Girls Matomeのヘッダー画像

ピアノに全然詳しくない人が質問してみるトピ

2026/01/24 06:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 11:11:37

ピアノ、習い事としては何歳くらいまで続けてましたか?



11: 匿名 2026/01/19(月) 11:15:46
>>1

田房永子さんと同じなんだけど

母親にある日、突然ピアノ教室に連れていかれて置いていかれた


母が「娘にピアノを習わせる!!」

でも、勝手に決めて勝手に申し込んでいた

そしてある日、突然ピアノ教室に母親に連れて行かれて、そして置いていかれた


もうどうしていいかわからなくて、ドキドキして死にそうになった


練習も全然身が入らなくものすごく偉そうに練習していた

そしたら、母親が「なんでそんなに偉そうに練習してるんだ!!」

1年後には

「あぁもういい!この子は本当に才能ないわ。辞めさせる。」


私がピアノを始めるのもやめるのも全て母親の決定だった


1年間やりましたよーー



15: 匿名 2026/01/19(月) 11:16:51
>>1


ピアノじゃなくてクラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテね



23: 匿名 2026/01/19(月) 11:18:52
>>1

わが子ですが、小5一月まで、2月からは受験の小6課程のため休止、中1で復帰、アニソンとかをゆるく習ってます。完全に楽しみの範囲でうまくもなく、コンクールなど難しいことの経験はありませんが、ピアノは大好きで毎日弾いてます。



26: 匿名 2026/01/19(月) 11:20:26
>>1

中3の発表会(7月)まで



31: 匿名 2026/01/19(月) 11:21:30
>>1

通ってた幼稚園に(退園時間後に)ピアノ教室があったので幼稚園〜中2くらいまで通ってました。

が、全然弾けなかった。練習も全然してなかった。


逆に小学校高学年にピアノを貰って習い始めた子が、中学で伴奏者に選ばれて、大学も音大に進んでた。



38: 匿名 2026/01/19(月) 11:29:24
>>1

20くらい



50: 匿名 2026/01/19(月) 11:37:40
>>1

中2でやめたと思います

始めたのは小1の春から 下手ッピーだったので進度がバリ遅かったです バイエルまでマシだったけど

その後の子供アルバム?とかいうのが、先生から全然💮貰えなくて…



63: 匿名 2026/01/19(月) 11:52:02
>>1

子どもが年中〜小3の5年間習ってたよ。

止めたあとも結構弾けてて、中学の合唱コンクールでも伴奏してたよ。



64: 匿名 2026/01/19(月) 11:52:11
>>1

マジで音符がよめない…

数えてるけどパッと読めるようになりたい



78: 匿名 2026/01/19(月) 12:22:25
>>1

小1か中3までやってたけど、当たり前だけど全然練習しなかったから全然上達しなかった

今思えばちゃんとやっとけば良かった



88: 匿名 2026/01/19(月) 12:49:04
>>1

小1〜大学まで。

音大なんだけど、ピアノ科じゃない。

副科としてピアノは必須だからダラダラやってた。

こんなに長くやってたのにピアノ苦手。

練習も全然しなかったからたいして上手くなってない。

まぁでもPOPSなら楽譜見てなんとなく弾けるレベルくらいにはなりました。

クラシックはやっぱりちゃんと練習しないと厳しい。



96: 匿名 2026/01/19(月) 13:06:05
>>1

音楽教室に5歳から8歳

ピアノに9歳から15歳



9: 匿名 2026/01/19(月) 11:14:53

調律しないとどうなりますか



41: 匿名 2026/01/19(月) 11:31:10
>>9

音がぶああああああーん

てなります



70: 匿名 2026/01/19(月) 11:59:18
>>9

うちの実家のピアノだ


私が帰省した時にまったく調律してないピアノを少し弾いてたら近くの部屋にいた祖母が「柱時計みたいな変な音が聴こえたんだけど…」って言ってました(笑)



10: 匿名 2026/01/19(月) 11:15:13

プロを目指すわけでもなく、趣味程度で習うならどのあたりをゴールにすれば自分で楽しくピアノを続けられるでしょうか

やめ時がよくわかりません



29: 匿名 2026/01/19(月) 11:20:54
>>10

私は母親がピアニストにさせたいとか言って夏休みは10時間くらい弾いたよ。結局中学生でほかの進路が良いと自分で決めて習うの自体やめちゃった。

趣味なら、大人になってからも「なんか弾いてよ〜」と言われたら簡単な曲でもいいから、さらっと弾けるくらいが自己満足が高いと思う。何もクラシックじゃなくてもポップスでも何でも弾きたい曲があるなら楽譜を持ってくるの歓迎するよ!といった教室のほうが楽しそうだと思います。



39: 匿名 2026/01/19(月) 11:30:26
>>10

ショパンエチュードじゃないかな



40: 匿名 2026/01/19(月) 11:30:28
>>10

ゴールとかいらないと思うけど、冬ソナが流行ったときはこれが弾きたいって楽譜持ってきた熟女がたくさんいた

あとは暇つぶしとボケ防止に来る80代のお年寄りもいるし

中学卒業してやめたけど、幼稚園の先生目指すからってまた再開する子もいるしいろいろよ



48: 匿名 2026/01/19(月) 11:37:12
>>10

楽譜見て好きな曲を弾けるようになったら、でいいんじゃない?

習ってるときの課題って好きな曲もあるし、弾いてあんまり楽しくない曲もあるよね

私は子どもの頃習ったきりだけど、今でもたまに本屋で楽譜見てこれ弾けそうと思ったら買って帰って弾いたりしてる



87: 匿名 2026/01/19(月) 12:46:20
>>10

弾いてみたいなと思った曲の楽譜を見ればだいたい弾けるレベルかな。上級のは無理だから中級を買ってる。



19: 匿名 2026/01/19(月) 11:17:49

ベヒシュタインとベーゼンドルファーの音色どっちが好きですか?



81: 匿名 2026/01/19(月) 12:31:41
>>19

その2択なんだ。

ベヒシュタイン派です!

スタインウェイ入れた3択でもベヒシュタインです!

繊細で美しいと思います。



104: 匿名 2026/01/19(月) 14:48:35
>>19

ベヒ



105: 匿名 2026/01/19(月) 14:56:05
>>19

ベーゼンドルファーってピアノはなんだか凄すぎて(?!)レア過ぎて? あまりその音を聴いたことがないですが たしか鍵盤が低い方に多い(88鍵より多い)ものもあるのですよね。


ベヒシュタインは生では聴かないけど配信ではその音は聴いたことがあって良いピアノだと思いましたよ。たぶん

あと、フジコ・ヘミングさんが愛用してたとかなんとか。


ベヒシュタインのアップライトピアノだったらそこまで手が届かないお値段ではないかな? とか思いました。(もちろん高級ではありますが…)



25: 匿名 2026/01/19(月) 11:19:10

4歳から高1まで続けました。その後はパッタリやらなくなりましたが、子供が産まれて習わせているうちにまた弾きたくなり今は趣味で好きな曲を弾いてます。ブランクあるからできないと思ってたけどさすがに10年以上やってただけあってすぐに感覚戻ってきました。



33: 匿名 2026/01/19(月) 11:23:39

プロのピアニストって聞くけど、何でご飯食べてるの?単独コンサートでそんなお客入るの?

教室の先生になったりするのかな。



42: 匿名 2026/01/19(月) 11:31:12
>>33

音楽は本当にお金がかかります、プロの奏者さんはご実家が裕福な方がほとんどです。

出費の方が収入より多いくらいです。

オペラ歌手でUberの仕事している知り合いがいますよ。



49: 匿名 2026/01/19(月) 11:37:33
>>33

芸能事務所とかに所属してバリバリ演奏活動してる人はそれだけで食べていけると思う。あとは大学の先生やりながら演奏活動してる。それ以外は厳しそう。



57: 匿名 2026/01/19(月) 11:41:40

アラフィフでも趣味程度ならお教室通えば弾けるようになりますか?



83: 匿名 2026/01/19(月) 12:35:57
>>57

合同で発表会やったとき他の生徒さんだけど60代後半くらいの方たちがいらっしゃった

昔やってたかんじではなく、ゆっくりだけど歌謡曲を弾かれてた

先生がガチ素人の生徒さん募集してれば習った方がコツがわかると思います



84: 匿名 2026/01/19(月) 12:37:42
>>57

楽器は練習必須だよ。

そこらのよくある習い事みたいに行って終わりじゃないよ。

練習できるなら、年齢関係なくある程度弾けるようになると思います!



89: 匿名 2026/01/19(月) 12:52:29
>>57

母(74歳)も70くらいから始めたけど、この間実家行ったらだいぶ上達してたよ。

とは言ってもまだバイエルレベルだけど笑

月2回レッスン通ってるよ。

家には私たちが使わなくったピアノあるから一応練習もしてるらしい。



74: 匿名 2026/01/19(月) 12:04:50

手が6本あればもっと上手く弾けますか? アシュラマンより。



80: 匿名 2026/01/19(月) 12:30:07

ゆゆうたとハラミちゃんってそんなにすごいの?



102: 匿名 2026/01/19(月) 13:52:45

6歳~中1まで。指を怪我してやめた。

息子は2歳半くらいから。

おかあさんといっしょの曲とかCM曲とか耳コピで弾いてあげたら、一日中ピアノの前にいるようになって勝手に弾くようになった。

でもピアノ教室は拒否されてドラム習ってる。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。