Girls Matomeのヘッダー画像

入社3ヶ月、仕事を振られなくて辛い

2026/01/19 08:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 18:34:26

仕事を振られず同僚には舐められ非常に辛いのですが3ヶ月ってこんなもんですか?


働かざる者食うべからず的な風潮が強い会社なので居づらいです



9: 匿名 2026/01/05(月) 18:35:54
>>1

自分から「何かやる事無いですか?」とか

「〇〇やっても良いですか?」など指導係や上司に聞いても仕事貰えないの?



10: 匿名 2026/01/05(月) 18:35:59
>>1

出来ることがあるのに仕事割り振られないの?

自分から「この仕事やります」って主張することはできない場所なのかな



12: 匿名 2026/01/05(月) 18:36:12
>>1

やること無いの辛いね~

ナンクロでも、やっちゃえ〜



19: 匿名 2026/01/05(月) 18:36:55
>>1

他の人達は先に入ってるわけだから、普通に考えて新人はもっと頑張らないと追いつけない。仕事は貰えないよ。



20: 匿名 2026/01/05(月) 18:37:11
>>1

その社風で仕事回されない理由に心当りは?社内イジメなら人事に相談



23: 匿名 2026/01/05(月) 18:37:45
>>1

いや何かあるでしょ?業務が何にもないってことはない

主の情報が少ないからよくわからないけど、振られないのには理由があるのでは?



24: 匿名 2026/01/05(月) 18:38:13
>>1

仕事できない奴は人権ない会社ならそれ干されてるよ。干されてることすら気づかないポンコツだと思われてるよ。



26: 匿名 2026/01/05(月) 18:38:40
>>1

もう少し具体的に書かないと答えようがないじゃんよ

そんなこともわからないのかそれとも釣りなのか



27: 匿名 2026/01/05(月) 18:39:10
>>1

『舐められる』って使う人って、自己評価高過ぎ

出来てない自分を自覚しよう



30: 匿名 2026/01/05(月) 18:40:26
>>1

そもそも

どんな職種かも説明されないのにどう理解しろと?



33: 匿名 2026/01/05(月) 18:41:01
>>1

矛盾してるだろ

仕事の指示されない→働かざる者食うべからず

が風潮強いのになにも指示されないのか?



34: 匿名 2026/01/05(月) 18:41:08
>>1

追い出しにかかってるんだろうね

開き直って居座るか、転職するか腹を決めましょう



37: 匿名 2026/01/05(月) 18:41:40
>>1

上司に相談してダメなら人事に相談



40: 匿名 2026/01/05(月) 18:43:34
>>1

仕事振られないとしても周りの人達の仕事を見て、仕事を勉強するなりやり方有るよね

仕事振られないと嘆いてるだけなの?



44: 匿名 2026/01/05(月) 18:46:19
>>1

私未経験者で経験者優遇のところに転職して3ヶ月目くらいはそんな感じだったなぁ

今は使われまくってそれはそれでキツイ。

でも声掛けてもらえるだけありがたいけどね。

主もその内だと思うよ



45: 匿名 2026/01/05(月) 18:46:38
>>1

お仕事与えなさすぎも法に触れるよ



51: 匿名 2026/01/05(月) 18:52:56
>>1

同僚は仕事もらえてるの?

それかもらいに行ってるとか



52: 匿名 2026/01/05(月) 18:53:35
>>1

>働かざる者食うべからず的な風潮

そういう風潮なら自らなんらかの行動を起こさない者には与えないし言わないって感じかな?

指示待ちなのか自分から周りに聞いたり仕事探したり動く人なのか主の姿勢を見られてるのかも

単に今は新人に振れるレベルの仕事が無いだけなら聞いたらそう言ってくれると思うけど



54: 匿名 2026/01/05(月) 18:55:04
>>1

これが派遣とかアルバイトだと冗談抜きで即日首になるレベル。今まで3時間で解雇されたアルバイトも3日で解雇された派遣なども見てきた身としてはぬるいというか優しいなと思う。まぁ正社員だから解雇出来ないだけかもだけど。


1ヶ月様子見として3ヶ月もないはありえない。使えないと判断されたなら、頑張って覚えていくしかない。学生のアルバイトでも覚えるために無給で残業するので覚えさせて下さいっていう人はいる。


まして正社員ならそのくらいのハングリーさは見せてるのかな。1年使ってまだ仕事回して貰えないなら、自主離職を待ってるか、解雇通告くるかも。



60: 匿名 2026/01/05(月) 18:59:16
>>1

私は専門職なのにいきなり「ハイ、やって」って言われた。人手不足で教えてくれる人がいないから。

増員で未経験OKで入社したのに。

わかるかよ



61: 匿名 2026/01/05(月) 19:03:53
>>1

同僚、舐めてる余裕あるの?

「こっちは忙しいのに、良いご身分だね」位に怨んでるんじゃね?


・何かやること(手伝えること)あるか聞く

・手順とかで分からなかったら聞く

・電話をとる



69: 匿名 2026/01/05(月) 19:10:07
>>1

見返してやるんやで!



80: 匿名 2026/01/05(月) 19:33:19
>>1

社員?

派遣?

パート?

それによって回答変わるかも



88: 匿名 2026/01/05(月) 19:45:29
>>1

忙しいときほど正直邪魔。でも、やる気出してくると教えたくなる。



105: 匿名 2026/01/05(月) 20:30:49
>>1

チームの仲間はデスクで談笑しながらパソコン操作しているのに対して、独り部屋の隅で力仕事をさせられてる私とどっちがいい?やっと一束終わっても「はい、次コレ…」とどんどん振られるの。



106: 匿名 2026/01/05(月) 20:37:57
>>1

意地悪な会社だね それでトピ主の転職歴が増えるなんて酷すぎる 訴えてやりたいなそんなひどい会社



107: 匿名 2026/01/05(月) 20:45:11
>>1

それだけの文章しか書けない時点でちょっと…



119: 匿名 2026/01/05(月) 22:05:34
>>1

主がどういう状況かは分からないけど、私の部下に仕事振ったら自分がやりたくないもの(パッとしないものや、自分が興味ないもの、苦手な分野)は断ったきたのに暇ですって言ってきた子がいた。びっくりしたよねー。仕事なんていつもいつもキラキラしたかっこいい案件ばっかあるわけないじゃん。でもその後も気遣っていろいろ与えてみたが、期限超過、関係者とトラブル+処理は私にぶん投げ、テレワーク中は連絡つかない、家の引越しとかで1ヶ月ぐらいほぼ休みナドナドされた結果、仕事を振るのをやめました。本当に散々な目にあわされたよね。そう言えばその女も3ヶ月前に辞めたわ。



121: 匿名 2026/01/05(月) 22:10:01
>>1

ゴメンだけど

この文章量だけで同情や理解して貰おうとかの姿勢が、主さんの仕事出来なさってのが見えて来るのだけど

プレゼン技量酷すぎない?



135: 匿名 2026/01/06(火) 00:34:50
>>1

「何かやる事無いですか?」

最初はこのセリフさえなかなか言えなかった。相手が忙しそうだと尚更。申し訳ないような、恥ずかしいような、悔しいような、なんかモヤモヤしてた。

何度も言ってるうちに平気になる。日に何度もしつこくきいてたな。開き直れば楽。



143: 匿名 2026/01/06(火) 06:43:53
>>1

他に同じ時期に入った同僚が仕事振られてるならわざとの可能性もあるかもね。指導係に相談してそれでも改善しなければ上の上司、さらに上と相談

無理なら辞めた方がいいよ。まともな会社なら教育方針決まってるし新人放置とかないから。



144: 匿名 2026/01/06(火) 07:30:36
>>1

私も転職して3ヶ月目だよ

職種と私の相性良いのか仕事を短期間で覚えて、次から次に次の仕事させられるわ

正月も2日から4連勤して、今日から少し連休貰えた

仕事中も手が空いたら周りの先輩に聞いて、書類整理や掃除してる

下っ端の私は「雑用でも自分で考えて見つけするのも私の今、出来る仕事」だと思って仕事してる



146: 匿名 2026/01/06(火) 08:24:29
>>1

期間は、それぞれだけど

最低でも入社して1〜3ヶ月は、貴方の仕事に取り組む姿勢やヤル気を査定されてるよ

そして、その査定を加味して仕事の割り振りとかも考えられてる事も結構多い

今のコンプライアンス時代なら尚更ね

だから同僚には仕事割り振りされて、主さんには仕事割り振れても貰えて無いのは会社からの今時点での主さんに対する評価って事じゃない?

就職って入社すれば終わりって訳では無いのよ?



7: 匿名 2026/01/05(月) 18:35:45

まさか完全受け身でいるの?



73: 匿名 2026/01/05(月) 19:25:46
>>7

まだ状況分からなくない?


私は中途入社した会社が、初日にPCだけ渡されて放置だったよ

1ヶ月後に異動決まってた人の後任だとは聞いてたけど、その人から全然声かからず、こちらから声かけても「今は忙しいからこちらから声かける」と言われて、また声がかからず…


後から聞いたら、その人後輩へのパワハラで異動させられた人だった


上もまわりも、何も教えてくれないし、私はスケープゴートにされた

そういう最低な会社もあるよ



8: 匿名 2026/01/05(月) 18:35:48

何かやる事ありますか?🤗作戦開始‼️



91: 匿名 2026/01/05(月) 19:48:08
>>8

先輩「(やることは山ほどあるけど、ガル子さんは教えても覚えないし、ミス連発して逆にフォローに時間かかるし、下手すれば取り返しのつかない失態犯す可能性もあるからやらせたくないな)こっちは大丈夫!他の人にやることないか聞いてみて!」



113: 匿名 2026/01/05(月) 21:13:58
>>8

私「何かやることありますか」って聞いてたら、

「やることありますかって聞いてくる時点で頭おかしい」って言われたよ。

E-learningもやり終えちゃったのに



147: 匿名 2026/01/06(火) 09:32:37
>>8

これやりすぎて距離とられた



13: 匿名 2026/01/05(月) 18:36:29

何歳で新入社員か転職組か、そのあたりがわからなきゃどうにもコメント出来ない。

それがわからないレベルだから、仕事も無能で回ってこないんじゃないの?



25: 匿名 2026/01/05(月) 18:38:17
>>13

わかる。もう少し具体的に書いて欲しいよね。

なんとなく文章の感じで察するものはあるが…



36: 匿名 2026/01/05(月) 18:41:27
>>13

あまりにキツイ一言

さすがガル民である



55: 匿名 2026/01/05(月) 18:55:29
>>13

ストローマン論法はみっともないからやめとけ



152: 匿名 2026/01/06(火) 17:07:37
>>13

ガル民はエスパー



66: 匿名 2026/01/05(月) 19:07:21

その舐めてくる人が周りに何か吹き込んでないかい?

距離置けるなら置いてとにかく手持ちの仕事終わったら上司に何がやれることが無いか聞いたら?

それか自分で考えてやれそうな仕事を提案してみるとか。


私も今いる職場で最初周りからのあたりがよくなくて上司からも指示出して貰えず放置気味だったから「○○の仕事が溜まっていそうなので私やりますね!」って自分から言ってやったりしてたら上司は優しい態度に変わったよ。

ベテラン社員は相変わらずな態度なので多分上司にも悪口言ってて印象操作されたんだろうね。



86: 匿名 2026/01/05(月) 19:42:52

主を批判してる人多いけどわたしも似たような経験あるよ。何かやることはないですか?聞けばないと言われ何かをやろうとしたらまだそれはしなくていいと言われ雑用だって用具や道具がどこにあるかわからないんだから。他部署の人が私の扱いはあんまりだと言ってくれて少しは良くなったよ。



104: 匿名 2026/01/05(月) 20:30:33

中途入社して

仕事がなくて干され続けて一年でやめたよ

本当は半年くらいで限界だったけど、

ボーナス、企業年金が出るまで我慢した

今思い返せばただのいじめ、嫌がらせ

さっさと逃げたらよかったよ

時間は戻らない

崩した体調を戻すには時間がかかった

(雇用保険を貰って半年病んで過ごした)



127: 匿名 2026/01/05(月) 23:03:05

自分で仕事探した?

飲食店だけど週4、5時間の人に指導なんて10日でしょ?

飲食店なんて単純作業。それを覚え悪いから3ヶ月続けて一人立ち出来るなって思って指導終わりです。頑張りましたね。ってなったら、翌日からなにしていいかわかりません、教えてください。って。

え、3ヶ月教えたでしょ!となる気持ちわかってー。まじでしんどい。今の40~50代。若い子のほうが教えたことやってから、他になにかやることありませんか?って聞いてくるわ。私も36歳だからそのうちそっちの人間になるけど、迷惑かけたらごめんなさい、未来の若い子



141: 匿名 2026/01/06(火) 06:03:02

技術職だけど、うちの新人さんは未経験で入ってきてやることないですか?って聞きまくってる。仕事を振るとみんな丁寧に説明してるのに細かい余計なところの質問がやたら多い。その割に仕事が雑だし間違い多くて、徐々に仕事を振る人がいなくなってるけど、本人はメンタル強で毎日仕事ないか聞きまくってる。自己肯定感がすごく高くて、自分が間違えたら仕事振った人が説明不足、みたいな感じで不機嫌になる。仕事がないと不機嫌になるから上司が間違えても問題ないような仕事を振るけど、すぐにやり終えてしまう。振れる仕事がないから上司も疲弊してる。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。