ごった煮タイムズのヘッダー画像

【ゲーム機NG育児が物議に…🔥】なぜこのテーマだけ“正解”が見つからないのか?🎮💭

🔥 話題 · 2026/06/22 15:06 · 0コメント 0

ここは面白い(* ´艸`)クスクス

1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/22(月) 11:37:12.80 ID:??? TID:dreampot
「ゲーム機を買わずに子育てをしたことは正解だった」


そんな趣旨の新聞投稿がSNS上で物議を醸しています。ここ10年ほど、このテーマは数年おきにSNSやメディアに浮上しては「与える派」と「与えない派」が応酬を重ね、いつも同じところで堂々巡りしている印象があります。


では、なぜこの議論には「これが正解」という答えが見つからないのでしょうか。


子ども時代ならではのゲーム経験や、友だちとつながる機会を重視するなら、「ゲーム機を買い与えること」が一見“正しい”ようにも思えますが、本当に話はそう単純なのでしょうか。

60: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:44:26.28 ID:LqFDG
>>1
『子供による』という
選択肢を持っていない時点で
単なる押し付けでしかありません。

2: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:37:55.72 ID:J3xwt
買う金がないだけだろ( ´థ౪థ)σ

29: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:09:48.85 ID:QDAqV
>>2
「ゲームが必要」となったら
補助金請求するからなぁ、コイツ等は


5: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:42:36.03 ID:RGYbx
学校の誰かが
必ず持ってるだろうし


全く持たせないやらせないは
しない方がいい気がする

後で反動きそうだし
時間を決めてやるのが
いいんじゃないだろうか


6: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:43:09.73 ID:vy9Ut
食うに事欠いてる家には
ゲーム機なんぞ贅沢や


8: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:44:36.24 ID:z1qJf

今は親のクレカで廃課金コースですね


9: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:45:31.25 ID:Ej0kO
結局アウトドアな人とか
所謂陽キャな人で賢い人は
いないわけですわ。

賢い人はインキャだし、
インドアなわけですわ。

51: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:35:26.93 ID:JNT7f
>>9
賢い人間で陽キャなんていくらでもいる

14: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:54:36.41 ID:UmkkS
いやー、子供にゲーム機
買い与える派だわ。
妻も子もいないけど( ˘•ω•˘ ).。oஇ


15: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:54:49.41 ID:mgcFR
正解の子育てってなんだよ
とりあえず自衛隊員は失敗ですよね?草


19: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:59:18.01 ID:MQBzs
>>15
専業主婦は最低条件


16: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:55:00.07 ID:cuub1
オールドゲームは
スポーツと変わらないよね
スマホ課金ゲームは問題にしていいけど


20: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:00:06.65 ID:QgDqV
スマホゲーに慣れたら
ゲーム機は面倒になったな


スマホゲーは飽きやすいから
ハマらないしほどほど


23: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:05:32.28 ID:RoIWd
あれダメこれダメ言う
親なんてゴミでしかないだろ


ゲームの代わりに
何を与えたんだね?勉強しろだけか?


24: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:05:40.62 ID:Wt3qu

eスポーツが
オリンピックに採用されるような

ことになったら、市民権得て

買わない親が批判される流れが
強まるんだろうな(๑¯ω¯๑)

30: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:10:36.62 ID:tcJ4c
>>24
熱血高校ドッジボール部が
採用されたら、

全盛期の俺なら
銅メダルくらいは取れる自信がある。

27:
名無しさん 2026/06/22(月) 12:08:49.85 ID:JlPbX
ドローンの操縦するにしたって
コントローラーに適正がないと
いけないし

ゲーム経験ゼロとか
今の時代逆にハンデになりかねない


31: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:11:43.55 ID:ucm7c
ゲーム機云々より
東京みたいな飯が不味い
地域に住むことが問題

58: sage 2026/06/22(月) 12:42:02.68 ID:e2a9G
>>31
貧乏人にはそうだろうなwww


32: sage 2026/06/22(月) 12:12:08.86 ID:dMWjf
SNSやTikTokに
夢中になられるくらいなら、
ゲームに夢中の方がマシ

だが課金導線バシバシの
スマホゲームはダメだな


33: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:12:27.01 ID:oPe2g
正解ならそれでいいじゃん

なんで個人の感想にまで
文句付けたがるのか(;´・ω・)


34: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:12:29.27 ID:PPOZS
歴史の知識はほとんどゲームから得た。
信長の野望、三国志、大航海時代など。

38: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:18:12.63 ID:QJpb0
スプラトゥーンと、
どう森できないといじめられると聞いた

44: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:26:34.52 ID:U1Xe1
RPGも初期のDQやFFの方がおもろいしな

48: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:31:31.88 ID:46UjT
まあゲーム繋がりの友人なんて
たいした関係でも無いんだけどな


54: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:37:21.96 ID:aKrQH
>>48
近所に仲間がいる俺は
20年の付き合いとかあるよ

たまにメシや飲みにいったり、
どっか出かけたりする

付き合い長くなって、
遠い人はオフ会感覚で遊んだりしてる

56: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:40:21.67 ID:TRdB2
子育てなんかその家庭の自由では。
ただ人に迷惑かけんように育ててほしわ。


57: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:41:49.73 ID:bNxv7
子供にゲーム機を使わせない親は
自分が子供のころにあったら
絶対ゲーム機で遊んでいるよ

59: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:43:54.14 ID:4eJKr
>>57
今の親世代に子供の頃
ゲーム機がなかった人はいないだろ

61: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:44:52.21 ID:INjt0
スマホと比べたら可愛いもんだろ
スマホは余計な知恵をつける


62: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:46:44.47 ID:tEjGs
ゲームとか時代遅れ感があるよな
時間が有ったら
AIを弄らせた方がマシじゃね


69: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:52:35.86 ID:yghjh
スマートフォンが万能だし
フリック入力してLINEやるんだろ

78: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:00:17.98 ID:dvQoK
まあノーパソあればゲームできるしな


87: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:14:47.05 ID:ReENk
ウチはテストの成績が上がったら
ゲームソフト買う感じだったかな
それで成績も上がってたしそれで良くない?

89: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:17:14.91 ID:gEC3G
これは大正解だな
日本を高度成長させた60代以上は
テレビゲームなんてやらないだろ

91: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:21:17.12 ID:QDAqV
>>89
仕事やめると
何やっていいかわからない、
って世代でもあるな( ˘ω˘ )フフッ

96: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:33:41.90 ID:k68Xn
幼い頃から
ゲームばかりやってる奴に
ろくな奴が居ない…
9割はハズレ、ギャンブル過ぎる

97: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:37:13.33 ID:EFqGo
リセットすれば
やり直せるってのに、
甘える人間になるからなー

人生はゲームとは違うって
理解できる人間なら、
ゲームもリフレッシュにはいいが

99: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:37:56.98 ID:XXFL0
ゲームの楽しさ
知らない子供って可哀想だろ。
勉強の報酬として適度にやらせた方がいいよ。


109: 名無しさん 2026/06/22(月) 14:13:37.46 ID:Dq4bO
今ならAIを使うと
バカになるみたいなもんだわな

バカになろうが何だろうが
使いこなせなければ
時代についていけなくなる

昭和的な詰め込み教育は
若者の貴重な時間を無駄にしている
寿司屋の修行と同じ


11: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:47:50.52 ID:PZcxE
幼少期にゲーム制限
されてたやつほど
大学あたりで狂ったように
ゲーム漬けになってたけどな


引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1782095832

トップページへ戻る

良かったら見て(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

コメント

まだコメントはありません。

名前は匿名のままでも投稿できます。コメント欄にコメントしていただくとブログ主さんのモチベーションUPに繋がるので、お気軽にコメントよろしくお願いします。

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。