Girls Matomeのヘッダー画像

お気に入りのお店が閉店したことありますか?

2026/01/19 08:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 18:45:07

10年近く飲食店をしていたのですが昨今の物価高の影響で3月にお店を閉めるみたいです。

本当に美味しくて、この値段でこの美味しさ!?といつも感動していたのと、特別な日に夫婦で何度もお邪魔していました。子どもがもう少し大きくなったら家族で行こうね、と話してた矢先でした。

閉店まで何回か通おうと思っています。


まだショックが大きく、ため息をついています。

皆さん、お知り合いやお気に入りのお店が閉店したことありますか?



3: 匿名 2026/01/05(月) 18:46:08
>>1

そりゃ、それなりにあるよ



13: 匿名 2026/01/05(月) 18:47:28
>>1

よく行ってた店が入ってるビルが再開発で壊されるからこの前全館閉館した

彼との思い出の場所だからかなりショック



18: 匿名 2026/01/05(月) 18:47:54
>>1

最初の出だしが意味わからない

主語がないわ



63: 匿名 2026/01/05(月) 19:03:05
>>1

ありますよ

焼き鳥屋さん…めっちゃ悲しかった…



77: 匿名 2026/01/05(月) 19:09:17
>>1

お気に入りだったパン屋さんが半期に一度の100円セールをしててそれが最後の営業だった

なんの予告も無しにいきなり閉店したから悲しかった



79: 匿名 2026/01/05(月) 19:10:26
>>1

職場の近くで、よくランチで行ってたお店がいくつか閉店してショックだったよ

お客さん多かったのになあ

売上あっても、閉店しなきゃいけないような諸事情があるんだろうね



85: 匿名 2026/01/05(月) 19:16:05
>>1

あるよー

私、バブル時代に子供だったから、大人になったら行くんだ!と楽しみにしてた店は大人になる頃にはことごとく消えた

同世代(アラフィフ)そんな経験してる人多いと思う

特にファッションの海外ブランドのお店が日本をしれっと撤退していくのを見送るのは寂しい


飲食店なら家の近くにあった居酒屋さんかなぁ

ご主人が病気になってお店を畳んじゃった



91: 匿名 2026/01/05(月) 19:23:07
>>1

まだ閉店まで3ヶ月あるのは幸せだね。人気だったんだろうね。お気に入りの店の閉店しましたが事後報告だった時の悲しさ。早めの報告でも一ヶ月前の所多い。



92: 匿名 2026/01/05(月) 19:23:23
>>1

10年近く飲食店をしていたのですが昨今の物価高の影響で3月にお店を閉めるみたいです。



109: 匿名 2026/01/05(月) 19:34:34
>>1

あるよ。もう十何年前になるけど。お気に入りの輸入雑貨屋さんだった。人もそれなりに来てたけど、近くにダイソーが出来てからみんなそっちに行って閉店。いまだにあの雑貨屋に行きたい。



114: 匿名 2026/01/05(月) 19:36:44
>>1

イギリスに仕事に行って住んでる知り合いの人も言ってたけど、向こうも素敵なカフェが段々無くなり、チェーン店ばっかりになってるみたいだわ。地元の人達も、つまらない町になったって言ってるとか。



123: 匿名 2026/01/05(月) 19:43:40
>>1

近くにできた素敵なカフェがコロナで潰れた。夜はお酒も飲める素敵なカフェだったのに、コロナのせいで3年くらいしかもたなかった。



125: 匿名 2026/01/05(月) 19:44:19
>>1

たくさんある、何度泣いてきたことか、何で私の好きなモノを奪うのだ~ってグレたくなるよ



135: 匿名 2026/01/05(月) 20:02:27
>>1

小さい頃から行ってたステーキハウスが閉店してしまってショックだったけど、高齢になって跡取りいなくての閉店だったからコロナ禍前に閉店で良かったなと思ってる



144: 匿名 2026/01/05(月) 20:22:15
>>1

ある いくつかあるけどどれもよいお店だったから悲しかったし今でも惜しまれる

気持ち的にかなりダメージだよね



156: 匿名 2026/01/05(月) 20:42:52
>>1

子供の頃から通ってたうなぎ屋さん

跡取りの息子さんが事故で亡くなってから店主さんが偏屈?になってしまって痛々しかった

ついに閉店してしまったけど最後のほうずっとキレながら鰻焼いてたから穏やかに過ごして欲しい



157: 匿名 2026/01/05(月) 20:44:17
>>1

飲食店に多い



165: 匿名 2026/01/05(月) 21:02:39
>>1

屋台から始まったとっても気さくな高齢夫婦の営むうどん屋さん

市内に店舗を構えるようになってその後都内に移転して、それでもずっと通ってたんだけど奥さまがなくなって閉店してしまいました


もう閉店して10年以上経つけど唯一無二の味で本っ当においしくて他に似た味のお店を探してはいるけどかすりもしない

もう二度と食べられないのかなと思い出すたび切なくなります



172: 匿名 2026/01/05(月) 21:32:02
>>1

近所で、主人の同級生のお姉さんがパン屋さんをやっていたんだけど、閉店してしまった。


有名な店だと、以前名古屋にフォートナム&メイソンという紅茶屋さんがあったんだけどなくなってしまった。



191: 匿名 2026/01/05(月) 23:45:25
>>1

老夫婦がやっていた洋食のお店、閉まるの時間の問題かと思っていたけど、少し前に閉店してしまった。

スコーンと紅茶のお店も、マップに印付けといたのに、なぜか表示されないから調べたら、閉店してた。

頻繁に行ける財力も無いし、お店が近いわけでもないから足繁くは通えなかったな。応援したい気持ちはあるんだけど。



198: 匿名 2026/01/06(火) 01:29:29
>>1

(同じお店です)

駅の東口で繁盛→ 貰い火火事で店がこの世から消失

駅の西口で再開→ 繁盛→ 貰い火火事でまた店なくなる

現在再開は未定

いちばんのお気に入りの居酒屋さんです

再開して欲しいなー



201: 匿名 2026/01/06(火) 05:56:52
>>1

いくつかあるなぁ。


・美味しいケーキ屋さん…職場への出産祝いのお返しにここのお菓子を持って行ったらとっても好評だった。「妻にどこの店か聞いてこいって言われたから教えて❗️」って笑。選んだ甲斐があった😊

・美味しいケーキ屋さん(その2)…ここの米粉のロールケーキが美味しくて美味しくて😊

・美味しいケーキ屋さん(その3)…ここのブリュレが美味しくて美味しくて😊店主が高齢理由で…。


他にもあるけど特に個人経営の洋菓子店が印象に残っている。材料費の高騰などで色々難しくなっているんだろうな。



209: 匿名 2026/01/06(火) 10:42:03
>>1

実家から一番近くにあった個人経営食料品店。

小売部門は店じまいしたけど、葬儀屋に業態転換して仕事している。

ど田舎で高齢者が多い町だから、しょうがないのかな。



210: 匿名 2026/01/06(火) 10:47:03
>>1

最近できた飲食店も3年もたないよね。

古いお店も店主が高齢化している。

いつ閉店してしまうかわからないから、行きたい店って行けるうちに行かないとと思ってる。



212: 匿名 2026/01/06(火) 11:52:05
>>1

採算が…とかでないパターンもある


ほぼ毎日同僚とランチ行ってて、

いつ行っても混んでる、みたいなお店、

後を継ぐ人がいないからって理由で閉まってしまったよ

本当に勿体なかった



216: 匿名 2026/01/06(火) 14:21:01
>>1

田舎ですが、

何年も前にカプリチョーザというパスタ屋?が無くなりました。

今年はピエトロというパスタ屋さんが閉店するみたいです。

頻繁には行けていませんが、

どちらのお店も大好きでしたので、すごく残念。



220: 匿名 2026/01/06(火) 16:45:27
>>1

服のセレクトショップは高確率で、オーナー(店長)のセンスで持ってるので、高齢化により一代限りで閉めてしまうことが多い。そこでしか手に入らないインポートも多いのにけっこうな打撃



223: 匿名 2026/01/06(火) 17:53:11
>>1

大好きだったパスタ屋さん、ランチが美味しいカフェ、美味しくて配達もしてくれて便利だったお弁当屋さん。コロナ禍で閉店してしまった。本当に悲しくて残念で3年位経った今でも喪失感ある



230: 匿名 2026/01/06(火) 19:01:34
>>1

コロナになってから沢山なくなりました・・

とてもお世話になった鍼灸院、園芸店、ケーキ屋さん、ディズニーのお気に入りのレストランのセットもドリンクなくなる→デザートなくなる→パンもなくなる・・本当に落ち込みました。コロナが憎い!

そして物価高でもっとなくなりそうで怖い(T_T)



2: 匿名 2026/01/05(月) 18:45:55

気に入った店はことごとくつぶれる



28: 匿名 2026/01/05(月) 18:50:52
>>2

今日はもう食べちゃったから明日来ようーって言って次の日行ったら潰れてたことある。



44: 匿名 2026/01/05(月) 18:55:49
>>2

同じ

気に入ったお店=コスパが良い

ということが多いので閉店しやすい

閉店するくらいなら値上げしてほしいくらいのお店もあるので残念



61: 匿名 2026/01/05(月) 19:02:34
>>2

わかる。


好みのセレクトショップや飲食店がことごとく潰れていき、

私は貧乏神なのか?と落ち込んでいたよ



71: 匿名 2026/01/05(月) 19:06:38
>>2

地元にあった、ケンタッキー、CoCo壱番屋、ダイエーが無くなった時は泣いた…


松屋は無くなりません様に



134: 匿名 2026/01/05(月) 20:00:02
>>2

気に入ったお店。潰れてしまったお店が多いです。野菜たっぷりで栄養も見た目も考えられていて本当にすっごく美味しい大好きなお店。この値段でいいんですか!!って満足度高くてお店の人は言葉和は少ないけど温かい店主さんのお店が多かった。薄利で提供してくれていたんだな…大変だったんだなって悲しくなった。



169: 匿名 2026/01/05(月) 21:14:48
>>2

私も

混んでる店が嫌いだから、ひっそりと美味しい店を探して通うんだけど、やっぱりお客さんが少ないからか潰れてしまう…悲しい



194: 匿名 2026/01/06(火) 00:15:58
>>2

わかる。

せっかく見つけたお気に入りの飲食店が潰れると、私はこれからこれをどこで食べたらいいの?って難民になっていまだに次のお気に入りが見つからない。



205: 匿名 2026/01/06(火) 09:00:41
>>2

急につぶれてしまうよね

けっこう去年、お気に入りの飲食店なくなった。



227: 匿名 2026/01/06(火) 18:34:10
>>2

厄病神やん



234: 匿名 2026/01/07(水) 08:56:32
>>2

多分これ、雨女と一緒だと思う。



4: 匿名 2026/01/05(月) 18:46:52

人間関係と同じ、いい人は離れていく

いい店は閉まる



192: 匿名 2026/01/05(月) 23:59:04
>>4

人を何人も辞めさせる人がずっと残っているよね⋯。人間関係悪すぎで、あまりにも人が定着しなさ過ぎて、全員が契約終了になった職場あったよ。同業他社が契約することになった。

契約されているなら、いつかは必ず終了になるのにね。思いやりを持とうとしないから、思っていたより早く契約終了になったんじゃない?と思う。



6: 匿名 2026/01/05(月) 18:46:58

めちゃくちゃある

美味しい店に限って潰れるのすごく悲しい

チェーン店いらん



87: 匿名 2026/01/05(月) 19:18:22
>>6

わかる。やっぱり個人店だと仕入れで安く仕入れることができないからどうしても価格で負けるんだと思う。かといって、値上げしたら客離れするしね。



124: 匿名 2026/01/05(月) 19:44:09
>>6

田舎だから都会からやってくる全国チェーン店が周回遅れでくるのを楽しみにしちゃうんだけど、そのチェーン店が不採算で撤退すると元々あった個人店や地元チェーン店は全国チェーンにやられてもう消えてるんだよね



142: 匿名 2026/01/05(月) 20:18:34
>>6

なんかもう、ある程度の経営体力があるチェーン店とかじゃなきゃ持続するの大変なんだろうね。

個人店維持できるように適正価格で払いたいけれど収入は上がらずってのがしんどいのよね。



10: 匿名 2026/01/05(月) 18:47:15

何度もある!

安くて美味しいけどなぜか混んでないという店は潰れてしまう、、



16: 匿名 2026/01/05(月) 18:47:50

通ってなかったお店が潰れることはよくあるけど、お気に入りのお店が潰れたことはないな



22: 匿名 2026/01/05(月) 18:49:10

ある。3カ月ぐらい経つけどまだ前を通るたびにしょんぼりする。

閉店間際にみんな並んでて、そのお店についての思い出話したのは良い思い出。



24: 匿名 2026/01/05(月) 18:49:47

ある。

和カフェが閉店してタリーズが入った。

たしかに、タリーズのほうがお客さんがたくさん入ってる。


でも、和カフェのあんみつとか、もっちりゴマプリンが好きだったんだよな…もう食べられないのが辛いね



36: 匿名 2026/01/05(月) 18:54:32

地域密着型のスーパーがお気に入り

昭和の八百屋みたいな感じで手作りのお総菜売ってるような

何軒かあったけど、ほとんど閉店したよ

経営者は高齢で店舗も古いし、従業員も近所の年配の方達

売上より店主が好きでやってる店だから

店の老朽化で修繕するのにものすごくお金もかかるし、経営も苦しいので子供や孫が継ぐわけでもない

そんな感じで次々店を畳んで行かれました



42: 匿名 2026/01/05(月) 18:55:38

好きだった店も、これから行ってみたいと思ってた店もよくつぶれる!と思ってるけど、そうではない店もつぶれていると思うので、自分が好きな店に限って〜というのは錯覚だと思う



47: 匿名 2026/01/05(月) 18:56:20

近くの店がオーブンして数年後に閉店するのをよく繰り返してる

中国人夫婦の中華料理屋があって閉店したけど味がイマイチだったから仕方がない

ほっかほっか亭みたいなお弁当屋が閉店したことの方が自分的には残念>>1

スーパーみたいな店は固定客が多いのか全然閉店しない



48: 匿名 2026/01/05(月) 18:56:38

大好きなドライブインが廃業。

大人気だったのに店主さんが高齢になったってことで😭

これで1050円だった。

最高のお店でした。



119: 匿名 2026/01/05(月) 19:40:53
>>48

今だったら安くて1350円位の値段だよね。庶民的な店で300円アップして客がくる不安もあったのかもしれないね。値上げで常連が離れて行くもの淋しいし。高齢が1番の理由だろうけど物価高さえなければまだやってたかも思う店ある。



51: 匿名 2026/01/05(月) 18:59:19

安くて美味しい定食屋が

あるんだけど、お店の人が

80近くてフラつきながら

お皿運んでくる。

一人で料理と配膳してるから

あと何年もつだろうと

心配している



107: 匿名 2026/01/05(月) 19:32:34
>>51

うちの近くにもある。お昼の11:30開店なんだけど、店主の体調が悪いと12時過ぎくらいに閉店する。お客さんが自主的に配膳と片付けをしてる。後継ぎがいたらなと思ったけど、あの質と値段でやる人はいないだろうなと思う。



57: 匿名 2026/01/05(月) 19:00:27

おばちゃん1人でやってる丼ぶり屋が1つ600円くらいなのにめっちゃくちゃ美味しかったのに閉店しちゃった

普段閉店してもふーんって感じだけどその時は本当にショックだった

結構人気あったからたぶんおばちゃん1人で大変だから閉店したんだろうなぁ



68: 匿名 2026/01/05(月) 19:05:22

私大体すいてるお店が好きだから、いつのまにか閉店しちゃうのあるあるだよ。

近所のモ○バーガー、回転寿司、天丼屋、カフェetc…



78: 匿名 2026/01/05(月) 19:10:20

チェーン店は潰れても他の店舗で食べられるけど、個人でやってるお店はそうはいかないから本当に悲しいよね…



81: 匿名 2026/01/05(月) 19:13:06

市内にあったうどん屋さん

昼までの営業なんだけど凄く人気店で、早めに行かないと店外で並んで待つことに

ご夫婦2人で営業されていて、味はもちろんのこと奥さんの記憶力も凄かった(誰がどのテーブルで何を頼んだか覚えている)

20年近く通ったけどコロナ禍の頃閉店してしまった

お店も取り壊されてしまった

なんで終わりにしてしまったのか知り合いも知らない

煮干しの出汁がきいたあの味

受け継いだお店はあるけど、やっぱりあのお店には勝てないんだよな

美味しいうどんを有難うございました

ご夫婦が元気でいてくれますように



101: 匿名 2026/01/05(月) 19:29:04

去年は夏以降すごく多かった。

最後に食べに行けず後悔に苛まれた日も😭

どれも30年以上続けていたお店だからいつかこういう日が来るとは想像できたけど、なんか一生食べられるんだと錯覚してたところはある。

中華料理、カレー屋さん、アジアン料理、お弁当屋さん、パスタ屋さん、本当に美味しかったです😭



115: 匿名 2026/01/05(月) 19:38:59

今のうちに気になるお店は行っておいた方がいいのかしら?



132: 匿名 2026/01/05(月) 19:59:40
>>115

気になる理由が安い、多い、コスパが良いだと潰れる確率はかなり高いと思うよ



147: 匿名 2026/01/05(月) 20:28:19

ここ数年で、幾度か経験あります。

抗えないし、悲しくて、無力感です。

いつか行こうと思ってて行くことなく閉店してしまった店もあれば、好きで足繁く通っていた店が閉店したり。

別れを何度も経験するくらい、長く生きてるんだなぁと実感する。



204: 匿名 2026/01/06(火) 08:10:51

焼肉バイキングのお店、小学生の頃から、大好きなお店(個人経営)が、近所に大型焼肉バイキング店がオープンして一年で、閉店してしまった。我が家は浮気しないで通ってたけど、負けたんだろうなぁ。その店が閉店してから大型店しれーっと値上げしてた。子供ながらに汚いことするところが生き残るんだなぁと学んだ。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。