Girls Matomeのヘッダー画像

「同僚の結婚式」に“欠席”と連絡…後日「1万円包むのが常識」と聞きビックリ! 正直人数合わせだったと思うのですが、参加しなくてもお金を払う必要があるんですか?

2026/01/22 03:16 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/20(火) 14:48:51

■結婚式に欠席する場合でも1万円のご祝儀を渡すのが相場


結婚式に欠席する場合に新郎新婦にご祝儀を渡す決まりはありませんが、基本的に渡すのが望ましいです。欠席連絡の時期によって金額の相場は異なるものの、挙式のみの参加や、挙式と披露宴の両方を欠席する場合は、料理や引出物の金額を差し引いた1万円を、お祝いの気持ちとして渡すという方法があります。


ただし、すでにご祝儀をもらっているなど、新郎新婦との関係性次第では3万円を渡したほうが良い場合もあります。新郎新婦にお祝いの気持ちが伝わる金額を考えて、欠席することのお詫びの気持ちを込めて渡しましょう。

「同僚の結婚式」に“欠席”と連絡…後日「1万円包むのが常識」と聞きビックリ! 正直人数合わせだったと思うのですが、参加しなくてもお金を払う必要があるんですか?|ファイナンシャルフィールド|その他暮らし
「同僚の結婚式」に“欠席”と連絡…後日「1万円包むのが常識」と聞きビックリ! 正直人数合わせだったと思うのですが、参加しなくてもお金を払う必要があるんですか?|ファイナンシャルフィールド|その他暮らし
結婚式に参加する際はお祝いと料理代などとしてご祝儀を渡すのは常識です。一方、結婚式に不参加の場合は料理代もかからないし、特に親しい相手でもなければお祝いも不要と考える人もいるのではないでしょうか? 本記事では、結婚式に出席する際のご祝儀の相場や、不参加の場合のお祝いをどうするべきかについて解説します。
ファイナンシャルフィールド



28: 匿名 2026/01/20(火) 14:53:06
>>1

必要がある云々よりも、渡したことによる会社内での貴方の評価ですね。

そこを重んじるなら渡せばいいし、近日中に辞めるなら渡す必要もない。



29: 匿名 2026/01/20(火) 14:53:24
>>1

まぁ同僚で結婚式呼ばれるような立場なら今後自分が呼ぶことを考えたら渡すかも

既に呼んでる場合も同等

一生独身です!か全く今後お付き合いする気ありません!ならそのままスルーかな



34: 匿名 2026/01/20(火) 14:54:42
>>1

普通は1200円だよ。



47: 匿名 2026/01/20(火) 14:59:04
>>1

旦那側への見栄のためなんだろうけど、職場の人を呼ぶのやめてもらいたい。めっちゃ仲良しとかならそれは友達だからいいけど。



50: 匿名 2026/01/20(火) 15:00:18
>>1

今までとってもお世話になっていて、やむを得ず欠席って場合なら包むと思う。

今後の付き合いも大事にしたいから。


それ以外のただの同僚とかなら、お金なんて包まない。

もちろん出席からの欠席とかなら、迷惑かけるから話は別よ。



62: 匿名 2026/01/20(火) 15:06:36
>>1

こんなルールがまかり通ったら1万円欲しさに招待状送る奴らも出てこない?



74: 匿名 2026/01/20(火) 15:10:01
>>1

式や披露宴に参加しないのにお金包むのがマナーみたいな表現だけど違うよね

式や披露宴に招待されるほどの関係性ならお祝いの気持ちとして贈る(お金ではなく物でも)ということでは?

で、関係性の問題なんだから「別に縁切られてもいいわ」と思うんならお祝いもしなくていいんだよ

まぁ学生時代の友達ならそれで、職場の人なら今後の付き合いもあるから一万円くらい贈るかな



92: 匿名 2026/01/20(火) 15:17:15
>>1

料理や引出物の金額を差し引いた


なんで出席者の自己負担なの?招待したいなら、主催者が全額負担すればいいのに。



95: 匿名 2026/01/20(火) 15:17:46
>>1

これって比較的直前に欠席の連絡をしたらの話じゃないの?

数合わせなんてそもそも断るだろうし話に入ってなさそう



98: 匿名 2026/01/20(火) 15:19:54
>>1

私は披露宴を断った人には全員一万円包んでる。



100: 匿名 2026/01/20(火) 15:20:06
>>1

仲良い子のに出られなかったときは後日会ったとき一万渡したけど、

そんなに仲良くない子のときは後日連絡とることも会うこともないから渡さなかった。



103: 匿名 2026/01/20(火) 15:25:07
>>1

会社の人なら職場からお祝い渡さない?それ以外に個人的に一万円なんて渡さなくていいと思うわ



104: 匿名 2026/01/20(火) 15:25:59
>>1

また変なマナーか…



119: 匿名 2026/01/20(火) 15:46:10
>>1

1年前に辞めた同僚が結婚するからお祝いまとめて渡すと言い出した同僚がいた。

その同僚はまだ付き合いがあるみたいだけど他の人は全く付き合いないし連絡先すら知らない。

そもそもお昼休憩に食堂の同じテーブルでお弁当を食べてただけの関係で、プライベートはほぼ知らない。

断ったらめっちゃ嫌な顔された。



128: 匿名 2026/01/20(火) 16:00:32
>>1

昨日の出産後の内祝いのトピじゃないけどさ。

行く気もない大して親しくもない人にお断りして1万円のご祝儀して、内祝いなかったらやっぱりちょっと嫌だわ。

だって行くような間柄じゃないんだしさ。

で 内祝い期待するなら贈るなって言うでしょ?

ならいらないよね?って思う。

こっちがそう思う相手にお祝いしても、自分の時って殆どの人が何もないよ



132: 匿名 2026/01/20(火) 16:34:22
>>1

その同僚とはどのくらいの関わりがあるのかは分からないが同僚の結婚式に参加はした事ないし呼ばれもしないな。会社がご祝儀で渡す事はあるが個人で渡す事はない

会社の代表や仲がいい人は参列するけど



2: 匿名 2026/01/20(火) 14:49:43

身内ならまだしももてなされてないのに金渡さないかんのか



3: 匿名 2026/01/20(火) 14:49:57

え、参加するって言ったのに急に欠席する場合の話ではなく、、?



22: 匿名 2026/01/20(火) 14:52:05
>>3

やむを得ず急遽欠席することになった場合のご祝儀は?

同じく結婚式を欠席するとしても、「直前の欠席連絡」のときは1万円では不十分な可能性があります。新郎新婦は出席者の人数分の料理や引出物の手配をしているため、直前の欠席では金銭的に負担をかけることになると考えられるからです。


この場合、お詫びの気持ちを込め、出席した場合に渡す予定だった金額を渡しましょう。



24: 匿名 2026/01/20(火) 14:52:23
>>3

だよね

参加ってだしたけど、急遽欠席になった場合はお祝い包むけど

欠席とだしてご祝儀出せなんて言われるって初めてきいた



38: 匿名 2026/01/20(火) 14:56:20
>>3

それだよね

料理などにお金がかかってるからって事でしょ

最初から欠席で出していたなら付き合いの深さによるけどちょっとしたお祝いの品 or 何もなしでいいかと

日頃から付き合いが深いなら1万円の御祝儀もありだけど



6: 匿名 2026/01/20(火) 14:50:10

同僚なんかに1万も渡さないよ



97: 匿名 2026/01/20(火) 15:17:56
>>6

お祝いの簡単なプレゼントとかは渡すよ

あとは自分がお祝いもらったならご祝儀は渡す



7: 匿名 2026/01/20(火) 14:50:25

えーたまたま同じ会社の同僚が結婚したらお金出さないといけないの?

たまったもんじゃないね



91: 匿名 2026/01/20(火) 15:16:51
>>7

現金渡しじゃなくても、他人の金で自分が良い人ぶりたい余計な事を企画する者がいるもので、

数千円ずつ集金されて家電をプレゼントしたことあったな


でもその夫婦職場結婚だったけどすぐ別れてやんの

そのまま二人とも職場に居続ける厚顔w



96: 匿名 2026/01/20(火) 15:17:52
>>7

職場でもうすぐ結婚する男いるけど嫌いな奴だから何も渡さないよ

辞めたら疎遠になるやつにお祝いなんてあげるわけない



111: 匿名 2026/01/20(火) 15:33:19
>>7

結婚式の招待って招待されるだけで迷惑だからやめてほしいなと思ってる。

嫌なら断ればいいとか言う人がいるけど招待されたら余程の理由がなければ断ってはダメな雰囲気だし悪者扱いされるまであるのにそれを把握して言ってるであろうから悪質だなと思う。

ましてや職場なんてまず断れないよね。

結婚式のご祝儀は合法的な恐喝というのを聞いた事があるけどその通りだと思う。



123: 匿名 2026/01/20(火) 15:48:03
>>7

職場こそ仕方ないイメージ業務の一環くらいのイメージだった笑

今はないけど昔は役員や管理職のプライベート葬儀とかすら手伝わされに行く会社だった(そこそこ大手だけど創業100年見たいな古い会社だったからw)

管理職や役員さんのプライベートの葬儀手伝うこともあるからといわれた


令和はさすがにそういうのやめてほしいよね



14: 匿名 2026/01/20(火) 14:51:08

そんな勝手な決まりは、知らないから渡さない



44: 匿名 2026/01/20(火) 14:57:58
>>14

聞いたことない。親しい人なら金銭か否かに関わらずお祝いするだろうし

多分、結婚式場側が勝手に作ったマナーだと思う

こんなものがマナーになったら来なそうな知人に片っ端らから招待状送るといった

詐欺まがいの行為が横行してしまう



19: 匿名 2026/01/20(火) 14:51:47

後日「1万円包むのが常識」


色んな所にいるよね

野良マナー講師(自称)って



27: 匿名 2026/01/20(火) 14:52:56

招待状来て欠席に◯したら1万包むなんて事が常識化したら、新郎新婦が誰彼構わず招待状を送りまくる新手の詐欺が発生しそう。



58: 匿名 2026/01/20(火) 15:05:30
>>27

招待状の紙代と郵便代なんて、一万円のご祝儀貰えるんなら安いもんだよね。



122: 匿名 2026/01/20(火) 15:47:49
>>27

そもそも結婚披露宴の招待って打診して来てくれる人にだけするものだったんだけど、今はいきなり招待状を送りつけてるの?

それじゃ大変だな

招待状の返事が全部戻ってくるまで出席者の数が把握できないってことだもんな



30: 匿名 2026/01/20(火) 14:53:38

そんなのマジでカツアゲじゃん

自分の式に出席してもらったのなら、ご祝儀同等の金額か一万円プラスお祝いの品を渡すのがせめてもの礼儀だけど

同僚からのお呼ばれだけなら渡さなくていいでしょ



40: 匿名 2026/01/20(火) 14:56:39

じゃあ結婚式しない人にもイチイチ1万包むのか?

参列しようがしまいが包まなきゃいけないんならそうなるやろ



49: 匿名 2026/01/20(火) 14:59:17

出席してもご祝儀なんて渡したくないくらいなのに

だって自己満の結婚式に勝手に招待されて出席してあげてるんだから、引き出物も料理もタダで貰ったり食べたりするの当然だと思う!!



63: 匿名 2026/01/20(火) 15:06:47
>>49

招待なら本来全額主催者側が持つのが日本以外では一般的

ご祝儀で元を取りたい、ご祝儀を費用の足しにしたいなんて感覚の結婚式は

さもしいと思うから無くなったほうがいい



57: 匿名 2026/01/20(火) 15:04:47

結婚式のトピは普通の内容でもカツアゲおばさんがすごい勢いでコメントしてるから怖くて震える笑



64: 匿名 2026/01/20(火) 15:07:01

昭和時代までは呼ばれたら万障繰り合わせて行くもので、やむを得ず行けない場合はご祝儀を包むってのが常識だったと思うよ。

でももう令和だから内祝いなしで数千円のお祝いを渡すのが楽でいいと思う。それすら嫌だって人もガルちゃんだと多いけど同僚の結婚に数千円すら惜しむのは貧しすぎる



71: 匿名 2026/01/20(火) 15:09:04
>>64

仲いい同僚もしくは自分が上司とかなら数千円いいけど、ただの同僚なら部署でお祝いの品だけでよくない?



80: 匿名 2026/01/20(火) 15:11:35
>>64

家族や親友のみ披露宴や入籍のみや未婚など増えてるし

そういう人達は元々同僚を招待することないからね



85: 匿名 2026/01/20(火) 15:12:59
>>64

私は嫌いな先輩の結婚式は従兄弟・従姉妹・親友の結婚式があるから出れません!って嘘ついて1万のご祝儀で欠席してた

いびられた先輩には祝電も打たなかった


昔は基本出席で出席しない場合は祝電と1万円だったよね

友達の場合はそこにちょっとした結婚祝いをプレゼントをつける



66: 匿名 2026/01/20(火) 15:07:07

会社の仲良しの先輩が神社で結婚式したんだけど、仲良しの人達にご祝儀辞退して見に来てください、服装は平服でと誘ってもらい、

神社での結婚式を見に行った

終わりに有名ホテルのラウンジのチケットが配られて、お茶して帰った

凄く気配り上手の先輩らしい、招待客に負担がかからない結婚式だなと思った

後日皆でプレゼントを渡した



72: 匿名 2026/01/20(火) 15:09:11

そんなの誘ったもん勝ちじゃん!アホらし



82: 匿名 2026/01/20(火) 15:12:02
>>5

???

料理欲しいなら2万包まないとじゃない?

このコメントにプラス多いのが真面目に意味分からない・・・

(>>1の内容については、ただの同僚に包む必要は無いと思ってる)



89: 匿名 2026/01/20(火) 15:15:46
>>82

社会経験無いんだと思うよ

ガルって専業主婦やニートが多いからか>>5みたいな変なコメントにプラス沢山ついたりする

もしくは乞食根性かもね

たかが同僚程度の関係なのにお祝い1万よこせとかいう人と同レベルの意地汚なさだよね



88: 匿名 2026/01/20(火) 15:15:15

アラフィフより上の世代だとこの感覚の人もいたことは知っている

この他、仲人、結納、親が主催型披露宴等、そういう昭和バブルの価値観を打破して新郎新婦主催型で規模縮小を探り出したのが今アラフィフの氷河期世代

今はさらに変遷して新婚夫婦自体がお金をかけずに結婚式披露宴も面倒くさいからやらない風潮になったから、間世代の私は気安くおめでとうという言葉を発して祝うことはしなくなった

私らからしたら結婚式披露宴をしない結婚は、ご祝儀自体&公にできずめでたくない理由わり結婚という認識だし



101: 匿名 2026/01/20(火) 15:20:14
>>88

自体✕→辞退◯


やるべき事はやらずにご祝儀やプレゼントは欲しいし周りが祝うのは当然😡みたいなスタンスの今時の人達は図々しいから祝う気持ちも萎える

結婚しました!→良かったですね、で?て感じにる

3万円のご祝儀で祝われたいなら結婚式披露宴をしてきちんと招待してください



99: 匿名 2026/01/20(火) 15:20:01

自分さえ良ければ他人のことなんてどうでも良いっていう心も貧乏人が増えたね



126: 匿名 2026/01/20(火) 15:58:44

んー、大抵「招待状を送ってもいいですか?」って打診がない?それにオーケーする=出席の返事だと思っているから、そこから何らかの変更があって欠席する、という場合は一万円包むのが礼儀かな、という認識

打診がなくていきなり送られたら、ただの欠席でも仕方ないよなって感じする

キャンセル時期も、あまりにも間近だったら3万包むのがまともな判断だと思うし

縁を切りたい相手なら知らんけど


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。