Girls Matomeのヘッダー画像

公明・斉藤代表「中国はレーダー照射問題につきましても、王毅外相が世界各国を回って立場の理解を求める行動をされております」「日本は努力が足らないのでは」仕事始めで挨拶

2026/01/19 08:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 18:33:33
公明・斉藤代表「中国はレーダー照射問題につきましても、王毅外相が世界各国を回って立場の理解を求める行動をされております」「日本は努力が足らないのでは」仕事始めで挨拶 | 政治 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
公明・斉藤代表「中国はレーダー照射問題につきましても、王毅外相が世界各国を回って立場の理解を求める行動をされております」「日本は努力が足らないのでは」仕事始めで挨拶 | 政治 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
5日、公明党の新年仕事始め式にて斉藤鉄夫代表が中国のレーダー照射問題に言及した。 斉藤代表は冒頭「今年は公明党が原点に戻って出発する実質的な1年目の年だと思います。私たちの原点、『大衆とともに』『清潔な政治』に立ち返り、しっかりとした戦いを…
ABEMA TIMES



中国については「例えばレーダー照射問題につきましても、王毅外相が世界各国を回って、中国の立場の理解を求める行動をされております。日本はどうかと言いますと、どうもそういう努力が、国際社会の理解を得る努力が足らないのではないか、そのようにも思います。私たち日本の立場は全く変わっていないということは明らかでございます。私も質問主意書を国会に提出し、その主意書の中に存立危機事態についての理解も全く変わってないということは明白でございますので、そのことを国際社会に訴えていく努力をすべきではないかと思います」と表明。



21: 匿名 2026/01/05(月) 18:36:04
>>1

中国のお気持ちは分かるのにどうして日本の総理大臣の言わんとすることは分からないの?

公明党の言う中道って「中(国への)道」だよね



30: 匿名 2026/01/05(月) 18:38:14
>>1

最近は全く正体を隠さなくなったよね(笑)

チャイナばっかりだなぁ



46: 匿名 2026/01/05(月) 18:40:43
>>1

帰化人か



48: 匿名 2026/01/05(月) 18:42:01
>>1

じじいが世界を支配コントロールするならじじい同士がじじい同士で血を流して解決してね

じじい同士勝手にやってくださいよ



49: 匿名 2026/01/05(月) 18:42:11
>>1

新年からキレッキレ



55: 匿名 2026/01/05(月) 18:43:03
>>1

世界を支配するなら責任も負ってな?

血を流すのは市民とかふざけんなよ?



57: 匿名 2026/01/05(月) 18:43:33
>>1

日本の政党の代表が一方的に中国側から目線の日本批判するってヤバいね

中国の言いなりなん?公明、創価は?



62: 匿名 2026/01/05(月) 18:45:38
>>1

スパイ防止法が通ったら本来なら逮捕される政治家がたくさんいるんだろうけど、実際は政治家には手が出せずに無意味な法案になるだけなんだろうね。



65: 匿名 2026/01/05(月) 18:46:10
>>1

それであなたはどのような努力をされているのかな?

政治家なんだからものすごい努力をされているのでしょう人に言うぐらいだから

もちろん挨拶回りとかそういうのではないやつね



72: 匿名 2026/01/05(月) 18:48:00
>>1

中国よりお前はこれ説明しろよ

なんなんこれ



82: 匿名 2026/01/05(月) 18:53:30
>>1

公明・斉藤代表「中国はレーダー照射問題につきましても、王毅外相が世界各国を回って立場の理解を求める行動をされております」


自国の自衛官が危ない目に遭ったというのに、敵国外相を褒め称えるドクズ。

早よ中国行け、そして二度と日本に来るな。



95: 匿名 2026/01/05(月) 18:59:42
>>1

やべえ党だな



109: 匿名 2026/01/05(月) 19:08:52
>>1>>5>>7>>8>>9

改めて中国の犬だと名乗り出てくるってびっくりすぎるよね。

公明いなくなっただけでも高市政権よくやったと感じるくらいに公明いらんわ



110: 匿名 2026/01/05(月) 19:09:34
>>1

米中関係が拗れてる状況で余計な発言をしないで欲しいな



111: 匿名 2026/01/05(月) 19:10:07
>>1

30分間もロックオン状態で命の危険を感じながら任務をしてた自衛隊員の前でそれ言うてみ!


日本にいらん政党、公明党。

創価もいらん



115: 匿名 2026/01/05(月) 19:12:46
>>1

絶対電話で頼まれても選挙で入れない。



117: 匿名 2026/01/05(月) 19:15:07
>>1

えっ!?ありえない発言なんだけど

もう国政政党から退けよ



119: 匿名 2026/01/05(月) 19:16:53
>>1

なんだコイツ。



120: 匿名 2026/01/05(月) 19:17:32
>>1

この人ベネズエラから帰れたの?w



121: 匿名 2026/01/05(月) 19:19:48
>>1

仰る通り、確かに今までの日本は努力が足りなかった

そのせいで公明党とかいうクソ集団がいつまも幅を利かせ、利権を貪り、この国をさらにダメにしてきた

もう容赦はしないから覚悟せい



122: 匿名 2026/01/05(月) 19:20:16
>>1

あなたも日本の政治家でしょう

文句ばっかり言ってないであなたもやりなさいよ



130: 匿名 2026/01/05(月) 19:26:01
>>1

明日あたりはこの人、「私の元に誹謗中傷が寄せられております これには法的措置を取らせていただきます」になるだろうね



139: 匿名 2026/01/05(月) 19:32:29
>>1

この人顔(表情)のせいでなんかいつも真面目に見えないんだよな

わざと?



140: 匿名 2026/01/05(月) 19:32:34
>>1

酷過ぎる これ、フランケン岡田より中国寄りの発言じゃん



142: 匿名 2026/01/05(月) 19:34:08
>>1

中国人って国が見張っているから、政府を批判出来なかったり、今は日本に旅行出来なかったりしているけれど、公明党の代表も中国にコントロールされている中国人と変わらないよね

自分で何言ってるかわかってるのかな?

これを支持する奴の気が知れない



149: 匿名 2026/01/05(月) 19:40:16
>>1

公明党、山口さんが習さんに握手無視されてた動画みたな。気づかなかったかもしれないけど、ニコニコ待ってる山口さんかわいそうだった…それで立ち回りがわからなくなった。日本共産党は中国共産批判してたり派閥があるのかな



150: 匿名 2026/01/05(月) 19:41:39
>>1

創価って中国の宗教団体なの?だから中国の味方ばかりするの?この人は!



163: 匿名 2026/01/05(月) 20:07:05
>>1

いったいどこの国の政党かよって感じだけど

こんなのがこないだまで連立与党にいたんだもんなぁ



164: 匿名 2026/01/05(月) 20:07:06
>>1


意味が分からん


悪い方が自分に有利な説明をしているだけだけ


見苦しい



166: 匿名 2026/01/05(月) 20:10:27
>>1

どこの国の国会議員?



175: 匿名 2026/01/05(月) 20:15:58
>>1

こんなのが長年与党にいて足を引っ張ってたんだから、そりゃ日本も悪い方に悪い方に行くわな(怒)



179: 匿名 2026/01/05(月) 20:30:24
>>1

選挙で議席がますます減りますね



182: 匿名 2026/01/05(月) 20:33:20
>>1


高市さんに離党を伝える前に中国高官と密談してたね



189: 匿名 2026/01/05(月) 20:41:09
>>1


三重県民だけど

仕事しないくせに国交省に居座ってた公明党のせいで

駅近の駐車場が使えなくなって大迷惑してます


人のことケチつける前に 党代表として謝りなさいよ!



192: 匿名 2026/01/05(月) 20:44:19
>>1

なんで被害者側が立場をわかってって言い訳ツアーしなきゃならないんだよw

中国は加害者だから違うんですぅ~うちの味方してほしいって言ってまわってるんだろ



193: 匿名 2026/01/05(月) 20:48:00
>>1

もう微塵も隠さないのかwww

「中国大好き❤」ってハチマキでも巻いとけ



199: 匿名 2026/01/05(月) 21:30:51
>>1

「中国はレーダー照射問題につきましても、王毅外相が世界各国を回って立場の理解を求める行動をされております」


お前は中国の宣伝部日本支部長かよ

こんな事言ってまともな日本人からどう見られるかもう自分でわからないのかな

そこまで中国に追い込まれてなりふり構ってられないのかな



202: 匿名 2026/01/05(月) 21:48:21
>>1

自らあちら側だと表明してくれてありがとうございます。

絶対に支持しないし票も入れません。

日本国民の税金で給料もらってるくせにあちら側に忖度するって本当に腹立つ



223: 匿名 2026/01/05(月) 23:41:14
>>1

え!!!?

中国擁護なの?

さすが公明党



226: 匿名 2026/01/06(火) 00:51:09
>>1


はぁ?



233: 匿名 2026/01/06(火) 02:04:27
>>1

Wikipediaに中道から中道右派、保守中道って書いてあるけど、“親中”道、保守“中国”道って感じですね

共産党や社民党みたいに自ら左派って言っているよりも、中道や保守の肩書きで20年以上も与党に入り込んでいた方が余計に怖い気もする



241: 匿名 2026/01/06(火) 04:31:25
>>1

何人だよ…



244: 匿名 2026/01/06(火) 05:30:24
>>1

信者の人達は本当にこれで良いと思ってるのかな?素晴らしい、毅然とした対応!とか絶賛しているのだろうか?本当によく考えて欲しいよ。自分達が何国人なのかと



250: 匿名 2026/01/06(火) 07:51:29
>>1

あからさますぎて笑ってしまった



251: 匿名 2026/01/06(火) 07:54:06
>>1

バレバレで草



252: 匿名 2026/01/06(火) 07:58:23
>>1

ロビー活動足りないとおっしゃるなら

公明党がやってきたらいいんじゃない?

今までずっと大臣ポストにしがみついてきたんだから



260: 匿名 2026/01/06(火) 10:15:25
>>1

日弁連<丶`∀´>ノ

「日本は努力が足らないのでは?」


【🪃\(^o^)/🪃】

幼稚園から反日教育

DEI・慰安婦とかヘイト教

民主政権・立憲とかしばき隊

李在明・マスゴミ・日本学術会議

野党連合とか日韓ロウソクデモ隊、創価とかサヨク達



277: 匿名 2026/01/06(火) 12:56:22
>>1

中国は、レーダー照射問題で外相が世界を飛びまわって理解を求めている」

斉藤鉄夫アンタバカ?日本にはなんの説明も無いし、理解もしてないけど?

斉藤鉄夫、アンタは学会票が無くても当選出来るよう努力しろよアホ!



284: 匿名 2026/01/06(火) 14:55:10
>>1

次の選挙では落選で



285: 匿名 2026/01/06(火) 14:57:45
>>1

確かに中国がレーザー照射について

各国に盛んに吹き込んでるなら

日本も日本が被害者であることを

世界にしっかりすべきだ

ダンマリしてても世界は分かってくれるなんてのは

日本の美徳であって日本が被害者であることを

しっかりと主張すべき



291: 匿名 2026/01/06(火) 17:13:45
>>1

欧米が特亜をきちんと躾けて


SF条約を守らさせていれば(80年前の話)


必要のなかった話です


マスゴミとか朝鮮人

日弁連とか立憲等々は抗日しかしていない



292: 匿名 2026/01/06(火) 17:28:36
>>1>>2>>3

単なる中国共産党のスパイだな

スパイ防止法で死刑候補だな


岡田、岸田、野田、斎藤 全員極刑でいいぞ



303: 匿名 2026/01/07(水) 04:14:42
>>1

なに言ってんのこの人

どっち側の人?



2: 匿名 2026/01/05(月) 18:34:11

やっぱりあんたは王毅側か



51: 匿名 2026/01/05(月) 18:42:31
>>2

広島が誇る政治家



92: 匿名 2026/01/05(月) 18:58:48
>>2

(王毅は)行動をされております。

(日本は)努力をすべき

なぜ王毅だけ敬語?



126: 匿名 2026/01/05(月) 19:23:18
>>2

じゃなくて相手が世界中周って味方を増やそうとしてるんだから日本も負けずに世界中周れってまっとうな事言ってるだけじゃん

アメリカに媚売っても米中会談で日本は蚊帳の外にさせられそうだし電話会談のタイミングもベネズエラ直前なんて高市の笑顔とは裏腹にほぼ相手にされてないようなもんじゃないの?



183: 匿名 2026/01/05(月) 20:33:42
>>2

まだいたのかよ、早く中国に移住しろよ、国籍も変えろよ、日本にお前の居場所なんか無い。



224: 匿名 2026/01/06(火) 00:05:26
>>2

今回のベネズエラ騒動でとうとう失脚しそうだから必死みたいだね

金ばら撒いてる所になんとかしろって詰めまくってそう



239: 匿名 2026/01/06(火) 03:39:01
>>2

いや、これは普通のことだよ

国際社会ではガンガン主張する方が強い

韓国の慰安婦問題があそこまで広まったのも、韓国がしつこいくらい活動してたからこそ

日本も同じように海外に向けてしつこく丁寧に発信していかないと、日本が悪いってことにされかねないのよ



258: 匿名 2026/01/06(火) 10:07:56
>>2

そういう意味じゃないでしょ

日本は他国に対するロビー活動が足りないって言ってるんだよ

学校じゃないんだから黙っていても助けてくれる先生なんていない、自分で主張して仲間を作らなきゃいけない


他国からすれば自国にとって利があるかどうかが重要であって、レーダー照射問題で中国に非が有ろうが無かろうがそんな事は関係無いからね



269: 匿名 2026/01/06(火) 11:16:00
>>2

黙れ。日本の議員なんだから日本国民のために働け、

広島の選挙区の皆さん何とかしてくださいね。頼みます



7: 匿名 2026/01/05(月) 18:34:30

日本の国会議員のはずなのに何故日本の立場を主張しないの?

何故あちらの肩を持つの?



24: 匿名 2026/01/05(月) 18:36:19

これ別に中国を褒めてるんじゃなくてなんで日本ももっと積極的に立ち回らないんだって言ってんじゃないの?



71: 匿名 2026/01/05(月) 18:47:25
>>24

だからといって中国を見習えっていうのはおかしい



83: 匿名 2026/01/05(月) 18:53:57
>>24

私もそう思ったんだけど違うの?

SNSでも「英語」「タイ語」「インドネシア語」「ベトナム語」「韓国語」など外国語で日本の立場の意見を広めるアカウントを沢山作って広報するべき

中国や韓国やロシアはやってるよ

東南アジアの言語でも反日アカウントを見たよ

Xのトップにドラム缶殺害事件の被害者の顔写真のどアップを固定して

日本ではこんな酷い事件があった、日本の男はこんなことをする、日本は怖い国だ、戦時中は、、と広めてるアカウントもあった



84: 匿名 2026/01/05(月) 18:54:01
>>24

だよね。でも同じ土俵に上がっても数に負けるのが目に見えるわけで。



100: 匿名 2026/01/05(月) 19:04:12
>>24

あちらの相手をしろ、無視をするな、お偉いさんがご立腹だそ、と日本を脅しているようにみえる。



197: 匿名 2026/01/05(月) 21:11:32
>>24

よかった

私だけじゃなかった

ガルちゃんの皆は世界は日本の味方って言ってる人多いけど、最終的に声の大きい方に味方が付くから今のうちに積極的に立ち回る必要があるよね

がるちゃん民は、発言した人間が気に食わないと全体の内容を判断せずに批判するのやめてほしいわ

そんなんだから、外国にいいように操られるってなんで気づかないのか不思議だわ



29: 匿名 2026/01/05(月) 18:38:13

中国のスポークスマン 公明党



34: 匿名 2026/01/05(月) 18:38:28

中国の努力が足りないのですよ

あなたこそ政治家として努力が足りないのでは?



105: 匿名 2026/01/05(月) 19:06:29

さすがに文盲多すぎない?

中国は他国に向けて広報や根回しなど周到にやってるのに、日本政府は何やってんだってことでしょ

その通りじゃん



124: 匿名 2026/01/05(月) 19:21:36
>>105

私も公明党は信じてないけど、

内容的にはそういうことかなと。


でも何を主張するのかよく分からないから

やっぱり賛成もできない…。

日本は今まで通り中国の犬ですよと

他国に周知していかないと、というようにも聞こえるし。



125: 匿名 2026/01/05(月) 19:21:51
>>105

私もそう読み取ったんだけどなんでみんなこんな怒ってるんだろう。



138: 匿名 2026/01/05(月) 19:32:24
>>105

でもさ、レーダー照射された側の日本には落ち度ないんじゃないの?

向こうが悪いんだからあちらが釈明に奔走してるだけで、高市さんがしなきゃいけないことあるの?



137: 匿名 2026/01/05(月) 19:30:42

よくわからないけど、これレーザー問題で中国は世界中に自分達の都合のよいロビー活動をしている、

日本政府はそういう事をやらずに立場を主張しない、そういった努力が足りないと言っているのではないの?

韓国のお得意技のロビー活動って馬鹿に出来ないほど影響あるよ。

事実であろうが無かろうが周知しどれだけの人に情報(事実じゃなくても)が伝わるかで嘘が本当になる。

中韓は本当にうまい。その点日本は出遅れているとは私も思う。



206: 匿名 2026/01/05(月) 22:27:58

へえー

レーダー照射を擁護するんだ

へえー



208: 匿名 2026/01/05(月) 22:32:32
>>206

レーダーを照射した中国が世界各地でロビー活動して正当性を主張しまくってるから

日本も負けずに世界各地でロビー活動に勤しんでこちらの正当性を広めろというごく当たり前の意見だよ?

>>1を読んで擁護してるなんて解釈してるけどあなた本当に日本人?

実は🏺関係の半島の人とか?



222: 匿名 2026/01/05(月) 23:29:46
>>206

全文読んでその感想なら残念な国語力ですね。



257: 匿名 2026/01/06(火) 09:55:22

ここが自民党とくっついたせいで、いったい日本人はどれだけの犠牲を

払って来たことだろう。


結局共産を倒すどころか、ただの手下にしてるだけだしね。



262: 匿名 2026/01/06(火) 10:24:04
>>227 >>1

日弁連:ソ連・赤軍・コミンテルン


日弁連:野党連合・日本共産党・労働貴族・抗日パルチザン、朝鮮人


北方領土とか北海道ほか

大虐殺とか弾圧、革命工作で大暴れ


北方領土周辺でロシアが軍事演習

元日から2か月間通告…色丹島の北部と北西部海域で射撃訓練


大批難された

安倍総理の対ロ交渉が最後だったと思います



295: 匿名 2026/01/06(火) 19:42:35

公明党が中道路線だそうだけど、「中華の道」「中国の道」を目指すんだろうね

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd10864a4adab69d4c575d3512f09dc4e926c53d
news.yahoo.co.jp


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。