Girls Matomeのヘッダー画像

子供の頃は長所として評価されてるが大人になれば評価されない長所

2026/01/19 07:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 18:18:04

子供の頃は長所として評価されてるが

大人になるに連れて評価されない長所って

なんですか?


主はやっぱり「真面目」「優しさ」ですね。



13: 匿名 2026/01/05(月) 18:19:49
>>1

ん?真面目なのも優しいのも口に出さないだけでみんな好感を持ってると思うが?


ただし、根が真面目と生真面目は別ものだよ



35: 匿名 2026/01/05(月) 18:23:08
>>1

ようは自分は真面目で優しいのに評価されないと言いたいの?笑



45: 匿名 2026/01/05(月) 18:25:24
>>1

「真面目」「優しさ」は大人も人間関係でなら評価されるよ

一定水準の真面目や優しさは仕事上では標準装備で当たり前とされたりする



46: 匿名 2026/01/05(月) 18:25:27
>>1

むしろ逆だと思う

幼児の頃はわんぱくな方が可愛いとか言われたり、学生の時はちょっとヤンチャな先輩が人気だったりするけど、大人になって結婚するのは真面目で堅実な人が人気じゃない?



50: 匿名 2026/01/05(月) 18:27:28
>>1

評価とは違うけど「真面目」「優しさ」は事件やトラブルあった時に身を守るよ



58: 匿名 2026/01/05(月) 18:30:37
>>1

真面目も優しさも評価されてるよ

つまり評価の足を引っ張る要因は他にあるわけ



67: 匿名 2026/01/05(月) 18:33:26
>>1

真面目は評価されるよ!

私、真面目すぎるって言われるけど、単発や短期のバイトやった時、真面目でしっかり働いてくれたから、またお願いしたい。って言われる事が多い。事情があって短期でしか働けないからありがたい。



77: 匿名 2026/01/05(月) 18:35:50
>>1

縄跳びの二重跳びとか逆上がりとか



85: 匿名 2026/01/05(月) 18:41:04
>>1

50年近く生きてきて真面目さが評価されない世界を知らないんだけど。

優しさも基本的には評価高いよね。

何でも過ぎたるは及ばざるが如しで、真面目過ぎるとか優し過ぎると時にはマイナスになることはあるけど。



90: 匿名 2026/01/05(月) 18:42:55
>>1

素直


大人になって素直は馬鹿と紙一重



92: 匿名 2026/01/05(月) 18:44:36
>>1

わかる!まさに今悩んでるところ。AIに相談したら真面目が故に説明しすぎる。理由や説明をしすぎる人は社会的に弱者となると言われて確かに!と思った



97: 匿名 2026/01/05(月) 18:57:47
>>1

逆でしょ。

大人になってからこそ、真面目、優しいは美徳。


というか子どもの頃から美徳ではあるんだけど、子どもの世界ではあまり評価されないね。目立たないから。

だから子どもの世界では嫌なやつが意外と幅利かせてたりする。目立つから。

だからある意味、成長するにつれて嫌なやつが目立てなくなったりするのは正常。普通の環境であれば、周りの子どもの評価基準も変化していくから。



98: 匿名 2026/01/05(月) 18:58:08
>>1

男っていっつもこういうこと言うよね

真面目な男は駄目とかさ

(女の真面目は良いらしい)



106: 匿名 2026/01/05(月) 19:06:31
>>1

むしろ真面目しか生き残れないのが現代じゃ?



113: 匿名 2026/01/05(月) 19:35:27
>>1

よく寝る子、よく食べる子

赤ちゃんの時は

これができる子は最高だった!



117: 匿名 2026/01/05(月) 19:51:31
>>1

天真爛漫



132: 匿名 2026/01/05(月) 20:52:28
>>1

むしろ逆かと思ってた

子供の頃は明るさや目立つこと子を評価されて、「真面目だね」なんて言われるとバカにされる気がしたけど、

大人になると真面目ゆえの信頼とか優しさを評価されることが多いような気がする。

そのせいなのか仕事も投資もうまくいって今は働かないで済むほどお金も溜まった。

でも信頼の積み重ねなのか、お客様にぜひ仕事をやめないで欲しいと言われて続けてる



2: 匿名 2026/01/05(月) 18:18:31

足が速い



9: 匿名 2026/01/05(月) 18:19:14
>>2

子どもの運動会のリレーとかで評価される可能性はまだあるw



20: 匿名 2026/01/05(月) 18:20:18
>>2

箱根駅伝…

20代まではギリ役に立つ



33: 匿名 2026/01/05(月) 18:22:34
>>2

小学生の時、足の速い男の子はまぁモテたよねw


令和の今もそうなのかな?



52: 匿名 2026/01/05(月) 18:27:57
>>2

これしかない

スポーツ全般もプロ並みじゃないと評価されない



60: 匿名 2026/01/05(月) 18:31:26
>>2

盗人を捕まえたり、年男(女)とかになればワンチャン褒められるかと

あとマラソン大会とかに出場するとか



64: 匿名 2026/01/05(月) 18:32:13
>>2

披露する場がないからでは?



74: 匿名 2026/01/05(月) 18:35:01
>>2

昔、少々足が早かった自慢って何の意味も無い



75: 匿名 2026/01/05(月) 18:35:43
>>2

まぁでもめっちゃ足速いってわかったらかなりイメージアップするけどね。足早いってわかることがあんまないんだよね。私も結婚してから実は旦那が敵無しだったと聞いてかなり評価アップしたよ笑



127: 匿名 2026/01/05(月) 20:32:28
>>2

球技が得意



136: 匿名 2026/01/05(月) 22:46:54
>>2

足が速い人は健康で運動神経が良く体力もある場合が多いから後々役に立つことも多いんじゃないかなと思う

仕事でも家事育児でも、何だかんだ健康と体力は大事だなと感じることが多いし



139: 匿名 2026/01/05(月) 23:47:26
>>2

子供できてからめちゃ役立ってる、ママ友と子連れででかけたときに走り去る子供たちに私だけ追いつけた


足速い人って大抵他の運動神経もいいから、子供を危険から守る時にすごく役立つよ



140: 匿名 2026/01/05(月) 23:54:47
>>2
>>136

運動神経と知能は相関関係があって、運動神経がいい子の方が知能が高く成績優秀な傾向があるんだよ

粗大運動→微細運動の順で発達するから運動神経がいい子は手先も器用な子が多い

身体能力の高さって大事だよ



152: 匿名 2026/01/06(火) 21:26:12
>>2

今は実業団も減ってきてるし、スポーツで大学までは行けても、スポーツで稼ぐなるとほんの一握りだね。



7: 匿名 2026/01/05(月) 18:19:04

むしろ大人こそ真面目と優しさが評価されるだろ

ヤンチャだの意地悪だのに何の価値もない



69: 匿名 2026/01/05(月) 18:33:48
>>7

私、真面目すぎて会話がつまらないと言われて職場で浮いてるよ



100: 匿名 2026/01/05(月) 19:00:20
>>7

真面目、優しいっていうのは褒め言葉じゃないような

世の中グレーなことばかりだからね

臨機応変に対応できることが大人の対応だと思う



8: 匿名 2026/01/05(月) 18:19:08

控えめ、謙虚

社会に出たら声がデカい方が得する



41: 匿名 2026/01/05(月) 18:24:26
>>8

逆かと思った。

控えめより主張強い方が「自分の意見をしっかり言える子」として評価されてる気がする。

大人になれば、受け流すことや協調性も大切だって分かるし意見強いだけの人って結局裏では嫌われてたりする。



71: 匿名 2026/01/05(月) 18:34:03
>>8

横紙破るような人が得してるよね。


育休取るのは権利ですからぁぁぁぁ!!


終了近くなっていざ復帰について話を詰めようとしたら


退職します!権利ですからぁぁぁぁ!!


そんな親に人間が育てられるのかと思う。飼い犬だって人間社会のルールや犬社会のルール守って生きてるわ。


何でも権利権利権利…義務を果たさない労働者に何の権利があるというのか。


育休はその会社で継続して勤務する人の、権利ですが?退職するなら貰ったお金を全額返還ってルールを設けたらいい。ズルするやつの権利を守る為に皺寄せくらいたくない。



93: 匿名 2026/01/05(月) 18:48:50
>>8

言ったもん勝ちではあるよね。

他の人どう思われてもいいならだけど。。。



142: 匿名 2026/01/06(火) 02:29:08
>>8

子供社会の方が声のデカさ重要だと思う

子供には小さい声なんて聞こえないから



15: 匿名 2026/01/05(月) 18:19:58

字が上手

大人になれば読めればええやろに変わる



23: 匿名 2026/01/05(月) 18:20:46
>>15

職種にもよるかもしれないけど、基本パソコンだしね

手書きの機会があまりない



37: 匿名 2026/01/05(月) 18:23:23
>>15

言わないだけで、うわぁ…って思ってるよ



79: 匿名 2026/01/05(月) 18:36:56
>>15

いやいや...

字が下手だと教養ないんだなあ、お察しってなるよ



81: 匿名 2026/01/05(月) 18:37:53
>>15

字が汚い人に頭が良い人多いよ



16: 匿名 2026/01/05(月) 18:20:03

・大人しい←自己主張しない、意見を出さない

・言葉が早い←講釈垂れ、言い訳ばかり



22: 匿名 2026/01/05(月) 18:20:31

一つの事に集中できる所

社会に出てからは周りを見てなさすぎと言われる



27: 匿名 2026/01/05(月) 18:21:22

友達多い


大人になるといまいち信用出来ない扱いになる



111: 匿名 2026/01/05(月) 19:31:16
>>27

ウェーイだもんね

信用ならないのに何でみんな集まるのか



122: 匿名 2026/01/05(月) 20:23:13
>>27

人望があって友達多い人もいるけどね



34: 匿名 2026/01/05(月) 18:22:47

天真爛漫


子供だから可愛い

大人は発達っぽい



40: 匿名 2026/01/05(月) 18:24:11

「努力」かなあ

どんなに努力しても結果出さなきゃ駄目なんだよね

とはいえノーベル賞受賞者の人たちは、このすぐに結果を求める風潮が研究者を潰していくと警告を発してるけど(ノーベル賞級の発見って野球でいうとバットを何百万回も振って、1回ホームランだとか)



43: 匿名 2026/01/05(月) 18:25:19

努力に価値がある


大人は結果が全て



70: 匿名 2026/01/05(月) 18:34:02

正義感の強さ


グレーを許容しないと社会で生きていけない



80: 匿名 2026/01/05(月) 18:37:10
>>70

ガラガラの電車内の優先座席に座るのを注意するとか。

女性が相撲の土俵に上がってはいけないって、土俵で倒れた人を助けるのを阻止するとか。



120: 匿名 2026/01/05(月) 20:13:34
>>70

真面目すぎ堅物すぎ他人に厳しすぎって人はうまくやっていけないよね

まぁ子供の世界でも嫌われがちだけど



128: 匿名 2026/01/05(月) 20:33:31
>>70

それって子供社会でもそうじゃない?

正義感強過ぎる子供なんて一部の教員以外からは厄介者扱いだよ



88: 匿名 2026/01/05(月) 18:42:27

目上の者の言うことをよく聞く


大人になると上司のイェスマンだの主体性が無いだの言われる



101: 匿名 2026/01/05(月) 19:01:14

「絵が上手」


大人になる前に「絵で飯は食えない」と言われる。

私の時代にはまだパソコンを使ってのグラフィックデザイナーとかの職業が一般的ではなかったから。

日本(やアジア)は特に絵で飯は食えない国。

そこをなんとかしてほしいとは思った。


どうやら私、早く産まれ過ぎたよ。



108: 匿名 2026/01/05(月) 19:16:07

「元気、リーダーシップを取れる」

大人になって思うのは、人の気持ちを考えられない強気なタイプの子が多かった



129: 匿名 2026/01/05(月) 20:35:57

優しさ


大人になると優柔不断、無関心、頼りないって評価になる


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。