Girls Matomeのヘッダー画像

【助けて】おでこに大量のニキビ

2026/01/19 10:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 20:47:20

3週間前に突然おでこに大量のニキビが出来、そこから治りません。

皮膚科で貰った薬を塗っていますが少しマシになった気がする程度です。


最初は生理前だからかな?と思いましたが生理が終わっても治らず、むしろ増えていく一方です。

元々生理前や疲れた時にニキビが出来ることはありましたがこんな大量に出来たことはありません。

今までの生活と変えたところもなく、原因の心当たりもありません。


35歳なのでニキビではなく別の物でしょうか。

同じような経験したことがある方がいらっしゃればお話が聞きたいです。



5: 匿名 2026/01/05(月) 20:48:52
>>1

食生活見直したら1ヶ月くらいずっと消えなかったニキビがいつのまにか消えたなぁ。



9: 匿名 2026/01/05(月) 20:49:58
>>1

前髪下ろさない方がいい肌に合えばだけどキュレルが炎症成分入ってるからすすめる、合わないようならあれだけど

糖質や脂質抑えてみるとか



13: 匿名 2026/01/05(月) 20:51:42
>>1

皮膚科いってるんでしょ

原因はともあれできているものは

ニキビはニキビだと思うけどなあ

クレンジングをちゃんとやって早く寝るとか



19: 匿名 2026/01/05(月) 20:53:52
>>1

年が変わる、30代後半に入る無自覚のストレスとか



27: 匿名 2026/01/05(月) 20:58:08
>>1

吹き出物ね、、

まぁ、繰り返し出来るものだから吹き出物って。

治って出来て治って出来ての繰り返し。

気長に。



30: 匿名 2026/01/05(月) 21:01:43
>>1

年取ると肌のターンオーバーに時間かかるから、

治りきるうちにまた出来て、増えてる感じするよね。

長期戦だと思うよ



33: 匿名 2026/01/05(月) 21:06:24
>>1

オードムーゲ 敏感肌用セラミド系化粧水 薬

油分系と攻めのスキンケアは治るまでしない

薬は塗り込むんじゃなくて覆うように塗る



36: 匿名 2026/01/05(月) 21:09:33
>>1

おでこのニキビがたくさんある場合、想っている相手、あるいは想われている相手が複数いるという意味になります。恋愛トラブルに発展する可能性があるので、気を付けましょう。

特に、あなたに恋人がいる場合、浮気をしてしまうかもしれません。一時的な感情やその場のムードに流されて浮気をすると後悔します。気を付けてください。

「おでこのニキビ」が示す意味とは【ニキビ占い】
「おでこのニキビ」が示す意味とは【ニキビ占い】
ニキビ占いにおいて、おでこのニキビにはどんな意味があるのでしょうか? ジンクスやスピリチュアルメッセージを人相学に詳しい、占い師・コラムニストの紅たきさんに聞いてみました。
「マイナビウーマン」



38: 匿名 2026/01/05(月) 21:12:42
>>1

なんか脂質の多い物食べたとか?彼氏は牛肉食べるとニキビ出来るから避けてる

ストレスあるとか?友達が24なんだけど左側に小さいぶつぶつが出来てた時あった

丁度会社が変わった辺りだったかな

チョコラBBとか飲んでみたら?



43: 匿名 2026/01/05(月) 21:32:09
>>1

揚げ物を食べるとニキビができる



45: 匿名 2026/01/05(月) 21:33:05
>>1

私もそうだった。最初おでこで頬にもできて皮膚科行って色んな薬試したけどあまり改善せず。医者にも薬じゃなく市販の化粧水で症状抑えるしかないって言われたわ。

保湿と炎症抑えること、毛穴ケア製品使ってみてって言われた。

私はカルテHDでマシになったよ。



58: 匿名 2026/01/05(月) 23:04:39
>>1

シャンプーやヘアオイル、髪型変えたりしてないですか?

忘年会クリスマス年末年始で食生活が乱れていたりとかも心当たりがないですか?


どっちも違うなら、ニキビじゃなくて実は脂漏性湿疹だったりするかも

個人的な感覚だけど、誤診する皮膚科多いと思う



60: 匿名 2026/01/05(月) 23:16:35
>>1

塗り薬はあまり効かない

皮膚科で炎症どめをもらって服用する



63: 匿名 2026/01/05(月) 23:30:49
>>1

血糖値が急激に上がるとニキビができやすくなるって聞いたことある。


年末年始だったから、空腹のときに甘いものや炭水化物をいきなり食べることが続いていたとか?



66: 匿名 2026/01/06(火) 00:26:53
>>1

私眉間あたりによく出来る。30代後半から目立つようになって、今41。ホルモンバランスかなって思ってるよ。

テラコートリルでわりとどうにかなってたけど、最近はそれだけじゃどうにもならなくて、昔お世話になってたオードムーゲまた使ってる。



81: 匿名 2026/01/06(火) 23:53:13
>>1

青い容器のゼビアックスって塗り薬塗ると翌日には小さくなる。皮膚科によって患者が薬とか選べませんので!!って言ってくるところもあるしゼビアックス処方されるように仕向けてもゼビアックス使えるならこれも使えるからこれにして!って頑固な先生もいるからそういう時はアヌアの白いチューブの塗り薬。

ゼビアックスほど効きめないけどね。ニキビある所に濃厚クリーム塗るとニキビが育ちやすい可能性もあるからキュレルの皮脂トラブルジェル塗って保湿してみて。それでも乾燥気になるなら上から薄くアヌアのアゼライン酸の乳液。赤く炎症起こしてるニキビにアゼライン酸はちょっと怖いから何かの上に塗る分にはモロに刺激届かないはず。



82: 匿名 2026/01/07(水) 03:02:29
>>1

青い容器のゼビアックスって塗り薬塗ると翌日には小さくなる。皮膚科によって患者が薬とか選べませんので!!って言ってくるところもあるしゼビアックス処方されるように仕向けてもゼビアックス使えるならこれも使えるからこれにして!って頑固な先生もいるからそういう時はアヌアの白いチューブの塗り薬。

ゼビアックスほど効きめないけどね。ニキビある所に濃厚クリーム塗るとニキビが育ちやすい可能性もあるからキュレルの皮脂トラブルジェル塗って保湿してみて。それでも乾燥気になるなら上から薄くアヌアのアゼライン酸の乳液。赤く炎症起こしてるニキビにアゼライン酸はちょっと怖いから何かの上に塗る分にはモロに刺激届かないはず。



2: 匿名 2026/01/05(月) 20:48:07

32歳、いまだにあちこちにニキビできる


婦人科や皮膚科行っても治らない



39: 匿名 2026/01/05(月) 21:13:49
>>2

私は40。生理あがったら流石にニキビ枯れるのかな

おばあちゃんになっても吹き出物に悩んでたらもう笑うしかないw

小さい時からアトピーに始まり皮膚疾患に悩まされ続けたから来世は普通の肌に生まれたい



4: 匿名 2026/01/05(月) 20:48:46

腸内環境を整えるんだよ



6: 匿名 2026/01/05(月) 20:48:53

彼氏に吸ってもらいなさいよ



10: 匿名 2026/01/05(月) 20:50:11

ピル飲んだら肌荒れしなくなった



34: 匿名 2026/01/05(月) 21:07:12
>>10

40歳、ピル飲んでもたまにニキビできる強者だけど、マシにはなるよ!あと、オードムーゲもお勧め!

起床後歯磨きしてからケトルで沸かしただけの白湯飲むのもお勧め



12: 匿名 2026/01/05(月) 20:50:42

クレアラシル



35: 匿名 2026/01/05(月) 21:09:23
>>12

もう無いんだよ婆さん



42: 匿名 2026/01/05(月) 21:21:52
>>12

広末さん?



15: 匿名 2026/01/05(月) 20:52:01

赤く膿んでるような痛いニキビだったりする? それであればテラコートリル軟膏がいい

長く使う 日に当たるは注意だけど、夜塗ってみて。それで良くならなければ病院へ。



20: 匿名 2026/01/05(月) 20:54:06

小麦粉と歯磨き粉混ぜたやつ塗ったら治りが早いよ



22: 匿名 2026/01/05(月) 20:55:10

私は食生活よりスキンケアの方が大事だった

健康的な食生活にしても変化なし(逆に暴食しても悪化なし)だった

保湿ととにかく触らないことを意識(寝る時は薬塗ってニキビパッチ貼る)

洗顔は1日1回夜のみ、朝は拭き取り化粧水

これでだいぶ綺麗になった



48: 匿名 2026/01/05(月) 21:43:59

皮膚科で菌の種類は調べてくれたかな?アクネ菌とかマセラチア菌とか。菌によって治療が変わるから、もしやってなかったら他の皮膚科に行くのもいいかも。自分は最終的に漢方を処方してくれる皮膚科に落ち着いたよ。



56: 匿名 2026/01/05(月) 22:41:50

私は今思うと完全にストレスだった

そのときは自覚なくてデパコスやら漢方やらめちゃくちゃ散財したよ…



71: 匿名 2026/01/06(火) 08:39:36

おでこじゃないけど、私は住んでるマンションの外壁塗装工事が入った時、今までにない大量のしぶといニキビに悩まされた。

塗装工事が終わってマンションを覆っていた足場がなくなった途端綺麗に治った。多分薬剤とかのアレルギーだった。

主さん、住環境の変化に心当たりないかな。



73: 匿名 2026/01/06(火) 09:28:48

一昨年の夏(30代後半)におでこにニキビできて、治ったと思ったら繰り返したものです

冬には治ったので、汗とか忙しさとか色々あったのだと思って、次の夏に向けて顔脱毛しました

毛根のアクネ菌の繁殖を防ぐ目的で

それからツルツルですよ

レーザーには殺菌作用もあると説明されました



86: 匿名 2026/01/08(木) 23:44:43

なかなか治らないしこりニキビはサロンパス30をニキビの大きさに切って貼っておくと2〜3日で治る


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。