Girls Matomeのヘッダー画像

ペットを飼いたいけど夫と意見が合わない

2026/01/21 20:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 17:25:05

選択子なし夫婦です。

共働きですが私は短時間パートなので、そこまで長く家を空ける心配がありません。


色々考えて、犬を迎え入れたいと考えています。

夫がゴールデンレトリバーがいいと言うのですが、最近の犬って家の中で飼うんですよね?

一軒家ではありますが、ゴールデンレトリバーはちょっと大きい気がします。


主はネットで育てやすいと見たキャバリアが欲しいです。

ここで夫と意見が合いません。


夫は子供の頃、ゴールデンレトリバーを外飼していて、またゴールデンがいいと言います。


夫婦で意見が違う場合、どうやって決めたらいいでしょうか?



3: 匿名 2026/01/19(月) 17:26:02
>>1

命を飼うんだから納得いくまで話し合うしかないよ



17: 匿名 2026/01/19(月) 17:27:44
>>1

収入が多いほうの意見が絶対



24: 匿名 2026/01/19(月) 17:28:35
>>1

猫には保護猫にしろって輩が湧くのに犬はなんでブランド犬OKなん???



29: 匿名 2026/01/19(月) 17:29:26
>>1

大丈夫、反対派もどうせメロメロになる。

でも話し合いは必要。



34: 匿名 2026/01/19(月) 17:30:23
>>1

外飼と室内じゃ全然違うと思うけどね。

大型犬を室内で飼ってるおうちは尊敬するわ・・・。



35: 匿名 2026/01/19(月) 17:30:26
>>1

お互いが納得する犬じゃない限り飼わない方がいいよ。

私は犬好きだからなんでもいいけど。



37: 匿名 2026/01/19(月) 17:30:43
>>1

意見が合うまで飼わない。定期的にペットショップに行って2人ともが「この子!」と思う子に出会うのを待つ。その間に犬種だけでなくお世話の分担やかかるお金についても話し合う。



42: 匿名 2026/01/19(月) 17:32:15
>>1

今は大型犬もみんな室内飼い。



48: 匿名 2026/01/19(月) 17:33:00
>>1

正直経験者がいるとしても、初めて夫婦で飼うなら環境的に飼いやすい犬種が良いよ

ゴールデンが飼いにくいという訳ではなく、大型犬って散歩も医療費も介護もめちゃくちゃ大変だから

余程夫婦で大型犬が好きじゃなきゃ飼えないよ

それに旦那さん外飼いだったんだよね?なんか心配だわ



49: 匿名 2026/01/19(月) 17:33:04
>>1

犬の飼育経験がない人がいきなり大型犬選ぶのはアホだなと思う



50: 匿名 2026/01/19(月) 17:33:10
>>1

どうでもいいけどこのご時世に外で飼う気でいるの?

庭で遊ばせる時や散歩のとき以外は家の中で飼うんじゃなくて?

戸建ての一室を犬部屋にするんだよね?

トピ主は大型犬を持ち運べるの?引き摺られることなく制御できる?介護とかでも持ち運べる?

そこら辺をちゃんと旦那と話し合いなよ

ぶっちゃけ何も考えてないだろ二人とも。想定が甘すぎるもん

飼いやすいからキャバリアがいいとか抜かしてるトピ主もゴールデン飼いたい旦那も犬を飼うことについて真面目に話してないだろ



56: 匿名 2026/01/19(月) 17:33:37
>>1

寝たきりになった時、ゴールデンの体勢変えるのが大変だと同僚が言ってた



57: 匿名 2026/01/19(月) 17:33:51
>>1

お世話する人の意見が最優先だと思う。大型犬なら朝晩各1時間くらい散歩させなきゃいけないし。


昔と違って暑いし、熊も来るし、狸やイタチの害獣もいるから外で飼うのは可哀想だからね。


とことん夫と話し合うしかない。



60: 匿名 2026/01/19(月) 17:34:12
>>1

ゴールデンに限らず最近は室内飼いだけど、朝夕の散歩はしっかり必要だよね?

庭でちょこっと運動やトレーニングすれば用便は敷地内で済ませることも可能

だけど。

メインで散歩させる人がトピ主さんになるなら、ゴールデンにお金かけて躾

教室に通うか、動物病院にワンオペで連れて行きやすいキャバリアにする方向へ

説得したら?

時間かけてシミュレーションして双方が納得済みで飼わないと、だね



67: 匿名 2026/01/19(月) 17:35:46
>>1

ソファーがまずボロボロになるよ

家中毛だらけになる

床も傷だらけになる

大型犬はこんな感じになる



75: 匿名 2026/01/19(月) 17:36:24
>>1

面倒くさいからジャンケン



80: 匿名 2026/01/19(月) 17:36:55
>>1

ゴールデン昔実家で飼ってて大好きだけど、毛がめちゃくちゃ飛び散るの長距離散歩と病院とかドックラン行くのに車必須、肺の病気が多くて10歳前になくなる子も多いみたい

うちの子も癌になったけど頑張って14歳まで生きてくれた

抗がん剤は当時一回30万でかなり家計の負担になったと思うけど、助けたいからやらない選択肢はない


優しくて人懐こいからお別れはとんでもなく辛かった(これはどの子も同じだと思う)

お迎えのハードルは高いからよく考えたほうが良いと思うよ‥住んでる場所が暑い場所なら広々室内で冷房ガンガンにかけないといけないし



81: 匿名 2026/01/19(月) 17:37:05
>>1

ゴールデンを飼うなら私は絶対に散歩しないと伝えておいた方がいいよ、おとなしいとはいえ大型犬だしあなたが結局散歩をするハメになるんだから…



85: 匿名 2026/01/19(月) 17:38:07
>>1

子どもの頃ダンナさんはしっかりお世話とお散歩していたのでしょうか

ただ可愛がっていいとこ取りだったら現実を知らないよ

大型犬は高齢になってから大変、病院連れてくだけでも抱えられるかどうか

主さん中心でお世話すると考えてみてください



94: 匿名 2026/01/19(月) 17:40:03
>>1

失礼ですが主夫婦のご年齢にもよりますよね

大型犬の場合、介護も大変なのでそこら辺も考慮した方がいいかなとは思います



97: 匿名 2026/01/19(月) 17:40:53
>>1

ゴールデンレトリーバーの場合、加齢・病気・怪我で歩行困難なときとか、動物病院に連れて行くのに抱っこできる?

主さんができないとして、それを旦那さんが確実にしてくれるなら選択肢としてありだと思うけど、そのために仕事休んでくれそう?

そういう面も含めて話し合ってみてね。



106: 匿名 2026/01/19(月) 17:43:23
>>1

車はハマーが好きなタイプかな?デカいのが正義みたいな。



108: 匿名 2026/01/19(月) 17:43:37
>>1

大型犬大変だよ、昔みたいに外飼いは無理

子犬から飼うなら家具はめちゃくちゃになる覚悟で

あと当たり前だけどトイレも散歩も小型に比べると大変(トイレに関しては普通にうんちでかいから)

介護も重いしね、めちゃくちゃ可愛いけど…

2人とも直近で飼育経験ないなら色んな子見た方がいいよ



115: 匿名 2026/01/19(月) 17:45:31
>>1

メインで世話する人の意見重視だけど一致するまで見送った方がいいと思う

例えばゴールデンが寝たきりになった時体制変えてあげたり排泄の介助したり病院に行くのに車に運んだり主さん一人で大丈夫そう?

ご主人は実家でゴールデン飼っていた時ご両親がメインで世話していたのを可愛がっていただけだろうからイメージわいてないかも

私はどの犬も好きだけど大型犬は好きだけでは飼えないとも思う



116: 匿名 2026/01/19(月) 17:45:40
>>1

変な話しますが、大型犬を「獣姦プレイ」のマテリアルとして使う変態は多いです。

旦那様が異様に拘るのは、マッチングアプリで、獣姦に興味のある女性を探し、

そういったプレイをするのが目的かも知れません。


男性の性への執着は異常ですからね。



118: 匿名 2026/01/19(月) 17:45:47
>>1

夫はゴールデンを外で飼うつもりなの?

ゴールデンだろうと室内飼いだということは確認してほしい



123: 匿名 2026/01/19(月) 17:46:40
>>1主です。

散歩やお世話は主に私がします。

私は実家で猫を飼っていて、犬のお世話の経験はありません。

旦那は、可愛いってだけの理由でゴールデンを希望しています。

正直、何も考えてないんだろうなと思います。

家もそこまで広くないので、私としてはゴールデンは難しいです。


犬を迎え入れるからには、私は旅行には行かず、犬を一人にせず、ずっと一緒にいる覚悟です。(元々、泊まりがけの旅行が好きではない)


でも覚悟があっても経験がないので、分からない事ばかりです。

調べてみても、どの犬にもそれぞれのリスク(腰痛とか、みなさんが言っているキャバリアの心臓病など)があり、どうやって犬を選べばいいのか分かりません。


旦那はゴールデン一択だし…



124: 匿名 2026/01/19(月) 17:47:07
>>1

両方飼っちゃえば解決🎵



127: 匿名 2026/01/19(月) 17:47:32
>>1

今どき、外飼いなんて虐待に等しい

あの暑さに外で我慢させるの?


それに


デカい犬は排泄物も大量

ご飯もたくさん食べる

病気なったら医者まで運ばなきゃならない

抜け毛も尋常な量じゃない


それを覚悟してるのかな、ご主人

主さんが面倒見るようになりそう


どっちも可愛いのは変わらないけどね

そしてうちは狭い家にラブラドールがいる

小学生くらいの存在感


でも可愛いからうちはいいんだけどね

私(メインで面倒見る)が満足なので


死ぬまで愛してあげられるために、お互いが納得いくまで飼わないでね



131: 匿名 2026/01/19(月) 17:48:16
>>1

ペットショップに見に行って、両方見てみればいいじゃん

両方かわいくてメロメロになるよ



132: 匿名 2026/01/19(月) 17:48:40
>>1

合わないなら飼わない方がいいよ。



139: 匿名 2026/01/19(月) 17:50:03
>>1

離婚も視野に入れて飼わない方がいい



147: 匿名 2026/01/19(月) 17:51:04
>>1

ゴールデン外飼ってかなり田舎か昭和の時代なのかな

子供の頃に飼ってたってほとんど親が面倒みてた可能性が高いからお世話にどれくらい手間とコストがかかるか現実的に考えたほう良いと思うよ

ゴールデン好きだからよく動画みてるけど可愛いけど落ち着きない子とか大きい身体で暴れると大変だしドッグスクール入れる人も多いからお金かかるよ



154: 匿名 2026/01/19(月) 17:53:00
>>1主です。

私の姉は犬のブリーダーです。

ブリーダーの姉に相談した方がいいですよね。



159: 匿名 2026/01/19(月) 17:54:11
>>1

夫を手放してペットを迎える😺



160: 匿名 2026/01/19(月) 17:54:16
>>1

ペットを飼うことに向いてないよ。


犬種選んだ理由が「買いやすい」なんだよね?ごめん、最低だと思う。

飼う前からめんどくさがってるよ。


旦那さんも子供の頃ゴールデン飼ってたらしいけど、メインで世話してないよね?

ご両親といればご兄弟みんなで飼ってたのよね。毎日の散歩とごはんくらいはやったかも知れないけど、通院はご両親だったよね。

ペット飼っていて一番大変なのは病気の時だよ。会社休める?週末まで待って、なんて言ってられないこともあるよ。


なんかすごく幼稚な夫婦に見える。

命を預かるわけだから真面目に考えてほしい。



162: 匿名 2026/01/19(月) 17:54:21
>>1

旦那は楽しかった頃の記憶で言ってるだけで、実際の世話の手間や飼う環境を考えてなさそう。主にお世話するの主さんが室内飼いできる小型犬を選んでるのに、家にいない旦那さんは帰ってきた時とか休みの日に遊ぶなら大型犬!て感じなんだろうね…



166: 匿名 2026/01/19(月) 17:55:07
>>1

犬種関係なくペットショップからお迎えするのではなく、できれば保護団体や保健所から保護犬引き取って欲しい…



173: 匿名 2026/01/19(月) 17:57:42
>>1主です。

荒れたコメントが多いので、ここで落ちます。

あとはブリーダーの姉と相談して決めていきます。



176: 匿名 2026/01/19(月) 17:58:46
>>1

流石にデカいからゴールデンは無理じゃない?その辺はどう考えてるんだろ?外で飼うつもりなのかな?

散歩も大変になるし小さい子じゃどうしても嫌なのかね?



178: 匿名 2026/01/19(月) 17:59:30
>>1

ペットなんて飼ってないで子ども産めよ



197: 匿名 2026/01/19(月) 18:06:33
>>1

大型犬は10年生きないしすぐ介護だよ

大型なんだから男のあんだがやるのよね😤

ってゴンつめしてみ

飼ってた〜終末期のお世話してたのパパママだよ

お前はやって無いし見てもないって義理家族に怒ってもらった方がいい

犬なら小さいと長生きだしあと猫も長生きだよ

ケアが出来るならいいけど若夫婦には大型犬は進めない



198: 匿名 2026/01/19(月) 18:06:35
>>1

キャバリアは毎日ちゃんと手入れしないとめっちゃ臭いで



203: 匿名 2026/01/19(月) 18:08:12
>>1

育てやすいとか鵜呑みにしない方がいいよ。

どんな犬種だって個体差ってあるからね。

飼い始めて"こんなはずじゃなかった"と嘆いても遅いからね。

犬は猫よりトイレ訓練時間かかるよ。トイレに行けるようになるまでには何度も粗相するよ。

とにかく、そこを基準にしないで迎えるからには大きな覚悟をもってほしい。



218: 匿名 2026/01/19(月) 18:16:08
>>1

誰にでも言いたいけど、ペットというのはご飯と💩おしっこの繰り返し、衛生の世話。

言葉の通じない相手は人の常識通じないことをはじめはやりたい放題やる。鳴いたり噛んだり壊したり。

シニアになるのも早く、オムツ購入の負担や医療費の負担、深夜の世話も長く続くと覚悟も必要。

可愛い姿のためにはものすごく人間が自分の時間やお金を捧げなければ無理です。

主もよく考えてから決めてください。



233: 匿名 2026/01/19(月) 18:24:14
>>1

初めての飼育でキャバリアを飼っています

育てやすいと聞いていましたがその仔の性格によると思います

このサイズで大変!と思っている私からしたらゴールデンは至難の業です

一緒にいる時間が長い人やお世話をする人が決めるのが一番いいと思います

あと4〜5時間位がキャバリアのお留守番限界かな

ゴールデン飼っている人から聞いた話小型犬から段々大きい犬にしていったと言ってました

躾がきちんと出来ないとただの破壊王だとも



235: 匿名 2026/01/19(月) 18:24:40
>>1

じゃあ全く違う犬種パグを飼うのはどう?



236: 匿名 2026/01/19(月) 18:25:00
>>1

ゴールデンは頭が良くて優しい気質の犬だけど、大型犬だから運動もたくさん必要だしパワーもあるしウンコだってデカイんだよ。

散歩すげー大変だよ。

どう考えても散歩担当は時短パートのあなたになるよ。

旦那はたぶん、仕事休みの日も散歩連れて行かなそうな気がする。

しかも旦那は外飼いが当たり前だった家庭で育った人だし、犬放置してても気にならないタイプだと思う。



241: 匿名 2026/01/19(月) 18:27:35
>>1

ゴールデンが具合悪いときに必ず仕事休んで病院に抱えて連れていってくれるんだろうな?って聞いてみたらどうかな



248: 匿名 2026/01/19(月) 18:32:10
>>1

つまり旅行もしないのね?



251: 匿名 2026/01/19(月) 18:32:16
>>1

夫がゴールデンレトリバーがいいと言うのですが、最近の犬って家の中で飼うんですよね?


何かこの文章だけで大して犬の知識無さそうだし、大型犬なんて絶対無理そう。

もし本当に犬を迎え入れたいのならちゃんと夫婦で話し合い、犬について学んでください。

大型犬は思ってるより何十倍も飼うの大変ですよ。

飼ってからやっぱり大変だから要らない!は絶対許されないので。



255: 匿名 2026/01/19(月) 18:34:58
>>1

結局1さんが散歩することになるんだから

旦那の意見に合わせなくてもいいし

朝夕の散歩、夏場は朝方5時ごろには散歩出なきゃいけないこと

長時間留守にはできないこと

とか色々話し合った方がいいよ。



263: 匿名 2026/01/19(月) 18:40:19
>>1

犬はマメでお金持ちじゃないと飼えないよ

最近はペットも長生きするからね

年に一度の注射と散歩が毎日行ける人



268: 匿名 2026/01/19(月) 18:42:05
>>1

永遠の子犬ポメラニアンにしなよー



276: 匿名 2026/01/19(月) 18:47:36
>>1

我が家の場合。私がメインでお世話するから私の飼いたい犬種を推したぜ。病院行くとき、散歩する時、そのほか制御できるサイズで迎えたいって言ったぜ!

で、実際に私の希望犬種の子犬達をみて、その中からの最終決定は夫がしたぜ。

ネットの動画や画像はあくまでもイメージだし、確かに犬種による行動の傾向とかもあるけど、日本人に色んな性格やビジュアルがあるように犬も個体差があるからね。急がずゆっくり探していけば良いんだぜ!!

主さん夫婦に犬との良き縁が結ばれるように願ってるぜ!!!

ただ15年後、主さん夫婦はいくつなんだろう?もしアラ還いかず、病院などのお世話も旦那さんメインで動くなら、大型犬を迎えるラストチャンスとも言えるかなって。今が一番若いもんね。



282: 匿名 2026/01/19(月) 18:51:01
>>1

キャバリアは止めときな

心臓が先天的に弱い子が多くて薬代がかなりかかる

短命だし


ゴールデンはいきなり大型犬だから

他の犬探した方が良いと思うわ



284: 匿名 2026/01/19(月) 18:54:17
>>1

お金はかかるけど

家の中で飼うならトリミングが必要な犬種にしてみたら?

毛が抜けなくて飼いやすいよ


シーズーとかMシュナウザーとか

運動量どれほど考えてるのか分からないけど

散歩するのが覚悟の上なら、ジャックラッセルテリアもあり



287: 匿名 2026/01/19(月) 18:58:19
>>1

主夫婦にむかえられるワンコが可哀想なので、まだ飼う時期ではないと思う。



288: 匿名 2026/01/19(月) 18:59:05
>>1

私の夫も大型犬がいいと言ったけど、世話するのはほぼ私

大型犬の散歩なんて無理だし、結果私の希望のチワワにした

そのチワワも小さいのに気が強くて結構大変だったよ

性格は大型犬の方が優しくていいかなぁと思う



292: 匿名 2026/01/19(月) 19:01:40
>>1

ここで相談するはなしじゃないよ。

夫婦の前に個人だし、ガルがみんな同じじゃないんだから。

自分の子供がほしいかと同じくらいの話だから。



301: 匿名 2026/01/19(月) 19:09:58
>>1

旦那さんがお世話するならいいんじゃない?

女の人が大型犬散歩するのはリスク高いし

それもぜーんぶ含めてね。



30: 匿名 2026/01/19(月) 17:29:27

キャバリアは育てやすいかもしれないけど、かなりの確率で心臓病になる



207: 匿名 2026/01/19(月) 18:10:22
>>30

キャバリア大好きで2匹飼いましたが、どちらも心臓病になりました。犬種的になるのは覚悟してましたが😅



84: 匿名 2026/01/19(月) 17:37:48
>>5
>>1を読む限りは主は家の中に大型犬を迎えるスペースはないと考えてるんじゃないの?

もうそこで答えは出てる気がするけどね

外飼いに適したお庭と環境があるなら別だけど


たださして広くない家で大型犬飼ってる人って結構いいるよね…



99: 匿名 2026/01/19(月) 17:41:06
>>84

後者はDQN家庭でよく見る光景



181: 匿名 2026/01/19(月) 18:00:16
>>84

さすがに1Kとかじゃないだろうし、大して広くない部屋でも飼うぶんには別にいいと思う

ただ問題はお散歩なんだよね

人間と同じで小型犬は犬でも子供歩幅だから朝晩毎日15分前後ずつくらいでもいいけど、ゴールデンレトリバーとなると朝晩毎日45分前後は必要になってくるし

合計2時間弱毎日主夫婦は続けられるのかな?

旦那さんが外飼いしてたところを見ると実家の外にまーまー歩き回れるドッグスーペースがあったか、ちゃんと散歩していたか、最悪ろくに散歩せず飼ってたか

ちゃんと聞いてみて



98: 匿名 2026/01/19(月) 17:41:05

間を取って柴犬にしよう



102: 匿名 2026/01/19(月) 17:41:57
>>98

柴犬は犬初心者に不向きな犬種ナンバー1では



107: 匿名 2026/01/19(月) 17:43:30
>>98

老後ボケる犬種No.1



110: 匿名 2026/01/19(月) 17:43:53
>>98

大変すぎるわw



150: 匿名 2026/01/19(月) 17:52:17
>>98

同じように大型犬が飼いたかったけど、間を取って柴犬にした人がいるけど、咬み犬なのに自分ちの犬よりも弱い犬にしか近づかせずに周りは大迷惑


アイツに柴犬を飼わせちゃダメだったんだよ



141: 匿名 2026/01/19(月) 17:50:07
>>100

そんな知人のご夫婦に>>99を贈ります



182: 匿名 2026/01/19(月) 18:00:18

ここで主批判してる人達バカみたい。

主だって初心者なりに調べてここで意見聞こうとしてるじゃん。

誰しも初めてのことはあるのに、ただ主をいじめたいだけとしか思えない。



187: 匿名 2026/01/19(月) 18:01:50
>>182

夫婦で決めることだよ



189: 匿名 2026/01/19(月) 18:02:45
>>182

初心者なりに調べたいならブリーダーしている姉に聞けば済む話

なにせブリーダーならプロなんだから



184: 匿名 2026/01/19(月) 18:01:15

私も大型犬が大好きでバーニーズ飼ってたけど、大型犬はメインでお世話する人が本当に好きじゃないと飼っちゃいけないと思う

うちは躾も散歩もお世話も私がほぼやる状況だから飼えたけど

旦那さんは散歩や躾、お世話にどれくらい関われる?

そこをしっかりと話さないと可愛いからって理由で大型犬飼うと大変だよ

例えば、散歩を朝は主さん、夕方は旦那さんとか躾は夫婦で一貫してどちらかが変に甘やかしたりしないとか、そういう協力が出来るのか

主さん夫婦のキャパに合う犬種を飼う事をお勧めします



222: 匿名 2026/01/19(月) 18:18:31
>>184を書いた者ですが主コメ見落としてました

メインは主さんなんですね

ならゴールデンはもちろん大型犬は避けて下さい

大型犬を飼う事に賛成出来ない状態なら旦那さんがいくら欲しがってもやめて下さい


あと批判ではないです

どうしても夫婦で意見が合わないなら今回は見送る事も大事です

飼わない選択です



212: 匿名 2026/01/19(月) 18:12:38

主消えたちゃったけど

何だか返信を見てる限り夫婦ともどもペットを飼うのに向いてない感じだからできれば飼わないでほしいと思う



250: 匿名 2026/01/19(月) 18:32:14

主、初心者なりに育てやすい犬種調べて飼おうと思ったんだよね。

旅行の時も一人にさせないようにって先のことまで考えてるし十分じゃない?

そんなに飼うなって言われることかなぁ。?



281: 匿名 2026/01/19(月) 18:50:26

もう猫でいいじゃん

散歩いらないし壁紙は剥がすけど椅子かじったりはしないし一泊旅行ぐらいなら全然できるし

現代人に犬はきついわ



286: 匿名 2026/01/19(月) 18:58:18
>>281

ほんとにね猫でいいよね

主さんも実家では猫飼ってたみたいだし、猫の世話のスキルは一応あるし

私も猫飼ってたけど、猫は壁を爪とぎでバリバリされるくらいで全然お世話はラクだった。トイレも自分で覚えてやってくれるし散歩も要らないし、あと臭くないし。むしろ良いニオイ



302: 匿名 2026/01/19(月) 19:10:15

犬は10年〜15年生きるから、色々なことを想定して飼ったほうが良いよ。先月13歳の愛犬を病気で亡くしたけれどずっと落ち込んでるわ…。こうしてあげれば良かったとか後悔ばかりだよ。こんなに死が辛いなんて。ロスが酷くて私はもう飼えないな。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。