Girls Matomeのヘッダー画像

住むなら県庁所在地がいいですか?

2026/01/23 19:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 13:20:23

県庁所在地の隣の市に住んでます。市の境なので歩いて10分もすれば県庁所在地の市になります。


同県の県庁所在地に住む親戚が何かにつけて『うちは県庁所在地だからね』『やっぱり県庁所在地は違うからね』と言います。その親戚がいうことには市政の動きが他の市に比べて早いとか、公立でも小学校中学校の運営が県全体の模範になってるとかそんな感じらしいです。他にもなんか言ってましたがいまいちよくわかりませんでした。

『歩いて10分なのに損したね』とか言われますが、私が住んでいる市もそこまで田舎ではないし、県庁所在地のある市と比較しても場所によっては全然地価は高いです。今住んでる市の方が劣ってると感じたことはないのですが、何か県庁所在地のある市に住んでいると優遇されるようなことはあるのでしょうか?


東京は特別区なので当てはまらないかと思いますが、同じようなことを言われたり感じたことはありますか?



2: 匿名 2026/01/19(月) 13:21:25
>>1

県庁所在地マウントってあるんだ…。

知らなかった。



3: 匿名 2026/01/19(月) 13:21:26
>>1

自慢できることが他に何もないんじゃない?w

県庁所在地に住んでて自慢してる人なんて聞いたことないな〜



9: 匿名 2026/01/19(月) 13:22:22
>>1

人に損したねとかよく言えるよね



20: 匿名 2026/01/19(月) 13:26:44
>>1

県庁所在地とかどうでもいいから東京がよかった...



23: 匿名 2026/01/19(月) 13:28:10
>>1

県庁所在地の隣の市だったら不便もなさそうだし、そのままでいいんじゃないの。

税金がどっちの市が高いかとか子供がいたら子供のサポートがどっちが手厚いかにもよる。



26: 匿名 2026/01/19(月) 13:28:50
>>1

メリット・・よくわかんないけど

どこに住んでる〜の話題で


たとえば広島市です。って言えば、広島県だなって分かるけど


府中市です。って言ったら東京にもあるから広島県府中市ですって言わなきゃなとこくらい?



32: 匿名 2026/01/19(月) 13:32:17
>>1

県庁所在地マウントは斬新だなw



44: 匿名 2026/01/19(月) 13:45:32
>>1

基本的に県庁所在地は、その県で一番店もあるし公共交通機関も揃ってるからなぁ



50: 匿名 2026/01/19(月) 13:53:26
>>1

主にはごめんだけど、正直どうでも良いと思っちゃった

申し訳ない

言う方もアレだけど、言われてもへーとしか思わない



6: 匿名 2026/01/19(月) 13:21:38

田舎ほどそうかもね



40: 匿名 2026/01/19(月) 13:39:19
>>6

実際地方って県庁所在地以外はアクセス悪いし何かと不便だよね。県庁所在地ですら、郊外へ行けば行くほど学校も荒れてる。



10: 匿名 2026/01/19(月) 13:22:25

同県の県庁所在地に住む親戚が何かにつけて『うちは県庁所在地だからね』『やっぱり県庁所在地は違うからね』と言います。


イタイイタイイタイイタイwww



49: 匿名 2026/01/19(月) 13:53:05
>>10

なんかださいよね、、



16: 匿名 2026/01/19(月) 13:23:43

都道府県による

山口なら山口市より下関市の方が栄えているし



19: 匿名 2026/01/19(月) 13:25:53

田舎の県庁所在地に住むくらいなら都会の県庁所在地の隣の市に住む方がずっと良いと実感してる



25: 匿名 2026/01/19(月) 13:28:46

茨城だと水戸よりつくばの方が圧倒的に格上



30: 匿名 2026/01/19(月) 13:30:47

県庁所在地じゃなくても、自治体に財力があるかどうかは住む場所を決める時に大きな理由になると思う



34: 匿名 2026/01/19(月) 13:32:57

東北の福島市に住んでたことあるけど、郡山市の方が栄えてた。

行政サービスが早いとかは感じなかった。



36: 匿名 2026/01/19(月) 13:34:39

主さんが不便を感じているわけじゃなければそれでいいと思う

近隣の市町村の方が行政サービスが手厚いとかゴミの分別が楽だったなんて話も聞くし



52: 匿名 2026/01/19(月) 13:54:28

公立でも小学校中学校の運営が県全体の模範になってるとか




それはその自慢の県庁所在地がやったことであって、お前には1ミリも関係ないしお前の功績ではないと言ってやりたい



53: 匿名 2026/01/19(月) 13:55:05

その親戚うっとうしいね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。