Girls Matomeのヘッダー画像

甥っ子から子供がいない事を指摘されたらどうしますか?

2026/01/16 17:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 11:31:29

お正月に甥っ子(2人、小学生)からガル子ちゃんはなんで子供がいないのー?なんでー?ねぇ、なんでー?とうちの母に言っているのが聞こえてきました。

それに対して母が

ガル子ちゃんに聞いてみたら?と返していて甥っ子達から質問責めにあい、結局何も言えませんでした。。

私はアラフォーの子なし夫婦ですが子供がいない詳しい事情などは親にも話さずにきました。

だからって子供にこんな回答の仕方ありますか?

私はなんと言えば良かったのでしょうか?

細かい事情なんて甥っ子にも母にも言いたくもありませんし、正直母に腹が立ちました。

こういう場合なんと返すのが正解だったのでしょうか?


子供がいない理由は40過ぎてからの結婚だった為必然と子なしになったのと、子供も元々好きではなく、すごく欲しいという気持ちがなかった為です。



12: 匿名 2026/01/15(木) 11:33:12
>>1

出来なかったんだよでよくない?たかが子供の疑問なんだし



16: 匿名 2026/01/15(木) 11:33:32
>>1

>ガル子ちゃんに聞いてみたら?と返していて


コイツが一番やばい



22: 匿名 2026/01/15(木) 11:34:00
>>1

結婚が遅かったからでいいのでは



27: 匿名 2026/01/15(木) 11:34:19
>>1

なんでかなぁ、パパとママに聞いてみてー



28: 匿名 2026/01/15(木) 11:34:42
>>1

そのうち甥からさようなら言われるよ。

親じゃないからね。



34: 匿名 2026/01/15(木) 11:35:20
>>1

こうのとりさん通り過ぎってったんだよっていう

てか結婚遅かったらからねえでいいと思う


そして主は何で自分でも説明できないのにお母さんは上手いこと説明できると思ってるんだろうか



38: 匿名 2026/01/15(木) 11:35:39
>>1

無言が正解。

あとは顔を出さない。



41: 匿名 2026/01/15(木) 11:35:58
>>1

甥っ子とどのくらい仲がいいかで回答が変わってくるわ。仲良しならちゃんと話す。クソガキなら適当に言う。



44: 匿名 2026/01/15(木) 11:36:10
>>1

「いらないの、子供はうるさいからね」

こう言えれば楽なんだろうな



47: 匿名 2026/01/15(木) 11:36:26
>>1

そんなに真剣にとらえなくても、子供だし「なんでたろうねーわからないなー」でいいと思う



48: 匿名 2026/01/15(木) 11:36:27
>>1

子供がいない理由は40過ぎてからの結婚だった為必然と子なしになったのと、子供も元々好きではなく、すごく欲しいという気持ちがなかった為です。


これでオケー



50: 匿名 2026/01/15(木) 11:36:28
>>1

え?でも母親になんも言ってないんだよね?そしたら母親だってわからないこと言えないじゃん。それで母親に腹立つって。。

子どもがきいてくるのなんて適当に子どもがいない夫婦もいるんだよー、くらいに返しておけばいいじゃん。



55: 匿名 2026/01/15(木) 11:36:39
>>1

ものすごい不躾な親戚いますよね


私は、父と母から言われたのが

「孫が欲しい!ぎゃあああああああああああー!!ね


父の妹からは「がるこのところも早く赤ちゃんができたら楽しいのにねー☺️」


母の妹からは「すべては生まれてくる子供のためやからね!?過去は持ち出すなよ!?(私が叔母に虐待されていたことを責めたときに言い逃れてこれを言われた)」


おばあちゃんからは「私の友達もあなたのところ赤ちゃんは?って聞いてたわよ。」


姑からは「赤ちゃんは!?」


姑のお姉さんからは「次こそは良い報告が聞けますようにっ!」


姑のお姉さんの夫からは「できたかっ!!!!?」


なんでこんなに子供がいないことに対して、一言言わないといけないのでしょうね?

ものすごい少子化だし、わざわざこんなこと聞かなくてもいいのになぁって思います

不躾だし、セクハラで1発アウトだし、本当に本当に本当に黙って欲しい

むかつくから、これ罰金にしてほしい位



56: 匿名 2026/01/15(木) 11:36:49
>>1

「子供はいらないからだよー(完)」

で良い気がする。


小学生ぐらいならちゃんと答があると納得してもう次の話題にいったり深く聞いてこない子も多いと思う。

「いらないんだー、へー」ぐらい。



65: 匿名 2026/01/15(木) 11:37:43
>>1

子供が嫌いなのって返せば



69: 匿名 2026/01/15(木) 11:38:18
>>1

わたしにもわからないよー、いいんじゃないかな。


さらに刺しておきたい場合は

「どうして生まれてきたのー?」

「どうしてこのおうちがよかったのー?」で子供を混乱させておけばいいんじゃないかな。



72: 匿名 2026/01/15(木) 11:38:42
>>1

なんかカリカリしすぎ



74: 匿名 2026/01/15(木) 11:38:43
>>1

釣りっぽい



76: 匿名 2026/01/15(木) 11:39:23
>>1

???お母さんに対して怒ってるの?

それは仕方なくない?

自分の生き方なんだからお母さんに怒るのはなんか違う気がする。

大人なんだから自分で説明するなりにごすなりすればいいと思う。



78: 匿名 2026/01/15(木) 11:39:37
>>1

母にも言いたくないって言ってるけど、40過ぎてから結婚なら親も期待してないだろうしわざわざ言わなくてもよくない?



82: 匿名 2026/01/15(木) 11:39:46
>>1

子供がいない理由は40過ぎてからの結婚だった為必然と子なしになったのと、子供も元々好きではなく、すごく欲しいという気持ちがなかった為です。


◯◯くん(夫)と決めたんだよ。おとな2人で楽しく面白く毎日を生きていこうね〜って。


って言えばいい。



90: 匿名 2026/01/15(木) 11:40:27
>>1

「みんな子供がいるわけじゃないよ、いない人もいるんだよー」って言っとけばいい



95: 匿名 2026/01/15(木) 11:41:18
>>1


私はもう結婚前から絶対子供は作らない選択こなしを貫くと兄弟には言っていたんだけど甥っ子が私にどうせすぐできるわと言ってきたw

結局私の兄弟が夫婦で私のところが 子供を作らないと言いつつ 絶対妊娠するだろうという会話をしてるんだろうなと

甥っ子にはおばさんは絶対に子供は欲しくないから作らないんだよ と説明しときました



96: 匿名 2026/01/15(木) 11:41:24
>>1

そんなのテキトーにはぐらかせばいいのに生真面目に考えてどうすんの

根底に被害者意識がありそう



103: 匿名 2026/01/15(木) 11:42:11
>>1

細かい事情を知らない母が適当に答えていいの?

主だって、なんと返すのが正解だったのかガルで聞いてるくらいなのに

母に対しては八つ当たりみたいな感情では?



108: 匿名 2026/01/15(木) 11:42:49
>>1

「だって夫君と2人が楽しいんだも〜ん☆」とか適当に言っておけばよくね?

モヤモヤするならしばらく実家寄らない方がいいよ



109: 匿名 2026/01/15(木) 11:42:57
>>1

だって子供の親も実際になんて言ったらいいのかわからないし、迂闊に回答もできないじゃない

本人に聞いたら?が一番手っ取り早い



125: 匿名 2026/01/15(木) 11:46:02
>>1

お母さんに腹を立てるのは間違ってるんじゃない?

お母さんだってなんて答えたらいいかわかんないよ。

娘は子供じゃないんだし、勝手なこと言えないと思ってるのかも。でも孫(甥)はまだ子供だし。

自分が傷つかないように、且つうるさい甥が納得出来るいい感じに答えさせようとしてるのは主さんでしょ?それこそ子供じゃあるまいし、自分の人生の説明はちゃんと自分でしなよ。



128: 匿名 2026/01/15(木) 11:46:10
>>1

そんなふうに無邪気に質問されて、なんでかなぁ、って言ってポロッと涙を流した友達を知ってる。聞いた子も泣いちゃって、私も事情知ってたから泣いちゃって、その話は二度と触れなくなりました。難しい問題ね。けしかけた母が悪いね。



132: 匿名 2026/01/15(木) 11:46:31
>>1

いとこが欲しいのかな

姪からいとこ欲しいーって言われたことならある



139: 匿名 2026/01/15(木) 11:47:40
>>1

聞いていい事とダメなことがあると教えるかな。

こどもだからといってなんでも聞いていいわけではないので



142: 匿名 2026/01/15(木) 11:48:05
>>1

「君たち(甥っ子)みたいな子どもに育ったら嫌だからねー。」



151: 匿名 2026/01/15(木) 11:49:05
>>1

誰も理由を知らないんだから憶測で答えられないじゃん


正直に言うにしても、誤魔化してはぐらかすにしても、勝手な事言えないし、主ならどうせ下手なこと言われてもキレてたでしょ?


なら「本人に聞いて」が1番の逃げ道だと思う



169: 匿名 2026/01/15(木) 11:52:56
>>1

子供いない=欲しいけどできないとか作れない事情がある場合もあるんだから、子供に対して「本人に聞いてみたら」って投げるのは配慮ないなと思った

主のお母さんは主が子供作らないことや主から子供作らない理由を聞いてないことに対して不満に思ってるのかもね

私は選択子なしだけど、子供からなんで子供いないの?と聞かれたら「〇〇(夫)と2人きりが良いからだよ」って答えてる



170: 匿名 2026/01/15(木) 11:52:58
>>1

自分達の選んだ道だし子なしは全く悪いことじゃないし、適当に返して堂々としてたらいいじゃん

子ナシなことを母に庇ってもらいたいと思うのはズレてる気がする



172: 匿名 2026/01/15(木) 11:53:35
>>1

母がガル子ちゃんに聞いてみたら?と返していて


↑母むかつくね、こっちに丸投げかよ…

じゃあこっちもすっとぼけて「(甥っ子の)お母さんに聞いてみたら?」と返しとこ!



174: 匿名 2026/01/15(木) 11:54:00
>>1

いつか、話せるようになったら話す。ごめんな

って言う。



177: 匿名 2026/01/15(木) 11:54:45
>>1

母親にキレるのはお門違いじゃない?

実際、母親も事情を知らされてないんだし。

それで適当に言ったら言ったでまた腹立てるんでしょ。

何が正解なの?



183: 匿名 2026/01/15(木) 11:55:50
>>1

お母さんが本人に聞いてみたらって答えたのは正解だと思うんだけど、主はなんと答えてほしかったの?



194: 匿名 2026/01/15(木) 12:00:12
>>1

私もその母嫌いになるわー

世の中みんなに子供がいるのが当たり前じゃないんだよって甥っ子に諭すように言えればよかったね



195: 匿名 2026/01/15(木) 12:01:36
>>1

甥っ子の両親が家庭内で普通に「主に子供居ない」と会話してんだよ。

私の叔母さん子供居なかったけど、小学生時代気にした事無かった。両親もそんな話しなかった。

中学生あたりで祖母(叔母さんの実母)が「叔母さんの結婚相手が無精子症」って言ってるの聞いてから意識したくらい。

祖母が言わなきゃ気にしなかったし、年頃になれば察するし。



203: 匿名 2026/01/15(木) 12:03:52
>>1

母親もなんだかね~



209: 匿名 2026/01/15(木) 12:05:47
>>1

おばちゃんにも分からないからどうしたら子供ができるかおばあちゃんとお父さんお母さんに聞いて来て〜!



225: 匿名 2026/01/15(木) 12:13:20
>>1

神様にお願いしなかったからだよ

夫婦二人が良いんだってー


て言えば良い



227: 匿名 2026/01/15(木) 12:13:55
>>1

お母さんは別に悪くないと思うけどね

「そんな事聞くんじゃありません!」とたしなめたとしても、腫れ物扱いされたってムッとするでしょ


子どもの「何で何でー?」は大人が回答に困る様子が面白くてエンドレスになったりするからね

求めてるのは質問への真摯な回答とか科学的な根拠がある真面目な答えではない場合も多いから、「じゃあガル子も聞くねー、何で甥っ子くんは目2つあるのー?何で何でー?」みたいにおふざけ質問返しでいいんじゃないかな



229: 匿名 2026/01/15(木) 12:14:18
>>1

「(甥っ子の)親に聞きなさい」



230: 匿名 2026/01/15(木) 12:14:54
>>1

陰でその子の親とか大人が良く話題にしてるんだろうね。なんでー?誰が言ってたのー?って返してみたらいいんじゃない。



255: 匿名 2026/01/15(木) 12:25:00
>>1

お母さんって主のお母さん?

甥っ子のお母さん?

どっちにしても「人には人の事情があるのよ~。だから主ちゃんに聞いたりしないでね」って答えてたら主さんは満足だったの?

自分の事を人に濁してもらう方が嫌だし恥ずかしくない?

「おばちゃんになって結婚したから諦めたの」「あなた達は可愛いけど子供を欲しいと思えなくて」とか言いよう色々あるよ

子供いないってそんなに他人に気遣いを必要とさせるような事なの?



266: 匿名 2026/01/15(木) 12:30:55
>>1

子なしをコンプレックスに感じてるからイラッとしたんだろうけど気にしすぎだよ

子供もお母さんも悪くないと思う



274: 匿名 2026/01/15(木) 12:33:44
>>1

主です。採用ありがとうございます。母に対してここまで苛立っているのは、日頃の母の私への失言、言動が積もり積もっているのも影響しています。


「ガル子ちゃんに聞いてみたら?」という発言もデリカシーがないというか、当て付けがましく聞こえてしまい、自分がもし母の立場なら言いません。


母はいつも思いやりや他人への配慮(特に私に対して)に欠けているのが事実です。

なのでぶつかる事も多いです。


こういったことから正直仲良くありません。実家に帰省したこと後悔しています。

甥っ子もあまりにしつこかった為、子供が嫌いだからと言ってやろうかとも思いましたがそれで泣かれたり、悪影響受けても面倒なので言いませんでした。


今度からは皆さんが言うように

なんでだろうね?とでも言ってみようと思います。



300: 匿名 2026/01/15(木) 12:54:36
>>1

>> だからって子供にこんな回答の仕方ありますか?


だって誰にも子供産まない理由話してないんでしょ?

それならお母さんだって、答えようがないよ。


もし仮に「赤ちゃん運ぶ鳥さんが来なかったのかな」って答えたら、酷い!傷ついた!とか言ってガルちゃんにトピ立てそうだし。どう答えてもブチ切れそうなタイプじゃないですか?


こういう他責思考の人って、なんて答えたら満足なんだろ?



312: 匿名 2026/01/15(木) 13:05:56
>>1

幼い子供相手なら適当にあしらっておけば良いのでは。

たぶん子供も深い理由なんて求めてないし、語り出しても飽きちゃうと思う。


文読んだ限りだと、母親がちょっと娘の心情察しなさすぎてデリカシーないなとは思うけど、ただ主さんも母親のこと好きじゃなさそうだから、もともと距離がある親子なのかなと感じた。



318: 匿名 2026/01/15(木) 13:11:15
>>1

細かい事情なんて甥っ子にも母にも言いたくもありませんし、正直母に腹が立ちました。


いやいやいやい

話してないならわからんよ

何でだろうねーってそっちに話ふるしかないやん

なんて言ったら納得したん

拗らせてて怖いわ



329: 匿名 2026/01/15(木) 13:20:04
>>1

私も同じ状況で姪っ子に『◯◯ちゃんは子供がいなくてかわいそうなんだよね、みんなかわいそうっていってるよ』って言われましたよwww

『私は自由でいたいから周りにかわいそうって言われても今毎日幸せだから別にいいよ』って返したら姪っ子の憧れの存在になりましたwww



331: 匿名 2026/01/15(木) 13:21:59
>>1

まじかよ

これ40過ぎのおっさんが言ってたらドン引きやん

僕ちんのお口から言えないけどマッマ察しろよな!こっちにふるなよな!プンスコプンスコ!ってことやろ

どうやって生活してるんだろう

子供の質問なんて適当に返しておけば良いのに

スルースキル皆無か



334: 匿名 2026/01/15(木) 13:24:45
>>1

私は勝手に自分の事を話されるよりも主のお母ちゃんのように言ってもらえた方が嬉しいな。

自分の事は自分で説明したいよ



337: 匿名 2026/01/15(木) 13:25:39
>>1

私はなんと言えば良かったのでしょうか?

これ母も思ってるから

逆に何て返して欲しかったの?



338: 匿名 2026/01/15(木) 13:25:59
>>1

えーなんでだろうねーと言ったあとは、同じ質問ができないように甥っ子に適当でくだらない質問をしまくる



340: 匿名 2026/01/15(木) 13:30:21
>>1

うちの姉は「おばちゃんは年取ってるから子供欲しいけど産めないんだよ」って、言ってたよ(笑)



341: 匿名 2026/01/15(木) 13:30:40
>>1

子供も元々好きではなく、すごく欲しいという気持ちがなかった為です。


これ言っちゃダメなの?



349: 匿名 2026/01/15(木) 13:39:24
>>1

子供相手に真剣に捉えすぎじゃない?

本気で理由知りたくて聞いてるわけじゃないんだし、何でだろうねーで濁せばいいのに



358: 匿名 2026/01/15(木) 13:44:08
>>1

甥っ子✕2

「甥っ子君の家には何で妹ちゃんいないのー?」



359: 匿名 2026/01/15(木) 13:45:18
>>1

細かい事情を知らない母はそう言うしかなくない?

知らないのにフォローのしようもないよ



372: 匿名 2026/01/15(木) 13:57:13
>>1

将来、遺産が転がり込む可能性があるんだから、甥姪は言葉に気をつけなければいけない



378: 匿名 2026/01/15(木) 14:04:09
>>1

コウノトリが来てくれなかったんだよーでいいんじゃない個人的な言い辛い話する必要ないしコウノトリて何?って広がったらガチにコウノトリの話すればいいと思う子供は無邪気なだけかもしれないど親の対応にモヤモヤするわうるさいからだろうけどデリカシーないね



381: 匿名 2026/01/15(木) 14:07:02
>>1

「甥っ子君はこの話題してて楽しい?それ言われた私の気持ち考えた?これから先、子どもと一緒にいない人がいたら皆に聞きまくるの?私もいろいろ疑問に思ったから聞いちゃったー!」



401: 匿名 2026/01/15(木) 14:47:30
>>1


子作りが嫌いなのって言う

なにそれー?て聞かれたらお母さんに聞いてごらんでおわり



428: 匿名 2026/01/15(木) 15:30:00
>>1

そう答えればいい

子供なんて

結婚した夫婦には当然子供が

いると思ってるよ。悪気はない

歳とったら子供できにくくなるよー

旦那と二人で幸せなんだよと伝えれば◎



435: 匿名 2026/01/15(木) 15:40:12
>>1

あんたみたいな可愛くない子供が出来たら困るから

と返してやれ!



449: 匿名 2026/01/15(木) 16:00:34
>>1

うーん、自分で「結婚遅かったから」って口にするのは嫌なのに

親に「そうねぇ、ガル子おばちゃんは結婚遅かったからよ」って言われるのは良いの?多分そう親が答えてたら答えてたで配慮がないって主怒らない??


でもってお母さんが珍しく気を使ってぼやかしてたらそれはそれで「ガル子は子供がいないことも結婚が遅かったこともコンプレックスに思ってるはずだ」って強く決めつけられてるってことだと思うよ…?そうなったら勝手に古い価値観押し付けて可哀想がるのやめて!みたいに怒りそうだけど…、子供はなんか誤魔化してるな隠し事があるなってのに敏感だから追求されないコツは極力嘘を言わずに堂々言い切ることじゃないかな、結婚遅かったから→なんで?→出会うのが遅かったのよ、でもラブラブだよ!って堂々しとけばいいんだよ、主が自分で誤魔化そうとしてる自覚があるからモヤるんだよ、なんで結婚するの遅いと出来ないの?に関しては生命の寿命というシステムに対しなんでだろう?って謎を持つ気持ちで本気の「なんでだろうね?」って言っとけばいいさ



453: 匿名 2026/01/15(木) 16:05:09
>>1

ネタくさいなぁ



454: 匿名 2026/01/15(木) 16:06:39
>>1

そんなに叔母さんに興味津々な甥っ子っている?親戚のおばさんでしょ?お年玉くれれば、それ以降はどうでもいいよね。そんなになんで?なんで?なんて、思わないし聞かないでしょ。ネタっぽい



467: 匿名 2026/01/15(木) 16:24:13
>>1

大人になったら分かるよ

って言う



490: 匿名 2026/01/15(木) 16:44:35
>>1

そこでお母様が「なんでだろーねー?」って言うのも違くないか?

お母様に事情話してない以上お母様は主に気を遣って何も言わなかったんじゃない?


腹立つ意味がわからないわ



492: 匿名 2026/01/15(木) 16:45:08
>>1

別にお母さんが嘘ついたのでもなく「自分は聞かされてないから本人に聞いて」って言っただけでしょ?主さんアラフォーで、「親ならもっと上手く誤魔化してよ!」って思ってるの?アラフォーで?



495: 匿名 2026/01/15(木) 16:46:38
>>1

「子供がいない人もいるんだよー?」でよくない?

しつこかったら「いろんな人いるんだよー」でいい。



497: 匿名 2026/01/15(木) 16:49:48
>>1


ひ❤️み❤️つ❤️


ニコニコしていっとけば🆗


子供は遊び感覚でいなしましょう



2: 匿名 2026/01/15(木) 11:31:56

欲しいと思わなかったからでおけ



319: 匿名 2026/01/15(木) 13:11:23
>>2

なんでほしいと思わなかったのー?!



380: 匿名 2026/01/15(木) 14:06:33
>>2

それでいいと思うなぁ。



432: 匿名 2026/01/15(木) 15:35:04
>>2

ね。40過ぎて小梨夫婦だと今回の件以外でもこういう場面遭遇してそうだけど、これまでどう回避してたんだろ。周りが気を遣ってたのかな。



443: 匿名 2026/01/15(木) 15:54:24
>>2

子供ならまだいいよ

大人に聞かれたときは本当に参った…



3: 匿名 2026/01/15(木) 11:32:26



119: 匿名 2026/01/15(木) 11:45:17
>>3

トピ画が推しだったので来ました



141: 匿名 2026/01/15(木) 11:47:50
>>3

良い使い方



144: 匿名 2026/01/15(木) 11:48:12
>>3

おまうるwwwwww



168: 匿名 2026/01/15(木) 11:52:50
>>3

これをその場で返せるような人はガルでいじいじトピたてしたりしないんだろうなw



267: 匿名 2026/01/15(木) 12:30:59
>>3

これ、マジで笑った

他のメンバーがいい人すぎただけに笑



302: 匿名 2026/01/15(木) 12:55:47
>>3



うちのグループは今、人足りてるから新規メンバーは募集してないんだよ、って言っとけばいいかもね



327: 匿名 2026/01/15(木) 13:17:46
>>3

このショート動画大好きww

何回見ても笑う



371: 匿名 2026/01/15(木) 13:56:51
>>3

この後に例のアレね笑



386: 匿名 2026/01/15(木) 14:09:19
>>3

お前みたいなガキが産まれてくると嫌だから!

でOKだよね。



437: 匿名 2026/01/15(木) 15:47:30
>>3

おまうるの大正解の使い方w😂



4: 匿名 2026/01/15(木) 11:32:46

子ども相手だし

なんでだろうねーでよくないかな



57: 匿名 2026/01/15(木) 11:36:54
>>4

なんでだろうねーでいいよね。

本当の理由(欲しいけどできなかったとか、そもそも欲しくないとか)言っても、小学生には伝わらないんだし。適当に流す以外ない。



165: 匿名 2026/01/15(木) 11:52:26
>>4

てきとうに鸛さんが家を見つけられなかったのかもね~とか本当に子供騙しな返事で良いんだよね

でも母親には腹立つなぁ 母親が子供騙しな返事して何か甥っ子達が食い付くようなお菓子出したり気持ちをそらしてくれたら主さんが嫌な思いしなくて済んだのに

親ならその辺上手くやってくれよって思った



176: 匿名 2026/01/15(木) 11:54:43
>>4
>>6

それ

自分達で納得して選択したんだったら、いちいちこれ系の質問にナーバスにならないで、普通に「そういうおうちもあるんだよ」と教えてあげたらいいのに



206: 匿名 2026/01/15(木) 12:04:53
>>4

親が言うべきだよね



221: 匿名 2026/01/15(木) 12:10:38
>>4

欲しくなかったにしても出来なかったにしてもそういう人もいるんだよーでいい

というかこの質問に限らず子どものなんで?で子どもにはまだ難しそうなことの答えは全部そういう人もいるんだよって答えてるしそれ以上の追求も特にない



236: 匿名 2026/01/15(木) 12:15:32
>>4

それを母が言うべきでは?

ガル子ちゃんに聞いてごらんなんてありえない対応



477: 匿名 2026/01/15(木) 16:34:42
>>4

小学生ともなるとそれじゃ納得できずに食い下がってきたりしそうだけどね



11: 匿名 2026/01/15(木) 11:33:12

お母さんだって適当な事言えないでしょ



40: 匿名 2026/01/15(木) 11:35:50
>>11



勝手に答えたら答えたで怒るだろうにお母さんに八つ当たりするのは違うよね



71: 匿名 2026/01/15(木) 11:38:40
>>11

適当にお母さんが答えたら答えたで文句言ってそうだよね



92: 匿名 2026/01/15(木) 11:40:59
>>11

でも「本人に聞いてみたら?」はないなー

世の中には色んな考えの人がいて、それぞれ色んな事情や都合があるんだから、他人が首を突っ込む事じゃないのよ。って教えてあげたらいいのに

どんな色々があるのかは別のタイミングで家庭で教えればいい



136: 匿名 2026/01/15(木) 11:47:27
>>11

お母さんにあそこは40過ぎての結婚だったからね…とか言われた方がしんどいよね



217: 匿名 2026/01/15(木) 12:09:49
>>11

「そんなことどうでも良いでしょ」って話題逸らすくらいは出来るのでは?

本人に聞いて来いは無いわ



234: 匿名 2026/01/15(木) 12:15:25
>>11

お母さんの返しは正解だと思う。逆になんと返して欲しかったのだろう。



265: 匿名 2026/01/15(木) 12:30:48
>>11

さあ?おばあちゃんはわからないわ でいいじゃん

何で本人に聞けってけしかけるのか



276: 匿名 2026/01/15(木) 12:35:22
>>11

お母さんも理由知らないっぽいから子供に聞いて欲しかった可能性もあり



405: 匿名 2026/01/15(木) 14:48:48
>>11

「子供が居ないとか結婚してないとかは、人にズケズケ聞いちゃダメなのよ」って教えてあげるのが普通かと思う…

あわよくば子供達に聞き出してもらって自分も情報得たいのか、主への当てつけや嫌がらせに感じる

子供達もここで失礼なことだって教えてもらわなかったら、将来センシティブなことをズケズケ聞いて「え?別に聞いても良いじゃん?何でダメなの?」とか言う自己愛な大人になる



31: 匿名 2026/01/15(木) 11:34:58

『いろんな人がいるんだよ』



81: 匿名 2026/01/15(木) 11:39:44
>>31

これが1番いい気がする。



98: 匿名 2026/01/15(木) 11:41:33
>>31

うちも姉夫婦に子供いなくて、当時幼稚園児の子供に「なんで○○ちゃんちには赤ちゃんいないの?」と聞かれたことあるけど「いろんなおうちがあるんだよ〜」としか言えなかったな。

子供も「へぇ、そうなんだ〜」程度のリアクションだった。



61: 匿名 2026/01/15(木) 11:37:24
>>6

振ってきた母に怒ってるんよ



271: 匿名 2026/01/15(木) 12:32:56
>>61

そんな怒ることなの?



287: 匿名 2026/01/15(木) 12:43:40
>>61

別に子供がいない事は悪い事でもなんでもないのに勝手に卑屈になって親になんとかして貰おうって40歳にもなってお子様すぎでしょ。



292: 匿名 2026/01/15(木) 12:49:42
>>61

何か答えてたらそれはそれで勝手なこと言うなって怒るくせに

こういう人って何歳になっても気難しい子どもみたいで扱いに困るわね



382: 匿名 2026/01/15(木) 14:07:29
>>61

でも勝手に答えてもイラつくんでしょ?本人に聞けって言うしかないじゃん



399: 匿名 2026/01/15(木) 14:44:10
>>61

成人した娘のフォローをなんで親がせなあかんのよ



153: 匿名 2026/01/15(木) 11:49:27
>>140

尿漏れになってしまうとか痔になってしまうとか


汚い胸になってしまうとか

汚い腹になってしまうとか


3000万失って

老いと苦しみを買いたくないんだよ



158: 匿名 2026/01/15(木) 11:51:29

令和は選べる時代なんだよ

産む人もいるし産まない人もいるよ



166: 匿名 2026/01/15(木) 11:52:36
>>150

年齢によるけど、小学校の中学年以上だとしたら、親から教えられてないんだろうなーと思うよ。具体的じゃなくても、他人のプライバシーに踏み込みすぎてはいけないって小学生なら分かってて普通だと思うわ。



189: 匿名 2026/01/15(木) 11:57:09
>>167

昔は普通に知らんオジサンとかオバサンにも怒られたけどな

今は親以外怒っちゃダメみたいな感じで子供が学習する機会失わせてると思う



192: 匿名 2026/01/15(木) 11:59:23
>>184

40歳過ぎてコレだもんね…



197: 匿名 2026/01/15(木) 12:02:14
>>167

これが甥っ子達の親が聞いてくるなら問題だけど相手は子どもだし「主のところに子どもがいたら一緒に遊べて楽しいだろうな~なんでいないんだろう?」みたいな感覚で聞いてきてるよ

私も子どもの頃ピアノの先生に「先生何で子どもいないの?」って聞いちゃったことある…

当時は結婚してる人は子どもがいると思ってたし不妊とかそういう世界があるのを知らなかった



219: 匿名 2026/01/15(木) 12:10:32

あんたに関係ないでしょ



226: 匿名 2026/01/15(木) 12:13:45
>>224

トイレじゃね?



239: 匿名 2026/01/15(木) 12:16:18
>>218

本当だ

主の親だった



262: 匿名 2026/01/15(木) 12:28:40
>>254




なかなか難しいってどういう事?なんでなんで?攻撃始まるよね



273: 匿名 2026/01/15(木) 12:33:43
>>208

他人が言うのは中学生以降位で良いのではという意味でした。

信頼関係のある親なり家族がいうのは大切だと思います。

子供を持つ事や思想がどうこうではなく、小学生のうちに子供はいらないからだよと他人の大人から言われるって子供にとって怖くないですか?

聞く方が悪いし聞かれ事に答えただけなので批判ではないですが、もう少し柔らかく答えても良いのではと思いました。



284: 匿名 2026/01/15(木) 12:41:58
>>273

横。

他の大人からだからべつに良いのでは。

「小学生のうちに子供はいらないからだよと他人の大人から言われる」の何が恐いんだろう。

自他境界線曖昧な人っぽいね。

あなたのお子さんがそんなことで本当に恐がって傷ついて「なんてことだ!子供がいらない大人もいるなんて!」ってまるで自分がいらない子のように感じてしまうような繊細さんならなんか特性ある子だと思う。

まぁ他人に全く配慮できない質問する子がそんな病的な繊細はあり得ない。

「全ての大人は子供のこと好きであれ〜大切であれ〜」みたいな考えを他人にまで求めすぎに感じた。



275: 匿名 2026/01/15(木) 12:34:35
>>270

それでも、わりといい人だった記憶ある笑

さすがにこの方よりは笑



283: 匿名 2026/01/15(木) 12:40:31
>>228

横だけどわかる

ほんとそうだよね

認知力と共感力乏しくてビックリした。



286: 匿名 2026/01/15(木) 12:43:19
>>256

しかも向こうから話しかけてきて先生から

見えない位置に誘導した上でわしづかみしてきたからね

年中クラスでこれかよって末恐ろしくなった

あっけに取られて何も言えなかったよ

もうとっくに成人して社会人やってるだろうけど

どんな大人になってるだろうってたまに思い出すよ



294: 匿名 2026/01/15(木) 12:51:44
>>228

その親へ直接言えば?

がるちゃんに相談で何が変わるん?

物事の本質をもっと考えたら?



295: 匿名 2026/01/15(木) 12:52:14
>>150

だからこそその子どもだけじゃなくその親にもイライラしてイライラ倍増するよね。



299: 匿名 2026/01/15(木) 12:54:04
>>152

産んで育てているからこそ、基本の躾もできてない親にイライラすることあるよね。

イライラというか呆れる方が大きいけど。



301: 匿名 2026/01/15(木) 12:55:08
>>252

でも悪気なかったみたいな人ってしれっと傷つけるんだよ

一番タチ悪いと思ってる



324: 匿名 2026/01/15(木) 13:16:30
>>301

たしかにね。母親だったら同じ女性として察してほしいし守ってほしいってのもあるよね。



353: 匿名 2026/01/15(木) 13:41:38
>>301

だよね

傷付いたって言っても「私は気にしない」ってやめてが通用しないの厄介



313: 匿名 2026/01/15(木) 13:06:26
>>228

引きこもりニートかな?

そんな事で毒親だ〜傷ついた〜なんて言ってたら他人と関わって仕事なんか出来ないよ?

引きこもってるのも親のせいとか思ってそう。



317: 匿名 2026/01/15(木) 13:11:14
>>252

登場人物の中で最も年長で子育てもしてる母が悪気もなくそんなんでどうすんねん、って感じだけどね。



332: 匿名 2026/01/15(木) 13:22:24
>>320

子供ならともかく大人になったら親も良い所も悪い所もある普通の人間だって分かるものなのに、このトピ主は40歳になっても分からないんだね、きっと。



342: 匿名 2026/01/15(木) 13:32:44
>>305

100%な答えだと思う

言われたら嬉しい



397: 匿名 2026/01/15(木) 14:43:24
>>342

まあ、でも教育的には多様性とか訳あって子供がいない人もいるから軽々しく聞いてはダメとか‥

なんか適した答え方があったのかなぁとは後から思った。



343: 匿名 2026/01/15(木) 13:33:44
>>323

察せることと察せないことがあって、後者は察してちゃんだけど、トピの場合どう考えても前者だよね。

甥っ子には察せなくても母には察せるだけの人生経験あるだろ。



360: 匿名 2026/01/15(木) 13:45:38
>>314



主さんの追記読んだけど、普段から「子供嫌い!」って愚痴ってそうなお人柄の人よ。

お母さんとも常にバトってたみたいだし。

お母さんもいい加減ウンザリしてたんじゃない?

そんなに嫌なら自分で直接言えや!ってちょっとイラっとしてたんじゃないかなと思った。



366: 匿名 2026/01/15(木) 13:49:51
>>228

孫に注意するのが親(祖母)の役目ってのおかしくない?

本人も40代にもなって小学生相手に結局何も言えませんでした、って、似たもの親子だなと思ってしまった


そもそも親がどうこう言うのなら、甥の親こそ何してんだよと



393: 匿名 2026/01/15(木) 14:40:32
>>352

私はいいと思うな。

そうやって色んな事を知ってみんな大人になっていくし。

それで聞いてこなくなったということは、その子も悲しいことなんだと思ったんじゃないのかな。

これからの成長の中で他の人にもいろんなデリカシーを持てるようにもなるだろうし···

「悪いことをしちゃったかな」と感じるコメ主さんも、聞いてこなくなったその子も、しっかり叱った親御さんも、みんな優しさをちゃんと持っているご家族やご親族なんだろうなと思う。



395: 匿名 2026/01/15(木) 14:41:37
>>389

それを主が甥っ子に言えばいい話だよね。

お母さんを非難するのは違うと思う。



409: 匿名 2026/01/15(木) 15:01:27
>>167

子無しのオバ夫婦とか独身のオジオバいたけど、子どもの時でもそんな失礼なこと聞いたことないよ

だいたい親にそういうこと言及するのは失礼なことだと教えられてるでしょ



413: 匿名 2026/01/15(木) 15:05:32
>>396

しつこく聞いてくる時は言うよ

「○○くんみたいにうるさい子供が嫌いだからwそれに、私に子供いたら貴方がもらえるお小遣い減るよー。いいの?」って本気と冗談混ぜながら答えてる

私は独身だし、甥っ子預かる事があるくらいの距離感だからこの回答でも問題なく仲良く出来てるんだけど、既婚者で夫婦でいる時に聞かれるのはなんか事情次第ではキツイね



433: 匿名 2026/01/15(木) 15:36:56
>>431

そういうことって子供欲しくない理由のこと?



441: 匿名 2026/01/15(木) 15:50:57
>>436

ちゃんと読みなよ

子供欲しくない理由なんて詮索してないわ

欲しくないのは自由だけど、そのことで主母がどう発言するかまで望みに沿ってないと怒るっていうのが理解できんのよ



455: 匿名 2026/01/15(木) 16:07:00
>>452

あまりにもしつこかったら聞かれた瞬間に

オムツ取れた?って聞いても良いと思う



460: 匿名 2026/01/15(木) 16:14:25
>>407

昔話みたいでめっちゃ笑ってしまった



464: 匿名 2026/01/15(木) 16:22:42
>>456

孫の躾云々言うなら主のきょうだいの子なんだからそっちにちゃんと躾けるように言うか主が甥っ子を躾けたっていいんだから直接言えば良かったんでは?

事情を知らない母親に怒りの矛先向けるのは主が母親が嫌いだからでしょ

主が理不尽だし主も母親と似たモン同士なんだよね



469: 匿名 2026/01/15(木) 16:24:39
>>464

躾のなってない甥の両親はもちろん論外だよ

でも母親も孫に聞かれてるんだから躾けなきゃダメでしょ

本人に聞けなんてあり得ないよ

無神経すぎる



465: 匿名 2026/01/15(木) 16:22:56
>>320

親に説明する気はないけど私を守ってくれるべき!

って甘えだよね



475: 匿名 2026/01/15(木) 16:32:05
>>466

うちも1人だけいる(叔母)

まだ親戚中からよってたかって言われないからマシかも



479: 匿名 2026/01/15(木) 16:35:08
>>466

「不妊かもしれないから聞いちゃダメ」「選択子なしならOK」とかそういうことではなく、シンプルに各家庭の事情によることを詮索することがモラルとしてNGという話なのにわかってない人割といて驚くよね

それこそ自分が子供のうちに親から教えられるものだと思うけど



486: 匿名 2026/01/15(木) 16:40:20
>>484

それはある

園期間に赤ちゃんが産まれた時とか、特に色々聞かれる



489: 匿名 2026/01/15(木) 16:44:29
>>487

幼い子供の中では子供いない夫婦は関わりがないから

夫婦カウントされてない気がする

3歳なんてそこまでの人間関係観察力ないよ



491: 匿名 2026/01/15(木) 16:44:56
>>466

ガル見てるといっぱいいるよね

数年前だけど私が結婚とか子供の有無とかあまりずけずけ

聞くのはよくないんじゃない?と書き込んだら

めっちゃマイナスついたのを思い出す

一方で「そんなの普通の世間話でしょ」ってレスには

プラスが大量に付いてた


だからここって思ってる以上に姑世代とか

ご高齢の方がいるのかなと思ってる



494: 匿名 2026/01/15(木) 16:45:48
>>487

子持ち家庭が近所の子なし夫婦と、子供が家庭状況を気にするほど深く関わるかという話

親戚のおばさん夫婦については、これまた今までそこを気にするほど絡んでこなかったからこそ、今回聞かれたんでしょ



496: 匿名 2026/01/15(木) 16:48:09
>>466

親戚なら聞かれても仕方ないかなーって私は思う派。

それよりも、職場の人とかにアレコレ聞かれる方が苦痛。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。