Girls Matomeのヘッダー画像

【グルメ】大阪旅行のオススメ【観光】

2026/01/16 20:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 13:33:05

今年の夏休みに家族で大阪旅行を計画中です。

(子供は小学生2人)

2泊3日で2日間はUSJに行く予定で、残り1日は大阪市内の観光やグルメを堪能したいと考えています。


大阪に詳しい方沢山情報を頂けたら嬉しいです。


USJも前回行ったのが12年前なのでほぼ初心者感覚です。

押さえておいた方がいいポイントなどあれば教えて下さい♪(アトラクションメインでニンテンドーエリアは必ず行きたいと思ってます!)


よろしくお願いします♪



16: 匿名 2026/01/15(木) 13:37:18
>>1

ユニバ行くなら近くにたこ焼きミュージアムあるからそこでたこ焼き食べたら?

大阪の有名店が何店舗か集まってるよ



21: 匿名 2026/01/15(木) 13:40:36
>>1

ユニバはexpressパス必須



26: 匿名 2026/01/15(木) 13:43:07
>>1

韓国カルチャーに抵抗ないなら鶴橋

サムギョプサル食べたりハットグ食べたりコリアタウンタウンでスイーツ食べたり

ハットグならマンギョン食堂が美味しい

サムギョプサルなら八角板とナップンナムジャが美味しい

鶴橋商店街は昭和の日本の闇市的な雰囲気を味わえるディープスポットでコリアタウンは最新の韓国カルチャーが味わえる



49: 匿名 2026/01/15(木) 13:56:30
>>1

ユニバの任天堂エリアでアトラクションに乗りたいなら夏休みは必ずExpressパスを購入しないとエリアさえ入れないからね

それも早く購入しないと、売り切れるよ



58: 匿名 2026/01/15(木) 14:06:51
>>1

主さんこのトピ立てありがとう!感謝です!

なぜなら私も大阪旅行をずっと思い描いてて、でも大阪出身や在住の知人はゼロでずっと自信がなかった…

ここを参考にさせていただきます!🙇‍♀️



83: 匿名 2026/01/15(木) 14:30:32
>>1

大阪城に行った後は

→読売テレビでコナンの銅像を見て館内で涼む(館内には大したものはないw)

→読売テレビ横の松下IMPビルと京橋駅を結ぶ連絡通路を通ってエスカレーターを二つ降りたら全く混雑していない551で豚まんを買う


京橋駅には京阪モールやその周辺に飲食店が沢山あるし特に見るものがなければJR環状線に乗って大阪駅(梅田)でショッピングする

春にオープンするルクアサウスにはポケセンやワンピースショップもあるから子供にもいいかも



98: 匿名 2026/01/15(木) 14:58:12
>>1

鶴橋のキムチ



134: 匿名 2026/01/15(木) 22:05:29
>>1

行けそうなら阪神百貨店梅田のデパ地下にあるちょぼ焼き食べてみて♡たこ焼きの先輩だよ🙋美味しいよ

ちなみに阪神百貨店はJR大阪駅から地下で繋がってます💁



5: 匿名 2026/01/15(木) 13:35:02

行ったことがないならば観光客ばかりだけどベタに心斎橋、グリコの看板あたりに行く。ベタすぎるのもいいと思う



7: 匿名 2026/01/15(木) 13:35:07

会場の1時間前には並び入ったら

マリオへ一目散で走ってください



133: 匿名 2026/01/15(木) 21:39:16
>>7

走って怒られたりしませんか?



10: 匿名 2026/01/15(木) 13:35:49

金があるなら南船場の割烹がおすすめ。


もともとは割烹の街。

天下の台所と言われた街だからね。


前の大阪万博の時にB級グルメの街にされてしまったけど、もともとは割烹が有名なのよ。



11: 匿名 2026/01/15(木) 13:36:03

3日目なんて疲れてる

帰りたい



120: 匿名 2026/01/15(木) 17:40:46
>>11

こう言うトピでこう言うことを言っちゃう人は何なんだろう?w


質問の意味がわかってないってこと?



23: 匿名 2026/01/15(木) 13:41:18

りくろーだけはやめとけ

あんなの安かったから価値があっただけで

あの並び時間あの味とあの値段に価値ないわ



28: 匿名 2026/01/15(木) 13:43:32
>>23

それは分かる

仮に並んでなくても買おうとは思わない



32: 匿名 2026/01/15(木) 13:44:28
>>23

アップルパイは好き



46: 匿名 2026/01/15(木) 13:54:09
>>23

チーズケーキっていうよりチーズ風味の蒸しケーキって感じだよね。並ぶ程ではない



55: 匿名 2026/01/15(木) 14:01:47
>>23

安かったから好きやったのに笑

いつの間にあんな高級品に笑笑笑



59: 匿名 2026/01/15(木) 14:08:14
>>23

最初りくろーがわからなかったけどチーズケーキのことか

いろんな地域に似たようなのあるから別に大阪で買わなくてもいい



63: 匿名 2026/01/15(木) 14:10:22
>>23

大阪人のブログ!みたいな記事で「あそこはアップルパイだけ食っとけ」って言ってたけどどうでしょうか?



106: 匿名 2026/01/15(木) 15:47:43
>>23

批判って簡単だけどさ、美味しいって思う人だって多いと思うよ、だから人気あるんだろうし

値段がどうとかいうならこれに限ったことじゃないし…

出来たてはあったかくてプルプルで美味しいよ、現地で並んでほんまのものたべたー!っていうの、思い出込みで悪くないと思うなー



25: 匿名 2026/01/15(木) 13:41:30

夏のUSJは早起きがポイント

7時過ぎには到着マスト

一目散にニンテンドーワールドに行き、昼食での休憩は10時代くらいにとるくらいのイメージで

この時間に行くと、並ばないでレストランはいれるし、席取り争奪戦も穏やかで、しっかり休憩可能 暑いから室内でしっかり休憩取れます


あと行く時期は夏休み始まってすぐの平日初日に行くのをおすすめします

→大学生が試験もありまだ自由に行動できない場合が多い

保護者の夏休みを調整されるといいと思います



27: 匿名 2026/01/15(木) 13:43:17

いつも思うんだけど、


大阪って天下の台所、食いだおれの街って言う割にご飯美味しくないよね…



34: 匿名 2026/01/15(木) 13:45:16
>>27

それは言えてる

私は好きだけど粉物で感動することはないと思う



51: 匿名 2026/01/15(木) 13:57:15
>>27

その昔幕末ころの全国各藩の米蔵が立ち並んでいたころのお話だと思うよ

黒門市場をはじめ食材の宝庫だったのは本当。

水道水はやっぱりカビ臭くてダメ



110: 匿名 2026/01/15(木) 16:24:05
>>27

安くて汚い!

味は安いから多少不味くても許せる

みたいな感じかな

東京から引っ越してきたばかりで

街全体がゴミ箱って印象しかない



31: 匿名 2026/01/15(木) 13:44:02

551蓬莱のちまき美味しい

お土産に豚まん買ったとき、店員さんが「ちまきもいかがですか」ってお薦めしてくれたんだけど

あの時薦めてくれてありがとう!ってずっと感謝してるw



42: 匿名 2026/01/15(木) 13:48:02
>>31

551の実店舗行くなら甘酢団子も美味しくておすすめ



101: 匿名 2026/01/15(木) 15:28:25
>>31

ちまき美味しいけど高いよね。作るのに手間かかってそうだもんね。たまーにしか買えない



115: 匿名 2026/01/15(木) 17:09:05
>>31

本店行けるならあんまんも美味しいよ



39: 匿名 2026/01/15(木) 13:46:33

梅田で買い物しながら地下ダンジョンで迷うのも楽しいかもw



53: 匿名 2026/01/15(木) 14:00:45
>>39

梅田やなんばの地下やビルの2階3階に入ってるテナント巡りも面白いかも?

なにせ広いから

商売の条件が悪いと、人気の商品が意外な安値で並んでいることも



81: 匿名 2026/01/15(木) 14:30:23
>>39

わかるw

関西に住んでて度々訪れててもほぼ毎回迷っちゃって、あぁこんなとこに○○があるのか…みたいな感じで新鮮さを味わえたw

周りもあそこはもう迷う前提!って感じだった



43: 匿名 2026/01/15(木) 13:50:27

宿泊地によるのでしょうが、私的日当小学生のおすすめはあべのハルカス展望台と大阪城です。

お子様が歴史に興味あるタイプならちょっと足を伸ばして堺の大仙古墳とかもどうでしょう?



52: 匿名 2026/01/15(木) 13:58:22
>>43

ユニバ行きたい子供が古墳はなぁ!笑

ただの森やし

(堺出身です)



45: 匿名 2026/01/15(木) 13:52:59

大阪の人はミックスジュースどこで飲みますか?



47: 匿名 2026/01/15(木) 13:55:17
>>45

その辺のサテン



67: 匿名 2026/01/15(木) 14:12:19
>>45

ニューアストリアで

揚げたてのカツサンドにミックスジュース頼む



64: 匿名 2026/01/15(木) 14:11:05
>>56

神戸でドイツのパン漁るみたいよ

小町見てきてみな



89: 匿名 2026/01/15(木) 14:35:37

えらく先の予定を今聞くのね…


私は大阪大好き、月イチで行って街プラプラするだけで楽しい



99: 匿名 2026/01/15(木) 15:11:14
>>88

確かに有名だけれど 特別美味しいというものでもない。

大阪でなくても食べられる。


貴重な時間を使う程のものではない。



107: 匿名 2026/01/15(木) 15:55:23

子ども受けはしないかもだけど大阪歴史博物館が地味に面白かった



109: 匿名 2026/01/15(木) 16:08:53
>>105

書こうとしてた!今日も大行列だった。



119: 匿名 2026/01/15(木) 17:38:20
>>105

真夏に行って、並ぶからはなだこ諦めてたんだけど、見るだけ見に行くと5人しか並んでなくて食べました!ここのポン酢大好き!



121: 匿名 2026/01/15(木) 17:46:01
>>116

この美術館は広い公園の中にあります、だから食べる所からは離れてる

公園の入り口にはお洒落なレストランが数軒あるよ

あとは天王寺の駅周辺やキューズモール、MIO等のデパートの中かな



127: 匿名 2026/01/15(木) 20:15:26
>>113

他になにがあるねん



130: 匿名 2026/01/15(木) 21:04:31

りくろーのカフェおすすめ

超焼き立てが食べれる

ここでも言われてるようにりくろーは味はあっさりしてるんだけど、だからこそあの食感が引き立つ

ぷるっぷるほわっほわの焼きたてを飲み物のようにもりもり食べるのが最高

ちなみに2ヶ月前くらいからネット予約が必要なので注意



131: 匿名 2026/01/15(木) 21:05:07
>>116

ハルカスの中に神農生活という台湾コーナーがあってそこのレストランは空いていて一人でも入りやすい

魯肉飯とか食べられるよ

台湾茶の喫茶コーナーと雑貨売ってる所もあって喫茶もなかなか良いんだけどいつもあんまりお客さんがいないんだよね

穴場でありがたいけど、なくならないか心配してる



136: 匿名 2026/01/15(木) 22:12:31
>>126

梅田は独立したレストランとかあんまない気がする。商業ビルで探すのが早いかと…。楽しいのはJR大阪駅直結のルクアイーレの地下にあるフードホールかなぁ。万博に出展されてたメニュー出してるお店とかあるはず。夕飯時はお酒も出すし仕事帰りのサラリーマンとか多いかもしれないけど…

イーレの11階くらいかな?にもレストランフロアあって、屋上庭園に出られるようになってたりして楽しいよ



139: 匿名 2026/01/15(木) 22:58:09
>>126

心斎橋ミツヤかな?

OsakaMetro谷町線・東梅田駅の近くにある喫茶店のチェーン店。

少し歩くけれど、梅田の地下街・ホワイティうめだは色んなお店があるよ。



140: 匿名 2026/01/15(木) 23:00:46
>>116

市立美術館に行くなら、美術館併設のカフェがとてもオススメですよ



143: 匿名 2026/01/16(金) 03:14:46
>>126

梅田ってターミナル百貨店文化なんよな 阪急百貨店うめだ本店 祝祭広場は子供も楽しいじゃないかな レストランは12階13 そこ辺りはね


後は阪神百貨店 レストラン街、これも上階でしたね 百貨店は 大阪、京料理、上方系の料理が揃っている よく探せば他にもあるけど デパート直結は


百貨店で済む大阪らしいショートカット文化で合理性やな思う 便利ですよ。


阪神百貨店下はリスナーブルな安く食べれる 最近開発された所はグラングリーンはまだ自分もわからないが


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。