Girls Matomeのヘッダー画像

被害届出したことある人いますか??

2026/01/21 02:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/20(火) 22:02:32

先月詐欺に遭い、警察に相談に行きました。

詳しく話を聞かれ、写真など撮られましたが被害届はまだ出していません。警察の方から、犯人を見つけるのは難しいと思う、また何度も警察署に来てもらうことになり時間もかかる、もし犯人が逮捕された場合裁判所に出向いてもらうなど説明され、それでも被害届出しますか?と聞かれました。

ちなみにチケット詐欺です。額も少ないですし、時間かけて捕まらない可能性の方が高いなら被害届出さない方がいいのかとも思いましたが、泣き寝入りは嫌だったので出す方向で考えています。


被害届を出したことがある方、どんなことが大変だったか、またその後どうなったか教えてください。



4: 匿名 2026/01/20(火) 22:04:26
>>1

有り体に言えば

警察「泣き寝入りしといてくれませんかね?」

だよなぁ…

なんだかなー…



8: 匿名 2026/01/20(火) 22:05:25
>>1

被害届け出させない警察の手口だよ

うちなんか中学生が盗みに入った現行犯でも被害届け出しますかぁ?だった

警察なんかあてにならないからちゃんと犯人のガキの写真取ってある



19: 匿名 2026/01/20(火) 22:11:30
>>1

>写真など撮られました


被害者のあなたの写真?



22: 匿名 2026/01/20(火) 22:12:39
>>1

めっちゃ大変だった。歩き煙草してたバカが吸い殻を後ろに投げてきて私がやけど。本人に言ったけど逃げられた。なので警察に行った。何度も被害届出したいと伝えたけど、相手を告訴することになるとか何故か説教されてなかなか出させてくれなかった。

結局一ヶ月かかった。毎日毎日被害届出させてと懇願しに交番行った。毎回迷惑そうにされた。

でも警察にゆかりのある知人を連れて行ったら即被害届受理してくれた。でも犯人見つけて捕まえたのは私本人。それを警察に伝えたら、被害届取り下げるように言われて取り下げたけど取り下げる作業だけはめっちゃ早かった。

電車で痴漢に遭い続けてた知人も交番に相談に行ったとき取り合ってくれなかったらしく、じゃあもう暴露系ユーチューバーに相談するしかないですねっていったら即被害届受理してくれたらしいよ。



29: 匿名 2026/01/20(火) 22:14:21
>>1

同じくチケット詐欺で警察にいったけど、あまり真剣に対応してもらえず、そもそもチケットの日程がまだ先だから被害届は出せない。その日が過ぎれば出せるけど、本当に被害届だしますか?と言われ、日程が過ぎて再度言ったけど「今の状態では被害報告しか出せない」等言われ、結局被害届は出せなかった。

困った時に対応してくれない印象しか残らず、警察が本当に嫌いになった。



37: 匿名 2026/01/20(火) 22:18:58
>>1

なにそれ、遠回しに被害届出さんでくれよ的なやつ。

だから犯罪者が増えるばっかりなんだろ。

逃げ得、悪さした者勝ちじゃん

腹立って仕方ないわ



38: 匿名 2026/01/20(火) 22:19:39
>>1

被害届は出した方がいいよ

出せない方向に話進められたら名前と階級確認して通報するといい

あいつら上に自分の不祥事言われるの嫌がるから

私は被害届出したけど犯人は見つかりませんでしたで終わっちゃった

自力で犯人見つけたから警察はやはり無能だなと思ったけど

大きな事件でもない限り自分の出世にならないからモチベ上がらないんだろうね



39: 匿名 2026/01/20(火) 22:20:03
>>1

中学生のころ友達がプリクラの落書きするときに荷物置き場においてたカバンからゲームカセットが置き引きにあったんだけど、お店の人が通報してくれて来た警察の人たちは被害届じゃなくて紛失届にして!って言ってきてたよ。窃盗じゃないんですか?ってお店の人も言ってたけど落としたことにして紛失届にして!って。

近くにこの人たちが盗んだんじゃないかな?って思うような不良がいたんだけど、その人たちにはすごくニコニコやさしくして友達にあなたが落としたってことにして!って説教してた。

もちろん荷物を置いてた友達が悪いけど盗んだ人が一番悪いのに



44: 匿名 2026/01/20(火) 22:21:48
>>1

自転車盗まれた

高校生だったから親と交番行ったら私の鍵のかけ方が悪いと言われた

その後田んぼに捨てられてたのを返却されて粗大ゴミとして有料でゴミに出した



61: 匿名 2026/01/20(火) 22:38:50
>>1

刑事事件が得意な弁護士に相談したら、被害届を飛ばしていきなり告訴状を警察に受理させてくれたよ


で、有無を言わせず捜査開始→数カ月後ストーカー犯は書類送検になった



65: 匿名 2026/01/20(火) 22:44:58
>>1

学歴詐称の誹謗中傷で身内が被害届出した事がある

誹謗中傷した側の関係者に県外の某国立大学の教授が絡んでて、警察がわざわざその大学まで行って聞き取り調査してきてくれたりかなり動いてくれたそうで、外堀から埋めていって最後に首謀者に謝罪をさせてるので、よくある「警察は役に立たない」系ではなかったみたいですが


ただこの話は誹謗中傷者がとっくにわかってたので、犯人が誰かわからない訳ではなかったし、参考にはならないかもだけど、主さんと同じように「被害届出しますか?」とはやっぱり同じように聞かれてるみたいだったよ



80: 匿名 2026/01/20(火) 23:15:55
>>1

落とした財布の中身盗まれたやつ被害届出しといた。

出します?って聞かれて出しときたいですって言ったら暇だったのか いいよ!(*^^*)って。


忙しいところはこんな軽微な被害届け、面倒くさがられるよね。



81: 匿名 2026/01/20(火) 23:17:33
>>1

男の人連れて行ったら?警察も態度変えるよ多分



82: 匿名 2026/01/20(火) 23:18:31
>>1

チケット詐欺ってどういう詐欺?

公式から買って詐欺に遭ったって事?



6: 匿名 2026/01/20(火) 22:05:04

被害届を受付たくないらしく、無茶苦茶あれやこれや被害届けを出したらどんな不便な事が起きるか説得してくるから、笑い堪えてた



13: 匿名 2026/01/20(火) 22:09:08
>>6

だよね。うちは最悪逆に私が被害届出されて被疑者になるかもって言われた。殴られたのに身体ねじって抵抗したのが暴力なんだって。日本の警察仕事したくないんだよね。



43: 匿名 2026/01/20(火) 22:21:46

パワハラが酷すぎて主犯格の1人に対して被害届出したよ


ただこっちが辞めるのは納得いかなくて

労基や労働センターでは仲介ぐらいしか動いてくれなくて、本社のコンプラ窓口に音声と画像送って対応してもらったけど


2週間のリモートワークと手当等の見直しを検討とかいう謎の処分しか下されず

復帰してきた初日に地団駄踏みながら


「きめぇんだよ!こそこそ録音しやがって!人生めちゃくちゃにしやがって!覚悟あるんだよなてめぇ!」的な暴言を浴びせられたから

すかさず録音して、警察行きますって上司に伝えて早退して届出だした


デメリットは会社や周囲の人に聞き取りがあるのと、必然的に会社休み

証拠の提出等でかなり時間を取られること

警察の1人から、パワハラが嫌ならやめればよかったじゃん!俺の方が仕事しんどいって謎に注意受けてダメージ喰らう事ぐらいだった



50: 匿名 2026/01/20(火) 22:26:28

むかし高一になってすぐ通学中に電車内でかなりがっつりとスカート切られて、親には制服注文し直さないとって叱られたんだけど自分はショックながらもこれ犯罪だから警察に言わなくていいのかと言って、切られたスカート持って話に行ったので未成年だったし細かくは覚えてないけど書類書いたからあれは被害届だったと思う

その時に担当の警官に「この切られ方はたぶんハサミだと思うので、もしカッターだったら怪我してたかもしれないから無事で良かったですね」みたいな慰められ方をして、その時初めて親すらその心配をしてくれなかったなって改めて怖かったから、なんだか印象に残ってる

まあ結局犯人はわからないままだったけど、春先は痴漢とかそういう人は多いそうなので皆さんも気をつけてください



63: 匿名 2026/01/20(火) 22:42:04

20年以上前だけど、夫が詐欺にあって15万盗られた

被害者は多数いて、数万から数100万くらいの間だったようだ

高額の被害者の1人が被害者会みたいなのを立ち上げて、これも詐欺だったらどうしようかと思ったけど、弁護士費用として5,000円くらい払った

訴えなかった人もいただろうし、この弁護士費用は被害額に応じてなのか、一律なのかよく分からない

情報収集のためのブログ?みたいなのが立ち上がって、情報交換された

犯人もどこにいるのか、名前も住所も分かったし、逮捕されるまでは普通に生活してるらしいことも分かったけど、そのうちそのブログが荒らされるようになり、機能しなくなってしまった

封書が来て、犯人が逮捕されたことも知ったけど、弁済するような財産も無く、どうしようも無さそうなことが分かった

それから数年経って、被害者救済金的なものだったか、犯人の親族かなんかが一部弁済したお金だったのか忘れちゃったけど、被害額に応じてそれを分配した金額が振り込まれた

うちの場合は、4〜5千円だったと思う

当時子供が小さくて忙しかったからあまり覚えてないけど

会を立ち上げて犯人逮捕に尽力してくれた人にはとても感謝してる

でも、戻ってきた金額は、みんな、被害額の数%だったんだよ

だから金額はが少ないなら諦めた方が良いって警察が暗に言うのは、ある意味妥当かもって思います



98: 匿名 2026/01/21(水) 00:48:56

私も以前チケット詐欺で被害届出しました。

全く同じようなことを言われ、同じように泣き寝入りしたくないから出しました。

私の場合はXで引っかかったんだけど、Xは開示請求に応じてくれないから無理だろうと警察に言われ、その通りで警察からはその後は何の連絡もありません。

被害届自体はそんな大変ではなかったですので、一応出してみたらどうでしょうか。

詐欺が普通にできちゃうXは存在してることが許せないし、口座売買、ネット銀行、警察に憤っています。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。