Girls Matomeのヘッダー画像

【歳の差恋愛】年齢差の感じ方について

2026/01/19 09:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 21:02:31

20代後半の女性です。

現在、一回り年上の方とお付き合いしています。


彼のことは人として尊敬しており、ご縁があったら嬉しいと思う反面、もし結婚して数年後に子供ができるとなると、子供が小学生の頃には彼はアラフィフで、内心「アラフィフ!!」と思ってしまう自分がいます。(私もアラフォーですが)


今感じる年齢差より、今後感じる年齢差の方が大きく感じてしまう気がして、どうなんだろうと思いました。

またさらに10年経って、私がアラフィフ、彼が還暦になった時は、また違う感じ方なのだろうなぁとも思います。


歳の差恋愛を経験した方の実際のお話をお聞きしたいです。



8: 匿名 2026/01/05(月) 21:04:44
>>1

結婚は離婚を前提にしましょうね

年の差婚は離婚率が高いです

介護のことも考えましょう



11: 匿名 2026/01/05(月) 21:05:29
>>1

定年が早い

病気になるのも早い



27: 匿名 2026/01/05(月) 21:10:05
>>1

将来的に子供が欲しいなら彼氏の年齢考えたら急いだほうがいいのでは?



31: 匿名 2026/01/05(月) 21:11:11
>>1

自分が婆さんだから分かるけど、40前半まではまだ男女共にイケてる人がそれなりにいるんだよね

後半から年齢に逆らえなくなってくる人が大多数になる

男性なら今までなかった口臭や加齢臭が発生したりも目立つようになる

あと定年が自分よりかなり早いのも相当マイナスだと思うよ

お金はあってもずっと家にいるタイプだときついかも



38: 匿名 2026/01/05(月) 21:13:22
>>1

基本的には感じない 似た考え精神だから


でもね、まさかの

車のナビやらテレビ問題で価値観が!

喧嘩ほどじゃないけどさ わたしはテレビなんていらないしナビもグーグルでいい、リビングにテレビ?いらねーってかんじ


あと子供いないからわからんけど 私立とか考えがなさそうだなあと 受験のこととかちがいすぎる



40: 匿名 2026/01/05(月) 21:13:56
>>1

1番いい時期にオッサンと付き合ってんのもったいないなって思っちゃったよ



44: 匿名 2026/01/05(月) 21:14:32
>>1

女が上の伊藤歩夫妻のトピとは随分と反応が違うんだね、なんで?

男が上だから?



47: 匿名 2026/01/05(月) 21:15:23
>>1


まあ同年代の男性から 需要がないなら一回り年上のじじいで妥協するしかないんじゃない?

はっきり言って 年上と付き合うって自分が50ぐらいになった時 本気で後悔するよ

そうなった時、同年代の旦那さんはバリバリ働いて高給取りになってるのに自分の旦那は62歳で年金生活で見た目はおじいちゃんで体力の差もすごくなり下手したら漏らし出したりする年齢になる

そうなった時 自分が収入メインで稼ぎ介護する自信があるのか?

子供ができた時どうするのか?

そこまで考えてよく付き合った方がいいよ



57: 匿名 2026/01/05(月) 21:17:45
>>1

アラフォーの彼氏に見慣れてるんなら、アラフィフでも大丈夫なんじゃない?



63: 匿名 2026/01/05(月) 21:18:33
>>1

年齢もあるけど、性格もあるかな?

定年すぎても、元気な人は70~80才まで働くし、逆に若くても、急に体を壊して働けなくなる場合もあるし

でも、年が気になるなら、結婚は考えたほうがいいかもね



78: 匿名 2026/01/05(月) 21:23:39
>>1

今は良くても結婚生活慣れてきたらジジィだなってふとした瞬間に毎回思うようになるよ

同世代と結婚すればよかった〜って絶対なる



80: 匿名 2026/01/05(月) 21:24:03
>>1

遠くから彼をみつけたとき「おっさんで草あ」と思う。

近くでみたら年齢あんまり感じないけど、だから遠くでみつけたときあんまり顔をジッと見ないようにしてる



93: 匿名 2026/01/05(月) 21:29:27
>>1

付き合うだけなら年齢差は余り気にしないけど、結婚は年齢近い方がいい



100: 匿名 2026/01/05(月) 21:34:21
>>1

うちの両親と同じだ

ずっと仲良いよ

先に弱ったのは母で父の方が元気なので母の介護をしてる



105: 匿名 2026/01/05(月) 21:37:17
>>1

実際経験した人のコメント求めてるのに…うちは一回り年上で結婚生活23年目。いまだに仲良いよ。子供も大きくなってまた新婚生活みたいな感じで楽しいです。叩かれがちだけど、私の考えは年齢よりも相性とかもあるのかなと思います。いまだにずっと優しくて家事も私以上にしてくれて何より大切にしてくれているから何があっても一生大切にするつもりだよ。



107: 匿名 2026/01/05(月) 21:37:36
>>1

今すぐ子供が出来たとしても、還暦の頃にまだ20歳。

何人産むかは分からないけど旦那が年金生活に入る65歳の頃にまだ下の子が大学生って怖くない?

結局まだ若い自分が働いて、旦那の高齢の親の面倒見て、何なら旦那の面倒も見ないといけない。子供もまだ

やっと自分が定年退職した頃には旦那は一緒に旅行とか楽しめる歳ではない

メリットがないと思う



118: 匿名 2026/01/05(月) 21:44:41
>>1

内心「アラフィフ!!」って思ったなら、もう無理でしょw



152: 匿名 2026/01/05(月) 22:14:39
>>1

友達の旦那が一回り上で今45だけど、友達と会いたいのに毎回旦那もついてくるから心配でならないのかな。こちらとしては友達と2人で会いたいのにおっさん空気読んでくれと思ってる。



170: 匿名 2026/01/05(月) 22:47:17
>>1

金銭的に余裕があるかめちゃくちゃ好きだから最後に養っていく覚悟がある、相手が高齢化しても周りと比べずに好きでいる自信があるとかなら良いんじゃない

そもそも相手が結婚する気があるのかだよね

その歳まで独身なら適当に若い子と付き合ってたいって人もいるよね



172: 匿名 2026/01/05(月) 22:52:01
>>1

夫が13歳年上です。

付き合い始めた頃は私20代後半、夫40代前半でした。

(コメ主さんと同じような感じですね)

付き合って数年で結婚しました。

子宝にも恵まれ、幸せです。

現在、私が40代前半、夫が50代半ばです。

末っ子は幼稚園児です。


末っ子が生まれてから(末っ子だけ女の子)

「おじいちゃんに間違えられたくない」と

白髪染めをはじめました(笑)

(今まで染めてなかったのに!)


ちなみに夫婦仲は良好です。

年の差よりも

大事なことはたくさんあると思います。


ただ、子育てと義母の自宅介護が重なったのは

正直大変でした。(現在義母は入院中)



186: 匿名 2026/01/05(月) 23:47:46
>>1

年の差結婚で現実的に考えないといけないのは、残りの生涯で稼げる給料が相手の年齢が高いほど少ないってとこだよね

資産があったりするならいいのかもしれないけど

50過ぎてからあなたの一馬力になる将来も見据えたほうがいい


あと早い段階で相手の親の介護、将来的には旦那の介護もしなければいけなくなるかも



201: 匿名 2026/01/06(火) 01:28:52
>>1

旦那が16歳上でバツイチ子ありです。私が27のときに結婚しました。

結婚前は世間が言う歳の差やバツイチのデメリットを気にして不安でしたが、10年以上経っても特に困ったことは無いです。

親戚との関係も良く義両親の介護とも無縁そうだし、子供も授かりました。

旦那は定年が無く経済的に余裕があります。

念のため私も正社員で働いていて家事育児は半々、生活費は旦那が全て負担してくれて、さらに貯金もしてくれるので私の給料は好きなことに使えます。

加齢臭は感じません。肌のたるみやおじさんになっていくのが愛おしくて介護は出来たら自分でしたいなと思っています。そんなに甘くないかもですが。

夫婦仲も良くてお風呂も一緒に入るし、毎日大笑いして楽しくて幸せ過ぎて怖いくらいです。

元々年齢にこだわりが無いので年齢差についてはあまり意識してませんが、子供の学校行事など見てるとうちの旦那より年上のパパ、意外といますよ。

世間の一般論が自分達に必ず当てはまるわけではないので、あまり惑わされず自分を信じたらいいと思います。



216: 匿名 2026/01/06(火) 03:00:15
>>1

24で36と付き合って結婚、今年10年目だけど私がアホだから色々助かってる。

ガルで言うと叩かれるけどねww



218: 匿名 2026/01/06(火) 04:17:43



220: 匿名 2026/01/06(火) 04:25:08
>>1

現実的な問題としては

結婚したら数年で定年退職になる夫を支えていかないといけない、数年で介護が始まる

子供については老化した精子で作る子供は発達障害児などの神経障害生まれることが学術的にわかってる

お花畑かファザーコンプレックスか父親の愛情が欲しいとかの幻想で足もと見えてないんだと思います



224: 匿名 2026/01/06(火) 05:12:47
>>1

年の差自体は、まあ、どうしたってデメリットなんだよ

一緒にいられる時間が限られてしまうし、見た目だってどうしても上だし


でもそのデメリットを上回るくらい大きなメリットがいくつもあるから(あるいは言語化できないぐらい一緒にいることが自然でその時の自分が大好きだから)一緒にいるんだよね


デメリットをたくさん考えてひるむんなら付き合わない方がいいよ



226: 匿名 2026/01/06(火) 05:25:43
>>1

歳の差カップルって

男の方は歳の差だと女の子のことを「人として」の愛ではなくて「雌として」の性愛でしか見てないことが丸わかり


当の本人たちは恋愛中で違和感に気が付かず

周りは冷静な目で見てるだけなんだよ



229: 匿名 2026/01/06(火) 05:52:21
>>1

高齢男性は奇形精子多いから気をつけて

あなたが若くても不妊治療しないとならなくなるかも



231: 匿名 2026/01/06(火) 06:24:01
>>1

単純に好きが勝たないなら止めといた方が良い



249: 匿名 2026/01/06(火) 08:25:00
>>1

主さん、まさに主さんが感じている通りの事になりますよ。

彼はお金はかなり稼ぐ方ですか?

また、それは安定していますか?

付き合っている時はトキメキや夢があっても

結婚すると何年も経てば現実がやって来ます。


わたしの仲良い友人は

9歳歳上の旦那さんと結婚して、

今小学生2人を抱えていますが、

旦那さんはすでに54歳です。

一方、わたしは3歳歳下の夫と結婚したので

中学生と小学生の子供がいますが

まだ夫は42歳です。

ちょうどうちの夫と一回り差があるので、

働ける年数が12年多いのは

かなり得した気分になります。

今友人は子供が小さい内から

将来のために

フルタイムパートもし、大変そうです。


もし、主さんの彼がお金に余裕ある方なら

結婚しても良いと思いますが、

普通やそれ以下なら

絶対にお勧めしません。

必ず現実がやって来ます。


ちなみにわたしも24歳のころ、

一回り年上の方とお付き合いしておりましたが

今思えば思うほどお別れして本当に

良かったなと思えます。

よく考えてくださいね(^^)



258: 匿名 2026/01/06(火) 09:23:14
>>1

21歳の時に11歳年上と結婚しました

22歳、25歳で出産して共働きで

育児してきました

子供達は働き出したので、ひと安心だけど

旦那さんは来年還暦だし、健康でいてくれれば

いいかな

私は若い時間を子育てと仕事に使ってしまい

これからは老後資金も貯めたいけど

自分にも時間とお金を使っていきたいです



261: 匿名 2026/01/06(火) 10:08:33
>>1

現実的なデメリットを言うと、人間は60代後半から手術や慢性疾患になりがち。70代に入ると介護認定を受ける人も多くなってくる。

年金を受け取るのが65歳だとして、女性も少なくとも65歳まではパートでも働ける状態を維持するのが理想的だけど、配偶者の健康問題があると就労が制限される。

今後年金額が減らされるなら、更に就労できる状態を維持するのが重要になる。


ここを直視しないと老後の生活設計が運任せになるよ。



262: 匿名 2026/01/06(火) 10:13:44
>>1

未成年女子に何度もそれ以下の貧乏F敗者の娘(dv男の妹)の従姉妹側が押し付けてたのは嫉妬してたから?

無国籍や北朝鮮籍になれと意地悪すぎる



263: 匿名 2026/01/06(火) 10:14:47
>>1

アラフィフって見た目だけの話?

定年が思ったより早く来るから自分の方が長く働かなきゃならないし、介護も有り得る…!

もう家もあって貯蓄もそこそこあるなら老後は安心かと思うので、尊敬してる方と結婚して、早めに子供つくる計画が良いと思うよ



270: 匿名 2026/01/06(火) 11:15:44
>>1

一回り以上上の人と付き合い結婚しました。

変わらないですよ。



293: 匿名 2026/01/06(火) 14:58:40
>>1

そりゃ男性も若い方がいいけどさ、若いと相応に年収も落ちる。年収の高さで歳上と付き合ってる可能性があるなら若い男性に夢を見過ぎだと思う。


そりゃ若くて年収があって顔も良いみたいな男性もいるけど、そういう人は20代前半の性格の良い美女と結婚するか、そこそこ若い金持ちの女性と結婚するよ



297: 匿名 2026/01/06(火) 15:58:19
>>1

20後半でひと回りて

どれくらい下とつきあってんの?

多分主と私は同世代。

13離れた妹いるけど

流行ってたもの違うし話噛み合わない。



309: 匿名 2026/01/06(火) 17:19:33
>>1

将来性を考えるなら今好きだからで片付けれる問題じゃないしね…


歳の差で歳下側が20代後半〜30代なら、もう良し悪し分かってるだろうから、基本的には何も言わないけど、主が言うように感じてるなら別れた方が良いよとしか言えないな



314: 匿名 2026/01/06(火) 17:38:40
>>1

26の時に39の人と付き合ってた

付き合うだけならいいけど、結婚は考えられなかったな

私が30過ぎるまで結婚する気なかったのもあって、子供産まれる頃には旦那がアラフィフとかキツイもん

あなたの場合子供産む頃には旦那さん定年退職見えてるよね?

未成年の子供育てながら旦那が無職になるとか厳しいわ



324: 匿名 2026/01/06(火) 19:01:36
>>1

結婚したら旦那の介護が大変そうだなぁ

介護で疲弊して、旦那が亡くなったら奥さんも早死にしちゃいそう



325: 匿名 2026/01/06(火) 19:14:52
>>1

主の見た目が良くないならその人で手打ってもいいと思う。



333: 匿名 2026/01/06(火) 19:42:46
>>1

あなたが今の彼の年齢になった時、自分の夫は定年間近のヨボついた爺さんなのに友達の夫は同年代や年下で羨ましくなると思う



334: 匿名 2026/01/06(火) 20:08:16
>>1

23の時に35の夫と結婚した

今12年目

元々おっさんと思ってたから今もおっさんだなぁと思ってる笑


子ども2人で子どもの学費が終わった頃には旦那も定年かと思うと老後の資金が心配

今は子どもの学費貯めるのみ

家のローンも67歳まで

子どもがある程度大きくなったら私ももっと働いて稼がないとなと思う

そして稼ぎながら定年した旦那が家にいるからご飯準備する生活になりそう



337: 匿名 2026/01/06(火) 20:27:35
>>1

あまり考えても意味ないと思う。だって男性が結婚から降り始めちゃったから。もう同世代婚も年の差婚もどっちも減ってきてるから気にしても意味ない。



342: 匿名 2026/01/06(火) 20:51:54
>>1

歳をとったら住宅ローンも組めなくなるからね

男女ともに若いに越したことはない



378: 匿名 2026/01/11(日) 21:46:45
>>1

あなたに彼はもったいない。

別れてください

あなたみたいな思考の人が同年代にも年上にも相手にされる時点で、相手の器の大きさを感じる

その年上の彼ならもっと若くて可愛い素敵な彼女が見つかるから

正直あなたのレスは性格悪いのが滲みてすぎ



5: 匿名 2026/01/05(月) 21:04:23

違和感は増大するよ



17: 匿名 2026/01/05(月) 21:06:55
>>5

それだよね

「結婚前の違和感や不安は結婚後解消されるどころか何倍にもなると思ってた方がいい」はガルで見た至言



187: 匿名 2026/01/06(火) 00:00:35
>>5

今が一番良い状態からくだっていくだけだもんね



6: 匿名 2026/01/05(月) 21:04:34

宇宙の年齢と比べたら誤差だよ

私たち自身が地上で輝く星屑なのかもしれないネ…✨



250: 匿名 2026/01/06(火) 08:30:08
>>6

好きw



256: 匿名 2026/01/06(火) 09:16:25
>>6

かっこいい!



361: 匿名 2026/01/07(水) 10:25:45
>>6

スケールのデカさが好き笑



7: 匿名 2026/01/05(月) 21:04:37

12歳年上と付き合ったことあるけど、いくら見た目若くてもおっさん感がやっぱり出てくるからなんか萎えてわかれちゃったな。



34: 匿名 2026/01/05(月) 21:11:53
>>7

バツイチ子なしの35歳だけど、仮に誰かと付き合うとしても一回り上は絶対なし。

一応、子供が産める可能性がある年齢でアラフィフにいく意味がないし価値が違いすぎる。


48と60、60と72とかならいいけど。



37: 匿名 2026/01/05(月) 21:13:18
>>7

同じく。当時は若いなと思ってたけど、写真見返したらその時の私と比べて普通におっさんだった(私24歳相手36歳)



48: 匿名 2026/01/05(月) 21:15:40
>>7

そもそも12歳下と付き合えるって、その人も12歳分下の精神性なだけなんだと思うよ

同級生が10歳上の人と結婚したけど結婚前から女子会にアポなしで乱入してくるというイタさでドン引きだった。連れてくるその子もその子だったし



50: 匿名 2026/01/05(月) 21:16:14
>>7

逆もつらそう


>12歳年上と付き合ったことあるけど、いくら見た目若くてもおばはん感がやっぱり出てくるからなんか萎えてわかれちゃったな。



66: 匿名 2026/01/05(月) 21:19:08
>>7


私も自分が18の時に30歳くらいの金持ち男性が異様に寄ってきて貢いでくれるからプラトニック デート数回したことはあるけど全員おじさん臭がすごくてキスすら無理だった

これが生理的に無理 ってことなんだなと

それから 同年代 しか使えなくなったわ

もちろん 旦那も一歳さ



71: 匿名 2026/01/05(月) 21:20:31
>>7

20ぐらい上の人と付き合ってた女の人が言うには、付き合うのはいいけど結婚となると話しは別だって



79: 匿名 2026/01/05(月) 21:23:51
>>7

私も10個上と付き合ったことある。

見た目若かったけど、唇触れた時にハリがなくてなんかオジサンを感じてしまって別れた。



109: 匿名 2026/01/05(月) 21:38:47
>>7

自分のポテンシャルもあるし、そのなかでも性格の合うって年齢もと考えると妥協点は年齢が低くなると思う



155: 匿名 2026/01/05(月) 22:20:21
>>7

20歳で44歳と付き合ってたけどイケオジとかじゃなくて普通のおじさんなのが良かった

私の場合は特殊だと思うけど



221: 匿名 2026/01/06(火) 04:37:21
>>7

背中のシミ

老人シミ見た時

おじいちゃんに見えた

おじいちゃんと性行為するのって正常とは思えない

逆におばあちゃんとアイドルが性行為してるの想像したら違和感半端ないもん

急に冷めるよね?女って恋愛脳になり男に洗脳されてるとバカになるんだろうな

ホストで体売る女性減らないし



233: 匿名 2026/01/06(火) 06:27:46
>>7

体型普通や痩せ型の男性が体重50キロ以上の太った女性と付き合うのと一緒だよね。

だんだん嫌になるみたいよ、たるんだ肉とか脂肪で膣内に溜まった臭いとか。



243: 匿名 2026/01/06(火) 07:44:14
>>7

友達も髪が薄くなってきて別れてた



246: 匿名 2026/01/06(火) 08:18:12
>>7

年とれば誰でもおばさんやおじさんになるよ。



247: 匿名 2026/01/06(火) 08:19:43
>>7

夫10歳年上で月に1-2回会う生活だけど、身綺麗だけどやっぱ同世代とは違う。肌質や肉感が違うんだな。 夫と同世代と比較すれば若々しく見えるんだけどさ。

本人は努力してるので可哀想だから言っていない。



265: 匿名 2026/01/06(火) 10:43:20
>>7

ちょうど12歳差が年代ギップ感じる年齢の差と聞くしね



274: 匿名 2026/01/06(火) 12:16:43
>>7

よこ

私は20代半ばの時にアラフォー男性とデートしたことがあって

見た目は細身で若々しくて好印象だったけど

ふとその男性が下を向いた時に頬の肉がだらんと流れて顎の所で

段々になってるのを見て「?!」ってなったのを思い出す

アラフォーの今では二重顎だろうがお腹出てようが何とも思わないけど

20代の私にとってはなんかそれが凄まじい萎えだったんだよね



289: 匿名 2026/01/06(火) 13:47:27
>>7

分かる!

一度歳下と付き合っちゃうと、同年齢はおばさん感がエグくて無理(笑)ってなる

そうなると同年齢と付き合うメリットを考えるんだけど、ねーよな(笑)と大体の人が行き着くんだって

その後は絶対歳下!!って年齢に拘る用になるって旦那の彼氏が言ってたらしい



302: 匿名 2026/01/06(火) 16:47:15
>>7

仕方ない

育った時代が違うし、ふとした時にTVとか見てこれ懐かしいって一緒に笑えないんだよね

アニメの名言とかもお互い通じず

そういう小さな積み重ねが地味に効いてくる

8歳上ですらそう思ったからひと回りなんてもう共通の趣味があるとかでないと厳しそう



304: 匿名 2026/01/06(火) 16:58:35
>>7

アラサーでアラフォーと付き合ってたけど鼻毛に白髪が混じってて、その時点でなんか無理になってしまった



23: 匿名 2026/01/05(月) 21:08:05

23歳です。

10歳上の高収入+近いうちに相続する予定の不動産収入で年収2000万は超える男性と出会いました。

身長は180前半だし、何よりめちゃめちゃ優しいかなりハイスペだから大好きです!

数ヶ月後の誕生日にプロポーズしてくれるそうです。



26: 匿名 2026/01/05(月) 21:09:55
>>23

何故今まで独身だったのかw



35: 匿名 2026/01/05(月) 21:12:21
>>23

よかったね

すごーい

うらやましー



49: 匿名 2026/01/05(月) 21:15:55
>>23

身長と金が若さと結婚するんだね

若さが失われたら次にいくよ

よかったね



119: 匿名 2026/01/05(月) 21:45:25
>>23

コメ主は23歳、相手は33歳で

トピ主は20代後半、相手は多分40くらいだよね。

子ども考えたら相手の7歳差は小さいようで大きい気がする。



122: 匿名 2026/01/05(月) 21:46:09
>>23

好きにしたらええ



312: 匿名 2026/01/06(火) 17:26:06
>>23

結婚する前から相続予定の遺産の話をする男は、嘘を付いているか、本当なら結婚はしてくれないよ。結婚する予定なら、現時点ですでに婚約してるはずだから



313: 匿名 2026/01/06(火) 17:28:59
>>23

相続する予定の不動産が借金返済有りで保険加入もしてなければ親が亡くなった後に慌てて手放す財産だよ。私は過去にそんな親子を見たことあるから騙されないように気をつけて。



36: 匿名 2026/01/05(月) 21:12:58

一回り上の男性と10年付き合い、私が30の時に結婚しました。それから子どもを授かり幸せですが、やはり旦那が50を過ぎた頃から老いを感じます。加齢臭もめちゃめちゃ気になります。一生甘えてるので先立たれる心配しかないです。あと次の人生があれば若い人と付き合って、結婚したいなぁ



282: 匿名 2026/01/06(火) 13:30:27
>>36

どこまでも相手に頼る人生なんだね



288: 匿名 2026/01/06(火) 13:44:32
>>36

安心して

女もアラフォーからはお股からザリガニ臭がしてくるから



61: 匿名 2026/01/05(月) 21:18:16

12歳年下と付き合って15年目の54歳ガル子だけど、別に何か違和感は感じた事ない。


ほぼ毎日会ってる。

私の子どもの進路から、両親の介護の事まで何でも相談にのってくれて、一人っ子の私にとっては本当に有難い存在。



339: 匿名 2026/01/06(火) 20:30:00

15歳差婚して、私がアラサーの頃に離婚しましたよっ。年齢を重ねると自分が成熟してくるので、相手の魅力だったものが自分に身に付くようになって、同時に相手は老いていくので嫌いになります笑

あと私の母も歳の差婚ですが、早々に父の介護突入しましたね。声を大にして若い方に啓蒙したいのは、【同世代婚】です!


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。