Girls Matomeのヘッダー画像

シングルマザーの子育て終了後の恋愛事情

2026/01/22 12:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/21(水) 16:48:20

アラフィフ、バツイチです。

シングルマザーで子供2人を育ててきましたが、下の子も去年社会人になり、ようやく子育てを終了したところです。

それまで生活に必死で再婚など考える余裕もなく恋愛的なことからは遠ざかっていましたが、数年前に趣味を通じて知り合った近所に住む男性から、最近になって個人的に誘われるようになりました。

相手は私より5歳年上で、同じくバツイチです。

今さら再婚願望はありませんが、この先の人生を一緒に楽しく過ごせるパートナーは欲しいと思っています。

相手からも同じようなことを言われました。

まずは2人で出掛けたり個人的に仲良くなってみるのはありでしょうか?

シングルマザーの子育て終了後の恋愛事情について、体験談などお聞きしたいです。

子育て中から交際相手がいた方もいるかと思いますが、子育て終了後は何か変わりましたか?



2: 匿名 2026/01/21(水) 16:49:06
>>1

子育て終了後ならいいんじゃない?変な人じゃなければ子供もその方が安心だと思う。それまで待ってた主さん偉いね。



8: 匿名 2026/01/21(水) 16:49:40
>>1

ぜんぜんありよ!

これまでおつかれさま。よく頑張った

子供達もこれからあなたにパートナーいたほうが安心すると思う



11: 匿名 2026/01/21(水) 16:50:44
>>1

離婚理由によるよ



17: 匿名 2026/01/21(水) 16:52:10
>>1

いいじゃないですか!出会い方や求めるものも同じ、理想の形だと思いますよ。合わなければ趣味友だちとしてでいいし、一度お出かけしてみれば?



18: 匿名 2026/01/21(水) 16:52:10
>>1

近所の人っていうのがちょっとね

男女の仲って拗れると面倒なことになるし、そうなった時に近所に住んでるのってかなりデメリットだよね



19: 匿名 2026/01/21(水) 16:54:52
>>1

熟年離婚した母もパートナーがいるよ。再婚となるとお互いの子供や親のことなど色々大変だから、あくまで交際って形でいたいそう

一緒に住むとなると2人分の家事したりになるし、それはもういいかな。って言っていたよ。あちこち旅行したり、ご飯行ったりと楽しいらしいよ



21: 匿名 2026/01/21(水) 16:55:25
>>1

いいじゃん

1人で子育て頑張ってきた分トピ主さんはこれから自分の人生進んだらいいよ



25: 匿名 2026/01/21(水) 16:57:24
>>1

羨ましいよ。私もバツイチアラフォー、子供巣立ったけど、出会いもなく1人満喫中だよ。

そんな出会いないかなだよ。



26: 匿名 2026/01/21(水) 16:57:50
>>1

再婚を前提にお付き合いする!


…って、いきなりガチなそれではなく、程よい距離感でお付き合いをしてみては?



30: 匿名 2026/01/21(水) 17:03:43
>>1

子供側の立場での経験談で申し訳ありません。


私は母が誰かと第二の人生を歩んでくれる方が安心でした!


そして私の母は、私が結婚した年に再婚しました。

相手の方は私の子供達のことも可愛いがってくれて、子供たちはじじと言って慕っています。


子供からのわがままを言えば、今後はこれ以上の離婚歴は増やさず、ずっと寄り添って生きていって欲しいと思っています。



39: 匿名 2026/01/21(水) 17:25:58
>>1

私は子の立場としてですが

私たち兄妹はすでに結婚して独立。父は病気で亡くなり現在母はひとり暮らしです。

もし母に素敵な男性ができたなら私は応援したいと思っています。母の老後のお世話の心配逃れのためではなく、母には年齢関係なく人生を楽しく過ごしてほしいからです。


ただ、私たち子どもや孫がいるように

相手の方にも親族がいて当然だと思うんです。

面倒なことというか揉め事が起こりやすいのはお金のことだと思うんです。もし婚姻を結べば相続関係など。

私たち兄妹はお金に欲深くはないので母がどんなお金の使い方をしても口を出すつもりはありません。ですが、と言っても相手の人に騙されたり丸め込まれて母が貢いだりしないかなど、そういった心配はよぎります。

その辺りもお相手の方が誠実でしっかりした方なら安心だな..と想像したりはします。


シングルでお子さん2人を育てあげるまで、相当なご苦労が主さんにはあったかと思うんです。

今もし主さんに良きご縁があるのなら、前向きにお付き合いしてみてほしいと私なら思います。



43: 匿名 2026/01/21(水) 17:30:22
>>1

早く子供が大人になれ!とウズウズして、まってました!とばかりに恋愛しまくる人もいるよ。



55: 匿名 2026/01/21(水) 18:19:18
>>1

羨ましいです。趣味が合うなんて最高の老後じゃないですか。お相手の子育ても終わっているのならお誘いにのって二人で一緒にお出かけしてもいいと思います。幸せになってね。



9: 匿名 2026/01/21(水) 16:49:52



40: 匿名 2026/01/21(水) 17:28:35
>>9

このメスの場合、

恋愛<ヤりたいとマンコが疼いたら…

がいつものパターンだろ!

下半身で行動してるオス思考

男だったら確実に性犯罪とクスリと乱パの常連で逮捕されてる(断言)


一人の男性にずっと寄り添って支える殊勝なタマじゃないwwwww

「私が、生涯現役でいたいの!!」で、母や妻<メスでいたい。安藤美姫や加護亜依と同類の肉食淫獣



58: 匿名 2026/01/21(水) 18:29:42
>>9

ずっと夫が支えてたのに

子育て終えたシンママ扱いなのか?



15: 匿名 2026/01/21(水) 16:51:43

子育てお疲レーション!

その男性との交友をご褒美だと思って楽しんじゃいなよ!人生楽しんだ者勝ちだよー!



22: 匿名 2026/01/21(水) 16:55:39

バツ2の母を持つ子の意見としてはもう二度と母親の恋愛を目にしたくないから隠れて付き合ってください



23: 匿名 2026/01/21(水) 16:55:47

みんな肯定的だね。子供からしたらどうなんだろ?



27: 匿名 2026/01/21(水) 16:59:30
>>23

逆に成人した子供が母親の人間関係に口出しする権利あるの?

宗教にハマってる訳でもないのに



29: 匿名 2026/01/21(水) 17:03:20
>>23

私は母がずっと再婚せずにきたけどパートナーが

を作ってもっと人生楽しんだらよかったのに、と思う



45: 匿名 2026/01/21(水) 17:34:37
>>23

老後の面倒まで最後まで見てくれるならわかるけどそうじゃないなら口出す権利あるのかな?って思う



54: 匿名 2026/01/21(水) 18:10:24
>>23

実家を出ている人と実家暮らしでは温度差がありそうだよ。母がひとり暮らしで再婚しないならいいんじゃない?と思うって人多そう



36: 匿名 2026/01/21(水) 17:19:07

交際だけなら良いと思う。入籍や同居はお互いの親族や相続が面倒くさくなるだけだからお勧め出来ない。



44: 匿名 2026/01/21(水) 17:33:56

パートナーができてくれたほうが安心!いてくれた方が良い!って言ってる人はそのパートナーがまともな人であるに違いない!ってある意味平和ボケした思考回路だからなんだよね。良く言えばピュア。信じて疑ってない。

でもね、そうじゃないパターン多すぎるよ。良いお母さん良いお父さんだとしても絶望的に人を見る目のない人は多々いる。だからこそシングルになってたわけだしね。そこでもう実証済み。

パートナーがいるからこそ厄介になってる所も多い。



49: 匿名 2026/01/21(水) 18:05:09

SNSで生後7ヶ月の子どもを親に預けて婚活しにいくとかみてドン引きしたところ。(親と同居) 生活キツイからとか書いてた

有り得ない

主さんはちゃんと子供を立派に育て上げたんだからこれから自由に生きればいいと思います



52: 匿名 2026/01/21(水) 18:09:05

友達ができちゃった婚で現在アラフォーで

幼稚園生の子供がいるシングル

この度バツ2の人とできちゃった婚します

私は、絶対にまた離婚すると思ってる


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。