Girls Matomeのヘッダー画像

こんな美容院はやめておけ!

2026/01/22 08:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/21(水) 09:53:19

初回から馴れ馴れしい



27: 匿名 2026/01/21(水) 09:57:35
>>1

個人1人でやってる美容院は要注意。

(もちろん良い美容院もある)


従業員も先輩も居ないから多少失態を犯しても誰からも怒られることがない。

新規客を1人逃したところで大きな損失でもない。

特に主婦が美容院経営してる場合は夫の稼ぎもあるから1人逃したくらい平気だったりする。


私は個人がやってる美容院で料金チョロまかされたことある。

2つの美容院でやられて、どちらも主婦のやってる美容院。


ホットペッパーで予約してないメニューを勝手に追加されてたりね。



53: 匿名 2026/01/21(水) 10:06:31
>>1

分かる!

距離感おかしい所はやばいよね、、



102: 匿名 2026/01/21(水) 10:54:46
>>1

自称経験豊富の女性美容師さん。

いつもドライヤーが中途半端で、しっとり濡れてるのに「はい終わりです!おつかれさまでーす!」ってタオル取っちゃう。初めていった時(真夏)は、帰り道に髪から頬とうなじに水がつたった。

でも初回だし、夏なので歩いてるうちに乾いたし指摘しなかった。でも秋も同じで、寒くて帰宅後すぐドライヤー。


信じられないことに冬も同じだった。半濡れで寒い。さすがに3回目なので指摘。「え〜冷たいですか?」と数十秒再ドライヤーしておわり。


触るとやっぱり濡れてる!こんな濡れた頭で真冬に帰れるか!

もう呆れて、ドライヤー貸してくださいと自分で乾かした。店長はそれを見てオロオロ。2度と行かなかった。

数ヶ月後、移転したらしく店は空き地になってた。



108: 匿名 2026/01/21(水) 11:06:27
>>1

新規で予約する時はお店の前を通って駐車場をチェックしてから考えるようにしてる。

田舎の個人の美容室は美容師の車がとまってる場合が多い。

アルファードとかだったらやめる。

車で人柄を見てから決めるようにしてる。



7: 匿名 2026/01/21(水) 09:54:53

個人情報から話題づくりしようとして根掘り葉掘り聞いてくる



86: 匿名 2026/01/21(水) 10:29:53
>>7

一度だけあった

美「職場どこですか?」

私「〇〇の近くです」


そうなんですね~家から近いんですね!でいいのにその後も 〇〇からどっち側ですか?ってずーっと聞かれて疲れた



91: 匿名 2026/01/21(水) 10:37:42
>>7

そのへんのコミュニケーションの距離感がバグってる人多いよね、常識を知らないというか人の気持ちをくみ取れないと言うか…



14: 匿名 2026/01/21(水) 09:55:17

耳元で甘い言葉を囁く色恋接客

キモすぎ!!!



44: 匿名 2026/01/21(水) 10:02:36
>>14

そんなところあるの?!



67: 匿名 2026/01/21(水) 10:17:39
>>14

頭ナデナデ攻撃をされた事ある

何様?



128: 匿名 2026/01/21(水) 11:58:40
>>14

めちゃくちゃイケメンだったんたけど、最後に鏡越しに凄くお綺麗ですよとキメた顔で言われ行かなくなった

そういうの求めてないんで…



15: 匿名 2026/01/21(水) 09:55:24

帰る時に次の予約を取らせる

私はイヤだった



22: 匿名 2026/01/21(水) 09:56:30
>>15

まだわからないのでまた電話しますって毎回いってる



28: 匿名 2026/01/21(水) 09:57:46
>>15

次回予約で割引しますよと言われるけど断ってる



33: 匿名 2026/01/21(水) 09:59:10
>>15

美容院じゃなくて病院みたいだね



37: 匿名 2026/01/21(水) 10:00:40
>>15

なにかと上から目線でずっとタメ口だったのに、帰り際の次回予約の時だけ丁寧語の美容師がいて行くのやめた



52: 匿名 2026/01/21(水) 10:06:21
>>15

20%割引サービスがあったのでその都度次回予約を入れて帰ってたんだけど却って窮屈に感じてある日コロナにかかったって嘘ついてキャンセルしちゃった

さらに日付を変えての予約を勧められたけど体調が元通りになる見通しがつかないと言って押し切ったよ

それ以降その美容室には行ってません



71: 匿名 2026/01/21(水) 10:19:48
>>15

予定わからないのでって濁したら「とりあえずでいいので!無理だったらキャンセルの連絡してください!」って言われた。面倒くさいわ。



98: 匿名 2026/01/21(水) 10:43:31
>>15

3ヶ月以内に予約取ると1割かオフになるって言って帰りにもう取らせようとして渋々取ってたんだけど、毎月美容院なんて行かないから3ヶ月近くになると美容院予約してたことなんてすっかり忘れて2度忘れてた。。流石にその店にはもう行けないから2度と行くことはない。。忘れるから今度電話するって言ってもしつこかった。



21: 匿名 2026/01/21(水) 09:56:29

ケープ(エプロン)が激臭

客を舐めてるか、店員の鼻が麻痺してるか



58: 匿名 2026/01/21(水) 10:08:05
>>21

シャンプー終わった後のタオルも激臭



97: 匿名 2026/01/21(水) 10:43:09
>>21

指摘したら綺麗なのを出すから

来ないで欲しい客用でわざとだと思う

若い子向けの店におばさんの私が行った時にやられた

もう行かない



30: 匿名 2026/01/21(水) 09:58:01

待ち時間が長すぎる

チェーン店で1時間半待たされました。

髪が濡れてるのに放置されてあり得ない!!

口コミ見たら低評価が多く、どれも待ち時間についての指摘だった。

ちゃんと口コミを見るべきだった。

二度と行きません!!!!



42: 匿名 2026/01/21(水) 10:02:09
>>30

しかも髪を切ってる時間は実質15分ほど(ロングヘア)。

アシスタントがジャンプー後にヘッドマッサージをしてくれたけど、力任せにやるから痛かった。

カウンセリングが雑だから仕上がりは写真と違う。

会計後に名刺を渡すから待てと言われて5分以上待たされた。

あんな所初めてでびっくりした。



34: 匿名 2026/01/21(水) 09:59:23

担当の美容師に子育てに関する私の考え方を勘違いして受け取られた上に否定されて説教された


あなたは私の友人でも親戚でもない

手を止めて話し込む前に髪を切ってはくれまいか



73: 匿名 2026/01/21(水) 10:20:13
>>34

こういう男いるね

私もこの前美容室で俺の子育て論⭐︎みたいなのを熱弁してる美容師見たわ

大体こういう人って声でかいから周りにも聞こえてる

めんどくさいし、他人の旦那の子育てへの考え方とか興味ないよな



43: 匿名 2026/01/21(水) 10:02:17

駅前にドーンとある

カット料金だけで5000円とか平気で取る、指名料別


この手の美容院でまともなところあるの?



50: 匿名 2026/01/21(水) 10:05:35

新人にきつくあたる。

そのすぐあとに客にはころっとフレンドリー対応をする。

そう言うとこ見てますから。

こちらも社会人で働いてますんで。



54: 匿名 2026/01/21(水) 10:06:52

タトゥー入りの美容師がいるとこ。半袖着てて隠そうともしない。感じも悪いかったし2度と行かない。



136: 匿名 2026/01/21(水) 12:44:34
>>54

タトゥー入ってる人は本当にやめた方がいいと思う!

過去に美容業界で色んな人と関わってきたけど、タトゥーは自分すごいぞと思ってる人が本当多かった。承認欲求すごくて謙虚さもなかったり。

タトゥー入れるとそうなるのか、そういう人だからタトゥーを入れるのか、わからないけど...。

美容師選びの目安にはなると思う。



56: 匿名 2026/01/21(水) 10:07:34

妊娠中に初めて行った美容院で、男性美容師から「性別どっちですか?」って聞かれて「男の子です」って答えたら、「本当はどっちがよかったんですか?」ってニヤニヤしながら言われた

「元気に生まれてくれればどっちでも」って答えたけど、内心は何だこいつ?キモって思って二度と行かなかった



69: 匿名 2026/01/21(水) 10:19:36

髪質改善を謳うサロンに行ったら、カウンセリングで髪に謎の点数をつけられた(数値の根拠は分からん)

その上「このメニュー(高額)を長く続ければ髪質は変えられるんです!」と熱く語られたけど、結局これって縮毛矯正だよね…と思って、一度だけで行くの終わりにしたよ



85: 匿名 2026/01/21(水) 10:29:41

シャンプーがうまいところは、大抵施術も良いし、それ以外の気配りも好ましくて居心地が良い。



95: 匿名 2026/01/21(水) 10:41:00

提案力ゼロ



118: 匿名 2026/01/21(水) 11:19:52
>>95

今思えば提案力ゼロの美容室に7~8年も通っていたの勿体なかったな

どんな髪型にしたいですか?と聞いてくる割に何かと理由つけてダメ出し・否定され続けて私の髪質が悪いという方向に持って行くばかりで自己肯定感ダダ下がりになった


薬剤が改良されたとかそういった事もあるのかもしれないけど今行ってるサロンの美容師さんはアラフォーぐらいの人なんだけど「こういうカラーの方法もありますよ」「前髪をこうしても似合いますよ」「この長さだと輪郭もカバーできるし後ろから見ても可愛いですよ」

画像を見せながら次々と提案してくれて目から鱗だった

長年の経験に加えて勉強熱心なのも伝わってきた



107: 匿名 2026/01/21(水) 11:04:34

住所を書かせる→施術中に賃貸か戸建てか聞き出してくる→色々探る質問を織り交ぜてくる→砕けた口調になってくる。富裕層かどうか聞き出してその場合には丁寧に対応するらしい。もちろんレシートはなし。



114: 匿名 2026/01/21(水) 11:14:39
>>107

エステの初回でそれやられた

夫の収入とか根掘り葉掘り聞かれた。独身なんだけど…



116: 匿名 2026/01/21(水) 11:17:37

美容院でレシートいりますか?って聞かれて

いらないんだけど、ガルちゃん知識で「ください」

って言ったら、イヤな顔してた。やはり…



125: 匿名 2026/01/21(水) 11:46:03

引っ越して美容院ジプシーしてる時、新しそうなお店に行ってみたが…

近頃のサロンと言うより、パーマ屋さん的な店員


いやいや、きっと昔ながらの丁寧な仕事をして下さるのよと思いきや

シャンプーもガツガツバシャバシャとガサツ


もう一つの席にいるお客様と

ひたすら知り合いの子が行ってる高校の悪口

(私がその学校の関係者だったらどうするんだ?と心配になるレベル)


配達が来た折には何も言わずこちらを放置して配達の人と長話


勿論カットの技術も良く無かった


店舗が新しいという以外に良い所が何もなく

2度と行かねぇ、と思って帰りました


過剰なサービスを求めてはいないが、さりげない配慮があると安心するもんなんだな、という事を認識しましたよ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。