Girls Matomeのヘッダー画像

『科捜研の女』26年間の歴史に幕 ラストには“マリコ”から感謝のメッセージも 視聴者からは労い&ロスの声相次ぐ

2026/01/24 09:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/24(土) 00:56:13

以下、ネタバレを含みます。



『科捜研の女』26年間の歴史に幕 ラストには“マリコ”から感謝のメッセージも 視聴者からは労い&ロスの声相次ぐ
『科捜研の女』26年間の歴史に幕 ラストには“マリコ”から感謝のメッセージも 視聴者からは労い&ロスの声相次ぐ
 俳優・沢口靖子が主演するテレビ朝日系ドラマ『科捜研の女 ファイナル』(後8:00~9:48)が23日に放送され、300回という節目を迎えるとともに、26年間の歴史に幕を閉じた。番組ラストには沢口演じる榊マリコから視聴者に向けて感謝のメッセージが伝えられた。以下、ネタバレを含みます。 今回で描かれたのは、スマート・モビリティ実証実験特区で発生した不可解な事件。IoT、AI、自動運転などの技術を実験的に導入した最先端エリアで、複数のIoT機器が突如一斉に暴走し、爆発に巻き込まれたロボット企業の開発部員男性が死亡する事態が発生。
オリコンニュース(ORICON NEWS)



榊マリコ(沢口)をはじめとする科捜研のメンバーたちは、デジタルの痕跡をひとつずつたどりながら、前例のない科学犯罪に挑んでいくことになる。そんな中、容疑者の特定を急ぐあまり、マリコは警察で禁止されている「DNAフェノタイピング」と呼ばれる鑑定を行ってしまう。


その後、容疑者を特定することに成功したが、精度が確立されていない鑑定を行った責任を取り、辞職届を提出。自ら科捜研の世界から身を引くのだった。そして番組の最後、画面上には「26年間 ご声援ありがとうございました! マリコから心への感謝をあなたへ」とのメッセージが記された。



24: 匿名 2026/01/24(土) 01:13:42
>>1

マリコさん。長い間、お疲れ様でした。



27: 匿名 2026/01/24(土) 01:19:44
>>1

田中美佐子に似てる



40: 匿名 2026/01/24(土) 02:15:03
>>1

綺麗!



58: 匿名 2026/01/24(土) 04:56:00
>>1

少し顔変わったよね

ふっくらっていうか…



70: 匿名 2026/01/24(土) 06:43:05
>>1

そんな終わり方したんだ

絶対に戻りませんよって終わり方じゃない?



7: 匿名 2026/01/24(土) 00:58:17

最終話はマリコが誤って青酸カリを飲んで死んでしまうってオチだって都市伝説みたいなかんじでネットで読んだんだけど違うのか



28: 匿名 2026/01/24(土) 01:24:24
>>7

そんなアホアホなマリコは嫌だ



10: 匿名 2026/01/24(土) 00:59:29

普通に明日も科捜研にいるような終わらせ方が良かった。

終わらせるにしても雑なやり方で26年も続いたシリーズとは思えない最終回で残念。



39: 匿名 2026/01/24(土) 02:14:18
>>10

本当にそう思うよ。なんであのラストにしたんだろう?視聴者の中には本当に26年見てきた人もいるだろうし、ネットではファンミ落ちたって嘆きの声もあるぐらい、ファンも多かったのにね。

最後に「もしかして帰ってきたマリコやるかも」って希望を持たせるぐらいして欲しかったな。

いつもの屋上のシーンでよかったよ。



65: 匿名 2026/01/24(土) 05:49:15
>>10

キャラも全然違っててあまりにも暴走しすぎという声も多いね

あそこまでして打ち切りにしたみたいな、展開全部なんかひどい

許可されていない鑑定法をとにかく試しに使うというのも司法への重大な背信だし

続編はなしと決まってるなら決まってていいから、普通のままがよかったよね



98: 匿名 2026/01/24(土) 09:01:35
>>10

普通に定年退職

めでたし

後輩がんばれ

で、よいのでは?



13: 匿名 2026/01/24(土) 01:02:44

『コナン』と『科捜研の女』はどっちが先に完結するんだろうと思ってたら『科捜研の女』が先だった。

たまにスペシャルドラマとかで帰ってきてほしいな。

科捜研の女も沢口靖子さんも大好き。



44: 匿名 2026/01/24(土) 02:18:52
>>13

こんな終わり方はなんだかねーって思うから、絶対スペシャルまたやってほしい!

マリコ君が非正規でまた採用になりましたみたいな。相棒の亀山みたいな感じでさ。



14: 匿名 2026/01/24(土) 01:03:36

沢口さん

還暦になったばかりとはおもえない美しさ


同い年が濃い面子すぎて草

新聞記事になるくらいの


ドラマ放送中にリアル29歳のクリスマスだった人たちだよね



17: 匿名 2026/01/24(土) 01:07:55

次は相棒が終わりかな



45: 匿名 2026/01/24(土) 02:20:50
>>17

相棒もあと数年って感じになってきたね。

キントリも終わったし、テレ朝の長くやってるのどんどん終わるね。視聴率そんな悪かったのかな?

ドクターXも映画でファイナルだったね。



18: 匿名 2026/01/24(土) 01:09:12

渡辺いっけいが元旦那役

なんで離婚したのかな?

あと土門薫は独身?マリコに

惚れてたよね

歩き方と頭もふりかけか

ヅラぽっく見えたけど70歳

近いよね

皆さまお疲れさまでした

楽しかった良いドラマでした



23: 匿名 2026/01/24(土) 01:13:13
>>18

木場刑事は?



34: 匿名 2026/01/24(土) 01:53:30
>>18

マリコさんってバツ1だったの?



77: 匿名 2026/01/24(土) 07:21:41
>>18

離婚理由は言ってなかったけど、中身が男なマリコは家庭が続くと思えないよね

仕事で残業徹夜は気にしてないみたいだったし


土門さんはマリコに惚れてるフシはあったっけ?

ちょっと好きかも!?興味ある程度かと思ってた


恋愛要素がないのも良かったかな〜



87: 匿名 2026/01/24(土) 08:03:04
>>18

初期のマリコキャラが今とちがうからなんともいえない。

私40歳で、始まりからみてきたけど小林稔侍と渡辺いっけい、渡辺いっけいの彼女役の女優さんが出ていた頃は和やかで笑えたよ。いつの間にかシリアスになってしまった。



25: 匿名 2026/01/24(土) 01:13:54

所長がずっと怒ってる感じがしていつもの穏やかさが無かったのが悲しかった



29: 匿名 2026/01/24(土) 01:24:39

初期の頃は破天荒キャラ扱いだったよね

今みたいな落ち着いたキャラでこの終わり方はなんか恨みでもあんの?って穿った見方しちゃったわ



30: 匿名 2026/01/24(土) 01:26:42
>>29

ペットボトルに池の水詰めたり…



35: 匿名 2026/01/24(土) 01:55:02
>>29

あの頃のマリコと今のマリコが同一人物なのはちょっと無理あるなと思ってるw土門さんと所長が初期は別役、しかもどっちもレギュラーの所員役で出てたからそれもこんがらがるし。



61: 匿名 2026/01/24(土) 05:42:17
>>29

テレビ的な問題かもね

ただ途中でリニューアルしてるから整合性は気にしない方が良いかも



36: 匿名 2026/01/24(土) 02:00:46

26年間もついてきた視聴者が

笑顔で「楽しかった」「良かったね~」って

言えるような脚本にすればいいのに…


うちの母が見終わった後しょんぼりしてたよ



37: 匿名 2026/01/24(土) 02:05:25
>>36



しょんぼりしてしまうの、わかります。

お母様に、過去作を見せてあげてください。



41: 匿名 2026/01/24(土) 02:15:07
>>36

ねー。ファンはおばあちゃんや小学生の女の子が多いから、もっと明るく楽しくでよかったよね。



38: 匿名 2026/01/24(土) 02:12:06

無事事件解決後の屋上トーク

からの同僚のみんなが集まってきて、二人っきりで相変わらず仲良しだとわちゃわちゃ囃し立てられ

まんざらでも無い堂門さん(←変化!)にも気付かずいつも通り天然スルーのマリコさん

くらい賑やかで温かい大団円が良かった



42: 匿名 2026/01/24(土) 02:15:42
>>38

それ、すごいいいね。

おかしな刑事みたいにみんなでワイワイ「またねー!」って感じでよかったよ。



52: 匿名 2026/01/24(土) 03:54:12

沢口さんも60歳だから定年ってことにすれば良かったのに。なによこれー!!



71: 匿名 2026/01/24(土) 06:46:25
>>52

そうすると所長が…



59: 匿名 2026/01/24(土) 05:07:23

来年正月ににでも『科捜研の女SP マリコ再び』なんてタイトル放送してほしいな~。



62: 匿名 2026/01/24(土) 05:43:54
>>59

2時間サスペンスがなくなったのと同じ理由で不可能

京都が舞台 撮影に時間がかかる 費用がかさむという流れ


相棒は普段は都会で撮影だから費用が科捜研の女よりはかからないと思う



76: 匿名 2026/01/24(土) 07:17:39

母親と一緒に観てたけど、科捜研ってこんなに暗い感じだったっけ?と思ってしまった…

スペシャルとかで単発でも良いから、帰ってきて欲しいね



78: 匿名 2026/01/24(土) 07:37:25

ドラマのおかげで科捜研に女性志望者が増えたんだよね。次世代の若者向けにアニメver.もありかと思ってる



82: 匿名 2026/01/24(土) 07:51:59

武藤要さん出してくれるかな〜と思ったのに

相馬くんと美貴ちゃんも

みんなでわちゃわちゃがよかったなあ



85: 匿名 2026/01/24(土) 07:58:18

ラストシーンもいつものように

屋上の上でマリコさんと土門さんの

ほっこりシーンにして欲しかった。

上司や被害者の妹に責められて

寂しそうに泣いているマリコさん

かわいそうでした😢


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。