【ゲーム機NG育児が物議に…🔥】なぜこのテーマだけ“正解”が見つからないのか?🎮💭
ここは面白い(* ´艸`)クスクス
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/22(月) 11:37:12.80 ID:??? TID:dreampot
「ゲーム機を買わずに子育てをしたことは正解だった」
そんな趣旨の新聞投稿がSNS上で物議を醸しています。ここ10年ほど、このテーマは数年おきにSNSやメディアに浮上しては「与える派」と「与えない派」が応酬を重ね、いつも同じところで堂々巡りしている印象があります。
では、なぜこの議論には「これが正解」という答えが見つからないのでしょうか。
子ども時代ならではのゲーム経験や、友だちとつながる機会を重視するなら、「ゲーム機を買い与えること」が一見“正しい”ようにも思えますが、本当に話はそう単純なのでしょうか。
60: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:44:26.28 ID:LqFDG
>>1
『子供による』という
『子供による』という
選択肢を持っていない時点で
単なる押し付けでしかありません。
2: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:37:55.72 ID:J3xwt
買う金がないだけだろ( ´థ౪థ)σ
29: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:09:48.85 ID:QDAqV
>>2
「ゲームが必要」となったら
「ゲームが必要」となったら
補助金請求するからなぁ、コイツ等は
5: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:42:36.03 ID:RGYbx
学校の誰かが
必ず持ってるだろうし
全く持たせないやらせないは
全く持たせないやらせないは
しない方がいい気がする
後で反動きそうだし
時間を決めてやるのが
時間を決めてやるのが
いいんじゃないだろうか
6: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:43:09.73 ID:vy9Ut
食うに事欠いてる家には
ゲーム機なんぞ贅沢や
8: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:44:36.24 ID:z1qJf
今は親のクレカで廃課金コースですね
9: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:45:31.25 ID:Ej0kO
結局アウトドアな人とか
所謂陽キャな人で賢い人は
いないわけですわ。
賢い人はインキャだし、
インドアなわけですわ。
51: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:35:26.93 ID:JNT7f
>>9
賢い人間で陽キャなんていくらでもいる
賢い人間で陽キャなんていくらでもいる
14: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:54:36.41 ID:UmkkS
いやー、子供にゲーム機
買い与える派だわ。
妻も子もいないけど( ˘•ω•˘ ).。oஇ
妻も子もいないけど( ˘•ω•˘ ).。oஇ
15: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:54:49.41 ID:mgcFR
正解の子育てってなんだよ
とりあえず自衛隊員は失敗ですよね?草
とりあえず自衛隊員は失敗ですよね?草
19: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:59:18.01 ID:MQBzs
>>15
>>15
専業主婦は最低条件
16: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:55:00.07 ID:cuub1
オールドゲームは
スポーツと変わらないよね
スマホ課金ゲームは問題にしていいけど
スマホ課金ゲームは問題にしていいけど
20: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:00:06.65 ID:QgDqV
スマホゲーに慣れたら
ゲーム機は面倒になったな
スマホゲーは飽きやすいから
ハマらないしほどほど
23: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:05:32.28 ID:RoIWd
あれダメこれダメ言う
親なんてゴミでしかないだろ
ゲームの代わりに
何を与えたんだね?勉強しろだけか?
24: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:05:40.62 ID:Wt3qu
eスポーツが
オリンピックに採用されるような
ことになったら、市民権得て
買わない親が批判される流れが
強まるんだろうな(๑¯ω¯๑)
30: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:10:36.62 ID:tcJ4c
>>24
熱血高校ドッジボール部が
熱血高校ドッジボール部が
採用されたら、
全盛期の俺なら
銅メダルくらいは取れる自信がある。
27: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:08:49.85 ID:JlPbX
ドローンの操縦するにしたって
コントローラーに適正がないと
いけないし
ゲーム経験ゼロとか今の時代逆にハンデになりかねない
27: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:08:49.85 ID:JlPbX
ドローンの操縦するにしたって
コントローラーに適正がないと
いけないし
ゲーム経験ゼロとか今の時代逆にハンデになりかねない
31: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:11:43.55 ID:ucm7c
ゲーム機云々より
東京みたいな飯が不味い
地域に住むことが問題
58: sage 2026/06/22(月) 12:42:02.68 ID:e2a9G
>>31
貧乏人にはそうだろうなwww
貧乏人にはそうだろうなwww
32: sage 2026/06/22(月) 12:12:08.86 ID:dMWjf
SNSやTikTokに
夢中になられるくらいなら、
ゲームに夢中の方がマシ
だが課金導線バシバシの
スマホゲームはダメだな
33: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:12:27.01 ID:oPe2g
正解ならそれでいいじゃん
なんで個人の感想にまで
文句付けたがるのか(;´・ω・)
34: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:12:29.27 ID:PPOZS
歴史の知識はほとんどゲームから得た。
信長の野望、三国志、大航海時代など。
信長の野望、三国志、大航海時代など。
38: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:18:12.63 ID:QJpb0
スプラトゥーンと、
どう森できないといじめられると聞いた
44: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:26:34.52 ID:U1Xe1
RPGも初期のDQやFFの方がおもろいしな
48: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:31:31.88 ID:46UjT
まあゲーム繋がりの友人なんて
たいした関係でも無いんだけどな
54: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:37:21.96 ID:aKrQH
>>48
近所に仲間がいる俺は
近所に仲間がいる俺は
20年の付き合いとかあるよ
たまにメシや飲みにいったり、
どっか出かけたりする
付き合い長くなって、
付き合い長くなって、
遠い人はオフ会感覚で遊んだりしてる
56: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:40:21.67 ID:TRdB2
子育てなんかその家庭の自由では。
ただ人に迷惑かけんように育ててほしわ。
ただ人に迷惑かけんように育ててほしわ。
57: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:41:49.73 ID:bNxv7
子供にゲーム機を使わせない親は
自分が子供のころにあったら
絶対ゲーム機で遊んでいるよ
59: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:43:54.14 ID:4eJKr
>>57
今の親世代に子供の頃
今の親世代に子供の頃
ゲーム機がなかった人はいないだろ
61: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:44:52.21 ID:INjt0
スマホと比べたら可愛いもんだろ
スマホは余計な知恵をつける
スマホは余計な知恵をつける
62: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:46:44.47 ID:tEjGs
ゲームとか時代遅れ感があるよな
時間が有ったら
AIを弄らせた方がマシじゃね
69: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:52:35.86 ID:yghjh
スマートフォンが万能だし
フリック入力してLINEやるんだろ
78: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:00:17.98 ID:dvQoK
まあノーパソあればゲームできるしな
87: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:14:47.05 ID:ReENk
ウチはテストの成績が上がったら
ゲームソフト買う感じだったかな
それで成績も上がってたしそれで良くない?
それで成績も上がってたしそれで良くない?
89: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:17:14.91 ID:gEC3G
これは大正解だな
日本を高度成長させた60代以上は
日本を高度成長させた60代以上は
テレビゲームなんてやらないだろ
91: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:21:17.12 ID:QDAqV
>>89
仕事やめると
仕事やめると
何やっていいかわからない、
って世代でもあるな( ˘ω˘ )フフッ
96: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:33:41.90 ID:k68Xn
幼い頃から
ゲームばかりやってる奴に
ろくな奴が居ない…
9割はハズレ、ギャンブル過ぎる
97: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:37:13.33 ID:EFqGo
リセットすれば
やり直せるってのに、
甘える人間になるからなー
人生はゲームとは違うって
理解できる人間なら、
ゲームもリフレッシュにはいいが
99: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:37:56.98 ID:XXFL0
ゲームの楽しさ
知らない子供って可哀想だろ。
勉強の報酬として適度にやらせた方がいいよ。
109: 名無しさん 2026/06/22(月) 14:13:37.46 ID:Dq4bO
今ならAIを使うと
バカになるみたいなもんだわな
バカになるみたいなもんだわな
バカになろうが何だろうが
使いこなせなければ
時代についていけなくなる
昭和的な詰め込み教育は
昭和的な詰め込み教育は
若者の貴重な時間を無駄にしている
寿司屋の修行と同じ
寿司屋の修行と同じ
11: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:47:50.52 ID:PZcxE
幼少期にゲーム制限
されてたやつほど
大学あたりで狂ったように
ゲーム漬けになってたけどな

コメント
まだコメントはありません。