Girls Matomeのヘッダー画像

へずまりゅう氏「奈良から出て行け」国歌斉唱中の“不起立”を巡り、共産党・山村幸穂議員との泥沼応酬が勃発

2026/01/16 18:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 11:54:08
へずまりゅう氏「奈良から出て行け」国歌斉唱中の“不起立”を巡り、共産党・山村幸穂議員との泥沼応酬が勃発 | 週刊女性PRIME
へずまりゅう氏「奈良から出て行け」国歌斉唱中の“不起立”を巡り、共産党・山村幸穂議員との泥沼応酬が勃発 | 週刊女性PRIME
1月13日、共産党奈良県委員会の公式Xを更新。元迷惑系YouTuberで現奈良市議員のへずまりゅう氏が共産党・奈良県議員の山村幸穂氏に対し、「奈良から出て行け」などと綴った投稿の削除と謝罪を求める抗議文を掲載した。
週刊女性PRIME



「へずまさんは1月10日に行われた市の消防出初式に出席。同式典に山村さんも出席していたのですが、へずまさんは国歌斉唱の際、山村さんが居眠りをしており、起立すらしなかったと写真付きで指摘し、《消防の出初式にて国歌斉唱をするタイミングで日の丸から背き寝ていました。日本が嫌いなら奈良から出て行けよ》と非難。


さらに《山村さちほは辞職しろ》などと強い言葉で批判を続けていました。共産党はこのへずまさんの批判に抗議している状況です」(地方紙政治部記者、以下同)


13日、へずま氏はこの抗議文を写真として全文掲載し、《投稿は消さないし謝罪もしません。国歌が歌えんのなら日本から出て行け》と投稿の削除と謝罪は行わない姿勢を見せている。

https://x.com/hezuruy/status/2010998633676833184



15: 匿名 2026/01/15(木) 11:58:04
>>1

へずまってどこ行ってももめてるよね

親族だったら縁切ってるわ。



16: 匿名 2026/01/15(木) 11:58:11
>>1

ヨコだけど

共産ってこうやって気に入らない事には抗議文だして謝罪求めてるんだろうな

皆へずまみたいにわざわざ表には出さないだけで



29: 匿名 2026/01/15(木) 12:02:18
>>1

へずまは嫌いだけど、この共産党の態度も嫌い

Xでも言われてたけど「思想の自由」なら靖国参拝にも文句言うなよ



31: 匿名 2026/01/15(木) 12:02:57
>>1

共産党の議員が国歌斉唱の時に起立しないとかみんな知ってることなのに炎上するんだね。



37: 匿名 2026/01/15(木) 12:08:12
>>1

仕事しない反日お婆ちゃん👵は税金の無駄だから給料払いません。クビ!

日本から出て行きなさい!



40: 匿名 2026/01/15(木) 12:09:35
>>1

左翼は日本から出て行くのが当たり前になるね



52: 匿名 2026/01/15(木) 12:20:21
>>1

オリンピックだってなんだって何処かの国の国歌が流れてたらみんな注目はするんだよ

敬意を表して起立して国旗に注目するのが人としてのマナー

それすらできないなら議員を辞めろ


議員になる条件に国歌を歌えることって入れとけ



55: 匿名 2026/01/15(木) 12:21:24
>>1

へずまもどうかと思うけど言っていることは正しいわ


なに熟睡してんだよ、ってか周りも起こしてあげなよ



61: 匿名 2026/01/15(木) 12:26:15
>>1

てか逆にへずま以外これ誰もなんも言わなかったってこと?

明らかに異常だよね。みんなが横向いて立ってる中1人だけこれって。

普通の社会なら許されんと思うんだけど…。



63: 匿名 2026/01/15(木) 12:27:06
>>1

へずまさん応援する。

このお婆ちゃん日本人の為に仕事しないんだから

クビでいいよ!



65: 匿名 2026/01/15(木) 12:29:16
>>1
>>14

いくら年寄りでもね、反日だけは…反日はダメねー。

日本人の為に働かないなら給料払わなくていいし、クビにすべき。



75: 匿名 2026/01/15(木) 12:34:26
>>1

気持ち悪い共産ババア

反日左翼の老害は議員報酬と年金返上しろよ



78: 匿名 2026/01/15(木) 12:36:35
>>1

共産党っている意味あるの?

あるとしたらどんな事?



96: 匿名 2026/01/15(木) 12:55:42
>>1

共産党…ダメなババア死ね



98: 匿名 2026/01/15(木) 12:57:25
>>1

へずまかっこいい



100: 匿名 2026/01/15(木) 12:58:28
>>1

このおばあちゃん、何しに来てるの?



101: 匿名 2026/01/15(木) 12:59:35
>>1

君が代歌わないなら出て行ってもらいます。

永遠にさようならー!



103: 匿名 2026/01/15(木) 13:01:01
>>1

山村議員の行動には共産党の伝統・国歌国旗の批判が背景があり、その立場に沿ったもの

へずま氏との対立の本質は思想の自由対式典の礼儀ですが、歌う権利も歌わない権利もあると思います


今回と似た事例で学校卒業式での不起立訴訟では、強制が憲法19条違反となった

公的行事での不起立は個人の自由として守られる傾向が強いため、山村議員の行動は憲法19条〈思想・良心の自由〉で保護可能です


国歌と国旗は国家の象徴であり、ナショナリズムを高揚させるツールです

第二次世界大戦の日本では軍国主義の象徴で、プロパガンダとして利用し、多くの人々を戦場に送り出してきた歴史があります

君が代と日の丸は戦前の天皇制と結びつくため、侵略主義の象徴と見なされ、拒否する人もいます

公的行事での積極的妨害でなければ、国歌斉唱は強制せず、判例で不起立は許容される場合があるでしょう



105: 匿名 2026/01/15(木) 13:02:22
>>1

このばあさん寝てないよ

国歌斉唱したくないって言ってた

日本人じゃない



116: 匿名 2026/01/15(木) 13:27:24
>>1

こんなのが日本の議員ってことが恥ずかしい



127: 匿名 2026/01/15(木) 14:00:49
>>1

へずま何で真横にいるのに起こさなかったの?その場で注意すればいいじゃん



142: 匿名 2026/01/15(木) 14:53:58
>>1

思ったよりひどくてドン引き。



152: 匿名 2026/01/15(木) 17:26:25
>>1

憲法守らないのはへずまの方なんだけど?

北朝鮮にでも行くか?



2: 匿名 2026/01/15(木) 11:54:50

おばあちゃんめっちゃ寝ている



85: 匿名 2026/01/15(木) 12:42:20
>>2

寝たふりだよ



87: 匿名 2026/01/15(木) 12:44:43
>>2

国歌歌いたくないんだとよ



8: 匿名 2026/01/15(木) 11:56:48

これはへずまさんが正しい



19: 匿名 2026/01/15(木) 11:58:51
>>8

ガル民ってへずま好きだよね

迷惑系の元祖みたいなやつだったのに



35: 匿名 2026/01/15(木) 12:07:17
>>8

でもさ、このマダムが寝ているのに気づいてこの写真を撮っていたという事はへずまも国歌斉唱時によそ見してスマホ弄っていたんでしょ。

他人の事、言えなくないかね。



71: 匿名 2026/01/15(木) 12:32:36
>>8

短絡的だな


へずまは奈良選出の総理大臣・高市早苗のバックアップが欲しいから

突然、保守モードを炸裂してるようにしか見えないんだけど



149: 匿名 2026/01/15(木) 16:42:09
>>8

へずまさん支持します。



168: 匿名 2026/01/16(金) 09:20:52
>>8

syamuさんとも友達!



11: 匿名 2026/01/15(木) 11:57:02

その場で本人や関係者に画像があると直に言えばいいのにわざわざアップまでしてなにがしたいんだろう⋯



53: 匿名 2026/01/15(木) 12:21:22
>>11

日常を晒されるとは思ってなくて、当たり前のように気持ちよく寝ているのにね

可哀想だよねw



124: 匿名 2026/01/15(木) 13:49:12
>>11

ガル民はへずま絶賛してるけど、この写真わざとらしくて正直マッチポンプなんじゃないかと疑ってしまう

へずまは真っ赤な服着て万博批判してたし、画像捏造するし、いまいち信用できない‥



13: 匿名 2026/01/15(木) 11:57:11

アウターだか膝掛けだかまで掛けて寝る気満々じゃん

仕事しないならさっさと辞めろよ

起立も国歌斉唱もしないどころか寝るって何なの



30: 匿名 2026/01/15(木) 12:02:31

思ったよりおばあちゃんしっかりお昼寝体制に入ってたwブランケットまで1人使ってるし。これは批判されるでしょ。



114: 匿名 2026/01/15(木) 13:20:18
>>30

この場は見過ごしてくれたへずまw



144: 匿名 2026/01/15(木) 14:55:41
>>30

おばあちゃんの狸寝入りってシュールだなw

仕事中にこんな事できるの凄いわ…



154: 匿名 2026/01/15(木) 18:43:28
>>30

また目立つようにピンク色なんか着ちゃってるよ



170: 匿名 2026/01/16(金) 09:40:07
>>30

お婆ちゃん過ぎん?



46: 匿名 2026/01/15(木) 12:14:25

消防の出初式ぐらいなら寝ててもいいわ

審議のあいだだけ起きてりゃいい



50: 匿名 2026/01/15(木) 12:18:18

それにしてもヘズマさんは大人にならないなあ


気に入らないのは分かるけど、相手は80歳のおばあちゃんだぞ

どうして敬語を使えないのか


同じ意味でも「出て行ってください」と言えばいいのに

「出ていけ」という命令文だと「何様のつもりなのか」と思われてしまうぞ



58: 匿名 2026/01/15(木) 12:22:29

年上の女性に「出ていけ」などという言葉を使わないのも人としてのマナーだと思う

この状況で何で命令文を使えるのか

適切な言葉を選ぶ能力がないのか



62: 匿名 2026/01/15(木) 12:26:37
>>58

そんなこと言ってるから移民に乗っ取られるんやで?言葉つがいと礼儀正しい日本人がマナー以外に何守れる?ウイグルの事とか他人事やと思ってるんやろ?



74: 匿名 2026/01/15(木) 12:33:58
>>58

日本人の為に仕事しない老人には

出て行け!と言うよ?

バカ左翼には給料払わないけどいい?



80: 匿名 2026/01/15(木) 12:37:52
>>58

マナー違反をしている人にマナー違反で返す事が正しいとは思わないけど、自分が先にマナー違反をしている以上されても仕方ないのではないでしょうか。



97: 匿名 2026/01/15(木) 12:56:47
>>58

c国人ってすぐこれ言うね

優しく言っても伝わらないだろ



69: 匿名 2026/01/15(木) 12:31:25

この山村さん、70歳で上沼恵美子さんや明石家さんまさんと同い年

だから足腰弱ってる高齢者というほどの年齢でもない

国歌斉唱の間ぐらいなら立ってられる

翌日駅立ちしてるし



90: 匿名 2026/01/15(木) 12:51:45

私は宗教2世で国歌歌えなかった。起立もダメ。

学校の式典では辛い思いしたし、今は宗教から離れてるけど。誰であれ個人の主義趣向に反する事を他人から強要されるのはNGだと思ってる。

誰かに何かを強要されるのは犯罪阻止とかだけ。

国歌歌わないのは犯罪じゃない。なのにこれだけ叩かれる社会の方が怖いよ。そのうち天皇マンセー!自民マンセー!とか言わされそう。

日本国民だからってどんな役職であろうが国歌斉唱を強要されるべきじゃない。



102: 匿名 2026/01/15(木) 13:00:51
>>90

一般人ならいいと思うよ

でも"日本"の議員なんだからさ

日本人の税金から給料もらってるんだからさ



119: 匿名 2026/01/15(木) 13:30:39

式典で寝ているのも、年長者に敬語を使わないのも、どちらも礼を失する行為


「式典で寝ている議員もダメ」「敬語を使わないへずまさんもダメ」

こういう一貫した態度がどうして取れないのだろうか


ただ愛国に見えるというだけの理由で

へずまさんみたいな議員を擁護している人々はあまりにも滑稽である



133: 匿名 2026/01/15(木) 14:36:33

実際に寝てなくて寝たフリであってもその仕草はないわ

起立して歌うのがもちろんいちばんいいんだろうけど

ポリシーあるなら座ったままでもきちんとまっすぐ前を見ろよと思う

私はこういう人間が最も嫌いなんだよー



137: 匿名 2026/01/15(木) 14:47:03
>>134

さっきみた>>90



158: 匿名 2026/01/15(木) 20:19:43

お前がその場で起こして指摘しろよ。後で愚痴るような屑へずまも奈良から出ていけよ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。