Girls Matomeのヘッダー画像

叔母と暮らしたいと言う息子(6歳)

2026/01/23 19:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 14:07:09

4月から小学生になる6歳の息子が叔母(主の妹)の家に行きたい。そこで暮らしたいと言ってきてました。

当方29歳夫30歳と6歳息子の3人暮らしです。主には隣町に5歳年下の実家暮らしフリーターの妹がいるのですが、ここ2週続けて息子を週末預かりたいと連絡がありました。実家には息子の従兄弟も毎週集まっているので兄弟のいない息子が楽しいのならと思い応じていたのですが、昨日の夜帰ってきてから『もっと叔母と一緒にいたかった』『叔母と暮らしたい』と言ってきてショックと怒りで心が疲れてしまいました。

理由を聞いたところ、我が家が3人暮らしだからつまらない、叔母が好き、叔母の家(主の実家)は祖父母も従兄弟もいるから賑やかで楽しい、叔母と祖母の手伝いをしてあげたい。といったところなのですがまともに相手したくないくらいにしんどいです。話し合おうと試みましたが、もう2度とお母さんとお父さんと会えなくてもいい、早く送って欲しいと言われヒステリックになってしまいそうなので諦めてご飯だけ準備して寝室に引きこもってしまいました。息子とどう向き合うべきか、話し合うべきか、なんて言えばいいのかわかりません。助けていただけたら幸いです。よろしくお願いします。



26: 匿名 2026/01/19(月) 14:10:25
>>1

変わった子だね



30: 匿名 2026/01/19(月) 14:10:40
>>1

まず理由を聞けば?

「怒らないから」「怖くないから」とかなら主たちの叱り方をもう少し優しくするように改善するとか、「〇〇買ってくれるから」とかならお金の仕組みと大切さをしっかり話し合うとか

とりあえず一方的に「だめ!」よりも、なんで?どうして?って対話した方がいいと思う



38: 匿名 2026/01/19(月) 14:11:08
>>1

それは叔母さんお祖母さんから、お家に帰って両親と仲良くしなって諭してもらうのが一番だよ

優しい楽しい環境に甘えてるだけなんだから、そんな実の親を蔑ろにさせてまで生ぬるい環境を与えてしまってる実家組にも責任はある



43: 匿名 2026/01/19(月) 14:11:33
>>1

叔母の妹はなぜ主の子供を預かりたいの?



44: 匿名 2026/01/19(月) 14:11:36
>>1

え、何でキレてんの??



56: 匿名 2026/01/19(月) 14:12:19
>>1

「もう2度とお母さんとお父さんと会えなくてもいい」

ここまで言うって「ひとりっ子だから」とか超えてるなぁと思った。

息子さんさみしいんじゃない?

家庭で気持ちが満たされてないんじゃない。

ここでこのサインから逃げるんじゃなくて親の在り方を変えてしっかり向き合ったほうが良いよ。



60: 匿名 2026/01/19(月) 14:12:32
>>1

向き合うとか話し合うとか大袈裟だな

時には「はいはい」って流すことも大事よ



65: 匿名 2026/01/19(月) 14:12:50
>>1

願い通りしばらく預けてみたら?実家側がOKなら

たまに来るから我儘も通るし相手してもらえる、でも数日経てば生活になる

それは実家側も同じで、いつまでもチヤホヤはしてられないから叱ることも出てくるよ

その事実を体験しない限りしつこく言うなら、この春休みでもやってみればいいよ



67: 匿名 2026/01/19(月) 14:12:57
>>1

本当の理由は?

ちゃんと話し合ったほうがいいレベルですよ

よく夫婦喧嘩してない?

家庭内がギスギスしてない?

もっと他になにか理由があると思うよ



78: 匿名 2026/01/19(月) 14:14:10
>>1

実際に暮らさせてみたら?

子育てしたこともない、いいとこ取りのおばさんなんか、子育てできなくて投げ出してくるよ。子供も、この人はダメだって気づくし、

主がまともな家庭なら、自ら帰ってくるよ。



82: 匿名 2026/01/19(月) 14:14:33
>>1

んじゃ、夏休みとか冬休みの長期休みの時に子供を長期でお泊りに行かせちゃえばいいじゃん。


そしたら、子供も楽しいだけじゃないと思って現実理解すると思うよ。



93: 匿名 2026/01/19(月) 14:16:08
>>1

従兄弟は誰の子なの?妹さん出戻り?

あちらがそれでいいなら養子縁組させてあげたら?

そこまでじゃないなら、子供に「叔母さんたちはあなたをきちんと自分の子にしたいとは思ってくれてないんだよ」と教える



94: 匿名 2026/01/19(月) 14:16:08
>>1

主より妹の方が美人だからだよ😀



99: 匿名 2026/01/19(月) 14:16:22
>>1

昨日の55歳の独身の老後の面倒誰が見るかのトピで似た事コメしてる人いたね。

その人の子供は住みたいとは言ってないけど、義姉がうちの子アテにして従兄弟とかも連れて遊びに誘うみたいなの。

うろ覚えだけど



102: 匿名 2026/01/19(月) 14:16:46
>>1

ご飯や風呂や服を買ってもらうなど

金がかかることだけやっといてもらうとか



106: 匿名 2026/01/19(月) 14:17:03
>>1

単純に楽しそうだからそっち行きたいってだけのことかと


>諦めてご飯だけ準備して寝室に引きこもってしまいました

ショックは分かるけど、ふてくされて寝室に引きこもっている場合じゃないでしょ



115: 匿名 2026/01/19(月) 14:18:05
>>1

しばらく週末家族でいけば?

預けるんじゃなくてさ。

その時にちゃんと自分も加わって、みんなと息子がどのように遊んだりして過ごしているのか知った方がいいと思う。

息子が何を求めているのか、考えて理解してあげたらいいと思う。



120: 匿名 2026/01/19(月) 14:18:38
>>1

引きこもって??大人げないですよ

楽しかったんだね、良かったねで済む話なのでは?

これ、義実家ならガルでは炎上してたかもね



121: 匿名 2026/01/19(月) 14:18:44
>>1 束の間の自由休息って感じで良いじゃん✨

子供なんてすぐ飽きて帰って来そうだし



125: 匿名 2026/01/19(月) 14:19:01
>>1

母みじめ



126: 匿名 2026/01/19(月) 14:19:07
>>1

隣の芝生はなんとやらじゃない?

人の家なんて非日常の空間でしかないし

ディズニーとかユニバ行って帰りたくないって言うのと似てるかも

あまりにしつこいならちょっと叱っていいと思う

おばちゃんはそんなこと言ってないけど?って



127: 匿名 2026/01/19(月) 14:19:21
>>1

そりゃ甘やかして遊び相手がいる方がいいと思うけど、本当に親元を離れたらそうはいかなくなると思うよ

でも頻繁に行かせるのはどうかと思う

私の父親は幼い時隣に住む親族に引き取られてひとりっ子だったけど、隣のおじさんおばさんが実の親だと知ってショックだったそうだよ

少しずつ大きくなるにつれて学校の友達との付き合いが楽しくなってきたらそんな事言わなくなるよ



139: 匿名 2026/01/19(月) 14:20:50
>>1

どうすべきかはともかく、

息子さんが今の生活が幸せじゃないことは確かなんじゃないの?



144: 匿名 2026/01/19(月) 14:22:16
>>1

落ち着いて!子どもの言うことを真に受けないほうがいい

非日常だから楽しく感じてるだけ

毎日続くと特別扱いしてもらえないことが分かれば息子さんもそうは言わないよ


自分も同じ経験があるから言えるんだけど

親の離婚話のゴタゴタで数ケ月間親戚に預けられていたとき「ここの家の方が楽しい」「ここの家の子になりたい」って本気で思ってたもん

親戚としては他所の子だから気を使って接してるだけなんだよね



152: 匿名 2026/01/19(月) 14:23:55
>>1

ここ2週続けて息子を週末預かりたいと連絡がありました。


これ妹さんが言ってるんだよね。遊びに来て!じゃなく預かりたいってなんか不思議、どういう意図があってその提案したんだろう。



2: 匿名 2026/01/19(月) 14:08:02

おばさんに話したら、嫌だってさ

と言う。



69: 匿名 2026/01/19(月) 14:13:12
>>2

叔母目線だとそう言ってくれるのは嬉しいけど毎日は嫌だよ



113: 匿名 2026/01/19(月) 14:17:47
>>2

それいいねwww

大笑いしたわw



129: 匿名 2026/01/19(月) 14:19:42
>>2

優秀な2コメw



3: 匿名 2026/01/19(月) 14:08:08

ねえ、何かされてない?



27: 匿名 2026/01/19(月) 14:10:30
>>3

家じゃできなちゲームとか?あるかもね。



41: 匿名 2026/01/19(月) 14:11:29
>>3

そこはかとなくドキュン臭がするよね



95: 匿名 2026/01/19(月) 14:16:09
>>3

話をややこしくするなw

じじばば優しいしおばちゃん遊んでくれるし、いとこも居るし、自宅より賑やかでお母さん(主)やお父さんに怒られたりしないからそう言ってるんでしょ。



103: 匿名 2026/01/19(月) 14:16:49
>>3

だってフリーターの義妹が6歳の男の子を預かりたいって、なんか不自然

しかも二週連続で

私も小さい時、父の実家に行った時に叔父に風呂入れてやるよと言われて、風呂場でいたずらされたから

その叔父もちゃんと仕事してなかった



5: 匿名 2026/01/19(月) 14:08:34

子供の言うことに本気になるな



34: 匿名 2026/01/19(月) 14:11:00
>>5



引きこもってしまいました


とかさ、メンヘラママはやめろって感じ



52: 匿名 2026/01/19(月) 14:12:13
>>5

ほんとにね

6歳の言うこと真に受けてどうすんだって話



59: 匿名 2026/01/19(月) 14:12:31
>>5

なんか、自分の親のそういうところが居心地悪いのかなぁとちょっと思ってしまった。



71: 匿名 2026/01/19(月) 14:13:31
>>5

だな。

そう思えるくらい楽しくて良かったね〜で流す話。



81: 匿名 2026/01/19(月) 14:14:33
>>5

まぁそうだけどさー、このぐらいの年齢で言われるのきついけどなー。もう少し小さかったらハイハイで終わるけど、6歳だよね。私もイラっとすると思う。



138: 匿名 2026/01/19(月) 14:20:45
>>5

これくらいのことで引きこもるような神経質な親しかいない環境だから、自分の家が嫌なんじゃないのって思うわ。そりゃ、イトコたちもおばさんもジジババもいてガサツで賑やかな中でワイワイ過ごす方が楽しいに決まってる。

せめて主と旦那がみさえとひろしみたいなタイプならマシだったろうに



153: 匿名 2026/01/19(月) 14:23:55
>>5

実家の皆さんは、親じゃないから適当に相手が出来るんだよ



17: 匿名 2026/01/19(月) 14:09:13

ぐちぐち言う母親より友達みたいな叔母の方が好きだった



53: 匿名 2026/01/19(月) 14:12:14
>>17

私も

すぐ感情的になる母親があんま好きじゃなくて叔母は美人だし優しいし従兄弟もいるし、長期休みはよく泊まり行ってた



84: 匿名 2026/01/19(月) 14:15:06
>>17

トピ文、まさにグチグチ言ってらお母さん(トピ主)でちょっとフフフとなった。

そんなに好きならお叔母さんのとこの子になり!て怒って終了だな、うたなは。



25: 匿名 2026/01/19(月) 14:10:20

私もたまに祖父母宅行くとずっと居たいってダダこねて悩ましたなんてよく言われた

小さな頃なんてよそで優しくされやりたい事出来るとそんな感じになると思うよ



33: 匿名 2026/01/19(月) 14:10:56

祖父母に遊んでもらって帰宅し、母に楽しかった素振りを見せると発狂してあの家の子になれ!と怒鳴られたのを思い出した。子供ながらに、それ以降何も言ってはいけないということを学んだわ



45: 匿名 2026/01/19(月) 14:11:47

わたしも自分の叔母さんオシャレで面白くて大好きだったよ。たまに会うのと毎日一緒に暮らすのは違うってこと、まだ分からないだけだよ

子どもの言うことにそこまで傷つかなくてもいいんじゃない?



54: 匿名 2026/01/19(月) 14:12:16

子供ってそういうもんだよ

そりゃ勉強しろとかうるさい親よりお小遣いくれてもの買ってくれる人が好きだよ

そういうもんじゃん


いちいち目くじら立ててキーってなって落ち込んでたらやっていけないよ

真剣に考えるようなことじゃない

適当に流せ

そういうもんだから



90: 匿名 2026/01/19(月) 14:15:43

家には寝に帰るだけとかYouTube見せられるだけで親は忙しそう、スマホ触ってるとかならたくさんかまってくれる叔母の家は魅力的かもしれない。



112: 匿名 2026/01/19(月) 14:17:43

私は妹の立場だけど、姉の子供だから甥姪の世話をするのであって。

甥姪が本気で可愛いとは思っていない

お姉ちゃんの方が何倍も大切だよ


毎週来られても困るよ

めんどくせーのよ



146: 匿名 2026/01/19(月) 14:22:54

ここ2週ってことは正月も帰ってたなら3週連続?


正月にいとこ達と遊んだから主の子とまた遊びたいー!ってなって実家集合になったとか?

おばさんとなのはちょっと気になるけど子供たちの遊び相手は妹担当ってことなんだろうし、普通に賑やかで怒られないし他に子供(いとこ)が居る空間って楽しいに決まってない?


主は何故そんなにショック?



154: 匿名 2026/01/19(月) 14:24:00

子供からしたら可愛がってくれるし従兄弟とかもいるみたいだし遊ぶのも楽しくて居心地はいいんだと思うよ、たまに会うから楽しいし可愛がってくれてるだけなのにね。子供だからそういうのわかってないんだよ、ショックなのはわかるけどいちいち真に受けないで受け流さないと


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。