Girls Matomeのヘッダー画像

痙攣性便秘になる人

2026/01/24 08:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 09:38:12

夜中に腹痛で目が覚め、トイレに行ってもコロコロうんちしか出ず、痛みと吐き気と戦い(迷走神経反射)の末、ようやく蓋うんちが出てからの下痢で治ります。

なかなかまわりにわかる人がいないので語りたいです。



6: 匿名 2026/01/19(月) 09:40:12
>>1

ウォーキングしてる?

体を動かさないと、胃腸も動きにくいよ

特に今は寒いから血の巡りが悪く便秘しやすい時期



10: 匿名 2026/01/19(月) 09:43:04
>>1

そういう名前が付いてたんだ!

何に数回だけど、その症状で悶絶することがある。

冷や汗と目の前が砂嵐がかって、出したら楽になるのはわかってるのになかなか出ない。。


最後の下痢状のが終わったらケロッとなるんだけど。



12: 匿名 2026/01/19(月) 09:43:48
>>1

私もこれなるけど下痢が出たい出たいってなってるのに健康なうんこが蓋しちゃっててなかなかツラい

脂汗も出てくるし腹痛は死にそうになるほど痛いし踏ん張ってもすぐ出てくれない

こういう時にすぐうんこ出す方法ってないんだろうか



16: 匿名 2026/01/19(月) 09:49:45
>>1

自分もこないだ30分以上も格闘してたわ、、

激痛すぎて気を失いかけて、、痛すぎる

出し切ったら、肛門切れておーまいがー



19: 匿名 2026/01/19(月) 09:58:37
>>1

私もまるっきり同じ症状で病名あるの知らなかったわ

必ず夜中に腹痛がおきるの何でだろ

キリキリと冷や汗出るぐらいの腹痛がとにかく辛い

半年に2回ぐらいあるだけだから病院行ってないけど

何か起きる原因でもあるのかなあ



23: 匿名 2026/01/19(月) 10:13:00
>>1

全く同じ症状になる

必ず夜中だよね

蓋〇○○

その表現ぴったり

あれが出るまでのたうち苦しむ



25: 匿名 2026/01/19(月) 10:15:47
>>1

うんこが横になってる



35: 匿名 2026/01/19(月) 11:03:30
>>1

痙攣性便秘で検索したら、

「過剰なストレスにより自律神経が乱れると、大腸の動きが異常を起こすことが。蠕動運動が強くなりすぎ、腸の一部が狭まってしまうことで、便が通りづらくなってしまう」

「通り道が狭まってしまうため、便は少しずつしか進むことができません。時間をかけて通るうちに、水分はすっかり吸収されてしまい、出てくる頃にはカチカチに。ストレスを抱えて便秘になっている人の便は、ウサギの糞のように小さく固い粒状になっていることが多いのです。」

ってあったので、ストレスをなくすことから始めないといけないのでは。



4: 匿名 2026/01/19(月) 09:39:23

あるあるあるある


痛すぎて悶絶するよね

下痢の方が100倍マシ



7: 匿名 2026/01/19(月) 09:40:58

マグミット飲んでみるのはどう?私は毎日飲むようになってこの死にそうな腹痛、下痢の一連のしんどいのから解放されたよ



22: 匿名 2026/01/19(月) 10:11:53
>>7

よこ

毎日飲んでいいんだ?

癖にならないのかな?


酸化マグネシウムとはまた違う感じ?



13: 匿名 2026/01/19(月) 09:47:42

私の場合主の症状+ガスがお腹に溜まり蛙みたいなお腹によくなっていた

カメラしたけどなんともなくて今はガスモチンとビオフェルミンで落ち着いている

過敏性腸症候群なんじゃない?



14: 匿名 2026/01/19(月) 09:48:31

迷走神経反射何度か経験あるよ…

息できないとか冷や汗すごくてトイレでこの状態で倒れるんかー!となる

冬場でも水分なるべく摂ってやや改善した

あとお腹空かなくてもなるべく規則正しく食べた方がいい



15: 匿名 2026/01/19(月) 09:49:02

診断受けたわけではないけど、脇腹激痛&首から下の下半身が痺れて動けなくなって救急車呼んだら便秘だったことがあります

申し訳ないわ恥ずかしいわでもう一回倒れそうだったよ



18: 匿名 2026/01/19(月) 09:52:52

これで救急車読呼んだことある



20: 匿名 2026/01/19(月) 10:02:33

これ同じ症状の人いるんだ…!

家族に話しても、そんなんならないよ硬いうんちの後に下痢とかないしwって笑われた



27: 匿名 2026/01/19(月) 10:28:57

S字結腸に溜まっちゃって、いきんでも出ない状態だと思う

便秘を繰り返しすぎたせいで腸や骨盤底筋緩んでない?

筋肉の緩みが解消するまではビニール手袋でもして、いきんでる時にお尻や股のあたりが無駄に膨らんでないかチェックして、膨らんでたら手で押さえてあげるといいかもよ



31: 匿名 2026/01/19(月) 10:41:17

私もそのパターンで仕事中になったもんだからこれは仕事に支障が出ると思ったから、それ以来毎日寝る前に便秘薬を飲んで出すようにしてる。便秘薬は市販の薬だけど飲む量は必ず守って、もう5年以上服薬してるかな。看護師さんからも「そこまで酷い便秘なら仕方ないし便秘薬も全然悪い薬ではないから

しっかり量を守って上手にコントロール出来てるなら全然問題ないよ」って言われてる。



45: 匿名 2026/01/19(月) 14:06:43
>>31

こういう症状だとかならず周囲に「便秘薬は悪」とプレッシャーかけられがちだし看護師のそういう言葉がどれだけ安心感を与えることか



38: 匿名 2026/01/19(月) 11:42:31

数年前までよくなってた、決まって夜中に。

夜中でも嫌だけど、あの地獄の時間が外出や仕事してる時に来なくて良かったとそれだけは思う。

得も言われぬ腹痛からの嘔吐&大量の冷や汗、1時間近く粘っても蓋のコロコロ💩しか出なくて。

浣腸したくても蓋があるからそれも無理で、何とか蓋を出すと怒涛の下痢でようやく収まるだよね…

腹痛から始まって2時間くらいトイレ前で倒れてるとかザラだった。

ちなみに母親もたまになるから二人で恐怖に慄いてた。


今は海外製のマグネシウムサプリ飲んでて、💩は少し緩くなるけど毎日出て痙攣性便秘はなくなったよ。

たまに出が悪くなる時もあるから、その時は鍋とかしてキノコを大量に食べるとちゃんと出る様になった。

主さんもとにかく💩溜めない様に、自分に合った便秘解消が見つかると良いね。

あの地獄タイムは本当になった人にしか分からないよね…


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。