話題になれば良いな~、このブログのヘッダー画像

誰も言わないけど、今の日本って実はめちゃくちゃ「イージーモード」になってない?

まとめ · 2026/06/22 07:00 · 0コメント 0

https://matome-alpha.com/all_r

1: 匿名 2026/06/20(土) 15:47:58
暗かったり、嫌なニュースは多いですが
良い世の中になったなと思うことはありますか?
私は、外食でパパが子供のお世話をして
ママがゆっくり食べてるのを見て、パパも子育て当たり前な良い世の中になったなぁと思いました。


13: 匿名 2026/06/20(土) 15:49:48
スーパーのセルフレジ
いちいち店員に愛想振りまく必要性皆無になった


12: 匿名 2026/06/20(土) 15:49:19
>>1
マイナス多いのがガルって感じ


16: 匿名 2026/06/20(土) 15:50:04
>>1
男の負担上がってるから、男は結婚拒否して、女は結婚できなくなって、独身女性の三人に一人は貧困女性と言われているのに?


19: 匿名 2026/06/20(土) 15:50:21
>>1
昔からそういう夫婦いるしその1コマだけでよい世の中なんて言えない


37: 匿名 2026/06/20(土) 15:52:07
>>1
車や新幹線など、乗り物が充実してるから旅行に行けるところ。江戸時代とか徒歩だもんね


51: 匿名 2026/06/20(土) 15:54:19
>>1
マイナス多いのって男性が家事育児するのが気にいらないってこと?
よく男性は家事育児しないってのネットだけで見るけどあれってやっぱ願望なのかな?


73: 匿名 2026/06/20(土) 15:59:02
>>1
人権系だけ見ると良くなっているけど全体を見ると衰退してると思う
コロナを機に日本は衰退期に入ったよ
だから子供に結婚出産は勧めない
否定もしないけど


60: 匿名 2026/06/20(土) 15:56:26
>>4
でも病気でもないのにマスク着けてる不審者が増えて治安悪化してるじゃん


4: 匿名 2026/06/20(土) 15:48:45
•コロナで飲み会が無くなったこと
•パワハラとかを訴えやすくなったこと


5: 匿名 2026/06/20(土) 15:48:49
インターネットで色んな情報を知られること
海外にすごく行きやすくなったこと


39: 匿名 2026/06/20(土) 15:52:20
>>5
GPSマップは本当に便利な世の中になったなと思う。乗り換え案内も。


6: 匿名 2026/06/20(土) 15:48:53
自分に合った生き方を選べる
娯楽やファッションの多様化


8: 匿名 2026/06/20(土) 15:48:58
いつでも連絡が取れるってすごい
24時間食べ物が買えるのもすごい


11: 匿名 2026/06/20(土) 15:49:19
女性が、共働き、専業主婦、を選択できるようになった事
昔は、専業主婦が当たり前だった


35: 匿名 2026/06/20(土) 15:51:46
>>11
1周回って専業主婦になりたい人が増えてる気がする
共働きしないとやっていけないから働くけどね


43: 匿名 2026/06/20(土) 15:52:58
>>11
女性が独身でいられる、出産しないという選択肢ができるようになった事。ホント良い時代になったわ。


48: 匿名 2026/06/20(土) 15:53:42
>>11
というか共働きを選択せざるを得なくなったというか、男性も共働きを望むようになったよね。まぁ私は別にいいけど


14: 匿名 2026/06/20(土) 15:49:52
犬猫を大事に飼う風潮。
昔は外に繋ぐとか、餌は人間の残りもんとかだった。


15: 匿名 2026/06/20(土) 15:49:53
今度孫が産まれるけど、自分の時に比べて格段に制度が良くなってて感動してる。
いい時代になった。


21: 匿名 2026/06/20(土) 15:50:46
>>15
どんな制度?


53: 匿名 2026/06/20(土) 15:54:40
>>15
なんか色々もらえるよね。色々無償化だし。地域にもよるけど。あと子供NISAもはじまるし


64: 匿名 2026/06/20(土) 15:56:44
>>15
超少子高齢化でこれから生まれてくる子は生まれながらに大きな借金背負ってるようなもんなのに、何を感動するのやら


70: 匿名 2026/06/20(土) 15:58:36
>>15
制度って何を指してるの?
昔は年少扶養控除があったし、今の無償化の代償は現役世代や子供たちが負うから、結果的にはプラマイゼロかマイナスだと思うよ


23: 匿名 2026/06/20(土) 15:50:55
子持ち様のヤバい悪行がネットにより広まりやすくなって批判.指摘しやすい環境になったこと


24: 匿名 2026/06/20(土) 15:50:58
結婚しなくても子供産まなくても誰にも責められず女一人で生きていけること
まあ実際には文句言う奴はいるけど昔みたいに実害がないから無視できる


25: 匿名 2026/06/20(土) 15:50:59
音楽や映画とかのエンタメが簡単に楽しめる


26: 匿名 2026/06/20(土) 15:51:06
職場や飲食店や新幹線や駅のホームや路上で喫煙できなくなったことが嬉しい


27: 匿名 2026/06/20(土) 15:51:07
負の面も色々あるけどAIの発達によって自分のメンタル管理がしやすくなった
chatGPTに自分が何を嫌だと思うのか、なぜ嫌だと思うのか、それはどこからくる嫌悪感なのかとかを徹底的に分析させることを半年繰り返してたら、すごく楽になった。
メンタルクリニックのカウンセリングより役に立った。


31: 匿名 2026/06/20(土) 15:51:30
語学アプリを使ってると、こんなに手軽に発音や文法のレベルをチェックできるなんて本当にありがたいなと感じる。


36: 匿名 2026/06/20(土) 15:51:57
マイナンバーカードかな
給付金の振込が早くてスムーズだったり、確定申告がスマホで出来たりで便利になったなと思う


46: 匿名 2026/06/20(土) 15:53:31
スマホさえあればほぼなんでも出来る


76: 匿名 2026/06/20(土) 15:59:29
ネットで料理のレシピが見れること
50歳の私が20歳だった頃はガラケーだし、ネット環境が整ってなくて料理本を買ったりしてた


40: 匿名 2026/06/20(土) 15:52:37
アニメやドラマや映画がサブスクでたくさん見放題


20: 匿名 2026/06/20(土) 15:50:45
アニメオタクは迫害されてたから、グッズをつけて歩ける世の中がありがたい


にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
にほんブログ村
トップページへ戻る

https://matome-alpha.com/vip_r

コメント

まだコメントはありません。

名前は匿名のままでも投稿できます。コメント欄にコメントしていただくとブログ主さんのモチベーションUPに繋がるので、お気軽にコメントよろしくお願いします。

最新コメント

内田容疑者が27年間ぶち込まれる刑務所、想像以上にみすぼらしくてネット騒然「これが現実か…」 話題になれば良いな~、このブログ 運営さん: コメント、ありがとうございます。 猫関連の本なら置いても大丈夫かもしれませんね🐈️ 内田容疑者が27年間ぶち込まれる刑務所、想像以上にみすぼらしくてネット騒然「これが現実か…」 匿名さん: 足りないの猫くらいじゃん…! 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 マイケル談義、とても面白かったです。情報ありが… 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 その手の話題もいつか、作成できたらいいですね。 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 西寺郷太のマイケル講談こそ至高 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 礼賛映画って解りきってるからそりゃツマンネーよ この手の作品は安直過ぎるわ ネバーランド事件を掘…

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。