Girls Matomeのヘッダー画像

内部通報したら「8畳の部屋で3年3か月独り勤務させられ」…あおぞら銀行員が逆転勝訴 東京高裁、約840万円の賠償命じる

2026/01/24 09:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/24(土) 00:40:33
内部通報したら「8畳の部屋で3年3か月独り勤務させられ」…あおぞら銀行員が逆転勝訴 東京高裁、約840万円の賠償命じる | 弁護士JPニュース
内部通報したら「8畳の部屋で3年3か月独り勤務させられ」…あおぞら銀行員が逆転勝訴 東京高裁、約840万円の賠償命じる | 弁護士JPニュース
「あおぞら銀行」の行員が、内部通報後に受けた懲戒処分を巡り損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が1月22日、東京高裁で言い渡された。 高裁は、不動産信託部門での勤務配置と懲戒処分について「人事権の濫用」「パワーハラスメント」に該当すると判断...
弁護士JP|あなたの悩みを解決する弁護士検索サイト



訴訟の背景は、顧客の相続に関連する業務において、同僚が不適切な処理を行っているとして、原告のAさんが上司に対応を求めたことに遡る。しかし上司が改善の動きを見せないため、Aさんは銀行の内部通報窓口に通報することを決めた。


内部通報後、銀行側はAさんに対し「10項目の問題行為」を指摘し、懲戒処分を実施。これに伴い、Aさんは従来の業務フロアから異なる配置へと転属させられた。


「配置された部屋は広さ8畳ほど。パソコンのモニター、キーボード、マウスのみが置かれ、ゴミ箱がなく、シュレッダーは人事部長に依頼する仕組みでした」


Aさんが業務を行っていた部屋は、従業員の執務フロアではなく来客用フロアに位置しており、この状態が2021年から2024年7月までの約3年3か月間続いたという。



17: 匿名 2026/01/24(土) 00:46:43
>>1

不適切な処理ってなんだろう



20: 匿名 2026/01/24(土) 00:47:10
>>1

銀行って特に自浄作用なさそうだよね

他の地方の信用金庫だったかな、反社とズブズブだったし



25: 匿名 2026/01/24(土) 00:50:51
>>1

みんな、気をつけて。

内部通報をたき付けているのは、組織への忠誠心、愛国心のない反日パヨクのやつらです。



31: 匿名 2026/01/24(土) 00:52:55
>>1

金融庁は見て見ぬ振りせず調査に入って欲しい



35: 匿名 2026/01/24(土) 00:59:40
>>1

その不適切な処理をしてた同僚はどうなったんだろう?改善されたのか?放置か?



69: 匿名 2026/01/24(土) 01:39:59
>>1

銀行アホすぎ


色々困るのはわかるけどなんのための内部通報窓口だ 正義のために勇気出した人を今までそうやって潰してきたんでしょうね


Aさんの勇気と精神力と知性に拍手!



76: 匿名 2026/01/24(土) 02:13:49
>>1

3年3ヶ月で840万って安いのか高いのかよく解らないけど

この銀行がヤバイのだけはわかった気がする



77: 匿名 2026/01/24(土) 02:17:57
>>1

長い期間、よく頑張ったね!!



106: 匿名 2026/01/24(土) 04:55:36
>>1

自分も職種違うけど似たような経験あるよ。

幹部の身内が会社のお金着服していて証拠集めて会議で突き出したら県外に飛ばされた。

その時若かったから正しいことしてるはずなのに世の中こんなもんかと思ったよ。当時半沢直樹のドラマ見て尚更そう思った。でもそのドラマみたく倍返ししてやりたくて数年そこで成果だしてから辞めてやった。

自分がいなくなって代わりにその着服したやつが配属になったけど売上あげれなくてそこ潰れたよ。



113: 匿名 2026/01/24(土) 05:49:47
>>1

プリンターもないのにシュレッダーが発生するのか。

個室で3年間もどんな仕事をしていたんだろう?

テレワーク気分である意味快適そう…



126: 匿名 2026/01/24(土) 06:34:09



171: 匿名 2026/01/24(土) 07:54:35
>>1

この人勇気あるし根性あるね!!


3年3ヶ月も、、

辞めずにえらすぎ



174: 匿名 2026/01/24(土) 08:04:33
>>1

賠償額が安すぎる



203: 匿名 2026/01/24(土) 09:06:39
>>1

真面目な人は辛いだろうな

私は糞だから「1人部屋ラッキー!!よし、サボるべ〜」ってタイプだ



5: 匿名 2026/01/24(土) 00:42:52

3年3ヶ月って座敷牢みたい

やばいよ



13: 匿名 2026/01/24(土) 00:45:16
>>5

ひとり部屋で仕事なんてサイコー

マツケンサンバ踊りながら仕事しても怒られないんだよ?



14: 匿名 2026/01/24(土) 00:45:36

コンプライアンス室って全然信用できないよね

告発したら速攻で所属部署に連絡行く



29: 匿名 2026/01/24(土) 00:51:58
>>14

そうだよ

社員を守るためじゃなくて会社の不都合をいち早く握り潰すためにあるのよ内部通報窓口なんて

信用しちゃダメ



37: 匿名 2026/01/24(土) 01:01:58
>>14

貸金庫の不正も表沙汰になったのが氷山の一角で銀行内でもみ消してるんじゃないかと思えてくるね



41: 匿名 2026/01/24(土) 01:03:16
>>14

文春に通報しておいた方が良かったということになるね



52: 匿名 2026/01/24(土) 01:15:28
>>14

会社によるよ

私はコンプラに通報して自分の権利を獲得できた。

通報しないでモヤモヤを抱えたり泣き寝入りしたら、この会社では長く続かないと思ったから思い切ったよ。

冷遇されて退職に追い込まれるかもと暫くの間は不安が尽きなかったけど杞憂で済んだ。

理解ある会社でホッとしてる。



54: 匿名 2026/01/24(土) 01:18:09
>>14

私の働いてる会社はコンプラ窓口を外注してる。社内に窓口設けても意味ないから

匿名で通報可能だし、問題あるとすぐ対応してくれるみたいだよ。今のところはまともに機能してる



120: 匿名 2026/01/24(土) 06:07:59
>>14

『学校で起きた出来事は校内で対応します』と言っている学校みたいだなと思っている。

本当に良い学校なら明るみに出してくれるのかもしれないけど、たいていは学校内でとどめる



132: 匿名 2026/01/24(土) 06:58:49
>>14

そこの人間が社内だと、単なるチクリあぶりだし用とか上の御用窓口化するリスクある。左遷や異動で関係者バラバラにしてもみ消し、証拠隠滅


外注する方がハラスメントや背任行為に対して、ダメなものはダメと粛々と進めてくれるかんじ



157: 匿名 2026/01/24(土) 07:32:30
>>14

うち、女性社員が辞めました

中堅の人だけど、言うの勇気いったと思う

微妙な嫌がらせみたいな急な配置換えされたり、居場所無くしてジワジワ追い込む感じ

ちなみに総選挙でお馴染みの誰もが知るメーカーです



18: 匿名 2026/01/24(土) 00:47:00

こういうの「なんとか部屋」っていうんだよね?なんだっけ?

自分から退職する気になるまで追い詰めるやつ



47: 匿名 2026/01/24(土) 01:13:12
>>18

お仕置き部屋?



59: 匿名 2026/01/24(土) 01:27:47
>>18

追い込み部屋…かな?

今日久々に読んだ惣領冬実の短編集にキャリアウーマンが仕事でミスして今回の銀行の方と同じく誰も使ってない会議室での勤務を指示して追い詰められた話があった



64: 匿名 2026/01/24(土) 01:30:12
>>18

追い出し部屋?



66: 匿名 2026/01/24(土) 01:31:44
>>18

タコ部屋



99: 匿名 2026/01/24(土) 03:50:40
>>18




134: 匿名 2026/01/24(土) 06:59:39
>>18

反省部屋



42: 匿名 2026/01/24(土) 01:08:20

内部通報して酷い目に遭ってそれでも更に裁判して勝利を掴むなんて凄いガッツだ

泣き寝入りしてしまう人も多いだろうし、会社もそうなるように仕向けてくるよねきっと



44: 匿名 2026/01/24(土) 01:08:31

国が主導している企業主導型保育園勤務で、明らかな不正受給(国が行ってるから全国民の税金で成り立ってる)していたから通告したけどお咎めなしで今もやってる。

たった定員20人弱の保育園で年間1千万以上の不正受給だった。それが何年も。

マスゴミが園児虐待ばかりを好んで報道するからそちらはそこそこ対策されてるけど、不正受給となると何ヶ月もかけて調査してやっと特別監査きたと思ってもお咎めなし。懐から出てるお金じゃ無いから痛くも痒くもないんだよね。

辞める時に内部告発したから痛手はないけど、犯人探しは当たり前にするし目星つけては数人嫌がらせもされたわ。関係ない人への嫌がらせが申し訳なくて、名乗り出たら罵声浴びせられるし、その月から残業代ちょろまかされたからついでに労基にも告発しといたw

対策と書類に追われてる様見てザマァって思いながら退職した。



112: 匿名 2026/01/24(土) 05:32:04
>>44

良い事したのにその後が大変でしたね。

最後までよく頑張りました👏👏



150: 匿名 2026/01/24(土) 07:25:47
>>44

お疲れ様でした…。

正しいことをされたと思います。

退職直前に労基へ通報したとのことですが、離職票がスムーズに届かなかったりなど嫌がらせはされなかったですか?



57: 匿名 2026/01/24(土) 01:23:16

一審ではAさんの業務環境について、銀行による「大きな窓があり外の景色が見える。冷暖房が完備されている。他の行員の執務室よりも良く、極めて快適かつ開放的な環境である」との主張が認められた。

地裁おかしいだろ

のけものにされた疎外感による精神的苦痛を考慮しないと



117: 匿名 2026/01/24(土) 06:02:10
>>57

環境は良くても、仕事内容かどうだったのかが重要な気がする



175: 匿名 2026/01/24(土) 08:04:44
>>57

その部屋しかなかっただけ?



75: 匿名 2026/01/24(土) 02:13:34

ASD持ち障害者枠で入社して上司が変わってからずっと1人勤務する体制になって約7年ずっと独りぼっちで仕事してるけど周りとの接触や会話がなくても何にも思わない、感じないしこれで生活できる位のお給料くれるんだからなんていい会社なんだって喜んでた。

これは多分私が障害持ちで人生諦めてるから変なプライドがないのと自閉傾向が強くて自分の世界に篭ってる方が気楽だからかもしれないな。

普通の感覚じゃ裁判起こす位耐えられないものなのかな。



79: 匿名 2026/01/24(土) 02:20:52
>>75

いや大丈夫障害ないけど私もそう思う

ラッキーつって定時でそそくさ帰るはず

金は欲しいしプライドはないw



81: 匿名 2026/01/24(土) 02:25:45
>>75

私も同じ傾向だから在宅ワークで一ヶ月、宅配の人としか会話しないとか平気な方ではある。

でも、トピの人の場合はまともな仕事を回されてたか分からないし、賽の河原でただ石を積んでそれを崩されるだけみたいな仕事だったかもしれない。

自分の裁量がいっさい許されなかったかもしれない。

なにより「見せしめ」「“精神的罰”を自分は受けている」「理不尽に」という状況に自分が置かれていることは、本人の自己肯定感を著しく削ぐ状況だと思う。

というか、ソレが目的でそういう状況に追いやってるわけだから…



98: 匿名 2026/01/24(土) 03:21:30

あおぞら銀行って最悪だね。知り合いに預金者いたら速攻辞めるように言おう。そして、この人凄い!私ならとっくに辞めて次、次ーってなる。耐えたねぇ。メンタル病んでませんように。



133: 匿名 2026/01/24(土) 06:58:51
>>98
>>103

私あおぞらに入れてるんだけど、金利が他行に比べてバカ高い(といっても預金金利の範囲だからしれてるけど)から、預ける人は減らないと思う。


もちろんこういうのは嫌だけど、資産増やす方が大事だから。



139: 匿名 2026/01/24(土) 07:11:21
>>98

そういう運動する人も気持ち悪いよ

私だったら自分が使ってる銀行に対して知り合いからわざわざこういうことがあったから辞めたほうがいいよ!って息巻いて言われたら引いちゃう



154: 匿名 2026/01/24(土) 07:30:15

自由時間を確保できる〜!遊べる〜!資格勉強できる〜と言ってる人たちは想像力が足りない

実際にやられたらストレスで胃も荒れるわ、夜も眠れないわで精神的にも肉体的にも追い込まれるわ



201: 匿名 2026/01/24(土) 09:02:24
>>154

自由時間確保できる!遊べる~!なんて気楽な人は内部告発とかしなそう

真面目な人は苦痛だよね



181: 匿名 2026/01/24(土) 08:17:20

一審では銀行側の「大きな窓があり外の景色が見える。冷暖房が完備されている。他の行員の執務室よりも良く、極めて快適かつ開放的な環境である」との主張が全面的に受け入れられた、ハァー!?裁判官は賄賂でも貰ったの? 🐴🦌なの?



194: 匿名 2026/01/24(土) 08:41:14

ネットの普及でこういうのが世間に知られる様になったのは良い事だな

昔ならこんなの平気で握り潰されてた



205: 匿名 2026/01/24(土) 09:07:59

元記事読んだら、緊急連絡網からも名前外されていたとか。酷すぎる

でも裁判では証拠になったね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。