Girls Matomeのヘッダー画像

いじめっ子になる原因

2026/01/24 06:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 11:03:28

いじめっ子になる原因は何だと思いますか?

家庭環境なのか親も意地悪な性格なのか?

いじめっ子になる原因が知りたいです。



2: 匿名 2026/01/19(月) 11:03:51
>>1

親も性格悪いのはかなりの確率である。



3: 匿名 2026/01/19(月) 11:03:55
>>1

愛情不足



31: 匿名 2026/01/19(月) 11:07:15
>>1

本能と環境



46: 匿名 2026/01/19(月) 11:09:27
>>1

性格は遺伝もあるよ

いじめっ子や意地悪な子の親って

両親かどちらか片方がかなーり意地悪



55: 匿名 2026/01/19(月) 11:10:33



61: 匿名 2026/01/19(月) 11:11:50
>>1

子供は親からいじめられてる。または放置や締め付けで不満やストレスを溜めてる。

親が弱者をいじめてるのを見て有利や得を感じたり悪い事という感覚がない。

弱者をいたぶるのが好きで社会的道徳がない。

とか?



67: 匿名 2026/01/19(月) 11:12:35
>>1

いじめられっ子で集めた集団でも、またいじめが起きるらしい。

つまりそのコミュニティでコミュニケーション的に強者の子がイジメっ子になりやすい。

もちろんコミュ力強者の子が必ずしもイジメっ子になるわけでもないけど。



72: 匿名 2026/01/19(月) 11:13:39
>>1

親が大人になっても頻繁に仲間と集まって騒ぐ系で周囲横着な大人と接して自分は経験値高いと勘違いした子供がイジメ主犯になりがち



74: 匿名 2026/01/19(月) 11:14:13
>>1

ひとつに絞れない


持って生まれた気質

暴力などの虐待

教育虐待

親の前でだけ良い子

虐待は受けていなくて普通の家庭環境だけれど、親が人の悪口ばかり言っていてママ友いじめとかやっている


などなど色々あるよ



76: 匿名 2026/01/19(月) 11:14:43
>>1

もうさ

そもそも脳が違うんだよ

あーいう人は人が嫌がるのみると興奮するんだよ



77: 匿名 2026/01/19(月) 11:15:06
>>1

クラスでリーダー的立場にいる

落ち度がある生徒がいる



106: 匿名 2026/01/19(月) 11:23:43
>>1

子どものいじめは年齢にもよるけど

その子が抱えてるフラストレーションが原因だと思う。自分さえ良ければという、仲良く平和な穏やかな良さが理解できない幼なさというか。



109: 匿名 2026/01/19(月) 11:23:56
>>1

生き物は常に優位に立とうとするもの

その方が楽だから

例えば背の高い車が人気なのは見下ろせて楽だし飲食店でも壁に向いて座れるより全体を常に見渡せるほうが楽だよね

人間関係もみんな優位に立とう、楽な立場にいようとするとこからイジメみたいな行動が生まれてくると思う

無くすのはなかなか難しいだろうね

競争社会だから

あらゆる欲望を捨て着飾ることや煩悩も捨て全ての人が悟りを開くしかない



124: 匿名 2026/01/19(月) 11:30:25
>>1

親が教育ママで、周囲から強い圧力かかり過ぎる環境だと、いじめっ子になりそう


期待にそぐわなくても認めてあげる大人が周囲にいないと



129: 匿名 2026/01/19(月) 11:31:16
>>1

ガルでも子供いるだろう層が二世の若い子や若い女優の容姿や性格を勝手に想像して叩いていたり独身を詰っているもの

それを子供達が引き継いでいるんだろう



151: 匿名 2026/01/19(月) 11:38:57
>>1

愛情不足、環境、生まれながらの性格

子供の同級生に悪魔みたいな女子いたけどその母親も超性格悪そうだったよ



162: 匿名 2026/01/19(月) 11:42:35
>>1

親が意地悪な性格と言うよりも、我が子の短所を客観視できない、受け入れられない

こういう誤解をされるだろうな、こういう良くないところがあるなと把握していても、それを認められず

なるべく人間関係で苦労しないように躾や指導で正してあげようとせず

それを個性や多様性かのように周りのほうに受け入れて貰おうとする

ある種傲慢でネグレクトで臆病なんだろうと思う、親が

こういう親に育てられた子は、いじめっ子にもいじめられっ子にもなり得る



167: 匿名 2026/01/19(月) 11:45:07
>>1

幼稚園小学校中学校と一緒だった男子が同じく幼小中と一緒だった女の子を中2の時にいじめてた

どう助けていいのかわからない絶妙なラインのいじめでどっちも小さい頃から知ってるし男子は幼稚園時代愛嬌あっていい子だったから余計に戸惑ってた

ある日女の子がキレて飛び蹴りして大問題になった

高校卒業したくらいに男子のお母さんとうちの母がばったり再会して、中2の頃は離婚問題があったらしい

ずっといじめっ子の性格もあるけど、昔から変わったから家庭環境の問題がありそう

だからと言っていじめていいわけじゃないけど



179: 匿名 2026/01/19(月) 11:51:36
>>1

21世紀で今更イジメる原因なんか知らないし、考えたくも無い。

そいつが異常な精神病者なだけだよ。生涯何処かで嫌がらせする人生。まともな人は因子を見たら避けるし、上手く立ち回るよ。



186: 匿名 2026/01/19(月) 11:53:17
>>1

持って生まれた性格と家庭環境



197: 匿名 2026/01/19(月) 11:59:11
>>1

特権を使って推薦入試をするズルい親子


推薦入試組はいやがらせを繰り返しいじめっ子になる要素があるから該当しない多くの日本人は許すべきではない。



208: 匿名 2026/01/19(月) 12:06:23
>>1

いじめの原因は完全に解明されています。

未だに対応できない教員とかカウンセラーは

無能という他ありません。

教育現場に関わる資格もありません。



213: 匿名 2026/01/19(月) 12:07:53
>>1

家庭内で暴言暴力が蔓延っている



247: 匿名 2026/01/19(月) 12:29:51
>>1

知能が低い



248: 匿名 2026/01/19(月) 12:30:59
>>1

私をいじめてた子の親は外でいい顔するように躾けてる感じだった

専業主婦で子供が悪いことするとお父さんに言うよっていう接し方をしてたから性格捻くれたんだと思う



260: 匿名 2026/01/19(月) 12:38:34
>>1

家庭環境と親の無関心そして親もヤバイくらい性格悪い人


普通の親で普通に愛情持って育った子は人に意地悪しようとする考えがない



284: 匿名 2026/01/19(月) 12:55:33
>>1

結局、根本は愛情不足なんじゃないかな



288: 匿名 2026/01/19(月) 12:56:35
>>1

多くの人は認めたがらないけど、次の感覚は ほぼ全員が知ってる。


誰かより上に立てた時の、わずかな安堵。

排除されそうな時の、身体の縮み。

自分が正しい側にいると思えた時の安心。


これらは、いじめっ子・傍観者・被害者、全員に共通する感覚の素地


社会的な語りでは、

楽 → 悪意・快楽・サディズム

苦 → 被害・守るべきもの

と分断されるけど、構造で見ると 楽は苦の裏返し


この「楽」を完全に他人事にすると、

「あの人は異常

自分は関係ない」


という誤認が生まれ、構造は温存される


なぜこの見方は共有されにくいか?


理由は単純で、自分の中の「楽」を直視すると痛い・被害の正当性が揺らぐと誤解されやすい

社会は善悪の分離で安定している


だからこの視点は、内省がある人にしか開きにくい


ただし大事な注意点として、この構造理解は、被害を軽く見るためのものではない

責任を曖昧にするためのものでもない、理解の深度を上げるため のもの



289: 匿名 2026/01/19(月) 12:56:37
>>1

元いじめられっ子



313: 匿名 2026/01/19(月) 13:15:15
>>1

私が人生で初めて会ったいじめっ子は

宗教団体の役員やっていた人の子供


とにかく意地悪の塊

ガルちゃんはピアノ習ってるから

うちの前の道とおらないで!…うらやましいから

年下なのに私より背が高いなんて気持ち悪い!…自分が背が低いから

このおもちゃ…高価なもの買ったんだけど見つかるとお母さんに怒られるから

あなたの部屋に隠しておいて!…多分家から盗んだお金で内緒で買ったから


宗教やってるのに

一番近くにいる自分の子供は

何も幸せそうじゃありませんでしたよ!

宗教にかまけて子供おざなりにしてるなよ!



332: 匿名 2026/01/19(月) 13:38:19
>>1

娘の同級生で強烈ないじめっこ(女子)がいたんだけど

その子は一人っ子で、両親が仕事でいなくて、かわりに祖母がつきっきりで面倒見てた

毎日塾とか習い事でスケジュール埋まってて祖母がすべて付き添い

まぁそりゃストレスたまるだろうなとは思った

中受もしてたな



334: 匿名 2026/01/19(月) 13:40:50
>>1

生まれ持ってのサイコパス

粗暴なDNA



344: 匿名 2026/01/19(月) 13:49:51
>>1

多かれ少なかれすべての人間がいじめっ子の側面は誰しも持ってるからね

アラサー社会人になってもそこらじゅうでパワハラだのマウンティングだの腐るほどあるからね

みんな多少ストレス抱えればいじめっ子になるんだよ



356: 匿名 2026/01/19(月) 14:10:46
>>1


先天性の部分

生れつき自己防衛的、攻撃的な人がいる。アスペとかそうだよね。極端な男性脳

また、研究で、利他性、利己性って脳の特性で決まる部分が大きいって読んだことがある

生れつきエゴイストな人っている


後天性

⓵育った環境

心理学だったかな?攻撃的な人の傍にいると、攻撃性がうつるらしい。

ヤンキーの家庭に生まれるとヤンキーになるようにね

②本人が欲求不満で八つ当たり先を欲している

③本人がイジメられたことがある


こんな感じじゃない?



366: 匿名 2026/01/19(月) 14:29:00
>>1

家庭環境一択だよ



367: 匿名 2026/01/19(月) 14:29:56
>>1

一番はDNAだよな

次に環境



378: 匿名 2026/01/19(月) 14:42:56
>>1

遺伝子的にクズ D○Nは生まれつき



382: 匿名 2026/01/19(月) 14:44:33
>>1

つい出来心、ただの悪ふざけ、みたいなのを深刻に捉えないバカな親の育て方の結果。

気が強い、イキる、マウント、みたいなしょーもない自己顕示欲は子供としては珍しくない。

お友達の話をしているのに横から「○○ちゃんはこうだよ!」みたいな勝ち気?な子、昔も今もいる。


親が負けず嫌いだから〜って軽視して全く諌めないと、外で痛い目みるとかしない限りはモンスターまっしぐら。


親目線、大人目線では許容できても子供同士だと相手を傷つけるシーンなんてたくさんある。そういう事を想像せず、子供にも想像させず、のびのび主義笑みたいな親は…



393: 匿名 2026/01/19(月) 14:59:09
>>1

片親で寂しいとか

父子家庭っぽい男の子がいじめっ子だった



10: 匿名 2026/01/19(月) 11:04:30

自分のほうが正しい

相手が間違っているから罰を与えてもいい

という傲慢さ



15: 匿名 2026/01/19(月) 11:05:14



18: 匿名 2026/01/19(月) 11:05:29

原因はひとつじゃない気がする。

遺伝的な性格。他人を支配したい性格。家庭環境で満たされない気持ちをぶつける性格。

でもそれでもイジメをしない人がいるから、結局性格か。



23: 匿名 2026/01/19(月) 11:06:13
>>14

一概には言えない。

人による。

私は片親育ちだけど人の痛みはわかる人間だと思う。



25: 匿名 2026/01/19(月) 11:06:33

自分は悪くないあいつのせいだという他責思考



26: 匿名 2026/01/19(月) 11:06:36
>>14

「片親だから変なのよー」とかいって差別意識バリバリのお前がいじめっ子側だろうが。

普通じゃないのはお前とお前の親だよ。クズ一族



35: 匿名 2026/01/19(月) 11:08:00
>>14

うちは父親が病死したんだよね、誰にもどうすることもできないと思うんだけど。



44: 匿名 2026/01/19(月) 11:09:17

心が満たされていれば他人をイジメる気なんて起きないよね

だからイジメをする人は何かしら満たされていないと感じている人だよ



47: 匿名 2026/01/19(月) 11:09:35
>>24

「やっと世間がイジメの深刻さに気がついたか!」と思っちゃった。

本当はもっと早ければ、という気もするけど、永遠に変わらないよりはずっと良いと思う。



48: 匿名 2026/01/19(月) 11:09:39

善悪付くまでの年齢でいじめをするのは親の影響

それ以降は持って生まれた資質だと専門家が言ってた



58: 匿名 2026/01/19(月) 11:11:18
>>14

両親共に事故で亡くした友達いるけど良い子に育ってるで



60: 匿名 2026/01/19(月) 11:11:40

自己愛は溺愛か愛情&暴力みたいな歪んだ育てられ方をした人が多い気がする

自分の機嫌で息子のことは殴るけど息子が外で悪さをしても特に怒らないとか



317: 匿名 2026/01/19(月) 13:19:14
>>60

善悪の判断が親の気分なんだよね

だから子どもも自分の気分を基準に世の中のことも自分の言動も判断するようになる


そりゃ究極の自己中に仕上がる



71: 匿名 2026/01/19(月) 11:13:23
>>54

え、これ阿部寛なの?



73: 匿名 2026/01/19(月) 11:13:46
>>54

横だけど、ガル内でも言葉によるイジメが当たり前のように見られるからなあ…

言いがかりをつけて、口汚く罵ったりとか



78: 匿名 2026/01/19(月) 11:15:33
>>14

もうこのコメ自体がいじめっ子気質だよ



80: 匿名 2026/01/19(月) 11:15:57
>>14

そしたら昨今のニュースで騒がれてる暴力事件の犯罪者側の中高生さ、家族の名前も晒されてるから両親揃っててあのザマだよ



91: 匿名 2026/01/19(月) 11:18:54
>>81

親が外面だけよくて、さらにその体裁を守るために娘に窮屈な思いさせてるんじゃないの

やばい親の子供がやばくなるとは限らないけど、やばい子供の親はほぼ間違いなくやばい人間だからね



93: 匿名 2026/01/19(月) 11:18:59
>>14

片親に偏見ありすぎ。

離別だけじゃなく死別もあるのに、想像力もない人間の「普通」ほど滑稽なものはない。



99: 匿名 2026/01/19(月) 11:21:30

いじめっ子は家庭内ヒエラルキー、ピラミッドの最下層にいるから外で弱い子を見ると、家で弱い自分に見えてイラつく、下には下がいるって安心したいんじゃないかなって思う。

多くのいじめっ子はガチの不良や格闘技有段者なんかには近づかないわけだし



103: 匿名 2026/01/19(月) 11:22:50
>>24

動画あるのが当たり前になって、逆に記録を残して無いと不利になりそう



117: 匿名 2026/01/19(月) 11:27:27

フィクションの話になってしまうけど、ライフの愛海は「満たされてるのに加害者になった」タイプなんだよね。

母親との関係は希薄だったみたいだけど、父親からの愛情はたっぷりもらってたから不可解だわ。

しかも家は裕福で勉強もできる(高校受験で難関校に受かった)というオマケ付き。



120: 匿名 2026/01/19(月) 11:28:43
>>116

本当に子供のためを思う躾や教育は労力も気力も要るもんね

子供の甘やかしは実質親の甘やかしとはよく言ったもの



122: 匿名 2026/01/19(月) 11:29:17
>>116



最近はこういう家庭が多そうで怖い

自覚のないネグレクトというか

モノだけ与えられても心は育たないよ



143: 匿名 2026/01/19(月) 11:36:20
>>122

ベビーカーの子にスマホ与えて親もスマホ見てるの怖ってなる⋯



147: 匿名 2026/01/19(月) 11:37:04
>>122

公共の場で、親はスマホ見て走り回る子供放置もよく見かける

モノ与えて行動を抑制しない

どういう仕上がりになるんだろうね



132: 匿名 2026/01/19(月) 11:32:18
>>118

あくまで自分の周りでだけど、二人姉妹の妹のいじめっ子率は異常だった

いじめまでいかなくとも好き嫌いを態度に出して周りに気を遣わせたり困惑させるような我が強い子が多かった

同姓しかいない且つ自分が下の立場だと煮え切らない鬱屈した何かがあるんだろうか

親の育て方も大きいだろうけど



135: 匿名 2026/01/19(月) 11:32:40
>>102

ドラえもんという作品自体は好きだけど、いじめっ子といじめられっ子が大冒険の最中は協力し合う…ってまずあり得ないよね

たぶん作者としては、ジャイアンは「昭和の典型的ガキ大将」のつもりでしかなかったんだと思う



148: 匿名 2026/01/19(月) 11:37:33
>>98

ヨコだけど笑い取りにいく人ってさ

自分だけはハブられないように内心怖がってるピエロが多くない?

ある程度落ち着いてる人の集団になるといなくなるよ



153: 匿名 2026/01/19(月) 11:39:57
>>148

そういう子って本質がキョロ充だよね

不自由ない環境で育ってるとしたら、やっぱり愛情不足が原因かな



149: 匿名 2026/01/19(月) 11:37:50

私の知ってるいじめをする子は相当裕福で医師家庭の子だった

勉強もスポーツもトップだし物凄く周りを見て空気を読んでその場を掌握するのが上手い

母親が自身の学歴とか前歴にコンプレックスがあったのと

この子以外のきょうだいは勉強もスポーツも今一つだったのが拍車がかかったみたいで

この子に対する期待が凄かった


支援学級のお子さんに暴力振るったり気弱な子をいじめて恐喝したり

手下連れて万引き繰り返してた

その子達のグループが来店すると店のスタッフが付いて回って見張ってた


中学になっても全く変わってなかった

相変わらず通りすがりに知らない小学生を蹴ったりしてた

いつも親に言いつけたり出来なさそうな大人しい子ばかり選んでたけど

そういう風に人を見きわめる力だけは凄かった


環境もそうだろうけどあそこまでいくともう本人が持って生まれた性格だと思う



155: 匿名 2026/01/19(月) 11:40:20
>>81

外ではお上品ぶってる馬鹿なんじゃないの?

本性出すとすごいクレーマーだったりするよ



159: 匿名 2026/01/19(月) 11:41:41
>>14

ちょっと何言ってるか分からない



160: 匿名 2026/01/19(月) 11:42:12
>>121

落ち度や罪のある相手にその罪を理由に暴力を肯定するのはイジメだよ

不正で一般庶民のお金巻上げた人物に集団で罵るのもイジメだし



168: 匿名 2026/01/19(月) 11:45:44
>>9

暴力系のいじめするやつはIQ低いと思ってる



171: 匿名 2026/01/19(月) 11:47:51
>>81

親の前、強い大人の前では、いい子を演じている。

自分に嘘ついて生きているから、そのストレスを自分より弱者にぶつける。

これを小学生になる前からしている子供いたよ。

親が立ち話している隙に、散歩していた猫に力一杯石投げつけていた。目つきがイカれてた。

親に呼ばれたら「はーい」と子供らしく返事していた。



172: 匿名 2026/01/19(月) 11:48:41
>>158

感情的な人はまず前頭葉に問題ある可能性あるから、衝動を抑えられない=平気でいじめをするに繋がると思う

あと押し付けがましい人は根本的に大きな不安を抱えてるからね



178: 匿名 2026/01/19(月) 11:51:23
>>165

無関心も過干渉も放任も甘やかしも子供が歪みやすくなるよね

なんというか、子供を意思のある命ある生き物として扱ってないというか



180: 匿名 2026/01/19(月) 11:51:43
>>22

攻撃性とは具体的に言えば嫌がらせを繰り返すようになる。それができなくなるようにストーカー対策の法律は必要。



199: 匿名 2026/01/19(月) 12:01:31
>>14

そんなことないよ!

両親揃っていても、タチ悪いいじめっ子いるよ。

ご両親とも、どこかネジ飛んでいる。



212: 匿名 2026/01/19(月) 12:07:12
>>189

うちの子がまさにそういうタイプで甘えん坊だし自分の世界観を大事にしてる

だからちょっと放置されてる生意気な子によくターゲットにされる

私が手をかけ過ぎなのか、と悩む今日この頃



309: 匿名 2026/01/19(月) 13:08:34
>>212

長い目で見たらあなたのような接し方で育てられたんだろうなーって子は、なんか朗らかで人にも大事にされやすいよ


万人に好かれる人間なんていないからもちろん合わない人もいるみたいだったしよく思わなくてキツく当たる人もいたけど、大事な人と良い関係をつくる方法が分かってるから味方も必ずいる印象


大切にされない経験を排除しようとしなくていいんだと思う

そういう人もいることを知り、対処法を確立するのは子ども自身

親はその方法がみつかるまで、傷ついたら癒してどうにも行き詰まったらアドバイスし、危険だと感じたら助けるくらいしかできない



216: 匿名 2026/01/19(月) 12:12:23
>>146

コメントした相手を否定してやりたいその気持ちこそ抗議や制裁



218: 匿名 2026/01/19(月) 12:12:45
>>22

いじめっ子って、攻撃的ですよね。

誰から構わずに、自分のその時の感情で攻撃して、バレるタイプ

狡賢く、大人の目を盗んで、相手を選んで、攻撃するタイプ

後者は、自分よりも強者には媚びて、手出ししない。基本。でも、その人が力を失うと、一気に手のひら返しする。表面化はしにくいけど、周囲にはバレてはいるので、信用は無い。本人も、弱者は切り捨てているので、嫌われても気にしない。

極々稀に、弱者と思っていた人が強者になって、倍返し喰らったり、やはり、手のひら返しですり寄っている。



226: 匿名 2026/01/19(月) 12:16:54
>>211

不幸になれ!なんて自分が満たされていませんて自己紹介じゃん

ダサすぎるよね

お前はもっと頑張れよって言いたい



227: 匿名 2026/01/19(月) 12:18:27

意地悪な子いた、その親が障害児バカにしてたらしく弟生まれたけど重度の知的障害者

因果応報的なことがあるんだな…と思った



237: 匿名 2026/01/19(月) 12:23:38
>>9

いじめる奴はIQは普通が多い

境界性知能あたりだと寧ろ性格はよくていじめられるパターンの方が多い



238: 匿名 2026/01/19(月) 12:24:10
>>202



懇談会どころか参観日すら来ないよね



245: 匿名 2026/01/19(月) 12:28:45
>>239

親はどうだったの?

発達かどうかや周りの環境も影響あるね



291: 匿名 2026/01/19(月) 12:58:06
>>14

こんなお母さん嫌だ。

子供だったら病んじゃうよ。



294: 匿名 2026/01/19(月) 12:58:37
>>14

死別以外はまあそうだろうね



298: 匿名 2026/01/19(月) 13:01:02
>>290

横だけど、そもそも自分を客観視できる人ならいじめなんて恥ずかしい行為しないよね

自分を誇示したい、認められたいってことばかりにとらわれてる人にはそれが見えてない



299: 匿名 2026/01/19(月) 13:01:04
>>296

そんな子たちと居ても、また仲間内で誰かをターゲットにする繰り返しだよね

そんなことに使う時間はないわ



302: 匿名 2026/01/19(月) 13:04:34
>>290

いじめっ子って一種のコミュ障だよね

いじめまでいかなくても故意に咳払いする人とかフキハラしてくる人とか、察してちゃんで周りをコントロールしようとする人。たぶん実際家庭内や若い頃はそれでやってこれたんだろう

ただ失礼だけど、いい大人になってもこれやる人は何かしら不自由を抱えてる人しかいなかったよ



310: 匿名 2026/01/19(月) 13:09:16
>>79

第二次性徴期とかに家庭内暴力とか起きそうだよね。

感情のコントロールが出来なくなりそう。



319: 匿名 2026/01/19(月) 13:20:19
>>290

現実は、正義感が強すぎる子もイジメっ子になり得る。

ほんの少しでも悪いことをしたらその子を許せず、イジメの対象にしてしまう。

自分は正義のためのことをしてると思い込んでいるから、イジメだとは認識していないけど、やってることは立派なイジメってケースを何度も見てきた。

このタイプは自覚がない分、本当に厄介。



323: 匿名 2026/01/19(月) 13:23:02
>>320



それあるあるなんだよね、保育士や教師なんてまさに子供相手に支配できる職業だからね

教師になった友人が、親相手よりも職員室の人間関係で病んで休職してるから実感する

とにかく人格やばい先生が数人いて怖いんだそうだ



326: 匿名 2026/01/19(月) 13:25:34
>>323

そこで監督責任やモンペの対応大変そうだなじゃなくて、子供を支配できる方に旨味を見出すのがすごいな・・・

というか実際モンペの対応どうしてるんだろうね。他の先生に押し付けてるか、モンペには我慢してその鬱憤を他の職員や生徒に向けるんだろうか



324: 匿名 2026/01/19(月) 13:24:05
>>301

子供が不登校で悩んでるって言ってたお局様に、会社でいじめられてた。


私は自分がされて嫌なことは相手にしないという考えだけど、自分がされたんだから他の誰かにも同じ気持ちを味あわせてやるって考えの人もいるよね。



328: 匿名 2026/01/19(月) 13:27:55
>>320

教育と医療関係は顕著だと思う

いじめっ子のくせに聖職者ぶりたがるの本当に気色悪い



331: 匿名 2026/01/19(月) 13:30:02
>>327

横だけどその話聞いて腑に落ちた

環境的には恵まれていても、自分がもっていないもの(特に生まれながらの才能)に嫉妬する人いるよね。他の人がちやほやされる状態が許せないのも本当にそう



360: 匿名 2026/01/19(月) 14:15:58
>>331

そういう感情の抑え方も親が教えてくれないんだよね。子どもの心の在り方を知らないし、知ろうともしない。


人としてどう生きれば良いかを伝える術をそもそもしらないんだよね。



341: 匿名 2026/01/19(月) 13:48:17

私の体験だけで言うからマイナスされそうだけど

虐めはナチャラルに虐める人達と、必死に虐める人達の2種類がいる


ナチャラルにいじめる人達の特徴は

お金持ちや一軍と呼ばれる人達で、彼らは社会では良い人や憧れられる対象なことが多い

だがその反面、仲間ではない、弱いとみなした者へは容赦なく搾取しいじめる

だがそれは社会的にも認められていたりする

例を言うと、白人の有色人種に対するものだったり、一軍の人や先生や上司など立場的に有利な人が気に入らない者へ態度だったり


一方、必死に虐めをする人達は

みんなが言うような家庭環境が悪かったり、何か理由があって

誰かに八つ当たりしないと心が安定しないような心理状況な人達がする

なので必死感があるし、救いを求めていたりする



347: 匿名 2026/01/19(月) 13:55:35
>>320

支配者のポジションに行こうとするよね

学生時代のいじめっ子の同級生も「将来は医者くらいの地位を取る」って言ってた


まあ医者目指す人って純粋に人助けしたいという人はごく稀でほとんどが金とステータス目当てなんだろうけどさ



370: 匿名 2026/01/19(月) 14:34:57
>>365

それはそうだね


仲良しの友達がいて、あとから来た子がどちらかと仲良くなってしまって二人だけで遊んだだけでも、もう一人の子はイジメられた気分になったりするもんね



379: 匿名 2026/01/19(月) 14:43:33
>>9

自分は発達障害持ち・軽度知的障害持ちで特別支援学級に通ってたから普通学級の同級生にいじめられてたからそのコメはモヤモヤする



383: 匿名 2026/01/19(月) 14:46:15
>>9

そうでもないと思う。

頭悪いと上手く立ち回れないから。

勉強できないけど地頭はいいタイプとかならわかる。



391: 匿名 2026/01/19(月) 14:57:03
>>202

懇談会とかほとんど来てなかったぽいけど。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。