Girls Matomeのヘッダー画像

【常識一変!】「金払った席だぞ」拒否は当然…? “席替わって”騒動で見えた「日本人の余裕のなさ」

2026/01/16 17:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 11:27:01
【常識一変!】「金払った席だぞ」拒否は当然…? “席替わって”騒動で見えた「日本人の余裕のなさ」 | FRIDAYデジタル
【常識一変!】「金払った席だぞ」拒否は当然…? “席替わって”騒動で見えた「日本人の余裕のなさ」 | FRIDAYデジタル
「金払った席だ」拒否は当然? 新幹線や機内で急増する“座席交換”トラブル。背景にあるのは日本人の「余裕のなさ」と「貧困化」だった…。崩壊するおもてなし精神、その深刻な実態に迫る。
FRIDAYデジタル



機内でよくあるのが、家族や友達と座席がバラバラになり、「一緒に座りたいから、替わって」と言われるケース。自分が了承できるなら替わってもいいのだが、その場合でも客室乗務員に一声かけるのがスマートである。また、有料で座席指定していた場合に頼まれると、「有料で指定した座席なので」と、相手にはっきり言えばいい。


LCCはともかく、大手航空会社は事前座席指定が無料というのが、昔から常識だった。だが、今は違う。「なんでもタダ(無料)」という固定観念を、実は捨てないといけない。それでも、飛行機にたまに乗るという人がルール変更を知らず、どの座席に座っても無料と勘違いしていることがある。


アメリカ・デルタ航空のCEO「マナーの低下やトラブルが増えているのは、格安運賃も1つの原因だ」



日本には、人間関係の同調圧力、他人の目を気にする世間体、失敗への恐怖感、我慢を美徳とする文化などが昔からあり、これらは今も依然残っている。これに加え、近年の日本人に見られる「余裕のなさ」も一因ではないだろうか。


もし、生活に余裕があれば、誰しも周りに気を配り、おおらかな気持ちになれるだろう。日本はおもてなしの国といわれて久しいが、その心はどこへ行ってしまったのだろうか。



5: 匿名 2026/01/15(木) 11:28:47
>>1

これって日本人に限らず起こってるトラブルだよね

よく席トラブルで外人がキレ倒してる動画上がってるじゃん



19: 匿名 2026/01/15(木) 11:30:41
>>1

座席変更依頼のトラブルは海外でも度々話題になっているのに

日本人の心の問題にしようとする意図がまるわかり

筆者の心と頭にも余裕が必要



27: 匿名 2026/01/15(木) 11:31:57
>>1

日本には、人間関係の同調圧力、他人の目を気にする世間体、失敗への恐怖感、我慢を美徳とする文化などが昔からあり、これらは今も依然残っている。これに加え、近年の日本人に見られる「余裕のなさ」も一因ではないだろうか。

もし、生活に余裕があれば、誰しも周りに気を配り、おおらかな気持ちになれるだろう。日本はおもてなしの国といわれて久しいが、その心はどこへ行ってしまったのだろうか。


アホか。

外国なら日本以上に絶対譲らんわ。

譲り合いの精神なんかないし、個人の権利が何より大事なんだから。

日本人の方がずっと優しくて寛容だよ。

お人好しレベルで。



28: 匿名 2026/01/15(木) 11:32:10
>>1

何言ってるだ、これ

余裕あっても嫌なものは嫌だろ



35: 匿名 2026/01/15(木) 11:32:55
>>1

余裕のなさって言うよりお願い出来る図々しさが問題

お金払うの嫌、早くから並ぶの嫌、席は良い席、まとまって座りたいと思う方が間違ってる

余裕の話とは違う。



55: 匿名 2026/01/15(木) 11:37:06
>>1

いや、カネ払って座るだけのこと

なんでできないの?

中国人は貧乏なの?笑

小さな天然ダイヤすら買えないの?

世界で1番余裕無いのが、

作文書いてる中国人だよwww

もっともっと中国沈めーーーー!!!

わはははは!!!



76: 匿名 2026/01/15(木) 11:45:51
>>1

また日本人下げの記事?



92: 匿名 2026/01/15(木) 11:54:04
>>1

譲って貰えて当然っていうのやめて

断るのが悪と言う考え方は嫌だわ

席がバラバラになっても、そういうものだと思って着席するけど



98: 匿名 2026/01/15(木) 12:01:08
>>1

昔から起きてるトラブルだよ、日本人の方がまだ融通効くのに、この記者は海外の人なんだろうか



106: 匿名 2026/01/15(木) 12:14:34
>>1

これ、譲ってくれそうな人選ぶってのも問題だわ

強面のおっさんならお願いせんやろ。


もう航空券買う時に、席の交換は乗務員に言うって同意にチェック入れて購入にすればいいのに。



107: 匿名 2026/01/15(木) 12:20:43
>>1

同調圧力は海外にもあるし日本のが寛容な場合も多い

アメリカで男がお洒落してたらゲイと思われるとかね

日本みたいに好きなファッションを楽しむ空気ではない



108: 匿名 2026/01/15(木) 12:25:10
>>1

内容意味不明

ただ日本人下げをしたいだけの記事



121: 匿名 2026/01/15(木) 13:55:54
>>1

「日本人の余裕のなさ」

はぁ?なんで日本人???

親の先見の明の無さなんじゃないか?

もっと早くに窓際の席予約しておけよ

図々しさに恥ずかしくならないのか 情けない



126: 匿名 2026/01/15(木) 14:21:23
>>1

いや、昔からそうだよ。

貧乏だった若い頃、自由席で帰省してたけど、大混雑で指定席の通路に追いやられて立っていても、席を譲り合う光景なんて見たことなかったよ。

その代わり、指定券を持ってないのに、座らせろなんて言う人もいなかったけどね。



127: 匿名 2026/01/15(木) 16:02:40
>>1

指定席なら絶対譲らない

この記事結局何が言いたいの?



130: 匿名 2026/01/15(木) 20:05:04
>>1

タカリに席譲るのが余裕?

あんたが譲られたいだけだろ古事記乗客がタダで他人の指定券に乗っかろうとしてんじゃないよ!



133: 匿名 2026/01/16(金) 11:01:28
>>1

指定席買った人からしたら 訳のわからない記事



2: 匿名 2026/01/15(木) 11:28:10

ただコミュ障が増えただけ

きっとガルちゃんで文句言ってる



12: 匿名 2026/01/15(木) 11:30:01
>>2

全く同意見、これにつきる

そしてこれを言うと叩かれる



20: 匿名 2026/01/15(木) 11:30:58
>>2

スレッズもね

家族や友達と愚痴れば終わりぐらいの話を大袈裟なのよ



7: 匿名 2026/01/15(木) 11:29:16

「子供が窓際がいいって言うから変わって!」

→譲りません。

はじめから窓際とっとけよ。



77: 匿名 2026/01/15(木) 11:47:17
>>7

私、大人だけど窓際で景色を観るのが好きだから、わざわざいつも窓際を座席指定してる。

だから「変わって」って言われても正直嫌。



85: 匿名 2026/01/15(木) 11:49:19
>>7

子供をきちんと躾けられない親が多すぎる。

ダメなものはダメと教えなきゃいけないのに、甘やかしすぎ。



111: 匿名 2026/01/15(木) 12:36:19
>>7

私は車窓からの風景が好きでわざわざ取っているから絶対無理



115: 匿名 2026/01/15(木) 13:06:32
>>7

飛行機で窓際の席取ってたのに知らんおばさんが勝手に座ってたからどいてもらったけど謝罪の言葉どころかそのおばさんと一緒にいた女性にずっと私の悪口言ってた。

社員旅行だったみたいだったから「どこの会社の方ですか?」って聞いてやればよかった。

同行の女性もすごく困った顔して私に気を使ってくれてたしたぶん会社でもめっちゃ嫌われてるんだろうなって思った。



11: 匿名 2026/01/15(木) 11:29:44

指定席すら買えないなら、家にいてください

お金ある人に八つ当たりするのはお門違い



15: 匿名 2026/01/15(木) 11:30:13

有料座席指定を購入している側が、なぜに緊張や余裕を求められるのか。ふざけるな



26: 匿名 2026/01/15(木) 11:31:41

なんで先に座ってたり、指定席取ってる側が譲らなかったら余裕ない人になるんだ?

頭おかしい

計画性ない人は子連れでもなんでも立て



40: 匿名 2026/01/15(木) 11:33:34
>>6
>>1

中国では小さな天然ダイヤすら買えない位、酸っぱいぶどう発言するほとの大貧民大国だからねー。

他国の掲示板にやたら攻撃的で余裕なさ過ぎなんだよね。容姿も豚顔糸目細目小さ目ドブスばかりで

中国人というだけでみんなからお断りされて、

なんなら外国人からもお断りされる位の、

終わりの国なんだよね、中国人は。

だからみんなから馬鹿にされて見下されるんだよね。笑



45: 匿名 2026/01/15(木) 11:34:31

譲らない人を心の余裕がねーなと非難するのほんと嫌い



50: 匿名 2026/01/15(木) 11:35:58

ライブで友達同士で並んで見たいから席変わってて言われたことがある

普通そういう時って良い席との交換だと思うでしょ

私はアリーナ10列目で頼んで来た相手はスタンドだった

嫌ですて言ったらまるでこっちが悪いかのように文句言われた

反対側の人にも頼んでたけど同じように断られてた

なんであれで変わってもらえると思うんだろう



63: 匿名 2026/01/15(木) 11:41:58
>>50
>>1

やはり通名廃止、帰化戻しは必要だねー

川崎あたりにいたけど

在日チョンって思い通りにならないと

仕事中に悪口広めてサボるんだよね。

糸目細目ロバ口ドブスの金子桂子とか。



52: 匿名 2026/01/15(木) 11:36:19

なんで何でもかんでもハイハイ言いなりになって譲ってあげちゃうのが良い事だという前提なの?

みんなが備えた上でそれでもどうにもならなかった部分をフォローし合うのが助け合いでしょ

一方的に寄りかかられるのを拒否することを責めるのはおかしい

そんなだから乗っ取られるんだよ日本は



101: 匿名 2026/01/15(木) 12:06:23
>>52

こういう責める側を上手くかわせる決め台詞ないのかな

あったら、使いまくりたい



59: 匿名 2026/01/15(木) 11:40:37

アメリカ・デルタ航空のCEOの話を持ち出しておいて「日本人は余裕がない」と書くライターの質の低さよ……



74: 匿名 2026/01/15(木) 11:45:26

席変わるくらい、柔軟に対応しないなんて余裕ないヤツだな…なんて思われたくないわ。

余裕の有無じゃなくて厚かましくタダ乗りしようとする礼儀知らずが増えてるんでしょ



93: 匿名 2026/01/15(木) 11:54:23

これ変わらない人じゃなくて、変わってくれっていう人の方が非常識だから。自分勝手な人に合わせることが心の余裕ではないよね。



99: 匿名 2026/01/15(木) 12:02:08

飛行機で席変わってくれって言われたことあるけど、空港の人がダメだって言ってたな

なんかあったときにその座席の人ではない人が座ってると困ることになるみたいな感じだった

席変わって困るのは自分だよ



132: 匿名 2026/01/16(金) 08:54:31
>>99

事故が起きた時とか乗客名簿にない人物に成り代わってたら大変だしね



116: 匿名 2026/01/15(木) 13:22:43

>おもてなしの国


は?

誰がそんなの広めたの?



128: 匿名 2026/01/15(木) 16:17:45

飛行機の座席交換は原則禁止なんだけど。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。