Girls Matomeのヘッダー画像

【コメ】豊作でも価格を下げられず 新米の仕入れ値は高騰 今後の見通しは

2026/01/16 18:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 11:49:14
https://news.ntv.co.jp/n/fbs/category/economy/fs9487da8f10d34cebbb033750005754f3
news.ntv.co.jp



■石貫代表

「通常だと、豊作になりそうだと(仕入れ値が)低く始まりますが、コメ不足からのスタートだったので、去年の9月と10月は高値で仕入れています。その影響で、豊作でも(販売価格が)下がりにくい。」


「高値で仕入れているコメがメインなので、(販売価格を)下げられない状態です。」


消費者のためにとセールを実施していますが、企業努力には限界があるといいます。



15: 匿名 2026/01/15(木) 11:51:53
>>1

ゴタゴタこんなこといつまでもやってると

もう日本人はお米食べなくなるよ



27: 匿名 2026/01/15(木) 11:54:46
>>1


鈴木農林水産大臣、自民党、農水省、JA等が最悪の対応を続けた結果


どんどん需要は無くなっていくよ


だって、お米への愛や消費者に寄り添う気持ちを全然感じないもん



55: 匿名 2026/01/15(木) 12:14:16
>>1

来年の新米は倉庫が古米で埋まってるからあまり仕入れ出来ないんじゃない?



56: 匿名 2026/01/15(木) 12:14:39
>>1

全農、賞与六ヶ月分なり

うひゃひゃ



83: 匿名 2026/01/15(木) 13:15:49
>>1

外食産業ってどのくらい海外米にシフトしたんだろ。企業が買わなくなったら結構打撃だと思うんだよね



88: 匿名 2026/01/15(木) 13:39:55
>>1

独り身だからお米を買わず、食べたい時は外で食べる、家では麺パンばかりになった



101: 匿名 2026/01/15(木) 16:03:08
>>1下がりそうになると

政権与党が介入するから



114: 匿名 2026/01/15(木) 20:26:23
>>1

いつ頃からか下がる下がるとか言ってなかったか?

いつになったら下がるのよ



2: 匿名 2026/01/15(木) 11:50:02

年明けに下がる言われてたのに



10: 匿名 2026/01/15(木) 11:51:10
>>2

仕事しない高市さん、鈴木さん、片山さん、小野田さんはクビだね



16: 匿名 2026/01/15(木) 11:52:06
>>2

下がらないよ

中国人が投機で買いまくってるから



61: 匿名 2026/01/15(木) 12:19:15
>>2

何も考えないで記事を書いてるだけだもん



62: 匿名 2026/01/15(木) 12:20:55
>>2


下がる『可能性』て言ってたから

全く期待してなかった。



77: 匿名 2026/01/15(木) 12:43:03
>>2

少し前からずっと下がるって言われてるけどほとんど下がらないよね。



93: 匿名 2026/01/15(木) 14:35:06
>>2

4月には下がっている、に変わったんだと思う



4: 匿名 2026/01/15(木) 11:50:10

無理して高いコメなんか買わないよ

変な中抜き業者を儲けさせる構造のままなら買わない



84: 匿名 2026/01/15(木) 13:20:27
>>4

高いコメしか売ってないよ



14: 匿名 2026/01/15(木) 11:51:49

最近コメ離れが進んでいるのか仕事帰りの夕方に買い物行くとパンが売り切れてる



104: 匿名 2026/01/15(木) 17:02:13
>>14

パンのほうが高くない?

みんな料理するのも面倒になってるだけな気がする



119: 匿名 2026/01/15(木) 21:18:45
>>14

米離れなんて本当にできるのかな?

焼き魚とパン、餃子とパンとかできる?

何日か前にニュースで近畿大学が一人暮らしの学生に米5Kgを提供してて米貰った学生が『パスタやパンは飽きる』と言ってたけど本当にそうよ。

日本人なんだからやっぱり米を食べたいよ。



17: 匿名 2026/01/15(木) 11:52:19

高市って全く米のことノータッチだよね

石破ですら米対策に口出してたのに

高市って自分の権力を守ることしか考えてないことに気づいてほしい



66: 匿名 2026/01/15(木) 12:24:58
>>17


岸田だっけ?石破だっけ?

どっちかの時に国内に米がない!高い!て

言ってたのに海外に国産米ばら撒いてたじゃん。


ジャポニカ米を日常的に食べてる国じゃなかったのに勿体ない…絶対ムダに捨てられたわ。



73: 匿名 2026/01/15(木) 12:35:27
>>17

米減産とお米券というしょうもないことはタッチしてるんだよなぁ・・



24: 匿名 2026/01/15(木) 11:53:46

アメリカにカルローズという米を大量輸入する契約結ばされたから国産米は安くならないよ

カルローズより安く売ることができない



52: 匿名 2026/01/15(木) 12:13:13
>>24

カルローズ米も出てきた当初より1000円近く値上がってるね



25: 匿名 2026/01/15(木) 11:54:23

勝手に高値で仕入れて損したくないから安く売らない!ってさあ…

もう卸しの買い占めとか高値買いを規制したら?



33: 匿名 2026/01/15(木) 11:56:07
>>25

価格はマーケットで決まるもの😤



31: 匿名 2026/01/15(木) 11:55:18

不動産業と同じで値段下げなきゃいけないのに、高値で買って下げられない状況

まぁ、腹の探り合いだなぁ

これも腹の探り合いなんだよ

一度上げた値段はしゃげられない

あと、10年後もっと上がると思うよ 農家しゅくなくなるもん 60〜70が主力なのに

将来、もっと悲惨になるよ

ここに農家の人、いるっしょ 10年後、1キロ1000円程度で買える? 無理っしょ



41: 匿名 2026/01/15(木) 12:03:11

今日買ったけど地元産コシヒカリ新米5kg

3,580円だった



44: 匿名 2026/01/15(木) 12:07:12
>>41

牛乳もたまごも上がったまま下がらないねー

私は食べなくても平気だから牛乳たまごは買わなくなったけど

米はそうはいかなくてつらい!



89: 匿名 2026/01/15(木) 13:39:58
>>41

羨ましい

近所のスーパーは、4000円以上するわ



94: 匿名 2026/01/15(木) 14:36:13
>>41

牛乳以外は、まぁ安い良いスーパーだね



109: 匿名 2026/01/15(木) 18:01:10
>>41

タイヨー



45: 匿名 2026/01/15(木) 12:08:30

うちの方だと未だに備蓄米を5㎏2000円で売ってるわ

よく考えたら備蓄米を2000円て高すぎる設定だよね

これもあってか新米が全く安くならないし外国米も便乗高値設定で5㎏3500円くらいだしふざけてるわ



47: 匿名 2026/01/15(木) 12:10:36

農家から直接仕入れるのがいいね。農家も中抜き分儲かるし、消費者も安く買える。



51: 匿名 2026/01/15(木) 12:11:46
>>47

重いから送料バカ高いし、農薬もトラクターもコンバインも何もかもが高いから無理だと思うわ



65: 匿名 2026/01/15(木) 12:24:57

今までが安過ぎたんだよ

減反して米価の下落を止めないと



70: 匿名 2026/01/15(木) 12:30:38

高く仕入れたんだから下がるわけないと思ってた

その辺の経済学者より主婦の体感の方が正しいわ



92: 匿名 2026/01/15(木) 14:18:41

お米は昼のみ食べるだけにして朝と夜はパン、うどん、パスタにしてる

もう高いままで無理だから



100: 匿名 2026/01/15(木) 15:15:47

今日5キロ4700円のお米買いました。税込みで約5000円…一週間でたべきっちゃうのに。

主食がこんなに高いなんて本当に腹立たしい。

何を主食にしたら一番安くすむのかな?



122: 匿名 2026/01/15(木) 22:30:48

スーパーで5キロ2千円以下で買えていたのは夢かまぼろしだったのかと思えてくる

何でこんなことになっちゃったんだろう


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。