Girls Matomeのヘッダー画像

「イズミヤ撤退で空きテナントだらけに」「フロアは不気味に静まり返る」…駅前一等地でも閑散「栃木の廃墟モール」の“惨状”

2026/01/19 09:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 20:54:37
「イズミヤ撤退で空きテナントだらけに」「フロアは不気味に静まり返る」…駅前一等地でも閑散「栃木の廃墟モール」の"惨状" | 廃墟モールの経済学 | 東洋経済オンライン
「イズミヤ撤退で空きテナントだらけに」「フロアは不気味に静まり返る」…駅前一等地でも閑散「栃木の廃墟モール」の"惨状" | 廃墟モールの経済学 | 東洋経済オンライン
東京駅から東北新幹線で約40分、在来線で約1時間30分の栃木県・小山駅前に地下1階、地上7階建ての高層モールがある。「ロブレ」である。「ロブレ」は、1994年6月にオープンした。オープン当初は核テナントとしてス…
東洋経済オンライン



東京駅から東北新幹線で約40分、在来線で約1時間30分の栃木県・小山駅前に地下1階、地上7階建ての高層モールがある。「ロブレ」である。


「ロブレ」は、3階から上に多数の空き区画を抱えており、特に5、6、7階は目的のある人しか訪れないフロアになっている。上層階へ行くほど静まり返り、ショッピングモールとしての賑わいを失っている。


(中略)小山駅前の「ロブレ」はロードサイドの大型店に客足が流れた結果、核テナントが抜けてしまった。人がまったくいないわけではないが、車を使うファミリー層が極端に少なく、ショッピングモールとしての賑わいが失われている。



2: 匿名 2026/01/05(月) 20:55:47
>>1

栃木なんか犯罪者しかいなんだからいらない!!

イジメでもしとけゴミが



7: 匿名 2026/01/05(月) 20:56:42
>>1

いじめ加害者達に素手で解体でもやらせろ



41: 匿名 2026/01/05(月) 21:15:57
>>1

ここ祓除に出てきたところだ



45: 匿名 2026/01/05(月) 21:21:58
>>1

ロブレの駐車場が何とも言い表せない位不気味で嫌い。


小山駅の方が近いけどわざわざ宇都宮駅行く位嫌い。



47: 匿名 2026/01/05(月) 21:25:10
>>1

台湾南部の大都市の中心にある古くなったタワマンの空きが増えすぎて

中層階に警察官が常駐してるの思い出した



54: 匿名 2026/01/05(月) 21:29:06
>>1

栃木県の高校でいじめ事件があったから、栃木県下げの為にトピか?



58: 匿名 2026/01/05(月) 21:36:55
>>1

こういうところ多いでしょ。東京でもあるじゃん。なんだから、ほかの県なんてもっとあるでしょ



78: 匿名 2026/01/05(月) 22:23:19
>>1

今このビルのトップの看板がドンキホーテの看板になってから街の雰囲気悪くなったよね

背景が黒地だから暗黒の組織に支配されてしまった感が出てる



80: 匿名 2026/01/05(月) 22:28:52
>>1

空き店舗にスルっと外人の店が入るんよな

小山なんてイスラムがデモして歩く土地だし



94: 匿名 2026/01/06(火) 00:31:09
>>1

小山の駅周辺ってアレだしな



95: 匿名 2026/01/06(火) 00:42:33
>>1


栃木ってほんとびっくりするよ!宇都宮駅前も餃子屋か変な店しか入ってないもん。ちょっと離れたところに宇都宮東武や福田屋というデパートがあるけどそれらも微妙。



9: 匿名 2026/01/05(月) 20:56:51

うちの田舎もデパートとか家電量販店に行くとご高齢の店員さんたちが暇そうにウロウロしてるから、つかまらないように商品棚に隠れながらショッピングしてるよ

まるでウォーキングデッドだよ



34: 匿名 2026/01/05(月) 21:07:56
>>9

例えに笑ったw



43: 匿名 2026/01/05(月) 21:17:39
>>9

ワロタww

ウォーキングデッド🤣



91: 匿名 2026/01/05(月) 23:44:04
>>9

逆に楽しそう



14: 匿名 2026/01/05(月) 20:58:11

いや、だってそこ確か建て直しする予定よね、なんか別の商業施設になるって聞いたけど。


賑わってた頃よく遊び行ってたから懐かしいわ。



35: 匿名 2026/01/05(月) 21:09:32
>>14

また商業施設なんだ



19: 匿名 2026/01/05(月) 20:58:43

滋賀の廃墟モールの見事な復活劇を参考にしてほしい



20: 匿名 2026/01/05(月) 20:59:16

東京まですぐ行けたら、東京で買い物したらいいとなってしまうんだよ



29: 匿名 2026/01/05(月) 21:04:32

これだけネットショッピングが発展して時代錯誤かもしれないけど、自分でお店に出向いて、目で見て、手で触れて買い物をする楽しさってあると思うし、吟味して買ったものを使う楽しさもあるから、実店舗が廃れていくのは悲しい



31: 匿名 2026/01/05(月) 21:04:50

商店街がちゃんと反対した土地はこんなことになってない

商店街ある→ショッピングモールがくる→商店街が潰れる→人口減でショッピングモール撤退→そして誰もいなくなった



36: 匿名 2026/01/05(月) 21:09:44

学生時代、よく遊んだんだけどな〜。

バナナ屋だっけ?甘いもの屋さん入ってたのロブレだよね?小山っ子いないかな?



66: 匿名 2026/01/05(月) 21:54:03
>>36

あたし、バナナヤでバイトしてたよー

パフェ作ってた



73: 匿名 2026/01/05(月) 22:13:53
>>36

バナナ屋が入ってたのはロブレじゃなくて近くの別のビルじゃなかったかな

学生時代の思い出だわ



108: 匿名 2026/01/06(火) 11:58:10
>>36

色々入ってたよねー

学校帰りにデートしたり映画めちゃめちゃ見に行ったよー



110: 匿名 2026/01/06(火) 14:38:18
>>36

南口あたりのプリ撮ってからロブレ行って地下でたこ焼き食べるルーティンだった学生時代!

今何もテナント入ってないフロアあるよね。



46: 匿名 2026/01/05(月) 21:23:01

中高のときによくロブレ行ってたよ泣



50: 匿名 2026/01/05(月) 21:25:47
>>46

その頃はまだ栄えてたの?



48: 匿名 2026/01/05(月) 21:25:22

高校生のときはロブレで半日潰せたなー

その後半日潰す場所はハーヴェストになった

今はドンキ目当てでしかロブレ付近行かなくなった



61: 匿名 2026/01/05(月) 21:44:50

みんなイオンモールに行っちゃうんだから仕方ないね



72: 匿名 2026/01/05(月) 22:08:42
>>61

ハーヴェストもあるもんね

あの辺の道激混み



79: 匿名 2026/01/05(月) 22:26:40
>>61

イオンは立憲岡田の一族が経営してるからもう行かない!



96: 匿名 2026/01/06(火) 01:08:52
>>61

ここは駅前だから難しいけど、ダイエーからイオンになったモールが閑散として閉店してんだけど、その後にロピアが入ったらいつでも混んでるようになったよ



97: 匿名 2026/01/06(火) 02:12:57

もう廃墟モールを逆手にとって、お化け屋敷モールにすればいいよ。バイオハザードとか


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。