Girls Matomeのヘッダー画像

【今更】AndroidからiPhoneに買い替えた方、使い勝手どうですか?

2026/01/23 19:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 13:44:54

主はアラフォーです。値段が高いと言う理由でiPhoneを使わず、今までAndroidのエントリーモデル、ミドルレンジモデルの機種を使い続けていて、満足していました。今欲しい機種が9万近くするため、これだったらあと数万円出して、十数万で買えるiPhoneを買ったほうが良いのではないか?と思っています。AndroidからiPhoneに移行すると、LINEのトーク履歴が引き継ぎできないのは知っているのですが、それ以外にデメリットありますか?



21: 匿名 2026/01/19(月) 13:54:34
>>1

四の五の言わずに買い替えな。iPhoneじゃなきゃ恥ずかしいでしょ?



51: 匿名 2026/01/19(月) 14:07:41
>>1

ずっとAndroidだったら違和感有ると思う。要は慣れ。iPhoneは性能良いけどそんな事より使い勝手。今のは昔の比でないほどAndroidも良くなってる。だが確かに高い。

それでも自分はXperiaを選ぶ。



52: 匿名 2026/01/19(月) 14:07:47
>>1

両方特色があるよね。


Appleは、オールインクルーシブホテルに泊まるイメージ

Androidは、自分流にセッティングするバンガローに泊まるイメージ


どっちがいいかは人それぞれ



3: 匿名 2026/01/19(月) 13:46:02

Androidに慣れたらAndroidだよ



4: 匿名 2026/01/19(月) 13:46:50
>>3

Androidって機種が多すぎて慣れることが無い



6: 匿名 2026/01/19(月) 13:47:14
>>3

私変えたけど、慣れてないから、普通にできてたいろんなことがわからない状態


まあ慣れなんだと思うけど



64: 匿名 2026/01/19(月) 14:16:18
>>3

iPhoneからandroidにしたけどあまり違いが分からない

便利なことも不便なこともないなぁ



5: 匿名 2026/01/19(月) 13:47:09

iPhone買うよりAndroidのハイエンド選ぶかなあ



7: 匿名 2026/01/19(月) 13:47:56
>>5

ダサいね



9: 匿名 2026/01/19(月) 13:48:03

これは特定の機種限定かもしれないのですが、義父のAndroidを代わりに操作してあげようとして、明らかにここだと思うのに動かない…ということが多く、操作が難しいと思っていたら、かなり強くタップしないと反応しないことがわかりました。古い機種だけらかもしれないですが…。個人的にはiPhoneが使いやすいです。



12: 匿名 2026/01/19(月) 13:48:54
>>9

それはそのスマホだけでは?



22: 匿名 2026/01/19(月) 13:54:57
>>9

かなり初期のらくらくスマホでしょ?Androidはタップの強さ設定出来るけど、それにしたってあの機種は異常だったと思う。義父のだから設定弄らなかったけど、本当にグって押さないと反応しなかった。



19: 匿名 2026/01/19(月) 13:53:23

AndroidからiPhoneは金持ち

iPhoneからAndroidは貧乏



23: 匿名 2026/01/19(月) 13:54:59
>>19

都落ちだね



28: 匿名 2026/01/19(月) 13:58:51
>>19

iPhoneより高いAndroid沢山あるのに



32: 匿名 2026/01/19(月) 14:02:25
>>19

たかがスマホで判断か

周囲だいたいiPhoneだけど、給料上がらないし家も買えないしまぁまぁ貧乏だよ



26: 匿名 2026/01/19(月) 13:58:00

わたしもAndroidずっと使ってるんだけど、iPhoneの写真見ると良いなぁって思うから変えたい

でもカメラ以外の魅力が感じられなくて悩む

夫はiPhoneで設定とかわたしがいじるので使い方はわかってるんだけど


慣れなのかなぁ

なんでそんなにみんなiPhoneなんだろう

Androidはハイエンド使ってる



29: 匿名 2026/01/19(月) 13:59:40
>>26

iPhoneの方がセキュリティレベルが高いので安心です



58: 匿名 2026/01/19(月) 14:11:04
>>26

わかる。カメラ以外の魅力はそんなにね

結局Androidのままで一眼カメラ買った笑



30: 匿名 2026/01/19(月) 13:59:42

XPERIAから残クレiPhoneに変えて一年経つけどXPERIAの方が断然使いやすい

文字の変換もだし電池の持ちもXPERIAの方がずっといい



35: 匿名 2026/01/19(月) 14:03:20
>>30

確かに文字変換はiPhoneは酷すぎるよね



36: 匿名 2026/01/19(月) 14:03:31
>>30

XPERIAはアップデート期間が短いので検討に値しない



49: 匿名 2026/01/19(月) 14:07:14

旅行で言えばiPhoneは旅行会社のセットプランやツアー

Androidは個人手配旅行


今は、ある程度のスマホ操作好きはAndroid選んでる

写真も今はAndroidの方が綺麗

詳しくは勝間家電を読むと分かる


ただ現時点での事なので今後の展開は分からないと思う



62: 匿名 2026/01/19(月) 14:14:24

自スマホがAndroidで、会社支給スマホがiPhoneだけど

いつまで経ってもiPhoneには慣れない。使いづらいなって思っちゃう


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。