1: 匿名 2026/01/23(金) 19:48:10
33: 匿名 2026/01/23(金) 19:53:42
>>120代とパーカーの会話することは今後もないから、問題なし。
51: 匿名 2026/01/23(金) 20:00:03
>>1>>326歳だけど絶対パーカー呼びだし周りがフーディーとか言ってるのも全く聞いたことない。
もしかして26歳ももうおばさんですか…?
55: 匿名 2026/01/23(金) 20:01:48
>>1もしかしてまた一部の若者がなんとなく言いたくて言ってるようなワードを、若者の常識みたいな感じで大袈裟に書いた記事か?
56: 匿名 2026/01/23(金) 20:02:03
>>1フーディーって、ポケモンの名前みたいな呼び方。
64: 匿名 2026/01/23(金) 20:05:22
>>1私フーディ呼び パーカーでも何指してるかわかるしどうでもいいw
66: 匿名 2026/01/23(金) 20:07:13
>>1フーディーってパーカー未満の襟が大きめで立ってるやつのことじゃないの?
92: 匿名 2026/01/23(金) 20:28:09
>>1「英語圏ではフーディー」
知らんwここは日本じゃ
97: 匿名 2026/01/23(金) 20:35:19
>>1おばあちゃんが昔フードついた服って呼んでた。
なのでパーカーという言葉が我が家にはなくて、しばらくパーカーって何?でした。
3: 匿名 2026/01/23(金) 19:48:57
フーディって言ってる人聞いたことがないのは私がおばさんだからですか?
7: 匿名 2026/01/23(金) 19:49:29
17: 匿名 2026/01/23(金) 19:50:57
>>3子どもがそう言ってたからおばさんでも聞いたことある人はいる
若者が身近にいないおばさんだからでは?
41: 匿名 2026/01/23(金) 19:56:16
>>3言わないけど、ファッション通販サイトで検索するときはフィーディって検索してる
65: 匿名 2026/01/23(金) 20:07:07
>>3でも藤井風のコンサートのグッズとかフーディだし風おばさんたちにはフーディ、浸透してそう笑
74: 匿名 2026/01/23(金) 20:13:49
>>3ファッション系サイトとか商品検索はフーディ
でも、リアルでフーディっていってる人はいない。いろんな年代の人がいて、服装も自由だけれども。
75: 匿名 2026/01/23(金) 20:14:58
>>3子どもが高校生とかの人は若者文化で生きてる人もいるな
77: 匿名 2026/01/23(金) 20:18:51
>>3私「フードのついたやつ」って言ってるわ笑
ダッセェ笑
85: 匿名 2026/01/23(金) 20:23:43
>>3プチプラで見たことある…
でも日本人なら基本パーカーじゃないのかなぁ
86: 匿名 2026/01/23(金) 20:24:32
>>3バンドのライブ物販に行くと、商品名がフーディーだったりする。麺もファンも普通にパーカーと呼んでいたりするけど
104: 匿名 2026/01/23(金) 20:40:17
>>3いいや
ファッション系のサイトではよく見る言い方だけど、リアルでは聞いたことない
112: 匿名 2026/01/23(金) 20:48:11
>>350代だけどMassimo Duttiみたいな日本未発売の海外のファストファッションやスポーツブランドを個人輸入で買うので、パーカーじゃなくて「フーディ」、ワンピースじゃなくて「ドレス」だわ
118: 匿名 2026/01/23(金) 20:57:20
5: 匿名 2026/01/23(金) 19:49:13
呼び方を変える意味って何?
19: 匿名 2026/01/23(金) 19:51:03
>>5目先を変えて再度売れるように
同じモノでも名称を変えたら新しく感じるから
31: 匿名 2026/01/23(金) 19:53:37
>>5アベック→カップル
みたいなもんかな
そういやデザート→スイーツはいつの間にか廃れたな
52: 匿名 2026/01/23(金) 20:00:56
>>5ヤッケ → カッパ → ウィンドブレーカー
厳密には違うものなんだけど。
チョッキ → ベスト → ジレ
54: 匿名 2026/01/23(金) 20:01:40
>>5古い方の言葉を使ってる人を、おっさんだ!おばさんだ!って揶揄したいから?
フードがついてる服→フーディって、なんかそのまんまだね
81: 匿名 2026/01/23(金) 20:19:58
>>5スパッツ→レギンス
スキースパッツ→トレンカ
純一巻き→ミラノ巻き
昔アパレル勤務だった頃変更された呼び名
101: 匿名 2026/01/23(金) 20:37:36
>>5涎掛けがスタイに変わった時が一番何かわからなかった
8: 匿名 2026/01/23(金) 19:49:37
それより若い子どもたちは親の影響でパーカーってよんでるよ
30: 匿名 2026/01/23(金) 19:53:17
>>8そうだから若い世代はプリ機ではなくプリクラってなる親の世代にもよるけど
37: 匿名 2026/01/23(金) 19:54:30
13: 匿名 2026/01/23(金) 19:50:22
どうせなら英語と同じ呼び方にして欲しい
日本特有の呼び方だと英語学習の時英語での呼び方も覚えないといけなくて面倒
25: 匿名 2026/01/23(金) 19:52:11
>>13あー、水がウォーターでなく、ワラの方がわかりやすい、みたいなね。
89: 匿名 2026/01/23(金) 20:27:03
>>13貴方のコメで外国人が増えてるからそう呼ばせたい層がいるのかと思った
115: 匿名 2026/01/23(金) 20:51:35
18: 匿名 2026/01/23(金) 19:50:59
フーディ
フードデリバリーかと
29: 匿名 2026/01/23(金) 19:53:12
「英語圏ではフーディー」ww
こういう人、普段からインスタの文章英語で書いてそう。意識高い系
35: 匿名 2026/01/23(金) 19:54:01
言われてみれば最近よくフーディと書かれた商品を見かけてた気がするけど、勝手に「パーカー」に脳内変換してたわ
40: 匿名 2026/01/23(金) 19:55:10
フーディーってフードがついた服って意味だよね?
パーカーならフード付きでスウェットっぽい生地の服って1発で分かるじゃん
42: 匿名 2026/01/23(金) 19:56:39
>>40英語じゃパーカーって言ったらいわゆるマウンテンパーカーのことなんだわ
43: 匿名 2026/01/23(金) 19:56:59
アパレル勤務だけど、別にフーディと言われようがパーカーと言われようが、タートルと言われようがトックリと言われようが、ラッパズボンと言われようがベルボトムと言われようが、どれも古いだの新しいだの思わないわ
こういうのただの記者の自己満記事じゃね?
57: 匿名 2026/01/23(金) 20:02:04
今ユニクロ見たら分類にパーカって書いてあった
記事が決めつけだね
69: 匿名 2026/01/23(金) 20:10:28
103: 匿名 2026/01/23(金) 20:39:06
前にライブの物販で「パーカーのMで」と言うとスタッフから「フーディーのMサイズですね~」と返されてちょっと恥ずかしかった。
120: 匿名 2026/01/23(金) 21:04:09
本当にみんなフーディーって言ってるの?
大昔の話で悪いけど‥チョベリバなんて本当に使う女子高生はほんの一部だった、に似たようなものを感じる。
122: 匿名 2026/01/23(金) 21:14:25
スウェットパンツ(一応おしゃれなやつ)履いて帰省したら、親戚のおばさん推定70代に「今どきの若者はトレパンで飛行機に乗れるのかいな」と言われた
トレパンて
最新コメント