Girls Matomeのヘッダー画像

餅が好きで好きで辛い

2026/01/24 11:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/24(土) 08:01:47

餅が大好きで親戚から貰った大量の餅が底をつきそうで、スーパーで安売りされていた餅米1.4kgを2袋買いました。

夫婦2人ですが餅つき機を購入しようか検討してます。

そんな餅が好きで好きでたまらなく、一年中餅を食べる方語りましょう。



5: 匿名 2026/01/24(土) 08:03:13
>>1

それは買っちゃえ

使いそう

出来立てのお餅食べたい



13: 匿名 2026/01/24(土) 08:05:31
>>1

餅、もちもち食感大好きで1年中食べてる!食べ飽きるとかない。



15: 匿名 2026/01/24(土) 08:07:10
>>1

主食がお餅ですか?



19: 匿名 2026/01/24(土) 08:07:59
>>1

今の時期って、お正月用に大量に仕入れたやつを安売りしてたりするからうれしいよねw

お米からついてまでは食べないんだけど、切り餅ストックは年中あるよ。



21: 匿名 2026/01/24(土) 08:09:20
>>1

餅も喜んでるよ



24: 匿名 2026/01/24(土) 08:10:04
>>1

磯辺焼き食べたい🙌



26: 匿名 2026/01/24(土) 08:10:21
>>1

今のホームベーカリーって餅つきの機能も付いてるんでしょ?

どうせならパンツも作れるしそっちにしたら?



35: 匿名 2026/01/24(土) 08:14:00
>>1

自分でついたお餅って美味しいよね!

買っちまいな!

つきたての美味しいお餅がたくさん食べられるじゃん

何を躊躇しておる?



46: 匿名 2026/01/24(土) 08:17:02
>>1

餅好きで旦那もいるなら杵と臼を買う

餅つき器よりだんぜん美味しい

できれば七輪も買って焼くと美味い

私はもうそれが出来ない



48: 匿名 2026/01/24(土) 08:18:07
>>1

体重と血糖値大丈夫?



62: 匿名 2026/01/24(土) 08:29:58
>>1

餅米値上がりしたけど、そんなに好きなら絶対に餅つき機買った方がいいよ

お餅が苦手な自分でも食べられる好みのつき具合に調整出来るんだから

うちに眠ってる餅つき機あげたいくらい()



65: 匿名 2026/01/24(土) 08:32:19
>>1

市販のお餅……改良されてるけど、やっぱりゴムかプラみたいで無理なんだわ

亡くなったおばあちゃんがついてくれたお餅がもう一度食べたいわ



70: 匿名 2026/01/24(土) 08:36:47
>>1

お年寄りのいない家庭にお裾分けとか喜ばれそうだよね



74: 匿名 2026/01/24(土) 08:41:26
>>1

インスタで見たけどもち米炊いてから、めん棒で潰して粗めのお餅作ってるのが美味しそうだった。

実家に餅つき機あったけど、そういえば子供の頃は炊き立ての餅米を餅つきモードになる前につまみ食いするのが好きだったから、米が少し残った粗めのお餅も好きかもと思った。



79: 匿名 2026/01/24(土) 08:48:37
>>1

来たよ。餅つき機いいよね。私も買おうかと思ってる。ホームベーカリーか餅つき機。パンも好きだから餅も作れるホームベーカリーもいいよなって。



88: 匿名 2026/01/24(土) 08:55:45
>>1

高岡由香みたいに言わないでよ



7: 匿名 2026/01/24(土) 08:04:01

石油ストーブの上で餅を焼くのが父の担当だったな穏やかな日々だったわ



23: 匿名 2026/01/24(土) 08:09:30
>>7

ガル子

餅焼けたで~!



16: 匿名 2026/01/24(土) 08:07:16

昨日の朝食は納豆餅とブロッコリーとカニカマのサラダでした



17: 匿名 2026/01/24(土) 08:07:33

小さく切って揚げ焼きにして何にでも放り込むのにハマってたよ

フカヒレスープに入れたり、うどんに入れたり

野菜炒めのキャベツをまとう餅、美味しかったなあ



31: 匿名 2026/01/24(土) 08:12:30

今年喉に詰まらせて亡くなったニュースみてない気がするけど

餅は怖いわ



37: 匿名 2026/01/24(土) 08:14:26

子供の頃からアラフィフの今まで1回で食べるお餅の数ずっと2個。

お雑煮の時も磯辺の時も2個。

ラーメンやおうどんに入れる時なんかは1個だな。

一度に2個以上食べたこと無い。

みんな何個食べる?



42: 匿名 2026/01/24(土) 08:16:23
>>37

3個までにしてる!

決めとかないと食べ続けてしまう……



39: 匿名 2026/01/24(土) 08:14:53

主です。

餅米は1.4kgで税抜1,290円で買えました。

ホームベーカリー検討します。

朝から餅のことで頭がいっぱいです、、



78: 匿名 2026/01/24(土) 08:48:24
>>39

それは……恋だな



90: 匿名 2026/01/24(土) 08:57:01
>>39

餅つき機さいこう〜だよ!

あったかいフワフワのお餅に大根おろしと薬味どっさり乗っけてしょうゆたらして

納豆やサバ缶も合う!

ぜんざいみたいにスイーツにもなる!

早く買いなさい!!



51: 匿名 2026/01/24(土) 08:19:22

小学生の子どもが餅が好きで

常にストックしてる。ホームベーカリーでも

作れるけど断然市販の角餅派だから譲れないらしい…


わたしは稲荷皮に餅をいれたキツネ餅うどんが好き。

(出汁は白だしにゆず胡椒で)



53: 匿名 2026/01/24(土) 08:22:03

子どもの頃から餅の良さが分からなくて、特に昭和のお正月は主食が餅しかなくて本当に辛かったです。

ところが50過ぎてお餅の美味しさに目覚めました!

大量の小豆を豆から煮て冷凍し、常にぜんざいを食べられるようにしています。

クリームシチューに入れるのもお気に入りです。

実に遅い餅デビューですが仲間に入れてくださいm(__)m



59: 匿名 2026/01/24(土) 08:27:43
>>53


クリームシチューに入れるの美味しそうすぎる!!他にもおすすめあったら教えて欲しい!



60: 匿名 2026/01/24(土) 08:27:59
>>53

クリームシチューって目から鱗だわ。試したい!



91: 匿名 2026/01/24(土) 08:57:58
>>53

子供の頃からお餅大好きでした。

お餅のどんなところが苦手でしたか?

突然好きになったのはなぜですか?

問い詰めてしまってすみません



64: 匿名 2026/01/24(土) 08:31:05

どうしてそんなに好きなの?私は噛んでると長く感じるしなかなか飲み込めなくて、喉に詰まりそうな感じが昔から苦手なんだけどうまいうまいって人はどこが好きなの?



68: 匿名 2026/01/24(土) 08:36:00
>>64

どうして該当していないトピに来るの?



75: 匿名 2026/01/24(土) 08:43:06

鏡開きの日に、おばあちゃんが鏡餅をバリバリっと割って

揚げてくれて、揚げたてに醤油をかけて食べるやつ

大好きだった。



102: 匿名 2026/01/24(土) 09:12:52
>>75

おばあちゃん、お餅、揚げたてを美味しそうに食べる…その光景が浮かぶわ。とても幸せな感じ。



89: 匿名 2026/01/24(土) 08:56:25

一時期ほんとに杵と臼が欲しくて考えてた。ここの人達と餅つき大会したいわ。



94: 匿名 2026/01/24(土) 09:01:29

おでんは餅巾着を食べる為に作る

餅巾着を沢山食べる為にご飯も食べない


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。