Girls Matomeのヘッダー画像

肉親から「人間でないものを産んだ」とまで言われ…重い障がい負う2児の“父”となった元牧師が憂う、優生思想や核家族化に追い詰められる親子たち

2026/01/19 09:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 19:55:02
肉親から「人間でないものを産んだ」とまで言われ…重い障がい負う2児の"父"となった元牧師が憂う、優生思想や核家族化に追い詰められる親子たち | 家庭 | 東洋経済オンライン
肉親から「人間でないものを産んだ」とまで言われ…重い障がい負う2児の"父"となった元牧師が憂う、優生思想や核家族化に追い詰められる親子たち | 家庭 | 東洋経済オンライン
現在の日本において、障がいを持っていたり、医療的ケアが必要だったりする子どもを育てることは、家族の努力だけではどうにもならない局面が増えている。第一に、核家族化が進み、身近に頼れる人がいない。そして…
東洋経済オンライン



赤ちゃんを放棄してしまう親には、多くの葛藤や事情もあるだろう。なかでも、松原さんが「心を砕かれた」と語った事例がある。それは、ダウン症候群の子を産んだ母親が、実の両親から浴びせられた言葉だった。


「ダウン症の子どもを産んだあと、すごく悩んでいるご夫婦に対してですよ、その子のおじいちゃん、おばあちゃんが、『“人間でないもの”を産んだ』って言ったというのです。新米のママパパが肉親からこんな言葉を投げかけられたら、一瞬で心が壊れますよね。さらには、『なんてことしてしまったんだ私たちは』って、自らを責めてしまってもおかしくない」(松原さん/以下同)


“人間でないもの”──。そんな言葉、言われたら誰しも崩れそうになってしまうだろう。「その背景にあるのが、優生思想ではないかと思うんです」と松原さんは語る。


▽『小さな命を守る家』代表の松原さんと、養子縁組をして自宅で育てている恵満ちゃん



24: 匿名 2026/01/05(月) 20:01:51
>>1

この団体のドキュメンタリー見たけど、途中までは母子手帳に丁寧な時で色々書かれてたのに、お腹の子がダウン症て告知されたであろう時期から空白になってた。だから実母さんもいい加減というわけでもなく、子供が障害児かどうかってそれくらい重いことなんだよね。

ダウン症はじめ染色体異常は妊娠中の血液検査で分かるんだから、希望者には無料で受けられるようにしてあげたらいいのになと思った。



31: 匿名 2026/01/05(月) 20:04:12
>>1

でも正直障害者施設のドキュメンタリー見てると言葉が話せなくてずっと唸ってたり暴れたり職員を噛んだりする重度の障害者に対して「同じ人間と思いたくない」「人間より動物に近い」と無意識に感じてしまう



35: 匿名 2026/01/05(月) 20:04:45
>>1

まぁそんなことを言う人もどうかと思うけど障害児だらけの世の中になったらどんな世の中になるのかな



44: 匿名 2026/01/05(月) 20:07:12
>>1

人間でないものを産んだ

ひどい言葉過ぎて胸が痛む。

10ヶ月程お腹で育てて命がけで産んだ母親にそんなこと言えるかね



49: 匿名 2026/01/05(月) 20:08:07
>>1

人間から生まれた赤ちゃんは人間だよ。

そんな事言うお前らのほうが人間じゃないよ



50: 匿名 2026/01/05(月) 20:08:09
>>1

それは人間と言うには馬鹿すぎた

それはもはや肉塊であった



72: 匿名 2026/01/05(月) 20:13:23
>>1

いや、人間だよ

けど、死なせてやればよかったのにとは思う



122: 匿名 2026/01/05(月) 20:25:50
>>1

この人、Xの投稿消しちゃったけど年末に娘さんが緊急入院して児相から虐待を疑われて、胃からアルコールの成分が出たとか書いてたよ。その後その件に関しては何も説明ないし、よく分からない人だなと思う。



149: 匿名 2026/01/05(月) 20:33:47
>>1

私はきょうだい児で、

障害児の親のトピで平気で子供は捨てても良いんだって今までコメントしてたけど、もう止めるわ

でもきょうだい児はきょうだいの世話はしなくて良い

親は頑張れ



168: 匿名 2026/01/05(月) 20:38:49
>>1

とは言え、育てようと思ったら、家族崩壊

全員不幸になる



178: 匿名 2026/01/05(月) 20:44:40
>>1

今は経済的に豊かだからいいかもしれないね。

でも、もし経済的に育てられなくなったら・・・。怖いな。



199: 匿名 2026/01/05(月) 20:55:29
>>1

結局こういうのあげてバズりたいわけね…

子供は道具じゃありませんよ!



221: 匿名 2026/01/05(月) 21:11:52
>>1

養子に入れてる器の大きさ、ただただ尊敬します



248: 匿名 2026/01/05(月) 21:24:17
>>1

この方のXフォローしてるし応援してる。



281: 匿名 2026/01/05(月) 21:44:23
>>1

むしろ優生思想は推し進めるべきでしょ

美しくて強い人間だけが集まった社会を作るべき



294: 匿名 2026/01/05(月) 21:55:37
>>1

人間だし綺麗事な感情だけで生きられないから人間未満と思ってしまうことは責められない

ただ思ったことをよく考えず口に出してはいけない

そんなことするのも内面が人間未満



297: 匿名 2026/01/05(月) 21:57:11
>>1

AI後進国

幼稚園から反日教育

軍事侵略に核ミサイル、不買運動に大暴動


DEIにヘイト法の厳罰化

マイノリティ・LGBTQ+・フェミニストで大暴れ


制裁・関税・大軍拡の時代になりました

マスゴミさん大賠償は?



308: 匿名 2026/01/05(月) 22:13:25
>>1

父親と母親の遺伝子を調べて、生まれてくる赤ちゃんが障がい児になるかどうかを高い確率で当てる出生前検査が進歩して欲しい

発達障害で苦しむ私からのお願い



333: 匿名 2026/01/05(月) 22:30:15
>>1

この方に何か有った際に責任持って子供を引き受けられる方はきちんといるの?



351: 匿名 2026/01/05(月) 22:45:38
>>1

この方実子ではない障がいを患っている子を2人育ててるのかな?お子様のことも娘、息子ときちんと言って育てている方かな?



354: 匿名 2026/01/05(月) 22:49:19
>>1

ダウン症に関しては全員診断して陽性なら流産させるのを基本とすべきだよ

産科はダメ元で産ませようとするけど



375: 匿名 2026/01/05(月) 23:17:58
>>1

下の子を妊娠したとき、私39歳&夫35歳。不安すぎて産科医に相談した際「肉親や上の子に問題がなかったら検査しなくても大丈夫だと思うけどね」と最初は言われたんだけど、やっぱり不安で気持ちを吐露したら「正直、リスクのある羊水検査をしても100%ではない、頑張って生まれてきた瞬間に顔付きを見て心が曇ることもあるよ」って言われた。産科医がそう言うならさ…て思ったよ。



391: 匿名 2026/01/05(月) 23:40:06
>>1

全く関係ない赤の他人の子に対してでも

人間ではないって言ったら。。。

嫌だよね。

悲しくなるわ。



401: 匿名 2026/01/06(火) 00:09:22
>>1

私は福祉で働いていて色々な障がい者の方と関わって来たけれど、似た様な台詞を1回聞いた。

自◯に失敗して中途障がいを負った女性のお母さんが『この子は人でもなければ私の娘でもなくなった』みたいな事を言ってた。衝撃だったけれど、お母さんもそれなりの年齢だし、子育て終わって自分の人生謳歌しようと思った矢先に娘の介護がのしかかってくると考えると責められないし、何とも言えなかった。

今まで健常だった子が事故や病気とかで障がい者になってしまう場合も物凄く複雑だよね…



403: 匿名 2026/01/06(火) 00:13:30
>>1

うちはIQ検査して軽度知的だって説明したら義実家や義兄弟から一切連絡こなくなった。正月盆いつ帰るのとうるさかったのに。せいせいするけどね。今まで普通に接してたくせにクソだな。



421: 匿名 2026/01/06(火) 01:15:28
>>1


人間って器が人それぞれ違うから。器の大きい人はどんな子でも愛おしいのでしょうが器が狭い、歪んでると

そう思えない人もいる。器は直接関わる事で変化していく。失礼な事言った祖父母も障害児の孫と直接

交流していくうちに人間なのかそうでないのか分かってくると思う。



423: 匿名 2026/01/06(火) 01:20:23
>>1


自分のお腹にいる子で育てるのは他でもない自分とダンナだから。中絶しようが産もうが誰も咎めないですよ。


ただ決めたのも自分達だから選択に責任持って下さいね。素直ホンネが1番。無理なら無理。やれるならやる。



431: 匿名 2026/01/06(火) 01:38:29
>>1

父親けっこうおじさんじゃない?

セイシ劣化してるからじゃないか?



446: 匿名 2026/01/06(火) 03:05:52
>>1

最期まで面倒見切れないよね?



484: 匿名 2026/01/06(火) 06:46:27
>>1

人間でないものを生んだ

って言われても

あんた達の血筋もしっかり入ってますけど?だよ



493: 匿名 2026/01/06(火) 07:10:34
>>1

お前達⋯⋯生き物でも人間でもないモノ生み出した



3: 匿名 2026/01/05(月) 19:56:27

「人間でないもの」なんて酷すぎる

私なら絶縁する



14: 匿名 2026/01/05(月) 19:59:50
>>3

でも内心「人の形をした別の生き物」と思ってしまうかもしれない



30: 匿名 2026/01/05(月) 20:03:38
>>3

普通さは、思ったとしても口には出さないよね

ましてや本人に言うとか有り得ない

しかも肉親が



33: 匿名 2026/01/05(月) 20:04:32
>>3

私も障がいや病気のある長男に、直接そう言われたことがあるよ。

お腹の中でちゃんと人間になる前に生まれてきちゃったんだよねみたいな。

人未満って言われたこともある。


見た目で健常者じゃないのがわかるからギョッとするのは分かるしビックリするのも理解できるけど、わざわざいうこと?って思うよ。

今は何言われても平気だけど、当時はそんな風にしか産めなかったって自分のことも責めてたし十分すぎるくらい傷ついた。



45: 匿名 2026/01/05(月) 20:07:21
>>3

「人間」なら育てる「人間でないもの」だったら放棄するという人は痴呆になったら捨てられる人



47: 匿名 2026/01/05(月) 20:07:30
>>3

相当ショック受けちやったんじゃないかな

なんとも言えないなあ…、私も出産するまで不安だったし

もし自分なら非難できない



62: 匿名 2026/01/05(月) 20:10:21
>>3

嘘くせぇ捨てる為の妄言だろ 同情も集められるし



125: 匿名 2026/01/05(月) 20:27:25
>>3

そんなこと言えるお前の方が人間じゃないって言ってやりたい。



140: 匿名 2026/01/05(月) 20:32:18
>>3

私は高齢妊娠したので、妊娠したこと親に告げたら母親からは『障害とかは大丈夫なの?(検査はして問題なかったんだよね?)』て言われた。(検査はして問題ないと分かってから親には伝えました)

父親は良かったねだけだったけど、健常児だって育てるの大変だし障害児ならその比じゃないって女親は思ってのことなんだろうと思ったねも。



156: 匿名 2026/01/05(月) 20:36:13
>>3

それが子供の方と絶縁しちゃったっていうね。



211: 匿名 2026/01/05(月) 21:04:29
>>3

当事者でもないのに私ならこうする!っていうのやめなよ。そうしなかった人が責められる気持ちになるよ。

こういう人って本当に他人事なんだなって思う。



224: 匿名 2026/01/05(月) 21:14:20
>>3

黙れ偽善者、それおもちくんにも言えるんか!?



231: 匿名 2026/01/05(月) 21:17:18
>>3

人間じゃなかったとしても息して成長して

気持ちもあって魂は宿ってるから、立派に生き物だと思う



300: 匿名 2026/01/05(月) 21:58:57
>>3

うちは医療ケア児ではないけど、発達障害で言葉のキャッチボールが宇宙人の子がいる

頭の中が空想?で自己解決してるけど支離滅裂で意味不明な感じ

ただ慣れなので私は意味が通じる

療育と病院の通院でお世話になってるんだけど、それを「キチガイ、知恵遅れ、療育?なんだそれそんなに障がい者にしたいのか」と言われたから両親どころか親族と絶縁

戸籍閲覧制限もかけてるガチなやつ

夫も「家にいると子供が普通じゃなくて疲れる」と子供の貯金使い込んだので追い出したのが二年前

子供と二人ぼっちで生きてるよ、仕事と子供のみ

医療ケア児と大変さは全く違うけど、身近な人の理解があるのとないのでは全く違うよね

そもそも「人間じゃないもの」とか口に出してる方が知的に問題ある



379: 匿名 2026/01/05(月) 23:27:44
>>3

家族が幸せならそれでいいのにね



394: 匿名 2026/01/05(月) 23:45:08
>>3

ってか染色体の数が違うなら生物学的には基本的に人間とは別の種(生物)でしょう

何も間違っていない

まずは生物学的には人間ではないと認めてからじゃないと話が進まない

進化の一形態かもしれないんだから



462: 匿名 2026/01/06(火) 04:49:05
>>3

それ言った人間が一番「人間でないもの」という皮肉



498: 匿名 2026/01/06(火) 07:24:41
>>3

絶縁するも何もその親に捨てられたんだよ

松原さんは牧師さんでそういうお子さんをサポートする活動してて里子として重心児を育てていらっしゃる素晴らしい方だよ



4: 匿名 2026/01/05(月) 19:56:35

人間ではなく天使を産んだんです



39: 匿名 2026/01/05(月) 20:05:26
>>4

マジで言ってる?



46: 匿名 2026/01/05(月) 20:07:23
>>4

それ言う重度障害児の親いるけどそう自分に言い聞かせてるんだろうなと思ってる

自分に正直になったら手をかけてしまうだろうから天使と言い張って本心を抑えてるんだろうなって

他人事ながら大変そう



52: 匿名 2026/01/05(月) 20:08:26
>>4

医療が発展した現在だとジジババになるまで生きるから天使ではないよ



66: 匿名 2026/01/05(月) 20:11:13
>>4

この言い回し好きじゃない



118: 匿名 2026/01/05(月) 20:24:08
>>4

天使じゃなくてテンス



129: 匿名 2026/01/05(月) 20:28:51
>>4

天使ではないな、かといって悪魔でもない。



147: 匿名 2026/01/05(月) 20:33:35
>>4

死産した赤ちゃんも天使って言うし、ダウン症の子も天使って言うの不思議だよね?

なんで両方とも天使なんだろ?



162: 匿名 2026/01/05(月) 20:38:02
>>4

コメ主だけど、タイトルの人間ではないに引っ張られただけで

人間であり、天使であると書き込みたかったんです



483: 匿名 2026/01/06(火) 06:43:37
>>4

天使と称する時点で

人間ではないと認めてるのかも?



8: 匿名 2026/01/05(月) 19:57:20

人間でないものだなんてよく言葉が出てくるね

絶縁だな



88: 匿名 2026/01/05(月) 20:16:06
>>8


自分たちはたまたま健常者に生まれることができただけで

そうであっても

今後の生活で障害者になったりすることもあるのにね

そういう想像力が足りないよね



141: 匿名 2026/01/05(月) 20:32:27
>>8

高齢者って障害にすごい差別思考持ってる人多い

私の曽祖母(今97歳)も差別意識強めで、うちの兄が障害あるけど母はいろいろ言われたみたい

曽祖母の時代だと障害ある子は家の子屋とかに閉じ込めて内緒にしたり、生まれた瞬間に見た目でわかる場合は産婆さんが殺しちゃったりすることも多かったらしくて、それに対して罪悪感を抱かないように「人間ではないものが生まれたから仕方ない」とか慰めで言ってたと聞いた



15: 匿名 2026/01/05(月) 19:59:53

障がい児の介護施設で働いてた時、ほぼ同じ事を言っていた親御さんいたわ。「不妊治療頑張った結果がこれなのかと。最初は絶望感が半端なかった。」とも。とても仲の良い家族に見えていたけど人間の心なんて今時のアニメみたいに単純じゃないしここまでくるのに色々あったんだろうなと思った。



25: 匿名 2026/01/05(月) 20:02:00
>>15

年齢的な問題なのかもしれないけど、不妊治療して障害児って結構Xで見かける。

そこまでして産んだのに障害児って複雑だろうね…親のエゴの塊だけど…



28: 匿名 2026/01/05(月) 20:02:59
>>15

子供が自閉症だけど、健常とのふるいに掛けられてからずっと「少しでも良い未来を迎えられるよう育てなきゃ」という強迫観念と「やっばり我が子は可愛い」という普通の親の心と「何で私がこんな目に…」というダメな悪の心が常にある



36: 匿名 2026/01/05(月) 20:04:52
>>15

それは妊娠中は分からない障害だったんだよね?

ダウン症とか妊娠中の検査で分かる障害で生まれてあーだこーだ言ってる人はどうかと思う、特に不妊治療までしてればそういう検査も身近だろうに。



285: 匿名 2026/01/05(月) 21:47:12
>>15

不妊治療の末に障害児だったら誰でもそう思うわ。



21: 匿名 2026/01/05(月) 20:00:57

孫の誕生を待ちに待ってて生まれてきたら重度の障害者だったらと考えると爺さん婆さんの気持ちも分からなくもない。



53: 匿名 2026/01/05(月) 20:08:28
>>21

ショックを受けるのはわかる

でも「人間でないものを産んだ」と自分の子供に

言い放つ人の気持ちはわからないな

人間じゃないのはお前だろといいたいくらい



64: 匿名 2026/01/05(月) 20:10:40

祖父母を責めている正義感に溢れてる人たちは果たして自分の子供が重い障害を持つ子を産んだら受け入れられるの?



148: 匿名 2026/01/05(月) 20:33:36
>>64

それは違うんじゃない?

受け入れられないからって、「人間じゃないものを生んだ」なんて言葉を自分の子(障害児の親)に向けて言うのは異常だよ。



198: 匿名 2026/01/05(月) 20:53:46

うちの姪っ子ダウン症だけど、とっても可愛いよ❤️

健常の甥っ子姪っ子より可愛いとさえ思う。

身体に障害がなければ育てやすいんじゃないかな?

確かに成長は遅いけど、4歳にもなればきちんとこちらの話すこと理解できるし、会話もできる。

そこまで悲観することあるのかな。



280: 匿名 2026/01/05(月) 21:44:08

果たして美談か、、福祉はお金になるんだよ、、



349: 匿名 2026/01/05(月) 22:43:37
>>327

いまだに内心は出生前診断について否定的な産科医もいるくらいだからね

5年前に38で出産したけど、出生前診断受けたいと相談したら「まだ38でしょ?必要ないよ」とハッキリ言われたから、自分で調べて認可施設で受けたよ

38だから必要ないって嘘だろ…?と耳を疑ったわ

1人目で35オーバーは高齢出産に該当するのに



357: 匿名 2026/01/05(月) 22:52:25
>>349

そうですよね。本当は昔より色々分かるようになってるのに、日本産婦人科学会は3つのトリソミーのみの検査しか認可施設でできなくていいって考えみたいですし…。

私も最初認可で検討していたんですが、遺伝カウンセリングが平日に夫婦一緒に受けないといけないっていうのがどうしても厳しくて、認可外で受けました。31歳です。

ほんと、年齢は関係ないなと思います。だって20代だって0じゃないんだから…。今回受けようと思ったのが双子だったからなんですが、双子の確率って0.4%なんです。0.4%を引き当てる人(私)がいるんだから、なんかの障害のくじを引いてたってなんにも驚かないって思いました。💦



398: 匿名 2026/01/05(月) 23:49:37
>>374

さらに細かく分類すれば、ほんとその子それぞれって感じだよ

障害があるとか将来が不安とかより悩みも細分化したらいいと思う



404: 匿名 2026/01/06(火) 00:13:39
>>360

誰に?産んでから捨てる方がよほど子供に失礼だろうよ



411: 匿名 2026/01/06(火) 00:28:10

そういう方が入院する病院で看護師として働いているけど

あまりにもモンスター

殴られる、水をかけられる、糞便を床に撒き散らす、壁に塗りたくる、付き纏われる

入院してる人は重度の方だし、もちろんそうじゃない人もいるってわかってるけど

率直に言って、絶対に身内にはいてほしくないし、ましてや我が子として育てるなんて絶対無理です

1の方みたいな人には頭が上がらないよ



460: 匿名 2026/01/06(火) 04:18:11
>>411

兄弟揃ってパワー系障害持ってる子どもたちが意外と多い気がするんだよね。



412: 匿名 2026/01/06(火) 00:28:33
>>323

てめぇこそ人間の面被った化け物だろう

見た目じゃなく内面の化け物も人間にはいるからな



424: 匿名 2026/01/06(火) 01:23:42
>>396


ネットは見なきゃいいだけだからいいけど直接関わった時には余計な事極力言わない事だね。

大概言うのは親族だろうけど。



433: 匿名 2026/01/06(火) 01:41:08
>>389

数年間の診察と、「DSM-5」の診断基準に照らし合わせて診断されました。「WAIS」は受けませんでした(それまでの診察でIQに関しては問題なしとされたため)

元々、育児ノイローゼ→鬱病→躁鬱→双極性障害と他の精神疾患で10年以上クリニックへ通院していたので、途中何回も引越しや転院を繰り返していますが、そのような行動等から、診断されました。

親に関しては私が今までされてきた様々な事柄を医師に説明して、本人から聞き取りをすればすぐに診断つくと思います。

グレーとかじゃないので。



451: 匿名 2026/01/06(火) 03:20:31
>>443

親まで否定するような暴言



481: 匿名 2026/01/06(火) 06:27:00
>>323

そう思っても言ってはいけない


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。