Girls Matomeのヘッダー画像

映画で参考にしてるライターとか評論家はいますか?

2026/01/19 08:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 17:52:46

映画で参考にしてるライターとか評論家はいますか?



22: 匿名 2026/01/05(月) 17:59:37
>>1

いない



35: 匿名 2026/01/05(月) 18:10:08
>>1

いません。

自分で選ぶから。



50: 匿名 2026/01/05(月) 19:05:07
>>1

宇多丸



53: 匿名 2026/01/05(月) 19:25:31
>>1


かいばしら、大島育宙、おまけの夜、シネマンションとか映画系YouTuberって沢山いるのにガルちゃんだと見ている人全然いないよね?


前にも似た感じトピ立った時、この手のYouTubeチャンネル見てる人殆どいなかった。


確かに他のジャンルのYouTuberに比べると登録者数が少ない気がする。


映画は好きでも他人の映画評にはあんまり興味がないって人が殆どなのかもね。



6: 匿名 2026/01/05(月) 17:54:46

誰が何を言おうが主観が全てです



40: 匿名 2026/01/05(月) 18:17:53
>>6

結局これな気がする。映画や本を沢山観たり読んだりしても、自分が好きな傾向が分かるだけというか。映画自体の本当の良し悪しよりも



7: 匿名 2026/01/05(月) 17:54:57

今はいない

昔は淀川長治さんの本は面白くて読んでいたけど今はいないな



38: 匿名 2026/01/05(月) 18:14:10
>>7

評論家としてはいろいろ言ってたのかもしれないけど、テレビを見てるような人達の前ではその映画のいいところを伝えるスタンスだったと。どの映画にもいいところはあるはずだからと。

本当に、世間からは低評価だけど私は好きな映画についていいところを言ってくれてありがたく思った記憶



55: 匿名 2026/01/05(月) 19:33:20
>>7

最近YouTubeでオススメに淀川長治さんが出てたから見たらコメントに


今から50年くらい前、京浜東北線で見かけたとき一人のおじさんが「自転車泥棒はいいねー」と言ったら淀川さんが鶴見で降りるまでずっと解説してくれた


みたいなのがあって親しみやすくてホント映画好きな人だったんだなあと思った



9: 匿名 2026/01/05(月) 17:55:26

RHYMESTER宇多丸さん

でも結局のところ好みだしね



25: 匿名 2026/01/05(月) 18:01:10
>>9

国宝の評とかよかったよね。



14: 匿名 2026/01/05(月) 17:56:53

フィルマークスの評価の点数と観た人数かな

理解が難しい映画は観ないし、一般の皆さんの評価で充分です



15: 匿名 2026/01/05(月) 17:57:10

ライターだの評論家だのきもいおっさんばっかりじゃん

そんなきもいおっさんの価値観を自分の脳に転移させたくない断固拒否



20: 匿名 2026/01/05(月) 17:58:28

評論家はほぼ褒め言葉しかメディアがひろってくれないじゃん?



23: 匿名 2026/01/05(月) 18:00:02

いないな

評論家の意見を見てから作品をみると目がくもって楽しめないから

スポンサーが映画評論家にお金を払ってるんだろうと思っている



29: 匿名 2026/01/05(月) 18:02:17

ずいぶん前に亡くなられたけど、荻昌弘さんの解説が好きだった。

「ロッキー」なんて、荻さんの解説聞いてるだけで感動して鳥肌が立つ。

荻昌弘・映画解説 「ロッキー」
荻昌弘・映画解説 「ロッキー」
1983年、月曜ロードショー
YouTube



30: 匿名 2026/01/05(月) 18:04:58

参考っていうか

三角絞めでつかまえてっていう映画のレビューブログは結構読むわ

活動が長いし、本当に映画を観てる人の感想



36: 匿名 2026/01/05(月) 18:12:00
>>30

私も読んでる

最近はお忙しいのか一時期よりレビュー減っててさみしいけど



41: 匿名 2026/01/05(月) 18:25:43
>>30

私も映画調べてたらひっかかるよね



37: 匿名 2026/01/05(月) 18:12:29

難しいなと思ったのはタランティーノの『イングロリアス・バスターズ』の解釈

町山智浩さんはユダヤ人が大歓喜することをタランティーノは見事やってくれたと大絶賛


その町山さんの意見に対して、ポケモンなどアニメの脚本を手掛けいた首藤剛志という人が、ヒトラーたちはユダヤ人が虐殺されるフィルムを見て喜んでいる時に殺される、だから素直に「やった!」と喜んでしまうと、そのヒトラーたちナチスと観客は同じになるんじゃないかと述べたのね


別に論争にはならなかった(映画の専門家とアニメの脚本家で世界も違うし)けど、どちらも正論に思えて、映画鑑賞って難しいなあと思った



47: 匿名 2026/01/05(月) 18:49:20

岡田斗司夫とライムスター宇多丸は時々見たくなって一気見しちゃうけど参考にしすぎないように気をつけてる



52: 匿名 2026/01/05(月) 19:21:15

某映画の評論色々きいてて世間の雰囲気で語ること決めてるなと感じてから誰もいない

長いものに巻かれろ的な感じはあるよね、無意識にでも


町山さんは久しぶりに聴いたら隙あらばトランプの話ばかりになってたw



54: 匿名 2026/01/05(月) 19:32:44
>>52

その人はもう活動家だからね・・・

愛知県の大村知事擁護派だから津田大介香山リカとお友達



57: 匿名 2026/01/05(月) 19:34:04

町山さんは思想云々の前にシンプルに間違ってる時があるもんなあ

ラジオで町山さんの映画評聞いて興味持って観てみたら「これ町山さんが言ってた内容っとちょっと違くない?」てことが結構あったw



62: 匿名 2026/01/05(月) 19:49:05
>>57

そうなのよ、あの人結構思い込み激しいからちょくちょく間違ってる



64: 匿名 2026/01/05(月) 19:54:53

マニアックだけど蓮實重彦



70: 匿名 2026/01/05(月) 21:10:04

映画はTwitterとかで評判を調べて、映画観てからyoutubeのレビューや解説を見てる。

よく見るのは「シネマサロン ヒットの裏側」とか、「BLACKHOLE」、平山夢明さんの「シネマdeシネマ」とかだけど誰もあげてないね…



71: 匿名 2026/01/05(月) 21:16:02
>>70

女性で意外とブラックホール見てる人いるよね



72: 匿名 2026/01/05(月) 21:23:20

昔は中野翠のおすすめを見ていた

自分にはわりと当たりが多かった



75: 匿名 2026/01/06(火) 00:18:03

淀川長治先生

水野晴郎先生


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。