Girls Matomeのヘッダー画像

「日本は国際社会のトラブルメーカー」…「中国共産党」機関紙が「高市政権」を断罪 その一方で「人民解放軍」は台湾包囲、核弾頭を1000発に増強へ

2026/01/17 18:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 11:39:31
「日本は国際社会のトラブルメーカー」…「中国共産党」機関紙が「高市政権」を断罪 その一方で「人民解放軍」は台湾包囲、核弾頭を1000発に増強へ | デイリー新潮
「日本は国際社会のトラブルメーカー」…「中国共産党」機関紙が「高市政権」を断罪 その一方で「人民解放軍」は台湾包囲、核弾頭を1000発に増強へ | デイリー新潮
高市早苗総理の台湾有事「存立危機事態」発言以来、緊迫の度合いを増している日中関係。…
デイリー新潮



党機関紙「人民日報」の姉妹紙で、国際問題専門紙「環球時報」(12月26日付)は「日本は国際社会のトラブルメーカーとなった」との社説を発表。「日本政府は相次いで危険信号を発している」との書き出しで、「高市早苗首相は公に、日本が原子力潜水艦の導入を排除しないことを表明」したことや、「(首相の)側近である萩生田光一氏は複数の国会議員を率いて台湾を密訪し、頼清徳氏と会談した」、「日本の核保有発言をしたのは高市氏のもう一人の側近だった」、「高市早苗氏が政権を握ると、防衛費をGDP比2%以上に引き上げると同時に、武器輸出規制を次々と緩和した」などと、高市政権の右寄り路線の事例を列挙した。そのうえで、「歴史の教訓が示すように、軍国主義の亡霊が再び蘇れば、地域と世界に深刻な災禍をもたらす。日本当局は歴史問題で後退し、軍事拡張の道を猛進し、地域の結束を分断しようと画策し、『国際的なトラブルメーカー』としての役割を確固たるものにしている」ともかみついたのだ。


社説は続けて、「日本が実質的な核保有行動を取った場合、(主に国連安全保障理事会(安保理)が国際平和と安全の維持のために主導する)国連枠組みにおける制裁メカニズムが自動的に発動されるようにすべきである」と断じている。



11: 匿名 2026/01/09(金) 11:41:16
>>1

もう死ねば?



28: 匿名 2026/01/09(金) 11:42:40



33: 匿名 2026/01/09(金) 11:43:10
>>1

馬鹿馬鹿しいから日本のマスコミはいちいちこんなの取り上げるな、相手すんな。国民の不安を煽るような事ばっか言ってるけど、日本がどうやって対抗しようとしてるかもうちょっと取り上げろ。



40: 匿名 2026/01/09(金) 11:43:44
>>1

やっぱり頭がおかしいわ。精神侵されてる

世界の迷惑中国がなに抜かしてるんだろ



46: 匿名 2026/01/09(金) 11:44:31
>>1

> 環球時報


こんな新聞、聞いたこともない



47: 匿名 2026/01/09(金) 11:44:32
>>1


中国の自己紹介か??🪃刺さってるよw



53: 匿名 2026/01/09(金) 11:45:26
>>1

相川七瀬か!

もしくは嵐か!



57: 匿名 2026/01/09(金) 11:46:34
>>1

もう中国がどんな国かってバレてるからね。なに言ってもまたバカがバカ騒ぎしてるって思われてる

東南アジア人ですら中国人が愚かだって分かってるよ



59: 匿名 2026/01/09(金) 11:46:39
>>1

コピー文化のくせに、ウイルス🦠だけはオリジナルなの勘弁してよ



70: 匿名 2026/01/09(金) 11:47:52
>>1

チベット、ウイグルにやってることを洗いざらい公開しろや。

まだ生きてる子供まで臓器提供のために病院から拉致する国が。



76: 匿名 2026/01/09(金) 11:49:05
>>1

悪口振りまくのに必死だよね


日頃の行いで中国は他国からもイメージは良くないと思う、だから余計に日本の悪口を過大に発信してるんだろうな

まわりに悪く噂を流し、日本を落とすことで、自分たちを持ち上げようとしてる、わかりやすい

胡散臭い人の手口あるあるだから



78: 匿名 2026/01/09(金) 11:49:47
>>1

最近高市潰しトピ多いのも絶対五毛党動員してるよね

日本人として高市さん守らないと



79: 匿名 2026/01/09(金) 11:49:48
>>1

おおぃ誰かーー!

鏡持ってきて〜!!



84: 匿名 2026/01/09(金) 11:50:40
>>1

日本が国交断絶したら困るのは中国だよ



87: 匿名 2026/01/09(金) 11:51:45
>>1


猿の方が行儀良いってインド人の投稿

インド人からも蔑まされてる中国人



98: 匿名 2026/01/09(金) 11:55:21
>>1

逆に反日教育をしっかりして欲しいわ

中途半端な教育してるからアホな中国人達が日本に来日してしまうんやで



99: 匿名 2026/01/09(金) 11:56:06
>>1

自分達のことを大中国(?)っていい、日本のことを小日本という


それがあっているのなら

ちっぽけな小さい日本に絡むのはなんでよ

虐めじゃないならなんでよ?

自分の国を誇りに思い充実しているのなら他国へたいしてイチャモンはつけないんだわ

日本は中国へ○○で△△で許せん!っていったことなかろう?

自国がヤバいからって、情報をそらそうとして日本を悪者にしようするのあからさまなんですけど



128: 匿名 2026/01/09(金) 12:05:57
>>1

と、太陽系のトラブルメーカーが申しております

火星も汚そうとしてるだろおまえら



133: 匿名 2026/01/09(金) 12:06:56
>>1

中国に核を落とせば解決



139: 匿名 2026/01/09(金) 12:08:17
>>1

中国がこんな脅しをしてくる恐怖の国だなんて知らなかった...なんで中国への渡航レベル上げないの?友人が来年中国旅行するって言ってるから怖いんだけど止めるべき?


頭を押さえ付けて支配してくる国とは距離置くべきでは?因みにパンダ要らない派です。



153: 匿名 2026/01/09(金) 12:14:39
>>1

中国人観光客は世界のトラブルメーカーだね!路上でウンコしない様に躾をしろよ無能な指導者たちよ。



156: 匿名 2026/01/09(金) 12:16:36
>>1

国際社会のトラブルメーカー


中国さんの自己紹介でしょうか、笑わせてくれるやんけ

世界中から嫌われてるのにまるで気づいてない、頭ハッピーかよ笑



158: 匿名 2026/01/09(金) 12:17:19
>>1

自己紹介をするつもりが日本と言い間違えたんかな?

中国は相変わらずうっかりさんだな。



159: 匿名 2026/01/09(金) 12:18:38
>>1

中国って人民が貧乏になってるイメージなのだけど

それって税金が兵器とトップに金が流れてるからなのかな?その内暴動とか起きそうだけど中国持つの?



161: 匿名 2026/01/09(金) 12:19:49
>>1

香港→台湾→沖縄→九州→本土

着々と侵略していく計画



162: 匿名 2026/01/09(金) 12:20:25
>>1

中国が貧しい時、技術協力したせいで中国は発展してそのカネで軍事を増強して、日本に脅威を与えている

民間どうしでも結局、共産党にカネが行く

民間でも中国なんて協力しちゃダメ



165: 匿名 2026/01/09(金) 12:23:11
>>1

台湾を統一できないのは日本のせいでは無い



167: 匿名 2026/01/09(金) 12:24:16
>>1

中国からこんなに嫌がらせされてるのに何で中国人の留学生に支援してるの?ODAとかで中国に支援し続けて反日国を作るって日本政府馬鹿なの?



172: 匿名 2026/01/09(金) 12:26:52
>>1

中国政府はあっちこっちに喧嘩売って買われたら喚いてるだけのクズ国家



175: 匿名 2026/01/09(金) 12:28:43
>>1

台湾包囲したって燃料ないのにどうするんだろ

使い果たしてより貧国になるだけなのに



178: 匿名 2026/01/09(金) 12:31:04
>>1

それなら中国国内全土にその情報拡めて

トラブルメーカーな国に渡航することを禁じないとね?

日本怖いよ〜春節に来ない方が良いよ〜



179: 匿名 2026/01/09(金) 12:33:52
>>1

おま…



180: 匿名 2026/01/09(金) 12:37:54
>>1
>>2
>>3

他人の国に(EEZ)にミサイル撃ってくるのに被害者ヅラwwwwwwwww


4ね中国共産党



183: 匿名 2026/01/09(金) 12:39:45
>>1

あー相当大変な状況なのね

自国の軍部も抑えなきゃだし、グリーンランドも無理っぽいし、トランプの本気見せられて次は俺か?ってヒヤヒヤしてんだろうな



196: 匿名 2026/01/09(金) 12:52:40
>>1

中国が核保有しまくってるから日本も核か中国に対抗できる兵器持った方が良いよ。だって中国怖いもん。



202: 匿名 2026/01/09(金) 13:07:32
>>1

しつけーなw



203: 匿名 2026/01/09(金) 13:08:44
>>1

きんぺー、任期いつまで?



208: 匿名 2026/01/09(金) 13:21:11
>>1

中国人留学生に年間90億円位使ってるって本当?

嘘だよね?デマだよね?

もうさ、日本も断中国するならきっちり断交していこうよ。ソーラーパネルも中国製だっけ?中国人観光客が金落とすのは中国資本?年間いくら中国人に支援してるのよ。



230: 匿名 2026/01/09(金) 13:56:01
>>1

路上うんこ

コロナばら撒き

衛生面0

列に並ばない

謝らない


さすがです



233: 匿名 2026/01/09(金) 14:05:07
>>1

訳:アメリカこわあい



255: 匿名 2026/01/09(金) 15:26:53
>>1

幼稚園から反日教育


DEI・日弁連・マスゴミ・朝鮮人

石破派・立憲とかアムネスティ・ヘイト教が


抗日歴史で暴れまくるからこうなるんだぞ



267: 匿名 2026/01/09(金) 15:47:41
>>1

早く高市さんは中国に宣戦布告してください!

もう我慢できない

中国人は一匹残らす駆除すべき

それが神国日本に与えられた使命だよ!



278: 匿名 2026/01/09(金) 16:08:24
>>1

で、いつになったら中国と戦争するの?

口ばっかりでいつまでも戦争始めないから気が狂いそうなんだけど



282: 匿名 2026/01/09(金) 16:13:12
>>1

ガル民の中国嫌いは今に始まったことじゃないけれど、それはアメリカの背中の後ろに隠れてバーカ、バーカと言っていただけ。

トランプのいうドンロー主義は、基本的にアメリカ大陸以外には関与しないって考えだから、日本はもう隠れる背中がないわけよ。

それなのに、バーカ、バーカと言い続けたらボコボコにされて終わりでしょ。そんなの、ドラえもん抜きでジャイアンに喧嘩を売るのび太と同じ。



283: 匿名 2026/01/09(金) 16:15:21



295: 匿名 2026/01/09(金) 16:37:11
>>1

五十年前の古いレベルのプロパガンダ来たねw

ま、アカさんはこんなもんでしょ

テレ朝の玉川さんとかオタク嫌いの人は理解出来ないみたいだけど、今現在世界のサブカルチャーって日本が支配してるんだな

プロパガンダ合戦なら習近平大人が血管キレてぶっ倒れるレベルのエグいのを、様々なコンテンツから遠回しにネチネチ嫌らしく倍返し出来るのよ



325: 匿名 2026/01/09(金) 17:27:46
>>1

なんでまたネトウヨ祭りを煽るのよ😂😂😂



326: 匿名 2026/01/09(金) 17:36:14
>>1

中国さんたら、自分のことは見えないのねぇ。



349: 匿名 2026/01/09(金) 18:12:00
>>1

これって 中国が世界中から言われている内容なんだよね?

言われたくないことを先に言って

言われないようにするテクニックだよね


でも既に言われてたね



351: 匿名 2026/01/09(金) 18:13:21
>>1

どの口が言ってるんだか



352: 匿名 2026/01/09(金) 18:13:46
>>1 国際社会のジャイアン

っていうか日本にだけに拗らせ発揮してて、疲れる国



356: 匿名 2026/01/09(金) 18:19:17
>>1

中国の飲食店のお肉は腐った肉を加工してる事、骨を砕いて偽肉を作ってる事、エビの中身は謎の薬品を注入、ソーセージも同じ、果物は見栄え良くするために着色している、もしかしたら果物以外に野菜もやってるかも。

中国のビルはお菓子みたいにコンクリートが手で砕ける事。皆さん知ってますか。



364: 匿名 2026/01/09(金) 18:30:17
>>1

うるせぇよコロナ野郎



372: 匿名 2026/01/09(金) 18:38:48
>>1

キンペー、

「女性蔑視」「女性差別」主義者だよね!


高市総理が男なら、ここまでの嫌がらせはしていない。

安部元総理のときですら、一歩引いてた。



375: 匿名 2026/01/09(金) 18:43:33
>>1

哀れな中国国民、このままキンペーの独裁政治でいいのか?



394: 匿名 2026/01/09(金) 19:08:53
>>1

中国やりたい放題してるな。ストップかけないとヤバイよ。日本も舐められたもんだ。



408: 匿名 2026/01/09(金) 19:27:11
>>1

もう国交断絶じゃ

日本にきても害でしかない、金も使わない

必要ないのよ

ついでに帰化人含め、帰っていただこう!



422: 匿名 2026/01/09(金) 19:51:33
>>1

まじうぜぇんだが



434: 匿名 2026/01/09(金) 20:11:16
>>1

爆笑



459: 匿名 2026/01/09(金) 21:16:48
>>1

台湾は中国じゃないって自分から言ってるやん


自分の国に普通はミサイル攻撃なんてしないわ



461: 匿名 2026/01/09(金) 21:21:59
>>1

どの口が言う?コロナ責任は?



488: 匿名 2026/01/09(金) 22:12:35
>>1

もう中国とは分かり合えないし、日本国内で中国に媚びまくってるコメンテーターや議員も理解できません。今まで嫌いな国って韓国が1位だったと思うけど怒涛の勢いで中国の真実がバレてるから中国が1位になったんじゃないの?



494: 匿名 2026/01/09(金) 22:20:13
>>1

ツッコミまちなのか…!?



4: 匿名 2026/01/09(金) 11:40:13

えーー、ブーメラーーンじゃーん もーう!巴投げ〜



125: 匿名 2026/01/09(金) 12:03:56
>>4

IKKOさん、落ち着いてwww



144: 匿名 2026/01/09(金) 12:10:22
>>4

コロナ世界中にバラまいたトラブル起こして

日本をトラブルメーカー呼ばわり?

9000兆円は迷惑掛けた国々に賠償金払ってから

言ってほしいわね😠



467: 匿名 2026/01/09(金) 21:39:10
>>4

だよね

むしろ日本は世界一の平和主義な国、中国は世界一のトラブルメーカーどころか悪事の限りを尽くす国

どの口が言うとんねんすぎて笑いも起きんわ



10: 匿名 2026/01/09(金) 11:41:13

またブーメラン



149: 匿名 2026/01/09(金) 12:13:23
>>10

岡田克也など立憲の議員からの免許皆伝かな

見事だよね



190: 匿名 2026/01/09(金) 12:46:18
>>10

中国って自己分析出来てなくて毎回おもしろいこと言うよね。

南シナ海の赤い舌問題の周辺国に、日本と中国どちらがトラブルメーカーか聞いてみたいもんだわ。



15: 匿名 2026/01/09(金) 11:41:26

日本は中国としか揉めてない

中国は北朝鮮とロシアを除く周辺国全部とうまくいってない



74: 匿名 2026/01/09(金) 11:48:38
>>15

ロシアも北朝鮮もタヌキだけどね

中国を守ろうって国は存在しない



117: 匿名 2026/01/09(金) 12:01:26
>>15

日本は、中国、韓国、ロシア、北朝鮮から一方的に嫌われて攻撃されているイメージ



27: 匿名 2026/01/09(金) 11:42:32

石平さんみたいな中国の悪口言って

台湾で大暴れしてる人を

国会議員にさせちゃうのは確かに問題だとは思う。



37: 匿名 2026/01/09(金) 11:43:38

いじめっこ手口だよな、中国って


もう何話しても無駄なんよなー。


まじで関わらない方が吉



97: 匿名 2026/01/09(金) 11:55:03
>>37

中国はいじめっ子だし、相手国を借金漬けにした後に石油やら港やらを何十年もよこせっていうのも酷いと思う

ベネズエラも石油買い叩かれて一般人は貧困国の状態まで沈められてるやん

別トピでウシジマくんって書いてた方いたけど



121: 匿名 2026/01/09(金) 12:03:14
>>37

あー確かにー いじめしたやつは中国送りの刑に処すことにしよう



43: 匿名 2026/01/09(金) 11:44:13

🪃🪃🪃

教科書にのせたいお手本のような逆ギレ



60: 匿名 2026/01/09(金) 11:46:42

中国が喚けば喚くほど、日本人が団結し中国のスパイがボロを出しまくっていくという(笑)



75: 匿名 2026/01/09(金) 11:48:56
>>60

スパイ防止法制定すべき。スパイ防止法がない国は先進国で日本だけ。いつも海外を見習えと喚く左翼がスパイ防止法に大反対してるけど。福島みずほとか。



62: 匿名 2026/01/09(金) 11:46:46

会社でも「〇〇さんは会社のトラブルメーカーよ!」なんていう人が大体一番トラブルメーカー。



101: 匿名 2026/01/09(金) 11:56:18

「中国が激怒してる!」とオールドメディアが騒いでも殆どの国民も企業も慌ててないの面白い。

日本の対応を批判してるの、橋下徹、ニトリ、舛添要一、田嶋陽子とか?



187: 匿名 2026/01/09(金) 12:43:49
>>101

トヨタ自動車北米部門の購買・サプライヤー開発担当グループのライアン・グリム副社長は「中国は2カ月で自動車業界全体を停止させることができる」と述べた。現代自動車向けの磁石サプライヤーの幹部は、今年初めに在庫を積み増したものの、「ほとんどは既に枯渇し、供給がひっ迫している」と話した。


トヨタのサプライヤーの副社長がこう言ってるのに日本企業が焦ってないとは?



143: 匿名 2026/01/09(金) 12:10:08

1980年代

中国の国家主席だった鄧小平が


ブスが自分は美人だと言い回っても

周りは認めてくれない

それが今の中国だと言ってた

昔の国家主席は己の国を良く知ってる


この人とは大違い



228: 匿名 2026/01/09(金) 13:53:54

高市さん…

どれだけ被害出しても辞めてくれなさそうで怖い

むしろ日本に被害出すのが目的かもしれない

https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-01-08/T8JUR4KK3NYB00
www.bloomberg.com



269: 匿名 2026/01/09(金) 15:51:10
>>265 >>1

スパイ天国

誰も従わないSF条約(NHK・日弁連・人権屋・朝鮮人……)

INF条約

日ソ共同宣言

日韓基本条約(慰安婦とかヘイト教、DEI)

日中平和友好条約他あれこれ


🚀\(^o^)/🚀

「ぜーーーーーーーーんぶ吹っ飛びましたけど! 日本も早く核を持とう」



271: 匿名 2026/01/09(金) 15:58:08
>>269

核爆弾1万発作って中国朝鮮ロシアに落としまくろう!



272: 匿名 2026/01/09(金) 15:58:27
>>269

敵国条項がある中で日本はどういう手順なら他国からの攻撃を受けずに核武装へ持っていけると考えていますか?


敵国条項は死文化しているから大丈夫だとか甘い願望や甘い見通しはなしであなたのプランを教えてほしい。



273: 匿名 2026/01/09(金) 15:59:24
>>252 >>1

日弁連:天皇制廃止に謝罪要求


日弁連:親日人名辞典・日帝残滓他たすう

日弁連:ヘイト法・起源説・技術泥棒、サイバー攻撃で大暴れ


日弁連:抗日を北側と共闘した韓国

日弁連:石破派、李在明、文在寅、立憲とかロウソクデモ隊、核ミサイル


🚀\(^o^)/🚀

「旧日本軍は正しかったよね? いつ大賠償をするのかな? 数百兆円が必要だぞ」



274: 匿名 2026/01/09(金) 16:03:19
>>273 >>1

原爆を落とされたし

日本は二度とやらないし

半島とか永遠に助けず追い出すだけ


どうにかしたいなら

国連・米軍・NATOとか

人権委員会・日弁連・アムネスティ・LGBTQ+・マイノリティ(大賠償は?)


もう一度戦争をして貰いなさい



412: 匿名 2026/01/09(金) 19:37:30

中国が戦争で勝てるわけないw


中国 日本の製造業のすごさは脅威だ

中国は自分たちが必要としている軍事用部品を

加工するのに使う工具が作れない。


だから、どんなに高額でも日本から買うしかないのだ。

中国は日本の高い技術力が怖い。日本と戦争になったら、

旧式のライフルで立ち向かうしかないということだ。


日本のように高度な技術を我々はいくつ持っているだろうか?

戦争で実際に使うものは何か?

ミサイルが正確に飛ばなかったらどうする?

戦車がすぐにエンストしてしまったら?

最後は刀でも振り回して戦うしかないのだ。


刀で勝てると思ってるのが笑えるw


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。