Girls Matomeのヘッダー画像

(このシングルのB面、好きだな~良い曲だよな~)というのを語ろう。

2026/01/19 09:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 20:02:30

スピッツ

「青い車」のB面、

「猫になりたい」


ファンの間でも人気の高い曲だと思います^^



18: 匿名 2026/01/05(月) 20:07:18
>>1

衛藤利恵さんの空の目水の目(Paradise in Meのカップリング)



23: 匿名 2026/01/05(月) 20:07:44
>>1

小松未歩の謎

のB面、言葉にできない



93: 匿名 2026/01/05(月) 20:43:47
>>1

沢田研二勝手にしやがれのB面

若き日の手紙

途中までオーソドックスなバラードだが最後の方で急にハードロックに変わる隠れた名曲だ



118: 匿名 2026/01/05(月) 21:52:30
>>1

猫で思い出した

布袋寅泰のPOISONのカップリングのCOOLCATが好きだった



135: 匿名 2026/01/05(月) 23:03:01
>>1

スピッツのバニーガール


チェリーのB面だったけどチェリーよりこっちの方が好きです



162: 匿名 2026/01/06(火) 14:44:23
>>1

モー娘。

「One two three」のB面

「THE摩天楼ショー」



4: 匿名 2026/01/05(月) 20:04:33

椎名林檎

すべりだい



77: 匿名 2026/01/05(月) 20:30:35
>>4

ここでキスしてのカップリングの「眩暈」

本能のカップリングの「あおぞら」

罪と罰のカップリングの「17」が好き



21: 匿名 2026/01/05(月) 20:07:35

岩崎宏美の「赤と黒」ってシングルのB面「クライマックス」。B面の方が好きだなーと思って調べてみたらどっちA面にするか岩崎宏美が決めたんだって。



66: 匿名 2026/01/05(月) 20:21:51
>>21

×岩崎宏美

○岩崎良美



24: 匿名 2026/01/05(月) 20:07:59

B面って概念があるのって何歳くらいまでだろうね?😅



26: 匿名 2026/01/05(月) 20:08:08

ポルノグラフィティのアゲハ蝶のカップリングの狼

アゲハ蝶と狼どっちをシングルにするか競っただけある。

でもアゲハ蝶がシングルになったからなんか多分今のポルノグラフィティがあると思う



46: 匿名 2026/01/05(月) 20:15:00
>>26

その2大名曲に挟まれて影が薄くなってる感がある「別れ話をしよう」も何気に良い曲



71: 匿名 2026/01/05(月) 20:26:42
>>26

その3曲すごく好き。

「アポロ」のカップリングの「ロマンチスト・エゴイスト」、「サボテン」の「ダイアリー 00/08/26」、「愛が呼ぶほうへ」の「夕陽と星空と僕」、「Hard Days, Holy Night」、「黄昏ロマンス」の「小説のように」も好き



31: 匿名 2026/01/05(月) 20:10:40

SMAPのオレンジ



39: 匿名 2026/01/05(月) 20:12:08
>>31

これが私も一番!ライオンハートより断然好きだった!



67: 匿名 2026/01/05(月) 20:22:30
>>31

これ書きに来た!



78: 匿名 2026/01/05(月) 20:32:17
>>31

個人的には『BEST FRIEND』『泣きたい気持ち』『Song 2』『Song of X'smap』も好き

たぶんメインより聴いてたw



117: 匿名 2026/01/05(月) 21:46:18
>>31

これは日本一有名なB面だね



34: 匿名 2026/01/05(月) 20:10:52

Janne Da ArcのHysteric Moon



109: 匿名 2026/01/05(月) 21:24:32
>>34

ファンの間でも人気あるね

歌詞がストーカーなんだよね



37: 匿名 2026/01/05(月) 20:11:36

松田聖子のシングルB面全部。はっきり言ってなぜこれがA面でこんなにいい曲がB面?ってのが多すぎる。

romanceとか少しずつ春とかボンボヤージュとか、レモネードの夏とか…いい曲ばかり



50: 匿名 2026/01/05(月) 20:16:25
>>37

Romance懐かしいな



51: 匿名 2026/01/05(月) 20:16:28
>>37

レモネードの夏はA面でも売れたと思います!



90: 匿名 2026/01/05(月) 20:38:00
>>37

B面のベストアルバムがあるね



150: 匿名 2026/01/06(火) 07:40:53
>>37

なんでマイナス多いの?



45: 匿名 2026/01/05(月) 20:14:06

福山雅治

A面のHEAVENよりB面のSquallの方が断トツで好き〜!!

珠玉の名曲…!



56: 匿名 2026/01/05(月) 20:17:30

BUMP OF CHICKENの真っ赤な空を見ただろうか

涙のふるさとのCDのカップリングでした!



143: 匿名 2026/01/06(火) 01:15:25
>>56

BUMPはB面も名曲揃いだよね

メジャーデビューのダイヤモンドのB面からラフメイカーなんだもの



62: 匿名 2026/01/05(月) 20:19:08

米米CLUBの愛してる、A面は君がいるだけで

古いけどドラマの影響もあって大好きな歌です



84: 匿名 2026/01/05(月) 20:34:57

ゆず

「いつか」のカップリングの「始発列車」

明るい曲調だけど歌詞が切ない

ゆずファンの中でも人気でライブでは盛り上がる



94: 匿名 2026/01/05(月) 20:43:56
>>84

あと「出口」もいいよね。

夏色⁄「贈る詩」

少年⁄「四時五分」

サヨナラバス⁄「ルルル」


初期のゆず好き



91: 匿名 2026/01/05(月) 20:39:28

マイナス魔がいると書く気失せる



159: 匿名 2026/01/06(火) 11:58:30
>>91

なんか昭和の曲マイナス多いな

自分の世代じゃないやつマイナスにしてんじゃないの


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。