Girls Matomeのヘッダー画像

自宅保育が楽しい!

2026/01/23 11:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 12:29:26

1歳10ヶ月の娘を育てています。


イヤイヤ期に入って、全てのことに時間がかかりますが、お話しできるようになって育児が楽しくなってきました!


粘土やお絵描き、一緒に料理したり、のんびり散歩したり…とにかく娘と過ごす時間が愛おしくて楽しいです。


3月生まれなので、幼稚園までの1年間大切に過ごそうと思っています。


同じ気持ちのママさん、お話ししませんか?

自宅保育でこんな過ごし方したなど、情報交換できたら嬉しいです♪



6: 匿名 2026/01/19(月) 12:30:32
>>1

何だかホッコリするトピだね😊



10: 匿名 2026/01/19(月) 12:32:53
>>1

ベビーカーに乗せて公園とかにお散歩も楽しかったな



13: 匿名 2026/01/19(月) 12:33:37
>>1

かわいいよね

おもしろいし

満3歳児クラスに入るまではゆっくり楽しむよ



16: 匿名 2026/01/19(月) 12:34:33
>>1

2歳前後のイヤイヤ期なんてまだまだ序章やで☺️



21: 匿名 2026/01/19(月) 12:37:21
>>1

あと数カ月で息子の自宅保育生活が終わります。

のんびり過ごせて楽しかった!



35: 匿名 2026/01/19(月) 12:42:12
>>1

人生で1番幸せな時間だったと思う

しっかり楽しんでね



38: 匿名 2026/01/19(月) 12:43:08
>>1

25年以上前ですが楽しかったです。

アパートのベランダにピクニックシート敷いて電車を眺めながらサンドイッチを食べたり、飽きるまでどんぐり拾いしたり、玄関先でボーッと雨を眺めていたり、図書館に通ったり。

特別な事はしていなかったけど良い思い出です。



2: 匿名 2026/01/19(月) 12:29:57

コミュニケーション能力が育たないよ



19: 匿名 2026/01/19(月) 12:36:35
>>2

ママと1対1でずっと濃密に過ごせるのだからむしろ育つのでは?



3: 匿名 2026/01/19(月) 12:30:09

スマホない時代に子育てしたかったとちょっと思いません?やっぱ子供可愛い可愛いと思いつつも、ガルちゃんしちゃうもん。



17: 匿名 2026/01/19(月) 12:34:34
>>3

それ!

すごいわかる!!

何かみたくなるよねー。



34: 匿名 2026/01/19(月) 12:41:19
>>3

スマホない時代は多分雑誌とか本読んでたんじゃないかなー



47: 匿名 2026/01/19(月) 12:47:18
>>3

スマホない時代でしたが、

私はパソコンでネットサーフィンしてました、、、



49: 匿名 2026/01/19(月) 12:47:48
>>3

小中学生の子どもいるけど、スマホない時も携帯見てたよw

上の子が赤ちゃんの頃はスマホじゃなかった。

授乳中とかめちゃヒマだった。



9: 匿名 2026/01/19(月) 12:32:22

1歳2ヶ月双子の自宅保育中

毎日楽しすぎてこの3人の時間がずっと続けばいいのにって思ってる



11: 匿名 2026/01/19(月) 12:33:01

2歳半、イヤイヤ期がすごいです。

皆さんどうやって乗り切っているのでしょうか...

可愛いけれど離れたくなる時があります



25: 匿名 2026/01/19(月) 12:39:08
>>11

とにかく時が過ぎるのを待つだけです😂

私も2人を自宅保育している時は楽しさよりきつさが勝ってた。

とにかく每日をすごすのみ。笑



37: 匿名 2026/01/19(月) 12:42:59
>>11

もうそう言うもんだと思って深く考えない。そっかーいやかー、ほなやめよかーって何故か関西弁で対応する。



42: 匿名 2026/01/19(月) 12:44:05
>>11

マイナスだろうけど旦那や他の身内に面倒見るの変わってもらう時あるよ



15: 匿名 2026/01/19(月) 12:34:05

はるか昔だけど、私も同じ気持ちだったよ。3月生まれだから、子どもと家で過ごす時間を大事にしたくて2年保育にしちゃったわ。



22: 匿名 2026/01/19(月) 12:37:38

大変なことも多かったけど、毎日が平凡で一緒にお昼寝したり今思うと最高に幸せな時間だったな。



29: 匿名 2026/01/19(月) 12:39:28

過去の話になるけど、3歳まで自宅保育だったけど、幸せな時間でしたね。

保育園以降はどんなに願っても24時間365日一緒に過ごすことはないので。

子供よりも私にとっていい思い出であり、時間になってる。

近い将来くるであろう反抗期や親離れの時に支えになってくれると思う。

そのくらい大切で幸せな時間でしたね。



30: 匿名 2026/01/19(月) 12:40:15

正社員ワーママだけど職場がかなりのホワイトなので育休3年取りました。

わたしはお恥ずかしい話、自宅保育しんどくて早く復帰したいと思ってたし復帰してからの方が楽しく過ごせていて、

ママ向いてね〜と思った。

でも今思い返すと午前中も午後も公園に行って、のんびり過ごしたり、一緒にスーパー行ってイヤイヤされて周りの人から「大変ねぇ」と励まされたり。

美化されてるのもあるけど、良い思い出。

自宅保育期間思い切り楽しんでくださいー!!



50: 匿名 2026/01/19(月) 12:48:42
>>30

ホワイトじゃないけど3年取れてるよ

男性も3年取ってる人出てきてるから時代は変わった



43: 匿名 2026/01/19(月) 12:45:19

今の時代保育園行く子の方が多くて自宅組は少数派かもしれないけど胸張ってね!

振り返ると本当に宝物になる時間だと思うよ。大変だけど可愛い時期にただずっと一緒に居られる時間って貴重。何もしない日があっても、それはそれで思い出になるよ!



48: 匿名 2026/01/19(月) 12:47:26
>>43

保育園入れたくて働く人増えてるもんね

無償化されてるとなおさら



46: 匿名 2026/01/19(月) 12:46:06

主さん素敵なお母さんですね。文章からも幸せが溢れています。

私は幼稚園に入るまで、毎日しんどくて、あまり可愛い!って感覚が無くて、とにかく無事に育てなければ!っていう気持ちでいっぱいでした

大きくなった今、子供に申し訳無くて、もっと相手をして上げれば良かったと、後悔ばかりです

今しかないこの時間を楽しんで下さいね



51: 匿名 2026/01/19(月) 12:49:34

今3歳で4月から幼稚園に入園する

早く預けたいって思ったことも何度もあるけど、いざあと2ヶ月ちょっとって思うと寂しい


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。