Girls Matomeのヘッダー画像

メンタルに効いた食べ物や飲み物Part3

2026/01/19 06:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 17:01:17

皆さんのメンタルに効いた食べ物や飲み物、漢方、薬など他にも効いた事なら何でも良いので色々と情報交換できると幸いです。

よろしくお願いいたします。



6: 匿名 2026/01/05(月) 17:02:43
>>1

私はグルテンフリーがきいたけど多分体質や人による



14: 匿名 2026/01/05(月) 17:04:31
>>1

食べ物に関わるけど、便通を良くする。

グルテンフリーするとか、納豆あたり食べるとか。



20: 匿名 2026/01/05(月) 17:06:12
>>1

人によるんだが、炭酸ジュース

しばらく無糖炭酸水で過ごしてたけど

がっと糖分とると違ったわ、活力が



21: 匿名 2026/01/05(月) 17:06:12
>>1

漢方知りたい



31: 匿名 2026/01/05(月) 17:08:10
>>1

ミロ、味噌汁(インスタント)、豆乳



36: 匿名 2026/01/05(月) 17:10:46
>>1

一日一食にして運動と空腹が良いと医者が言ってたけど本当かな



46: 匿名 2026/01/05(月) 17:24:16
>>1

牛肉の赤身です



53: 匿名 2026/01/05(月) 17:38:20
>>1

セロリ



63: 匿名 2026/01/05(月) 18:11:46
>>1

10年くらい不眠症で悩んでて眠剤依存症になり眠剤の副作用で情緒不安定、焦燥感、感情の起伏が激しく勘ぐったりして、このままじゃ人間じゃなくなると思い断薬を決意して主治医に相談した


わたしの場合、加味逍遥散、半夏厚朴湯、酸棗仁湯を1年くらいかけて続けて飲んで断薬してそれ以来10数年経つけどメンタルが安定して眠剤も一度も飲んでないし手元にすらない


あとはトリプトファンが含まれる豆乳などを朝飲んでた



68: 匿名 2026/01/05(月) 18:53:04
>>1地味に薬膳が効いてる

軽い頭痛とか軽いめまいとかそのへん



81: 匿名 2026/01/05(月) 20:57:40
>>1

高いけど「クルクルージュ」


京大の有志?が開発したウコンの成分のサプリらしい。

抗酸化にも良いらしく、高いけど飲んでた。

辞めて始めて「あ、あれ飲んでたからメンタルも薄っすら調子良かったんか?!」て思って高いけど再開した。

あと認知症予防にもなるらしい。



90: 匿名 2026/01/06(火) 06:20:26
>>1焼き芋!食べたらかなりの確率で催すから腸内がスッキリしてメンタルもスッキリって意味ではこれ



3: 匿名 2026/01/05(月) 17:02:35

メンタルに効いた食べ物じゃないけどカフェインってメンタル不安定にさせる要素もあるらしいね。


私もコーヒー中毒だしメンタル弱めだからこの情報聞いて納得してしまった



40: 匿名 2026/01/05(月) 17:12:54
>>3

合わない栄養ドリンク飲むと

動悸が止まらなくなって不安になる



72: 匿名 2026/01/05(月) 19:19:42
>>3

あったかいもの飲んでおちつこ、っておもっていまホットブラック飲んでたよ



83: 匿名 2026/01/05(月) 22:08:01
>>3

私もそれ知ってから好きなコーヒー飲むのやめようとしたけど習慣になってるからやめられない😭

だからカフェインレスを飲んでる



8: 匿名 2026/01/05(月) 17:03:20

効くんじゃなくて、悪いのは酒ね


わかってるけどやめられないでいる



13: 匿名 2026/01/05(月) 17:04:21

タンパク質とか鉄分。特にサプリより食べ物が効いた。ささみをレンチンと鶏肝は少し食べるだけでも元気になる



16: 匿名 2026/01/05(月) 17:05:16

酒はマジで良くない。

酒鬱というものが存在する。

鬱病で飲酒している人は、少し頑張ってお酒やめてみて欲しい。



28: 匿名 2026/01/05(月) 17:07:40
>>16

わかっているけどついつい飲んじゃうw



19: 匿名 2026/01/05(月) 17:06:11

鉄分!とゆーか、鉄剤!

隠れ貧血の人多いと思うの。



23: 匿名 2026/01/05(月) 17:06:36

やっぱり牛肉

お肉の中でダントツで元気出る



84: 匿名 2026/01/05(月) 22:20:32
>>23

赤身は良いよね。食べた翌日、あれ?何か体調良いな、身体が動くし元気かもって。



37: 匿名 2026/01/05(月) 17:10:50

チョコレート

カカオに含まれてるトリプトファンがセロトニンを生成させる

セロトニンは気分の安定とか幸せを感じるものなので

私は子供の頃から母親にチョコレート食べさせてテレビ見させてるとおとなしくなって楽だったって言われて毎日オヤツに食べてた



38: 匿名 2026/01/05(月) 17:11:05

甘酒

麹のも酒粕のも美味しい

冬は甘酒飲んであったまってるよ

しょうがもプラスするから体がホカホカするし、心もほんわりします



42: 匿名 2026/01/05(月) 17:19:56
>>38

1日一杯程度にしなきゃ糖分取りすぎになる



45: 匿名 2026/01/05(月) 17:23:47

漢方は合う合わないがあるけど、私は半夏厚朴湯がよく効いたわ。



60: 匿名 2026/01/05(月) 18:01:58

熊野のハーブ塩を振った手羽元をオーブンで焼いて食べたら(8本くらい)その後行動的になって妙に元気になった



87: 匿名 2026/01/05(月) 23:09:51
>>60

私も手羽元好き

さらに食べた後の骨を時間の許す限り煮て鳥骨スープ取るのおすすめ

ゼラチンでプルプルのスープがとれるから

それでインスタントのスープ作って飲んでる

元気出るし肌が潤うよ!



61: 匿名 2026/01/05(月) 18:02:41

お味噌汁


セロトニンの材料になるトリプトファンを摂れるし、調子の悪い時ってどちらかと言うと冷え固まってるときが多いけど身体を中から温められるし


インスタントでも具無しでもいいから、ちょっと落ちてきたなって感じたらお味噌汁をぜひ!



69: 匿名 2026/01/05(月) 18:53:11

山岡家のプレミアム塩とんこつ

プレ塩はメンタル安定します、白い見た目も素晴らしい、見るだけでも安定するよ!



82: 匿名 2026/01/05(月) 22:00:50

一年くらい仕事忙しすぎてコンビニが自分の冷蔵庫みたいになってたけど

その仕事終えてゆっくり自分で料理したものを食べていたらお肌も綺麗になり心も安定したよ



92: 匿名 2026/01/06(火) 12:06:57

メンタル弱いというかクリニックで不眠症の薬もらってる。カフェイン断ちして2ヶ月、はじめこそ言われているとおり睡眠の質が少し良くなったかも?程度だったけど、冬に差し掛かり寒くてまた熱いコーヒー飲みはじめたんだけど午前中飲む一杯が逆にメンタル安定に効いてる

甘いものを減らすことに意識を向けました



103: 匿名 2026/01/07(水) 17:33:54

皆さんいろんなレスしてくださり本当に本当にありがとうございます(^○^)

全部レスは読みました!

本当に参考になるレスばかりで感謝感謝です♪

引き続きよろしくお願いいたします



114: 匿名 2026/01/08(木) 23:09:27

胃の緊張から食欲減

食べられるようになってからは少しずつでもとにかく味噌汁飲み続けた

通院せずなんとか自力で回復期まで来ている感じ



115: 匿名 2026/01/11(日) 00:16:06

夜寝る前に温かいカモミールティを飲むとよく眠れます。フルーツが入ってない普通のタイプが良いです。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。