Girls Matomeのヘッダー画像

兵庫県姫路市の姫路城前公園で、イスラム教徒らによる集団礼拝が行われ X上で議論

2026/01/23 18:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 13:33:43
兵庫県姫路市の姫路城前公園で、イスラム教徒らによる集団礼拝が行われ X上で議論 - JP-NewsFocus
姫路城前公園で行われた集団礼拝がSNSで拡散。市の許可を得た行事だったが、多文化共生と文化遺産の調和が議論となっている。
JP-NewsFocus - 日本国内の 外国人問題・移民・就労・社会問題 を中心に、主要報道・公的統計をもとにしたニュースまとめを発信します。 中立・事実ベースで、多文化共生社会の課題と現状をお届けします。


https://x.com/shigeyuki696/status/2012817282540703862

https://x.com/shimihiro_kitaq/status/2012984816866648513


▼日本在住イスラム教徒も苦言


・日本在住イスラム教徒からのお願い🙏


「礼拝や儀式は全てモスク内でやってほしい。

日本は日本人の国。道端でシーア派のマタム(胸叩き)やスンニ派のスピーカー演説はやめよう。

誰に見せてるの?

私たちは稼ぐために滞在させてもらってるんだ。日本人に敬意を払おう」

https://x.com/tourouken555/status/2013014259291377922


姫路市によると、この集団礼拝は事前に公園使用の申請があり、通常の手続きを経て許可された行事だったという。騒音や通行妨害などのトラブルも確認されておらず、平和的に実施された。


主催者側も、宗教行為を誇示する意図はなく、礼拝の場が確保できない事情から屋外を利用したと説明している。



11: 匿名 2026/01/19(月) 13:35:34
>>1

思想は自由なんだからいいでしょ



30: 匿名 2026/01/19(月) 13:38:43
>>1

隕石が落ちんかな



33: 匿名 2026/01/19(月) 13:38:53
>>1

これだから出ていけといわれる



37: 匿名 2026/01/19(月) 13:39:22
>>1

うわー…

そもそも何でアウトドアで拝もうとするの?家でやれよ

城が見える景観良い観光地なんだわ勘弁してくれ



50: 匿名 2026/01/19(月) 13:40:28
>>1

何人いるんだろう。

数百人、数千人?!



58: 匿名 2026/01/19(月) 13:41:50
>>1

この場所で🐖さんを連れてお散歩したい



61: 匿名 2026/01/19(月) 13:41:54
>>1
>>5
>>8
>>13

イスラム教徒が増えるということは、そこにパイプが出来るわけだから、いずれテロの実行標的として日本の大都市が選ばれる日もくるんだろうかと思うとシリアスに恐怖する。


別に何も害がないなら外国人を嫌う理由はないわけで。日本のルールやマナーを守り、日本を愛し、日本文化を尊重する外国人居住者なら、問題ないしむしろ好意的ですらある。結局のところ、差別反日やモラルのない迷惑行為や過激な宗教の奴らには来て欲しくないんだよね。なのに、そういう奴らの方が押し寄せてくることが問題。



64: 匿名 2026/01/19(月) 13:42:25
>>1

神戸市にモスクあるんだからそこ行って礼拝するか家でやったらいいのに



73: 匿名 2026/01/19(月) 13:44:24
>>1

何でも非難するのは止めようよ。

別にトラブルとか無かったってさ。

それでも非難したいなら実名出して非難して。



81: 匿名 2026/01/19(月) 13:46:25
>>1

>姫路市によると、この集団礼拝は事前に公園使用の申請があり、通常の手続きを経て許可された行事だったという。


礼拝の公園使用を禁止にする理由が無かったなら、これからは禁止にしたら良い



97: 匿名 2026/01/19(月) 13:48:10
>>1

イスラム教に限らず宗教って害悪しかないね

信者は狂信的なおかしな行動、宗教側は無税で金儲け

大の大人が何やってんのさ



107: 匿名 2026/01/19(月) 13:50:29
>>1

侵略されてるな………



5: 匿名 2026/01/19(月) 13:34:39

分かります。イスラム教の人めっちゃ日本に増えてる。ここ1年くらいで爆増してる。



18: 匿名 2026/01/19(月) 13:36:41
>>5

ショッピング行くとヒジャブ被った人めっちゃいる

何をされたわけでもないけど気分悪い



14: 匿名 2026/01/19(月) 13:35:51

うち内で勝手にならまぁまだ。

ただ、よそ様に迷惑をかけてはいけないんだよ。

許可もしなければいいのに。



17: 匿名 2026/01/19(月) 13:36:25

徐々にこういうのが増えて

やがては日常の風景になる



23: 匿名 2026/01/19(月) 13:37:51
>>17

怖すぎる…



42: 匿名 2026/01/19(月) 13:39:41

昔からいるムスリムは本当の意味で共生してくれてる


新たに入ってきた連中は「侵略」的共生

普段ならしないのにわざと人前でアピールするの


こんなのばっか入ってきてんだよ

共生なんか無理だって

もう入れないに限る



46: 匿名 2026/01/19(月) 13:40:11

これ、市が許可してんの?

日本人が許可無しにこんなことをしたら、それこそ罰せられるだろうに、外人だと許されるわけ?



55: 匿名 2026/01/19(月) 13:41:13

日本みたいに「お邪魔します」の概念がないんだよね。あつかましい奴ら。



57: 匿名 2026/01/19(月) 13:41:41

これは多様性どころか一神教による侵略行為


これはその通りすぎる

日本って無宗教の人も多いし結婚式はキリスト教式、亡くなったら仏教式って感じで宗教に対して寛容すぎるのよ

もっと危機感持った方がいい



62: 匿名 2026/01/19(月) 13:41:56

多様性尊重が国際常識です。



94: 匿名 2026/01/19(月) 13:47:55

この場合、

実行した側より

許可した方に責任があるんじゃない

正式な手順を踏んでいるなら周りは

とやかく言えないね

クレームならここではなく

許可した行政にいうべき



108: 匿名 2026/01/19(月) 13:51:33

ヨーロッパの国々がムスリム移民で失敗して困っているのに、なぜ日本は入れるの?

高市総理を筆頭に、日本の政治家たちだって知らないはずないよね?

他の国が移民でことごとく失敗しているのに、何で日本だけがうまく共存できると思うのか、本当に意味不明

ムスリム移民は絶対に入れてはいけない


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。