Girls Matomeのヘッダー画像

出産後に助産師から「1.4リットルの出血多量を母子手帳に書いていいですか?」と聞かれ困惑した お受験で不利になるらしいが本当か?

2026/01/16 19:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 13:23:03

”そういえば出産後に助産師さんが気まずそうに「今回1.4リットルの出血多量だったのですが母子手帳に書いていいですか?嫌がる方もいて」と聞いてきて困惑したんだけど、出血多量で産まれた子は幼稚園や小学校のお受験で不利になることがあるらしい。さすがにキモ文化すぎるって”


<みんなの反応>

・聞いたことないよ


・なあ…これの何が不利になるのか教えてくれ… 出血多量したお産の子には何が不利になることがあるんだ?


・助産師です。輸血のことは書かないで欲しいとママに言われたことがあります。私もお受験のこととか知らずそんな事見られるのかよと思い、それ以降なにか異常時のこととか書くか確認するようにしました


・私も多量だったから聞かれた…!んで同じ理由を説明された😂お受験界隈意味不明すぎてびっくりしたよ、朦朧とした頭で😂😂


・吸引分娩だったうちの子も同様に聞かれた。どんなふうな出産だったかがお受験で問われて嫌がる人もいるって説明受けたな。


・これ私も言われた!同じ理由で、鉗子分娩も混合栄養なのも書いて大丈夫ですか?って 子と私の健康に関わることだと思い、私は明記してもらったけど

出産後に助産師から「1.4リットルの出血多量を母子手帳に書いていいですか?」と聞かれ困惑した お受験で不利になるらしいが本当か?
出産後に助産師から「1.4リットルの出血多量を母子手帳に書いていいですか?」と聞かれ困惑した お受験で不利になるらしいが本当か?
出産直後、助産師に「今回1.4リットルの大量出血を母子手帳に記載していいか」と尋ねられ困惑した。出生日の出血量欄が受験で不利になるという話があるらしく、そんな理由で記載をためらうのは理不尽でおかしいと感じる。母子手帳に健康情報を正確に記す意義が薄れるなら意味がない。出産を考える人全員に知ってほしい問題だ。
Togetter [トゥギャッター]



9: 匿名 2026/01/15(木) 13:24:31
>>1

輸血までしてないけど多量だったわ

母子手帳までみるんかい?



50: 匿名 2026/01/15(木) 13:31:02
>>1

5年くらい前に母子手帳のアプガースコアが9〜10点じゃなかった子は

お受験に不利になるって聞いたことあるんだけど、その時はまさかwって思ってたが…



61: 匿名 2026/01/15(木) 13:36:42
>>1

そんなの聞いた事ない



66: 匿名 2026/01/15(木) 13:41:35
>>1

キモ婆の嘘松が話題になってよかったね



83: 匿名 2026/01/15(木) 13:57:45
>>1

ないよ。

誰かが鵜呑みにしたか、理由づけで言ったのがまかりとおってるんじゃないの?

私立の有名幼稚園、小学校がそういう落とし方があるのか?と、母子手帳持参になりそうだから、変な噂広めなさんな。



85: 匿名 2026/01/15(木) 14:01:33
>>1

みんな聞いたことなかったり実際お受験したけどそんなのなかったって言ってたりする中

一人だけ「ああ…昔からそういう話あるんですよね…。」って言ってる人が気になる

どこの話なんだろ



87: 匿名 2026/01/15(木) 14:02:35
>>1

お受験では、

一定レベル以上の

親 が選ばれる。



108: 匿名 2026/01/15(木) 15:21:41
>>1

助産師してたけど気を遣ってたなぁ

たしかにそのまま書くと例えば

「吸引分娩 新生児仮死 出血多(1500ml)」

みたいなきつい文言になるし

母乳で頑張ってるがやむなく足した人に対して「混合栄養」はショックになるからとか言われた



120: 匿名 2026/01/15(木) 16:50:30
>>1

SNSって嘘製造機だと思う

過激な内容でバズる目的だから注目したら向こうの思う壺



135: 匿名 2026/01/16(金) 01:52:08
>>1

お受験異常



2: 匿名 2026/01/15(木) 13:23:57

母子手帳のコピーを学校に提出するの?笑



133: 匿名 2026/01/16(金) 00:41:59
>>2

お受験経験者です

母子手帳は提出しませんw

親の職業、勤務先、学歴でさえ全て自己申告で身上書を書くだけで、証憑類もなし



3: 匿名 2026/01/15(木) 13:23:58

えっ、受験で母子手帳の中身確認されるか?



46: 匿名 2026/01/15(木) 13:29:47
>>3

モンテッソーリとかシュタイナーはそっち寄りかもね



77: 匿名 2026/01/15(木) 13:51:19
>>3

されなかったよ!



138: 匿名 2026/01/16(金) 09:04:28
>>3

子どもの幼稚園はあったけど、予防接種をしているかどうかの確認だけだった。



4: 匿名 2026/01/15(木) 13:24:07

お受験界隈知らないんだけど、そんな情報まで学校に提出するの!?



17: 匿名 2026/01/15(木) 13:25:26
>>4

さすがに母子手帳の提出は聞いたことない…

提出したとて失血多量が不利になる理由もわからんし



30: 匿名 2026/01/15(木) 13:27:06
>>4

ないよ笑



43: 匿名 2026/01/15(木) 13:28:56
>>4

輸血禁止って言ったら、あの鞭のとこしか知らないわ



54: 匿名 2026/01/15(木) 13:33:32
>>4

聞かれも確認もされた覚えは有りません

息子は吸引分娩でしたが今迄一度たりとも出産時の事がネックになった事が無いまま私学で学び一部上場企業に就職しました

輸血は~なんて騒ぐのは あの宗教くらいしか聞いた事はありません



131: 匿名 2026/01/15(木) 19:58:12
>>4

予防接種歴なら聞いたことあるけどね。医療系の実習ある学校で。



15: 匿名 2026/01/15(木) 13:25:02

これ「受験で母子手帳提出させられる学校なんか無い」で結論出てなかったっけ



38: 匿名 2026/01/15(木) 13:28:08
>>15

騙されるFランママは鴨リストに登録…と。



39: 匿名 2026/01/15(木) 13:28:21
>>15

ないんだ?都市伝説(嘘)で広まったとかなのかな?



68: 匿名 2026/01/15(木) 13:42:05
>>15

インターナショナルスクールや外国学校ならともかく

日本の学校なら私立でも文科省の管轄だから無いよね。

習い事枠のお受験予備校、お受験対策塾ならあり得るかもでそっちと混ざってるのでは。



71: 匿名 2026/01/15(木) 13:45:01
>>15

子供2人とも受験したけど

確認されてないよ

関西名門



24: 匿名 2026/01/15(木) 13:26:22

受験するような幼稚園じゃなかったけど、願書に母乳か混合、ミルクの育児か書くところがあった。



69: 匿名 2026/01/15(木) 13:42:40
>>24

幼稚園って名前だけどこども園で乳児も預かる園じゃなく?

うちはそれで書く欄はあったけど乳児組の人しか書かないよ



82: 匿名 2026/01/15(木) 13:54:11
>>24

うちの子が入園した幼稚園もあった。受験無しの公立幼稚園。うちのは願書というか、家庭調査票だったと思う。

現在小6の上の子が幼稚園のときは母乳かミルクか、何歳何か月まで飲ませてたか書く欄があったけど、

今年中さんの下の子のときには家庭調査票の様式が変わってその欄は無くなってた。



26: 匿名 2026/01/15(木) 13:26:39

私立小受験しました

健康診断書類提出したけど出血多量の有無は記載無し

入学後に出産時に異常があったかの書類は確かにあった

しかしそれはもう入学後ですから



41: 匿名 2026/01/15(木) 13:28:42
>>26

何年前の話?御本人?お子さん?



91: 匿名 2026/01/15(木) 14:20:45
>>26

いま小学校低学年児

うちも私立小お受験したけど入学決まってから

健康診断書類にそんな出血量なんてなかった

NICU入っていた未熟児だけど、それも書いたか記憶にない

願書と保護者面接時に「何か配慮が必要なことはありますか?」とは訊かれた

なので、お受験で出血量関係あるなんてこの記事に凄く驚いてる



42: 匿名 2026/01/15(木) 13:28:52

お受験は母子手帳が添付資料なのか?



59: 匿名 2026/01/15(木) 13:36:20
>>42

御三家レベルは家族構成から誕生秘話まで全てが対象になります



57: 匿名 2026/01/15(木) 13:35:34

そんなので合否決める学科なんてこっちから願い下げだ!ってコメント見て、ごもっともと思った。面接クリアしたとて問題多そう。



76: 匿名 2026/01/15(木) 13:50:54

うちの旦那、立ち会いで隣でぶっ倒れたけど、何ならそれも書いといてください



90: 匿名 2026/01/15(木) 14:17:36

小学校のお受験界っておかしな都市伝説が跋扈するからね

私の先輩は何のツテもない子が幼稚舎合格したのは体操着が丸襟ではなくVネックだったからという情報を信じ込んで埼玉の工場まで在庫を買いに行ってた(もちろんそれでも落ちてた)

そういうのに振り回されるバカ親が多すぎる

出産時の出血量で落とす学校が本当にあるならそんなとこに行く必要ないのに



92: 匿名 2026/01/15(木) 14:21:35

逆にそんだけ出血して生きてるんだから生命力強いって尊敬されるべきだよね。



104: 匿名 2026/01/15(木) 15:01:26

帝王切開の私は、「自分を取り上げてくれた近所の産婆さんに自分の子供も取り上げてもらった、帝王切開って産んだ気しないよねw」って友達にドヤ顔されたから、やっぱり「産み方」で優秀かそうでないか決まるんやないかな?w



115: 匿名 2026/01/15(木) 16:20:17

命に関わる記録よりもお受験って…。バカすぎ。



125: 匿名 2026/01/15(木) 17:16:17

命懸けで産んだ母親にも子供にもかなり失礼だね。



136: 匿名 2026/01/16(金) 06:34:31

私立小学校入学後に健康調査票で予防接種歴や出生児の健康状態を書く欄があったけど、学校で配慮事項があるかどうかを聞いてるだけだと思うよ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。