えるしその人に合った職を紹介してくれるよ



68: 匿名 2026/01/05(月) 17:27:41
>>1

猫のお世話

時給三千円

時給イコール日給だけどw



70: 匿名 2026/01/05(月) 17:30:14
>>1

共感しかない。

私も主さんと同年代で仕事を理解できなくて職を転々としてます。

短時間の仕事なら理解と集中が続くので掛け持ちしてます。

午前中は小さな店の店員、午後は清掃、時々品出しです。働けなくなった時が怖い



81: 匿名 2026/01/05(月) 18:03:57
>>1

同じく50歳、努力して良い成績を取っていたタイプで地頭は良くないです。理解力もなく、人の話を私だけが分かっていなかったという事も多々です😢


難関大卒なので氷河期でも就職は有利でしたが、転職先(今の勤務先)の業種や企業風土が合っていない(おそらく)こともあり、どんどん落ちこぼれて行ってます。特にここ数年は…。


でももうしがみつくしか無いし、頑張るしかないです。結果さえ出せば、理解力の低さは目立たなくなります。


どなたかがおっしゃってますが、主さんや私みたいなタイプは専門職や職人系は、選択肢としてありだと思ってます。



89: 匿名 2026/01/05(月) 18:20:40
>>1

高卒のバカだけど社長やって偉そうにコンサルしてる

人生運だよ運掴む為の努力はいるけど



100: 匿名 2026/01/05(月) 18:46:40
>>1

私も発達グレーで障害者雇用で清掃の仕事してるよ。



101: 匿名 2026/01/05(月) 18:50:49
>>1

グレー判定されても手帳とか支援はないから辛いよ

でも調べてみても良さそう



106: 匿名 2026/01/05(月) 19:16:38
>>1

社会的に不都合に感じてるなら心療内科とかに行って相談して検査をして障害者手帳取ってそういう場所で働くというのも1つの選択肢になるかも。


あとは1つのことを永遠にやる、もしくは複数人と関わらずまたは自宅で出来る仕事に絞る。料理人、マッサージ、アクセサリーとか職人系の。あとは人手不足の介護。



114: 匿名 2026/01/05(月) 19:57:14
>>1


50歳なら氷河期世代の中でもいちばん就職難な時期だったし、そういう意味で主さんがずっと非正規なのは時代のせいも確実にあると思う。


全部が主さんのせいってことは絶対にない。


同じ状態だったとしても、少子化で若手が貴重な今の時代に新卒だったら、主さんもどっかの正社員にはなれてたと思う。


私も今47だけど、私達の時代ってただ就職難なだけじゃなく、今だったら全国ニュースになるような暴言に何年も耐えるのが当たり前で、ゲンコツで頭を叩いてくる上司や先生、常軌を逸したパワハラ、モラハラの先輩とかに耐えないといけないのも辛かったよね。


氷河期世代の引きこもりが多いっていうデータがあるけど、就職難以外にこの尋常じゃないパワハラが横行してたのも理由の一つだと思う、絶対。


そういうのが辛いって訴えても「耐えられないのは甘え」みたいに言われて誰も助けてくれないどころかこっちが弱いのが悪いみたいに言われたり。


親も社会も助けてくれない時代だったし。


歴史的就職難なのをいいことに、時給700円のバイトでも「雇ってやってるんだから」っていうことで正社員みたいな業務と責任を押し付けられたり、色々あったよね私達。


主さんが用意してくれたお題からだいぶズレて申し訳ないけど、私は氷河期時代の自分の上司とか8歳ぐらい上の先輩から受けた扱い(言葉の暴力とかゲンコツとか色々)が今でも許せなくて、何十年も経った今でも仕返ししてやりたいと思うほど憎んでる。


普通の仕事上の注意とかいうレベルじゃなかったからね。


主さんだったら分かってくれると思うけど、私たちが新卒の頃の先輩とかって、本当に耳を疑うような酷いセリフを浴びせてくるのが日常だったよね。


学校の先生も何かあったらゲンコツで思いっきり叩いてきたし。



138: 匿名 2026/01/06(火) 00:11:23
>>1

そういう人ほど勉強だけは頑張って良い大学に行って良い企業の会社員になるのが1番だったんだよ

能力に自信がない人ほど、大卒と会社員っていうものに身を守られる



149: 匿名 2026/01/06(火) 10:26:00
>>1

医療機関で検査すれば、具体的に何が苦手なのか、改善策も教えてもらえたりもするのに

なぜ受診しないかな~

みいちゃん(マンガ)も一歳でも早いうちからサポート受けてたら

あんなにこじれなかったのにって言われてる



10: 匿名 2026/01/05(月) 16:56:52

文章系書いてる。



26: 匿名 2026/01/05(月) 17:00:02
>>15

フルタイムですか?



126: 匿名 2026/01/05(月) 22:04:57
>>26

パートです。

曜日によって異なりますが、週20時間以内です。



36: 匿名 2026/01/05(月) 17:01:51
>>15

それってどう言うとこで雇ってもらえるの

私もやりたい



39: 匿名 2026/01/05(月) 17:03:21
>>15

データ入力って、タイピングできたらなんとかなるのかな?(タイピングは割と得意)

今仕事探していて、データ入力で未経験OKって求人割とあって応募しようかなって悩んでいて…

でもPCの知識もスキルもないから大丈夫なのかなって不安なんだよね。



129: 匿名 2026/01/05(月) 22:11:43
>>39

私はブラインドタッチが完璧ではないです。

上の行?「ー」とかの伸ばす棒?とかいつも押し間違えます(笑)

うちのところだったら未経験オッケーだと思います。

その会社のフォーマットに入力していくだけなので。

でも時間が経つのが遅いのと、眠くなるのが辛いです。



141: 匿名 2026/01/06(火) 01:20:43
>>39

入力できれば問題ない職場と最低限のPCスキルないと…(呆な職場があるからとにかく面接行ってみる、働いてみる、自分にあった仕事みつかるよう祈っておくね



47: 匿名 2026/01/05(月) 17:08:43

主さんの感じ+コミュ障で人と一緒に働けないです

運転免許だけはあり、ルート配送の仕事してます

4店舗間で荷物を配送するだけの仕事で、地元のよく知ってる道なので最初の2日間で道は覚えて、あとは毎日同じルートを配送するだけなのでできてます

店舗の方とは挨拶するだけなのでコミュニケーションをとらなくていいし、運転は好きなので一人で音楽聴きながらのんびりやってます

時給1500円はこの辺ではなかなかないので有難いです

出勤から退勤まで、「おはようございます」「お願いします」「お先に失礼します」しか喋らなくて大丈夫なので気楽です



62: 匿名 2026/01/05(月) 17:24:02

グレーゾーンではあるけど本当に仕事が続かなくて死にたかったから精神科何件も回ってようやく手帳取れて障害者枠で電化製品等を主に扱う倉庫で働いてます。男性が多いから人間関係もさっぱりしてて付き合いやすいし、私の部署はおじさんだらけで管理職の女上司も理解があって優しいから真面目に仕事してたらこちらが何も言わなくても手伝ってくれたりする。

勿論私もできることは人に言われる前に積極的に取り組んでます。苦しくても働くことを諦めなくてよかった。



67: 匿名 2026/01/05(月) 17:25:40
>>15

データ入力って他の事務仕事やったりもする?



130: 匿名 2026/01/05(月) 22:14:26
>>67

何もしない…かな?

たまに他の部署に行ってこれは何ですか?くらいかな?

内線電話もしません。電話が私のところには無いので(笑)



74: 匿名 2026/01/05(月) 17:33:12
>>69

弱者には施しをって精神だからね

宗教が関係してそう



76: 匿名 2026/01/05(月) 17:36:55
>>5

ついにたどり着いた。自分も主さんとすごく似た人種だけど私でも取れそうな資格取って普通の人に混じって頑張ってきたけど命に関わるようなミスやお金の計算間違いで一体いくら自腹切ってきただろうってぐらいポンコツ過ぎて40代で清掃に踏切ったけどすごく居心地がいい。掃除が嫌いじゃないのですごく達成感もあるし頭使わず身体動かすのが性に合ってる。令和は若い子も清掃してるのよく見掛けるから羨ましい。私の若い頃は差別的な扱いされるような時代だった。



94: 匿名 2026/01/05(月) 18:30:49
>>69

同じ弱者でも白人とアジア人では対応違うのかな



105: 匿名 2026/01/05(月) 19:12:45

主です


本当の馬鹿は自分が馬鹿だという事に気づかないというのを聞いた事があるのですが

まさに私は頭が悪くてだいぶ苦労したのに、自分絶対おかしいな?と気付いたのがつい最近で、これまで精神科に行くとか役所?に相談に行くとか思いつきもしませんでした


車の免許はありません

飲食店ではホール(接客)の方をしていました



107: 匿名 2026/01/05(月) 19:27:21
>>105

若いころに比べて能力が落ちてきて、気づくことができたのかもしれないですね。

一度病院に困りごと相談に行っても良いと思います。



111: 匿名 2026/01/05(月) 19:44:00
>>105

主さんに似た知人がいるけど

18歳で寿司屋の見習いに入り今は寿司職人として働いている

意外と料理人はいいかもしれないと思う



119: 匿名 2026/01/05(月) 20:45:47
>>105

でも仕事を色々しているし、ホールも出来てたみたいだし、文章もまともだし、女性だと何とかなり易いのかな…



131: 匿名 2026/01/05(月) 22:32:43
>>105

主さんは馬鹿じゃないと思う。ホントの馬鹿って自分の能力とかわかってないし、周りと比べて冷静に考えることすらできないよ。物事もそうだし、自分のことも客観的にみれない。だから自分が劣っていることすらわからない。仕事しても何がおかしいのか、何で自分がミスばっかりしてるのかもわからない。そのくせ自分の欲望には忠実なの。運が良いと積極的って評価されて引き上げてもらえるけど、悪い人に目をつけられると良いように利用される。



124: 匿名 2026/01/05(月) 21:38:13
>>5


私も今は清掃業務。

資格あるけど命の重みでこの給料は背負えない。



128: 匿名 2026/01/05(月) 22:10:29

発達障害のシングルマザー、息子も発達で療育(ただIQは118あって、行動の方に問題あり)

20代のときは受付嬢、29歳で美容室のフロント、32からホステスやってる

仕事は遅いしできない、一度に情報処理できない、マイルールが多い(玄関必ず右足から出るとかね)

仕事柄見た目だけでチヤホヤされてきたけど、30超えると10.20代より扱いが違うしただのポンコツになってくる

ホステス終わったらスナック、場末のスナックとかランク落とす予定



137: 匿名 2026/01/06(火) 00:04:14

過去一番長いのがクリーニング工場の仕上げ作業。

ただひたすらアイロンかけたり、プレス機で仕上げていく同じ作業を続けていくだけ。

2カ所経験して、最初は約10年。次の所は5年くらい。


ちなみに、前から気になってた所なんだけど、近所にある撤去された放置自転車の保管所の係員の募集してたから今日ハロワで紹介状もらってきた。

シニアのおっちゃんばかりで、ゆるくやってそうな感じで「こういうとこで働きたいなぁ」って思ってたから。

面接受かるかどうかわからないけどね。



142: 匿名 2026/01/06(火) 05:11:47
>>15

私も多分ADHDだけど文字の打ち間違えしない?



144: 匿名 2026/01/06(火) 07:18:03

主です


私がこれまで何とか働いて頑張って生きようとして来たのをわかってくれた方、本当にありがとうございます


ずっと何とか働いて生きて来ましたが実は一昨年突然もうすべてが無理になり仕事を辞め、それからは現在まで無職です


以前は若さと体力で何とかなっていた事も50歳になりいよいよ崖から落ちている状態で、行けそうと思える求人が本当になくなりました

私みたいな人ってどうやって仕事見つけてるんだろう?と思いトピを立てました



146: 匿名 2026/01/06(火) 08:47:42
>>144

親族とか家族とか生活で頼れる人いる?

いなかったら役所に相談するのはどうかな?



145: 匿名 2026/01/06(火) 08:17:12
>>99

思い出した。

25年ぐらい前に派遣でそんな仕事あったよ。

あと、1日中収入印紙に判を押す仕事とか。

続く人は皆無だった。

やっぱり1日中単純作業は辛いよ。



153: 匿名 2026/01/06(火) 17:02:33
>>110

かなり昔に派遣バイトでやったけど数時間でおかしくなりそうだった

結構きついよ



154: 匿名 2026/01/06(火) 17:06:22
>>123

特性がわかるのはちょっと安心だよね。特に自閉といわなくてもなんとなくあぁ~ってわかるけれど。

「優しくしてね」でなく「ご理解を」とかならモヤモヤしないのかな。



158: 匿名 2026/01/07(水) 08:25:03
>>157

NC薬局です!


確かにやることは多いかな?

受付、入力、ピッキング、その他諸々、、

でも一度覚えちゃえばパソコンスキルいらないし同じことの繰り返しだし特別な能力はいらなくて誰でもできると思っています。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。