Girls Matomeのヘッダー画像

「もう、俺の人生って何なんだよ…」〈小遣い月2.5万円・年収820万円〉の59歳男性が“通帳の残高”に唖然とした夜

2026/01/16 20:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 14:12:30
「もう、俺の人生って何なんだよ…」〈小遣い月2.5万円・年収820万円〉の59歳男性が“通帳の残高”に唖然とした夜 | ゴールドオンライン
「もう、俺の人生って何なんだよ…」〈小遣い月2.5万円・年収820万円〉の59歳男性が“通帳の残高”に唖然とした夜 | ゴールドオンライン
「年収800万円を超えていれば、老後資金にも余裕があるはず」。しかし現実には、長年にわたり家族の生活費や住宅ローン、教育費を支え続けた結果、自分の手元に残るお金が驚くほど少ない――そんなケースも少なくありません。厚生労働省『令和4年 国民生活基礎調査』によれば、高齢者世帯でも「貯蓄なし」と回答した割合は11.3%にのぼります。年収が高くても、使途や家庭の事情によって老後の蓄えが十分でない世帯は珍しくないのです。
ゴールドオンライン



「教育費は確かにかかりました。塾代、私立中高、大学、留学費用……“子どものために”と思って納得していたつもりでした。でも、まさか老後の備えがゼロに近いとは」


「うちは2人とも私立でしたから、それだけで4,000万円以上。奨学金は子どもに背負わせたくないって、妻の強い意志もあったので……」


「今までは“退職後は少し休んでから再就職”なんて考えていましたが、そんな余裕ないですね。会社に頼み込んで、65歳までの契約社員としての延長を希望しました」


総務省『就業構造基本調査(令和4年)』によると、60〜64歳の男性就業率は82.9%にのぼります。多くの男性が、年金支給開始年齢に達するまでの期間を埋めるようにして働き続けている実態が浮かび上がります。


「あと何年働くんだろう……って気が滅入りますよ。でも、自分が何も知らなかったのも悪い。通帳も見ない、小遣いにも文句を言わない、全部“家庭のため”に納得していた。でも、老後に何も残らないのが、こんなに虚しいとは……」



30: 匿名 2026/01/15(木) 14:16:45
>>1

老後資金も貯められないなら専業主婦ではだめだよね。

奨学金は背負わせたくないのは同意するけど留学費用まで出すなら

老後は子供が面倒見てくれる前提だよ。

なんかひどいなぁ



32: 匿名 2026/01/15(木) 14:16:57
>>1

女に金を任せてはいけないという好例



39: 匿名 2026/01/15(木) 14:17:47
>>1

老後どうするんだろう?自分たちの親は経済的な心配ないんだろうか

親の老後やら自分の老後やらお金がいくらあっても足りない



55: 匿名 2026/01/15(木) 14:20:02
>>1

家計を奥さんに任せっきりにしてたらそうなるよね

年1ぐらいで家計の見直しや貯蓄確認したり夫婦で管理しないとね



57: 匿名 2026/01/15(木) 14:20:20
>>1

それでも妻は専業主婦だったんでしょ

それで私立2人って凄いわ

よく破綻しなかったね



66: 匿名 2026/01/15(木) 14:21:29
>>1

2・5万もあればジャグラーor沖ドキリセ狩り→かぐやか喰種辺りで増やせるだろ



76: 匿名 2026/01/15(木) 14:22:33
>>1


私立大学だの留学だのさせたら蓄えがないのは

分からないの?自分の年収すら分かってないの?


妻側が身の丈に合わない事してるのに

家庭を顧みなかったからこうなってんじゃないのか?

何で今ごろ気づくのよ。人任せすぎ



80: 匿名 2026/01/15(木) 14:22:54
>>1

男の人って、仕事と趣味以外の想像力全く無いよね。



86: 匿名 2026/01/15(木) 14:23:28
>>1

これは旦那さんがやってられないわ

奥さん専業主婦だったんでしょう?

だったら今後は奥さんが働いて稼げよってなるわ



100: 匿名 2026/01/15(木) 14:24:51
>>1

妻から相談されても空返事ばっかりして、妻がどうにかしてくれてると、家庭のことは押し付けて、俺は仕事さえ頑張っていれば良くできた出来た夫だと思い込んでるからだよ



118: 匿名 2026/01/15(木) 14:28:54
>>1

退職金は入るんだよね?



141: 匿名 2026/01/15(木) 14:35:57
>>1

家とか車とか他にも使ってた部分あるんじゃないの



142: 匿名 2026/01/15(木) 14:35:57
>>1

私立中高大って入れるんなら、子供の教育費に全振りでしょ!卒業してから老後資金貯めるんだよ。

何言ってんだ?

毎月の収入から学費払えて、貯金もできるんならえー⁈も分かるけど。



148: 匿名 2026/01/15(木) 14:36:44
>>1

ピーク820万で子供2人中高大私立留学付きはちょっと無理し過ぎでは…



168: 匿名 2026/01/15(木) 14:41:04
>>1

年収820万で2人私立なら奥さん頑張ったよ

もちろん旦那さんも頑張ったけど


お疲れさまでした

頑張ったね!いいお父さんしたって事だよ



170: 匿名 2026/01/15(木) 14:41:07
>>1

教育費に必要だったならまだ納得できるけどね。

中には夫が信用してるのをいい事に、夫には少ない小遣い渡して、妻が好き勝手散財してたパターンもリアルで何件か聞いた事あって流石に不憫だった。



176: 匿名 2026/01/15(木) 14:42:23
>>1

そら定年間際で年収820万で、小遣い2.5万円もろてて子供は私立一貫校からの留学って財産すっからかんになるの当たり前や!!

そんな計算もできひん奴は親として失格!

情けない!



193: 匿名 2026/01/15(木) 14:48:54
>>1

なんつークソな奥さんなんだろ。そんなに家計が苦しいなら、専業主婦辞めて正社員で働かなきゃいけないのに。


30万って貯金じゃなくて残高よね。専業主婦に家計任せるとロクな事がない典型みたいなパターン。



194: 匿名 2026/01/15(木) 14:49:44
>>1

そりゃあ奥さん専業主婦で

子ども2人大学まで私立、留学とかもしてたらほとんど残らないでしょう



247: 匿名 2026/01/15(木) 15:18:53
>>1

年収820万円で子供2人中学から私立に海外留学なんて無理がある

逆によく貯金30万円残ってたね



251: 匿名 2026/01/15(木) 15:21:52
>>1

奥さまの年齢が分からないけど

バブル真っ盛りに就職してお茶くみして寿退職して

そのまま専業主婦で育児してました

老後資金は退職金で賄います

って感じなんだろう

けど

教育費にお金がかかりすぎる



265: 匿名 2026/01/15(木) 15:28:58
>>1

奥さんが専業主婦、子ども2人私立だったとして、59歳の男性の貯金が30万ってそんな事がありえる?

普通はもっとあるでしょう?

釣り?



294: 匿名 2026/01/15(木) 15:44:48
>>1

59歳で残高ゼロに近いって怖すぎるんだが…。



308: 匿名 2026/01/15(木) 15:55:36
>>1

妻を30年も専業にしておくからだよ



311: 匿名 2026/01/15(木) 15:55:58
>>1

出産が遅くなってるから、今後こういう家庭が増えそう。

せめて20代のうちに産み終わってたら、学費ですっからかんになっても老後の費用を貯める時間があるんだけどね。

この人は再雇用してもらえてまだセーフだと思う。



325: 匿名 2026/01/15(木) 16:18:05
>>1

59歳890万の家庭は子供2人私立中高なんて入れてはいかん

実家が学費出してくれる、実家から家をもらったっていう技があるか

奥さん働いてその稼ぎの範囲で教育費出すようにしないと



331: 匿名 2026/01/15(木) 16:26:50
>>1

>奨学金は子どもに背負わせたくないって、妻の強い意志もあった

人が稼いだ金で見栄張るって最悪だね

そんな意思あるなら自分で稼げよと思うわ



334: 匿名 2026/01/15(木) 16:33:17
>>1

年収820万で子供が2人とも私立なのに嫁が専業主婦ならそりゃ貯金なんてなくて当然だと思う



344: 匿名 2026/01/15(木) 16:52:13
>>1

アラフォーになると周りは焦って滑り込みで結婚出産

そして赤ちゃんの可愛さに2人3人と…

他人からすると賑やかでいいね、だけど

後20年、子供の為にお金も時間も使ってまさに奴隷みたいだよって呟いてて悲しくなったわ

母親も父親も大変だよね。



366: 匿名 2026/01/15(木) 17:40:10
>>1

でも800万も稼げたのって奥さんのおかげだよね

むしろ奥さんのサポートがあってそれっぽっちすら稼げなかったことを文句言う前に恥じなよ



368: 匿名 2026/01/15(木) 17:42:06
>>1

まずお小遣いが多い

もうさこれからはお小遣いとかなしで旦那の使うお金は全部許可制にした方がみんな幸せになるんじゃない?



385: 匿名 2026/01/15(木) 18:21:12
>>1

妻よ〜

自分の楽と子供の教育投資しか考えられないようなパートナー、老後一緒にいたくねー。



398: 匿名 2026/01/15(木) 19:05:53
>>1

くすくす



415: 匿名 2026/01/15(木) 19:34:11
>>1

これは専業主婦の嫁が悪い!

アホな嫁を貰うと未来はビックリするくらい貧乏だなーw

嫁が少なくともパートでもしてたら学費に充てれたのに…

ローン完済しても修繕やらもあるだろうし

30万の貯金じゃお荷物の嫁もいたら老後無理じゃない?



426: 匿名 2026/01/15(木) 20:02:32
>>1

大学私立じゃなけりゃね、奥さんがアホだな

私立にこだわって子供に奨学金背負わせたくないなら奥さんが稼いで自力で捻出したらいいのに



458: 匿名 2026/01/15(木) 20:51:35
>>1

それ、子供のためだけじゃなくて、間違いなく専業主婦の散財も含まれてると思うよ。



473: 匿名 2026/01/15(木) 21:18:04
>>1


知人も同じ

奥さんがちゃんと貯めてると思ってたのに

全然お金無かったんだって

離婚一歩手前



489: 匿名 2026/01/15(木) 21:54:23
>>1

これ、マイナスな意見言ってる人いるけど50代で貯金ない人も確かかなりいるんじゃなかったかな。

実は他人事として笑えないと思うよ。

税金や物価上昇に収入が追いついてないのよ。



498: 匿名 2026/01/15(木) 22:08:59
>>1

奥さんちょろまかしてそう



4: 匿名 2026/01/15(木) 14:13:43

気持ちはわかる。

でもその反面やりくりの地獄を妻は一人で背負ってきたわけだよ。



50: 匿名 2026/01/15(木) 14:19:37
>>4

そのやりくりの中でへそくっててせっせと貯金して熟年離婚に備えてる人っているよね

私の周りにもいる



51: 匿名 2026/01/15(木) 14:19:41
>>4

老後資金が見込めなかったら留学は余計じゃない?

とてもやりくり有能とは思えないんだけど



60: 匿名 2026/01/15(木) 14:21:03
>>4

いやいや

やりくり出来てないじゃんこの奥さん



61: 匿名 2026/01/15(木) 14:21:04
>>4

やりくり地獄とかいうなら働けばよかったじゃん

1人で子ども2人を私立に行かせられるくらい稼いだ旦那さんの方がどう考えても大変だったよ



65: 匿名 2026/01/15(木) 14:21:27
>>4

扶養されながら地獄ってどんな天国?



69: 匿名 2026/01/15(木) 14:21:49
>>4

年収820万の旦那に小遣い2万5000円与えて専業主婦やってやりくり地獄?

それが地獄なら代わってほしいわ



75: 匿名 2026/01/15(木) 14:22:20
>>4

妻間違ってないよねえ

妻が浪費してるわけじゃないんだし


「妻が子供に『パパのお小遣いが大事だから進学やめなさい!もしくは借金背負って自力で大学行って!』と言うべきだった」ってこと?

本当に何を言ってるんだこいつは



79: 匿名 2026/01/15(木) 14:22:51
>>4

老後費用貯めてないとかやりくりできてないやん



82: 匿名 2026/01/15(木) 14:23:14
>>4

身の丈に合わない教育費払ったりしてるからでしょ?



91: 匿名 2026/01/15(木) 14:24:12
>>4

え?!やりくり地獄とか言うなら働けば良いじゃん

820万稼ぐことがどれだけ大変かわからないから、収入少ない!やりくり地獄!とか言うんだわ

自分で800万まで行かなくても半分の400万ぐらい稼げばいいのに



101: 匿名 2026/01/15(木) 14:25:24
>>4

働かずどんな楽な地獄よそれ



125: 匿名 2026/01/15(木) 14:29:56
>>4

外で働くのとやりくり地獄とだったら、私ならやりくり地獄の方を選びたいなぁ…

年収800万超えって役職がついててプレッシャーとも戦ってきてるだろうし、家事育児全て嫁がやってました!でもない限りはさすがに条件がトントンではない気がする。嘆くくらいは許されると思うよ。直ぐに働く決断もしてるし立派だよ。個人的な意見



298: 匿名 2026/01/15(木) 15:47:24
>>4

持ち家があれば安泰じゃない。いい奥様!



445: 匿名 2026/01/15(木) 20:36:08
>>4

ちがくね?

使えるだけ使ったって感じで、やりくりしたように思えん



5: 匿名 2026/01/15(木) 14:13:44

>2人とも私立でしたので


で、今この悩みってお馬鹿としか...



24: 匿名 2026/01/15(木) 14:16:07
>>5

この年収で二人とも私立って間違ってると思うんだよね

これからなら無償化でそれもありかもしれないけどさ


そもそも不相応な選択したのが悪い・・・・



28: 匿名 2026/01/15(木) 14:16:39
>>5

妻の強い意志



36: 匿名 2026/01/15(木) 14:17:33
>>5

我が家は父はこの人より年収あったけど兄は高校からは国立、私は公立、大学も兄は国立で私だけ私立行かせてもらった

高校なんて私立でなきゃならないことなんてないと思うんだけどな



58: 匿名 2026/01/15(木) 14:20:32
>>5

しかも中学から



81: 匿名 2026/01/15(木) 14:23:03
>>5

中受塾で、「私立中はきめ細やかな指導をしてくれるし高校受験もないから塾がなくても大丈夫、公立中に進学すると高校受験の塾でこーんなにかかるから私立中はむしろお得」

「公立中に行ったら人生終わり、私立中は勝ち組」みたいに煽るところもあるけど、ちょっとやりすぎだと思う

保護者さんも、最初は子供が勉強少しでもできるようになれば⋯くらいで通わせていたのに段々麻痺してきたりもする



88: 匿名 2026/01/15(木) 14:23:49
>>5

旦那さん年収820万なら奥さんが正社員で年収500万だったとしても2人とも中学から私立はきついよね



109: 匿名 2026/01/15(木) 14:27:02
>>5

むしろマウントでしょw

子供2人私立、留学、妻専業の俺



155: 匿名 2026/01/15(木) 14:37:53
>>5

家族計画する時点で、貯蓄が幾ら、妻が専業主婦で夫婦で毎月幾らで生活しているか、子供をいつ持つか、そして産まれた時点で一人にどの位かかるのか。考え無かったのかな?だからうちは一人っ子という家庭だってあるだろうに。



209: 匿名 2026/01/15(木) 14:55:50
>>5

大卒だなんて言っても推薦入試でしょう?



274: 匿名 2026/01/15(木) 15:36:49
>>5

でも渦中にいると気づかないんだよ

今は所得制限なくなったけど

児童手当とか不妊治療に所得制限あった時代に

そういうの貰いながら中受してる人とかいたよ

双方実家がお金あるとかでもない

自分の理想実現を優先してるだけ



299: 匿名 2026/01/15(木) 15:48:19
>>5

うん、そりゃそうでしょう、としか‥

自分が作った子供だし何言ってんの?としか‥



381: 匿名 2026/01/15(木) 18:08:14
>>5

使える金融資産がたくさんあるならともかく世帯年収820やそこらで無理だよ。1人でも無理。作り話なんじゃないの?



420: 匿名 2026/01/15(木) 19:45:23
>>5

トピタイ見て、浪費家の奥さんなのかなって同情しそうになったけど、ここでずっこけた

奥さん専業主婦で子供私立なんて、この年収では地方でもきついよ

奥さん正社員か実家の援助や資産があるとかでない限り詰む



442: 匿名 2026/01/15(木) 20:32:58
>>5

自分の年収が最高で820万、妻が専業主婦、それで子ども2人を中学から私立で塾も行かせて留学もさせて奨学金なしで大学卒業ってめっちゃ奥さんやりくり上手じゃないか⁉︎むしろ残高が30万でもあった事を褒めるべきではと思ってしまった

59歳で3年前に住宅ローン完済と子どもが自立(卒業ってことか?)なら住宅ローンの返済も20年ぐらいでやったのかね?

まあ3年前から今までの貯金が無さすぎではあるか。奥さんもパートに出るべきだね



7: 匿名 2026/01/15(木) 14:13:50

自分のお金の管理も任せっぱなしでよく言うわ



119: 匿名 2026/01/15(木) 14:29:06
>>7

いや、妻がしゃしゃり出てる場合の方が多いよ



137: 匿名 2026/01/15(木) 14:34:02
>>7

でも引き受けたならちゃんとして欲しいわ。

老後資金ないってわかっておいて夫に共有するでもなく自ら働くわけでもなく‥何も言ってこないから夫も大丈夫だと思ったんじゃないの?まぁ夫も無関心なのはよくないけどさ。



164: 匿名 2026/01/15(木) 14:39:51
>>7

役割分担だけど妻が役割分担出来てなかっただけなのに夫が責められるの?

なら妻には何も任せられないね。



180: 匿名 2026/01/15(木) 14:44:26
>>7

同感。妻にとっては貯蓄より子供の教育資金が最優先で子供が就職してからパートで働きに出て貯めればいいと考えているケースだってあるしね。我が家の夫も、最初の頃はお金の使い道を相談していたけど、そのうちいちいち言わなくていい。そっちでやっておけ。という風で全く家計や教育費に興味も持たない人だったし。



181: 匿名 2026/01/15(木) 14:44:39
>>7

でも800万以上稼いでてお小遣いも25000円でそこまで貯金できてないって思わなくない?

学費とかで老後の資金貯めれないならそれは相談して自分も働きに行くべきだよね



182: 匿名 2026/01/15(木) 14:45:31
>>7

え、ひどい。

確かに全部任せきりは無防備すぎたかもしれないけど、この旦那さんだって自分で管理出来なかったわけじゃなくて、奥さんを信用してたから任せてたんだと思うよ。



191: 匿名 2026/01/15(木) 14:48:31
>>7

まぁ、旦那さんも信用して任せていたんだろうが、

どれくらい貯金あるのか把握してないのも駄目だよね…。


というか、気にならなかったのかな…



215: 匿名 2026/01/15(木) 15:00:01
>>7

本当にこんな適当な人いるのかな。老後の貯蓄目標金額、毎月の貯蓄額、学費にかける金額など、夫婦で話し合って予算を決めるのが普通だと思っていた。


自分で稼いだお金をパートナーに丸投げってすごいね。



277: 匿名 2026/01/15(木) 15:38:53
>>7

この場合は妻がしゃしゃり出てきてこのザマでしょ



382: 匿名 2026/01/15(木) 18:08:27
>>7

無関心すぎるよね。



384: 匿名 2026/01/15(木) 18:17:49
>>7

家計は稼いだ人が管理するって流れも仕方なしだね

実際今は自分で管理して生活費渡す男性も増えてるけど



430: 匿名 2026/01/15(木) 20:08:35
>>7

専業主婦の嫁無能すぎるだろ

仕事ならそんなのクビだけど



434: 匿名 2026/01/15(木) 20:15:12
>>7

アホな嫁が鼻息荒くしながら財布握ってたんやろ



497: 匿名 2026/01/15(木) 22:04:16
>>7

これ、夫婦のどっちかがお金の管理得意な人がいないと結構詰むよね。



14: 匿名 2026/01/15(木) 14:14:39

絶対専業主婦だと思ったら案の定だった

一回フルタイムで働かせてみたら良い



56: 匿名 2026/01/15(木) 14:20:06
>>14

現場出たらほぼ使えない人材だろうね

指導係が大変だよ



77: 匿名 2026/01/15(木) 14:22:37
>>14

時短で年収200万とかでも年間にそれだけ貯金出来るなら大きいよね。働きに行く為の被服代や今日は疲れたからお惣菜にしちゃお……なんかの費用が50万かかったとしても年間100〜手元に残る。節約するより外に稼ぎに行った方が絶対貯まる



85: 匿名 2026/01/15(木) 14:23:28
>>14
>>25
>>27

てか昨日もだけど、最近遠回しに専業主婦を叩かせようとするトピが多くなった気がする…



169: 匿名 2026/01/15(木) 14:41:05
>>14

私専業だけど同感



197: 匿名 2026/01/15(木) 14:50:56
>>14

夫の大変さを知るのは良いと思う。お金を稼ぐのは大変。

それと同時にこの家庭の場合、家事と子育ての関わりって旦那さんはどうしてたのかね?

妻10夫ゼロだとしたら、夫が仕事だけしていられたのは妻が家の中の事全部と教育管理を担っていたお陰で子供二人立派に大学行けたという現実がある事も事実なんだよね。



275: 匿名 2026/01/15(木) 15:37:07
>>14

専業主婦で世帯年収800万で

中学から私立+留学ってやりくり凄くない?

投資とか運用してないとムリじゃない?

残高ないのはもうこのゴールドフィーバーで金プラチナにぶち込んでるとか



319: 匿名 2026/01/15(木) 16:06:15
>>14

だから専業叩きの釣りトピだっての…



25: 匿名 2026/01/15(木) 14:16:14

>妻は専業主婦で、

答え出てんじゃん 解散解散



336: 匿名 2026/01/15(木) 16:36:43
>>25

130万稼いでおいたら1000万はあっただろうな。



27: 匿名 2026/01/15(木) 14:16:36

年収820万、奥さんが専業主婦だとそんなもんだよ

うちの夫も同じくらいの年収だけど住宅ローン抱えて大変なので私も正社員として働いてる



43: 匿名 2026/01/15(木) 14:18:25

年収820万円で2人の子供を中学から私立に行かせたらお金なんて無くなるよ



53: 匿名 2026/01/15(木) 14:19:49
>>43

年収1000万で一人っ子でも大学の事考えたら公立高校がベターだと思う

今は年収制限無しで補助金出るけども…



291: 匿名 2026/01/15(木) 15:44:10
>>43

さらに留学

途中から妻も働けばよかったのに



316: 匿名 2026/01/15(木) 16:00:32
>>43
>>291

子供に奨学金背負わせたくない妻の強い意志で、ってそれで専業とか頭どうなってんだろう

妻も共働き必須だろこんなん



95: 匿名 2026/01/15(木) 14:24:23

820万も稼いでるのに月2.5万しか使えないなんて生きてて何が楽しいの?

働くモチベーションがないよ

財布の管理は自分でやって嫁に生活費を渡すべき



401: 匿名 2026/01/15(木) 19:10:48
>>95

最近、お小遣い制なんてけしからん!妻に生活費を渡す形式で良し!理論多いけど、どっちにしろ使えるお金なんて増えないよ。

家計簿つけてる人なら誰でもわかる。自由費って手取りの1割が目安だから。


だから俺が稼いでる!俺が管理する!豪遊ウハー!にはならない。なるなら将来の老後資金食い潰してる。



116: 匿名 2026/01/15(木) 14:28:43

フィクションだと思うけど、作った人自体が大学も出てないか奨学金でFラン行ったかの感じ。昔の話だとしてもどうやって年収800万程度、働き盛りの時は1000万超えてたかもだけど、それで2人私立一貫校入れられるのよ。今みたいに無償化もない時代に。想像力が無さ過ぎる。年収800万とかに中学受験とか縁がない人が作ったんだなと思った。



160: 匿名 2026/01/15(木) 14:38:56

今まで通帳を見ずに妻を信用していたのすごいね

妻も妻で残高30万円なのに働きに出ないのもすごい

似た者同士



187: 匿名 2026/01/15(木) 14:47:35
>>160

旦那さんは奥さんを信用し切ってたんだろうね


奥さん、危機感なさ過ぎじゃない?

なんで自分も働きに出るって選択をしなかったんだろう

少なくとも旦那さんに相談するとか


老後の蓄えゼロって、辛すぎる

老後2000万問題とか、ニュース観てないのかな



188: 匿名 2026/01/15(木) 14:47:55

子供の教育費で無茶したけど

あとは自分達の老後貯蓄に専念するだけ

他にローンを抱えてないなら

全然大丈夫なケースだと思う



289: 匿名 2026/01/15(木) 15:43:04
>>263
>>1読んだ?

ここの家は子供の学費に金かけ過ぎなんだよ

ブランド品どころか自分の娯楽費に使う余裕すらほとんどなさそう



335: 匿名 2026/01/15(木) 16:33:57
>>289

いや隠れて買ってそう



296: 匿名 2026/01/15(木) 15:45:55

中学から大学まで私立だったとして…計算したかったけど塾費用とか留学費用がピンキリで分からん



309: 匿名 2026/01/15(木) 15:55:42
>>296

調べてきたけど1人2000~2500万だった

2人だと4000~5000万だから

貯金残高30万ってのが結構リアル



499: 匿名 2026/01/15(木) 22:11:09

この年収で専業主婦?

旦那一馬力年収2千万持ち家ローンなしだけど老後と教育資金のためにパートしてるけど


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。