Girls Matomeのヘッダー画像

既婚女性に聞いた「夫と離婚したい」理由 子どもがいる人は2倍…生々しい”離婚願望”

2026/01/22 03:01 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/20(火) 15:58:02
既婚女性に聞いた「夫と離婚したい」理由 子どもがいる人は2倍…生々しい”離婚願望” | オトナンサー
既婚女性に聞いた「夫と離婚したい」理由 子どもがいる人は2倍…生々しい”離婚願望” | オトナンサー
「夫との離婚」に関する調査結果が発表されました。「夫と離婚したい」既婚女性が明かした、リアルな本音とは……。
オトナンサー | マネー、医療、エンタメ、マナー、食など「暮らし」の各カテゴリーについて、オトナンサーは、時事的な話題の解説や、知っていると役立つトリビアの紹介、大人が知っておくべき基礎知識などのコンテンツを提供します。



子どもがいない人より、いる人の方が約2倍近く「離婚したい」と感じている


この結果を受けて同社は、子どもがいないと「夫婦円満の傾向」、子どもがいると「夫婦間の“距離“や”すれ違い“が増加しやすい」と分析。「『子どもを授かる=絆が深まる』とは限らず、“育児によるストレスや価値観の相違“が離婚願望を強める要因になっていると見られます」とコメントを寄せています。



5: 匿名 2026/01/20(火) 15:59:06
>>1

運営も離婚トピとかこういうアンケート結果トピ好きだな



34: 匿名 2026/01/20(火) 16:04:33
>>1

結局は、女性をどう扱うかの男次第ですね。

女性にそう思わせてしまうような男に問題がある場合が多い。


ただ、そういう男を選んだのは女性ですけどね。


まあ、モテる男は、常に女性を魅了しますからね。

それは夫婦間であっても同じなのですね。

何歳であってもかっこつける男で在り続けること、

その器が存在する男で在り続けること。

それがポイントでしょうか。



48: 匿名 2026/01/20(火) 16:08:36
>>1

子供できても8割近く離婚したくないっていいほうだよね


子無しは、まだ新婚とか、したいならもうさっさと離婚しているだろうから

そりゃ少ないのは当然だし



60: 匿名 2026/01/20(火) 16:13:24
>>1

そりゃそうだ



62: 匿名 2026/01/20(火) 16:14:02
>>1

子が大きくなるにつれて子育て真っ最中の頃の旦那への怒りは薄れていって子育て終える頃には感謝し合える関係になるよ



70: 匿名 2026/01/20(火) 16:16:03
>>1

子無し900人中120人離婚したいの多いなって思った



79: 匿名 2026/01/20(火) 16:21:44
>>1

私は結婚してめちゃくちゃ幸せだから(子持ち側だよ)

こういう記事見ると悲しいわ



3: 匿名 2026/01/20(火) 15:58:48

「産んだ覚えのない長男」はいらないからね



20: 匿名 2026/01/20(火) 16:02:10
>>3

おっしゃる通り!



28: 匿名 2026/01/20(火) 16:03:50
>>3

辻ちゃんところとかどうやって円満なんだろう

お金あるとか関係なく仲良しなイメージ



43: 匿名 2026/01/20(火) 16:07:04
>>3

親が息子を甘やかしすぎるのもだめ

特に母親は文句言いつつもせっせと世話焼いてるし



50: 匿名 2026/01/20(火) 16:09:56
>>3

それ経済的に自立してない女性にも同じ事言えない?



83: 匿名 2026/01/20(火) 16:25:40
>>3

一定数だけど、

結婚したとたん、子供になるの、なんで?!!!



4: 匿名 2026/01/20(火) 15:58:54

子育てのストレスって女性の方が絶対大きいと思う



33: 匿名 2026/01/20(火) 16:04:24
>>4

子育てのストレスもだけど

お腹で10ヶ月も大事に育てて

死ぬ思いして産んで寝る間も惜しんで授乳して家事して仕事までして

女は損してると思う 女の方が疲れてる

…のに誰の金で生活してると思ってんだ!とかいろいろ言われる

女はつらいよ


と自分で妊娠出産して感じたことです



40: 匿名 2026/01/20(火) 16:06:34
>>4

逆に仕事のストレスは男性だね。



41: 匿名 2026/01/20(火) 16:06:49
>>4

ストレスだけど、凄いやりがいがあるし幸せなんだよな

振り返ってみるとね



47: 匿名 2026/01/20(火) 16:08:23
>>4

仕事が向いてた女性は余計にストレスかも



52: 匿名 2026/01/20(火) 16:10:00
>>4

子育てを男性に任せた方がいいってこと?



86: 匿名 2026/01/20(火) 16:28:16
>>4

子育てってストレス多いからこそ協力的な旦那だと絆が深まって、頼りにならない旦那だと嫌いになっちゃうんだろうな



14: 匿名 2026/01/20(火) 16:01:15

だって、夫がいなくても子どもがいるからね

経済力さえあれば子づれ離婚するのにって人はたくさんいそう



18: 匿名 2026/01/20(火) 16:01:53

しょーもな

子供がいない夫婦は思い立ったらすぐ離婚してるだけじゃん

“育児によるストレスや価値観の相違“が離婚願望が2倍に、じゃないでしょ

頭弱い奴の分析



21: 匿名 2026/01/20(火) 16:02:13

子供がいる方が、育児や家事の分担、休日の過ごし方、お金の使い道とか、もめることや幻滅することが多そう。話し合うことができないとすれ違っていく。



23: 匿名 2026/01/20(火) 16:02:58

世の中の旦那達、子供の危機管理意識が緩すぎない?

自分の旦那もだし、モールとかでも危ないパパよく見でヒヤっとすることある。そういうところも含めて段々と冷めていく。



64: 匿名 2026/01/20(火) 16:14:34
>>23

育児完全折半になったら子供の死亡事故増えそうよね



69: 匿名 2026/01/20(火) 16:15:46
>>23

夫に任せると子供の靴が行方不明になる、よちよち歩きの子供が1人エスカレーターに乗ろうとする(夫は何故か見てなくて、よそのおばさまが助けてくれてた)、爪切りを2歳児本人にさせて怪我させる、レジャー施設の駐車場で子供を見失うetc…

本当何も任せられなくてガッカリする。



73: 匿名 2026/01/20(火) 16:17:40
>>23

わかるー

一回、2歳くらいの子が一人でてくてく歩いてて、エスカレーターのところに行っちゃったから、見ず知らずの私が止めに行きそうになった

スーパーで鬼ごっこを一緒に始める奴も何考えてんだって感じ



81: 匿名 2026/01/20(火) 16:23:04
>>23

そうだね。うちも1歳くらいの時は夫が休みのたびに子ども怪我してることがあった。


休みで家に居られるとこっちの生活リズム崩されるし、いいことないなと思い始めたのもその頃からだな。



30: 匿名 2026/01/20(火) 16:03:51

子供を授かった事で夫の真価が問われるって事だね



56: 匿名 2026/01/20(火) 16:11:17

女は出産によって自然と変わるし、不本意でも変えなければならない事が多すぎる

なのに男は全然変わらないで済んでる

そんな妻の苦労を労わないどころか、所帯じみてしまった妻に幻滅するヤツもいる

それで溝が出来るんだと思う



67: 匿名 2026/01/20(火) 16:15:34
>>56

人によるのかもしれないけど、子供いて見た目のカッコいいパパを気取るよりも

クーポン券を駆使してドラストでトイレットペーパーやティッシュを安く買ってきて、しれっと補充してくれる旦那の方がかっこいいと思う



61: 匿名 2026/01/20(火) 16:14:02

子供のが全然家事やるし生活力あるし物わかりよくて、

旦那って大人ポジションだから私とともに子供を育てる育成側ポジションなはずなのに子供より全然できてないとかだと普通に負担にしか思えなくなる。


子供独立したら離婚予定です。



65: 匿名 2026/01/20(火) 16:15:18

そりゃそうだよ

だから子無し夫婦だと仲良くても、子供が居たら離婚してるかも知れないってことよ



74: 匿名 2026/01/20(火) 16:18:16
>>65

でもそんな夫婦ってどうせ別れるよね?

苦楽の楽しか共にできない人間関係だと


子供できて仲良い夫婦は本物だと言う事か


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。