Girls Matomeのヘッダー画像

「1月は学校を休ませるべき?」中学受験直前、合否を分けかねない“親のNG行動”【中受のプロが解説】

2026/01/16 21:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 14:51:38
「1月は学校を休ませるべき?」中学受験直前、合否を分けかねない“親のNG行動”【中受のプロが解説】(with online) - Yahoo!ニュース
「1月は学校を休ませるべき?」中学受験直前、合否を分けかねない“親のNG行動”【中受のプロが解説】(with online) - Yahoo!ニュース
こんにちは。中学受験を完走した中1娘、科学オタクの小4息子を子育て中の、モンテッソーリ教師えり先生です。

中学受験本番を目前に控えた1月初旬。受験生の親の不安はピークに達し、子どものために良かれと
Yahoo!ニュース



「(略)学校や塾での友達とのちょっとしたお喋りは気分転換になります。そういったコミュニケーションがないまま親だけと過ごしていると、2月本番までメンタルが持ちません。学校を休んで詰め込み勉強をした結果、1月20日頃にピークが来てしまって本番には疲弊しきっている……というケースは少なくないのです」


■「朝寝坊」は一番のNG。生活リズムこそが最大の武器


松本先生 「学校を休む際、最もやりがちで、最も避けるべきNG行動が起床時間を遅くすることです。 学校がないからといって、起きるのが9時や10時になってしまう。これは一番避けてほしいことです。


学校に行かない日でも、できるだけ登校日と同じ時間に起きる。 そして午前中は入試本番と同じような時間で学習に取り組む。この『決まったルーティーンでやり続ける』というリズムの維持こそが、直前期に最も大事なことです」



8: 匿名 2026/01/15(木) 14:54:18
>>1

そもそも学校に行く事が大前提でしょ。

補えない分が塾。



17: 匿名 2026/01/15(木) 14:58:36
>>1

六年の三学期授業にならないじゃん。受験しなくても真面目に勉強してる子もたくさんいるだろうに



119: 匿名 2026/01/15(木) 19:04:01
>>1

うちの子の小学校は神奈川だけど当時全体の10人ちょっと位は中学受験組でうちを含めたほぼ全員が1月は学校を休んでいました

うちは担任から休んでも良いよと提案されて休みました

小3から本番まで親子で頑張ってきたので病気にはなりたく無かったので休みました。


合格してから学校に行ったらクラスのみんながおめでとうとお祝いしてくれて嬉しかったと言っていました



124: 匿名 2026/01/15(木) 20:18:40
>>1

子供を休ませるからって、受験生を持つお母さん達が仕事休んでるから2月上旬まで仕事忙しすぎるんだ。



5: 匿名 2026/01/15(木) 14:53:11

なんか中学受験ってすごい世界だなと思ってしまう



11: 匿名 2026/01/15(木) 14:55:23
>>5

小学校のお受験も経験されたママ友が

親も子も辛かったのは圧倒的に中学受験!!

って言い切ってた



14: 匿名 2026/01/15(木) 14:56:20
>>5

なんてことないよ意外と。



36: 匿名 2026/01/15(木) 15:08:38
>>5

小学校の内容では物足りない子だったらやってもいいかも。

ただ、4年から塾通い始まると夜遅いし疲れるからうちは暫く自宅でやった。

6年夏から通塾。



41: 匿名 2026/01/15(木) 15:11:12
>>5

お子さんが受験日当日に40度前後の高熱を出したけど受験させた親御さんもいた、しかも本人が希望するからと保健室受験ではなく教室受験

あれで感染した子がいたら大変だったろうなと思う



43: 匿名 2026/01/15(木) 15:11:22
>>5

中学受験なんて本人の実力のみで(一部を除き)親や家柄やコネや人柄は一切関係ない

こんなに分かりやすく平等な学校受験は中学受験と大学受験だけだと思う



44: 匿名 2026/01/15(木) 15:12:15
>>5

周りも中学受験してるよ

受かれば高校までエスカレーターだから楽よ

高校受験の勉強してるとき、中学受験組は大学受験の勉強始めてる



56: 匿名 2026/01/15(木) 15:19:30
>>5

公立中学で内申点取りにくいタイプの子は受験した方がいいと思う。中学のレベルも様々だし、小学校の授業程度の試験問題を出す学校もあるよ。



78: 匿名 2026/01/15(木) 15:54:10
>>5

すごいと思わせてカネを巻き上げるのです

騙されてはいけません



93: 匿名 2026/01/15(木) 16:23:44
>>5

『中受合格は父親の経済力と母親の狂気』てドラマだったか、テレビで見たな〜真理なんだろうな〜



112: 匿名 2026/01/15(木) 17:48:26
>>5

20年前だけど中学受験した子供側です。

人生で一番辛かったので記憶がまだらですが、1月に受験が集中してたので親の方針で確かほとんど休んでました。

感染症対策というよりは、他にも受験する子がいたのでどこ受かったかみたいな話を避けたりとか、荒れてる小学校で受験する子を揶揄するような風潮もあったので余計なショックを受けさせないため?て感じでした。



12: 匿名 2026/01/15(木) 14:55:24

いじめられてた私は受験するの生意気だって階段から突き飛ばされて利き手骨折したから休ませた方がいいと思う

第一志望に受かったから良かったけど落ちてたら同じ公立中に行ってたと思うとゾッとする



54: 匿名 2026/01/15(木) 15:18:23
>>12

利き手骨折でよく時間内に解けたね、すごい



97: 匿名 2026/01/15(木) 16:31:25
>>12

第一志望受かって本当に良かったね

そんな奴らの思い通りになんかなりたくないもんね

根性だったね



116: 匿名 2026/01/15(木) 18:15:11
>>12

なんで受験生が全員いじめられてる前提なの?

意味わからん



20: 匿名 2026/01/15(木) 15:00:55

中受しない人や子供が小さいと「休ませてまで勉強なんて…」って思いがちだけど、ほとんどの人は休ませるのは勉強の為じゃなく病気怪我を防ぐ為よね。

インフル・コロナ、あと手の怪我がとにかく怖い。


実力で落ちるのは仕方ないけど実力が出せない状態はやっぱり不憫だからなんとか無事に受けさせてあげたい。



31: 匿名 2026/01/15(木) 15:07:09
>>20

小3から(人によってはそれ以上)

塾に通い、送迎にお弁当作り

親も子もその日のために走り続けて

それでダメだとダメージ大き過ぎるのよね


実力あればそんなの関係ないって意見もあるのかもしれないけど

悔やんでも悔やみきれないし

あれさえ無ければって、引きずるだろうから

勉強も体調も対策やるだけやって納得できればそれでよし

周りに言われようが関係ない

言いたいなら塾代をくれw



55: 匿名 2026/01/15(木) 15:18:36
>>20

学校はちゃんと行った方がいいよ。

それでインフルかかったら運がないって事。

大学受験じゃないんだし。

中受って本人の意思、そこまであるのかなって疑問。

そんな先見据えてる子って小学生でいるかなって思う。



25: 匿名 2026/01/15(木) 15:03:57

休ませて勉強させ続けるような親がいるってこと?怖いな



29: 匿名 2026/01/15(木) 15:06:52
>>25

受験直前の1月だけだよ

インフルにかからないように



38: 匿名 2026/01/15(木) 15:09:02

うちの親は「学校を休んでまでする受験なんて不要」

通っていた塾は「普段とは違う生活でリズムが崩れる方が良くない」という主張だった

塾講側も経験したけど、何が正しいかは終わってみないと分からないのかなと思う



39: 匿名 2026/01/15(木) 15:09:28

同じクラスにストレスで帯状疱疹出て入院した子がいました。

お父さんから毎晩怒鳴り散らされてたんだとか。



47: 匿名 2026/01/15(木) 15:13:36

自分の中受の頃を思い出すと、学力に見合ってない中学を受験する家はめちゃくちゃピリピリイライラしてた

今の時代だと親が大した学歴無いのに見栄のために受験させるパターンありそう



53: 匿名 2026/01/15(木) 15:17:32
>>47

親が学校とかよく知らないとかだと子どもも大変かも。

うまく導いてる親って経験者か賢い人多い。



100: 匿名 2026/01/15(木) 16:36:54

うちは今日合格発表でした!無事に桜咲きました🫡

先週試験だったから、冬休み明けの2日間、兄弟も一緒に休ませました。

クラスにインフルの子が数人いたようなので、休ませて正解だったと思っています。

もし試験が1ヶ月先とかなら、1週間前までは普通に学校行かせて気分転換させるかな🤔



125: 匿名 2026/01/15(木) 21:00:19

小6の母です

子供が学校休んでも息が詰まるし、学校行ってもインフルうつらないかハラハラ…

早く終わってほしいです

子供よりも親がメンタルやられそうです



132: 匿名 2026/01/15(木) 23:31:02
>>125

塾が学校と同じ時間に自習室開けてくれてたりしない?

さすがに表向きには言わないみたいだけどニーズがあるから対応してくれる所が多い


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。