Girls Matomeのヘッダー画像

2~3分の時間遅れ、許せませんか?

2026/01/16 21:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 15:06:10

会社の昼休みは13時までなのですが、休憩室に行ってる人たちが戻ってくるのが13時2分とか3分になります。休憩室までは十数秒で戻ってこれる距離です。その為かギリギリまでテレビを見ていて、13時に番組が切り替わってから部屋を出るという感じのようです。


私はそれくらい許容範囲内だと思っていたのでまったく気にしていなかったのですが「13時から仕事を始められるようにするのが正しいのにダラダラ戻ってくるのはモヤモヤする。真面目にやっている私たちがバカらしくなる」と言ってる人もいて、私の感覚はルーズ過ぎるのか?と不安になりました。


他部署の人達なので仕事で関わったりせず害もあまりないのですが、これはダメだって思えないとおかしいでしょうか。



22: 匿名 2026/01/15(木) 15:08:34
>>1

めちゃくちゃ忙しくて自分にしわ寄せ来てるならムカつくけど、そうでないなら個人的にはそんな気にしない

でも基本的には時間は守るべきだし、周りから不満があるなら改善すべきと思う



26: 匿名 2026/01/15(木) 15:08:56
>>1

トピ主さんは定時に始められるようにしとけば?他人のことはしょうがない。まさか注意するわけじゃないでしょ?



27: 匿名 2026/01/15(木) 15:09:02
>>1

上がだらしないと

下も「あー、許されるんだ」となって

組織が崩壊する。



37: 匿名 2026/01/15(木) 15:10:16
>>1

同じ部署の自分の同僚だったとしたら⋯休憩に入るのがいつも10分遅れるような会社だと、戻りも少しくらい遅れても気にはならないけど、12時ぴったりに休憩入ってるなら遅れは気になる。


でも、他部署なら関係ないから気にしない。

その部署のルールかもしれないし。



41: 匿名 2026/01/15(木) 15:10:51
>>1

普通は13時から仕事再開できるように動くかと



42: 匿名 2026/01/15(木) 15:11:14
>>1

朝ドラの再放送でも見てるの?w



44: 匿名 2026/01/15(木) 15:11:25
>>1

どっちが多数かによるかなー

2-3分過ぎて戻ってくる雰囲気の職場ならそれでいいと思う

別に経営者とか上の人が言っているわけでなくて、ただの平社員の愚痴でしょ?



48: 匿名 2026/01/15(木) 15:13:22
>>1

私は正直、仕事内容がちゃんとしてたり、毎日そんな感じだったりじゃなければ気にならないけど、仕事だから厳密に考えるべきだとは思うし、それに不満が出るのは当然だと思う。



49: 匿名 2026/01/15(木) 15:13:44
>>1

私自身はしない。

人がしてるのを見たら「あら。」とは思う。

でも別に腹は立たない。



50: 匿名 2026/01/15(木) 15:14:05
>>1

NHKの連続テレビ小説でも見てるのかな



54: 匿名 2026/01/15(木) 15:15:35
>>1

仕事できる人なら。

2、3分遅れてもいつも時間オーバーして仕事してるならいいかな。

あと自分に関係なければ。



56: 匿名 2026/01/15(木) 15:17:06
>>1

昼休みが13時までなら、13時までに休憩終わりのタイムカード的なやつ押さない?それに間に合ってなければ普通に遅刻だと思う。


タイムカードとか無くてそのへん緩い会社なら、まぁ多少アリなのかな?と思うけど。



62: 匿名 2026/01/15(木) 15:20:01
>>1

これさ、休憩に入ったのは12時ジャストじゃないことも多そうじゃない?

12時5分に入ったのなら帰ってくるのも13時5分で良さそう。



72: 匿名 2026/01/15(木) 15:24:40
>>1

ひとつ許すとそういう小さいことが積み重なって会社にも影響が出てくるんじゃないかな

ずっとそこで働きたいなら気にしたほうがいいと思う

一時的に働くだけなら気にしなくていいと思う



82: 匿名 2026/01/15(木) 15:33:13
>>1

私個人だと無理、職場の空気によるとは思うけどね

それにブルーカラーならいいと思う

ホワイトカラーでやってたら仕事任せられない基準にはなる



83: 匿名 2026/01/15(木) 15:33:52
>>1

13時から打合せなのに、それに遅れてくるとかなら気になる

そうじゃないなら別に気にならないし、その人の裁量で仕事すればよい



91: 匿名 2026/01/15(木) 15:42:04
>>1

そういう小さいところから信用は失われて、いつかデカいミスした時に助けてもらえなかったりするんだよねー。

だから主さんの同僚さんがモヤモヤする気持ちもわかるよ。



94: 匿名 2026/01/15(木) 15:47:48
>>1

たまになら目くじら立てないだろうけど

毎日ならその2、3分がチリツモなのよ

週5だとして月で40〜60分ぐらいサボってる



105: 匿名 2026/01/15(木) 16:10:59
>>1

真面目って長所でも何でもないってこと若いうちに気づけないとこういうしょうもないこと指摘して仕事した気になるバケモノが出来上がる



121: 匿名 2026/01/15(木) 18:10:40
>>1

いい年した成人がお金もらって働いてる環境でたかだか数分時間を守ることもできないの、個人的感覚だとすごく幼稚だなと思います



125: 匿名 2026/01/15(木) 18:57:49
>>1

私も多分遅れるタイプなので、何とも思いません

1.2分くらいなら



130: 匿名 2026/01/15(木) 20:38:20
>>1

休憩時間が13時までって決まってるんだったら移動とかトイレとか済ませて13時に持ち場に戻るべきじゃない?

気にしない主さんがルーズっていうわけじゃないけど、それが許されてる会社の風土はいかがなものかと思う



131: 匿名 2026/01/15(木) 21:09:02
>>1

残業代は今は分単位でつくところもあるから、

それはダメじゃね?

秒でも遅刻扱いすべき



134: 匿名 2026/01/16(金) 07:56:39
>>1

パート先もそんな動きだよ

特に10時、3時の休憩はね

お昼休みは早めに皆作業始めて

そこについては逆に会社へ忖度してるのかなと

この時代だから12:59までせめて休憩すればいいのにと思う


新人の子が来たら嫌だろな

昼休み1時間なのに同調圧力っての?

それで実際は45分、50分だって事



135: 匿名 2026/01/16(金) 10:28:30
>>1


自分で待ち合わせ時間決めといて

遅れて来る女いたけど

毎回なので流石に切ったよ

だからといって自分が暇だからって当日いきなり

今からどおとか誘ってくる人も無理

こっちにだって都合や気分がある



2: 匿名 2026/01/15(木) 15:06:37

1秒でもNG



77: 匿名 2026/01/15(木) 15:28:07
>>2

いっぽんでもニンジンのリズムで脳内再生された



112: 匿名 2026/01/15(木) 16:47:18
>>2

笑ったwwwでも分かるかも

オンタイムも正直不快、孫正義クラスの激務でもあるまいし

私のために少しの余裕も持ちたくないんだなとしか思えない

日本ではインタイムが常識、じゃなくても私はインタイムの人としか付き合いたくない



132: 匿名 2026/01/15(木) 22:22:52
>>2

そういうのが日本を生きづらい国にしてるんだよ



4: 匿名 2026/01/15(木) 15:06:55

仕事だと腹立つ

プラベートなら全然OK



79: 匿名 2026/01/15(木) 15:30:55
>>4

そこだよね。



87: 匿名 2026/01/15(木) 15:37:49
>>4

プライベートでも常にやられたら嫌だな



109: 匿名 2026/01/15(木) 16:23:46
>>4

お金が発生してるんだからちゃんと時間守って働いてほしいよね



122: 匿名 2026/01/15(木) 18:11:33
>>4

これ



8: 匿名 2026/01/15(木) 15:07:18

高校で5分前行動を叩き込まれた



103: 匿名 2026/01/15(木) 16:08:00
>>8

同じ。


んで、保育園で同じ感覚で5分前に行ったら

「早く行きすぎ!非常識だ」と叩かれて

保育園は遅刻するほど喜ばれる世界線だと知った。



11: 匿名 2026/01/15(木) 15:07:29

2,3分でガタガタ五月蝿え


面と向かって言えや



13: 匿名 2026/01/15(木) 15:07:45

2、3分の残業はつけられないんだよね



73: 匿名 2026/01/15(木) 15:25:32
>>13

2、3分のサービス残業は何も言わないのにこういうのは言われるのダルいよね


私はしないけど、同僚がしてたらそれぐらいいいじゃんて思う



19: 匿名 2026/01/15(木) 15:08:20

そこまで厳しいなら始業もちょうどで、残業も完全ゼロにしてほしい。

2分のサビ残も許さない。



40: 匿名 2026/01/15(木) 15:10:49
>>19

その通り



30: 匿名 2026/01/15(木) 15:09:32

ダメもクソもない

おそらく事実として休憩室に行った人間は全員13時に仕事ができる状態になってない


という事

ダメならお前が呼びにこいよ



46: 匿名 2026/01/15(木) 15:12:54
>>30

毎日10人の人間を13時の始業に間に合わせた

わたしが3分✖️10人22日の生産性を生み出した

のだから


褒めろ

まで上司に言えばいい

11時間分の時給ボーナスをつけたれ



51: 匿名 2026/01/15(木) 15:14:34

2-3分くらいで済んでるうちは良いんだけど

大体分別のつかない子が現れて、5分、10分と遅れだすんだよね

それで問題になって始業時には必ず席に着いてるようにと

1分遅刻でも咎められる厳しいルールができるまでが流れ



84: 匿名 2026/01/15(木) 15:34:21

主です。意外とそんなに気にしないという人が多くてちょっと安心しました。何人かの方がお察しのようにドラマを見ているようですが、私は他部署の人達だしこちらの仕事に支障はないので気にしていませんでした。


心当たりがあるとすれば、戻ってくるか来ないかのタイミングでその部署の電話が鳴り誰も取れない時はこちらの部署が出ることがあったり、休憩室は応接室や作業スペースを兼ねてるので昼休憩後すぐに使いたい人もたまにいるのでワンテンポ仕事が滞ることがあったりはします。

ただ、ほんとたまにです。


会社自体はそこまで気にしないというか13時に戻ってきさえすれば休憩に入るタイミングなどは各々の裁量に任されている部分が多く、上長もそんな感じなので組織の風土からすると普通になってます。

各々仕事のキリが良いところで休憩に入りキッカリ一時間とるわけじゃなく13時過ぎには戻ってくるのでそれでいいんじゃないかなと思うのですが、文句を言っている人たちは結構時計に忠実に動く人達なので、休憩に入るのも戻ってくるのもちょっとずつ遅れるというのがモヤモヤするようです。



86: 匿名 2026/01/15(木) 15:36:10

「たった3分でしょ?」って言う人いるけど、それを毎日やったら話は別

3分がOKなら、5分もOKだし、「じゃあ7分は?10分は?」ってなるのは時間の問題

その違いをちゃんと説明できるならいいけど誰も説明できない

自分に都合いいように正当化したいだけ

そうやって線引きをグダグダにしないために就業規則があるんだけどね



95: 匿名 2026/01/15(木) 15:51:28

前にいた会社はボーナス的なものが3回あったんだけど、うち2回は何ヶ月分という風に決まってて、残り1回は謎の数万円だった。

それは上司の査定によって金額が決まり、その項目に時間を守るかというのもあって休憩時間の戻りが遅い人は下げられていた。

会社としては時間を守るのは当たり前のことだから、あえて注意はしないけど、差はつけるということらしい。

途中から給与計算担当になったので教えてもらった。



123: 匿名 2026/01/15(木) 18:34:57

子供の習いごと、わたしは遅刻したらやばい!って感覚で頑張って急いでギリギリにいくけど

みんな10分とか平気でおくれてくる

きちんとした人は10分前に来て5分前にお教室に入る感じ(前のグループいるので


1時間の内容で1回5000円だから結構遅刻すると損だし10分だと先生もまってくれるからスタート時間おくれるし結構迷惑だと思うんだよなぁ

でも、遅刻する人多過ぎていつもスタート時間10分遅くなってる笑

気になるけど自分も遅刻するかもだし仕方ないのかなぁと諦めてる


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。