Girls Matomeのヘッダー画像

容姿に自信ないのに他人の容姿に厳しい人について

2026/01/17 18:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 12:17:44

容姿が良くないのは自覚してます。

なのに他人の容姿には厳しいらしいです。

お正月休みに姉にやんわり指摘されました。


言われてみれば、細かい粗が気になるタイプです。


でもなぜだか分からないんです。自分の容姿に自信ない割に他人の容姿にも厳しいのがなぜ?なのか。


自分でも分からないので分かる人いたら教えてくれませんか?



6: 匿名 2026/01/09(金) 12:19:06
>>1

嫉妬じゃない?



8: 匿名 2026/01/09(金) 12:19:20
>>1

容姿だけの問題じゃないんだよ

内面も良くない



9: 匿名 2026/01/09(金) 12:19:23
>>1

容姿を減点方式で見る癖がついてるんだと思う

自分に自信がないのもそのせい。



21: 匿名 2026/01/09(金) 12:20:51
>>1

自信がないから「もっとこうだったらいいのに」って鏡を見て思い続けてる人生だからじゃない?



24: 匿名 2026/01/09(金) 12:21:23
>>1

ガル民じゃん。



25: 匿名 2026/01/09(金) 12:21:41
>>1

見た目を努力しなかったことを指摘されたくないから、自分を守るために声がデカいだけ。



27: 匿名 2026/01/09(金) 12:21:53
>>1

自分の容姿にコンプレックスあるから無意識に他人の容姿も下げることを言ってるんだと思う



28: 匿名 2026/01/09(金) 12:22:08
>>1

自分が厳しく言われて育ったからそう言う見方をするのが普通だと思ってるんだよ

悲しい負の連鎖



32: 匿名 2026/01/09(金) 12:22:28
>>1

鏡を毎日見てないでしょ



33: 匿名 2026/01/09(金) 12:22:40
>>1

家で虐待されてる子が、学校でいじめをするみたいな心理なんじゃない?



34: 匿名 2026/01/09(金) 12:23:05
>>1

職場のおばさんもそんな感じ

ある人の仕事ぶりについての不満を言ってたのにいきなり外見の悪口言い出して引いた

自分がコンプレックスだから他人の外見が気になるんだろうね



35: 匿名 2026/01/09(金) 12:23:09
>>1

個人的には主さんの思考回路はあるあるな気がする。容姿に自信がない人ほど他人の容姿に厳しい奴多いなぁと昔から思っていた。


例えば、デブほどスリムにこだわるし、アトピーのかたは人の肌をよく観察してる。ちなみに私は歯並びが悪いのがずっと悩みだったから他人の歯ばかり見てる。八重歯が可愛いとか言ってる人を見るとゾッとしてしまうが、もともと歯並びが良い人からよく言われたセリフ。

コンプレックスがあるから気になるんだと思う。


でも姉に指摘されてちゃんと反省する主さんは偉いなぁ。



38: 匿名 2026/01/09(金) 12:23:19
>>1

教えてほしいとか言いつつ、都合の悪いこと言われたら全力で否定しそうだよね(笑)



39: 匿名 2026/01/09(金) 12:23:21
>>1

ブサイクを自覚してる人は自覚してない人を見るとイライラするんだろうね



40: 匿名 2026/01/09(金) 12:23:46
>>1

自分のが気になる=自信ない

自分の気になるから他人の欠点にも目がいきやすい、じゃないかな?

自信ある人って他人の容姿気にしてないよね



43: 匿名 2026/01/09(金) 12:24:20
>>1

生きがいとか、時間を忘れるほど夢中になることってないでしょ。


人の容姿にあれこれ言う人って、だいたいそんな感じ。



45: 匿名 2026/01/09(金) 12:24:41
>>1

たまに居るよね、自分は?って言われたらどうするんだろうって気になる。

指摘されてるって事は他人の容姿に言及してるって事?しかも悪いほうで。

あまり他人の容姿について思ったとて口に出さないもんかと思ってた。



49: 匿名 2026/01/09(金) 12:26:17
>>1

他人の容姿に厳しくしていれば、自分はジャッジ側だと思って現実を直視せずいられるから

自分勝手な自己防衛

お姉さんの忠告を聞いて内省し始められるんだからこのままやめられるといいね



50: 匿名 2026/01/09(金) 12:27:06
>>1

ぱっと見ブスだけどパーツ良い子は若い時に男受け悪くて損するよね



52: 匿名 2026/01/09(金) 12:27:12
>>1

最近別れた彼氏がそうだった

彼女の私は褒めてくれるけど、友達の彼女とか奥さんには厳しいタイプで自分の容姿も大して良くないのによく言えるなって毎回思っててそういう部分も嫌で別れた



56: 匿名 2026/01/09(金) 12:28:09
>>1

別になぜ?とか不思議に思うことではない

単純に性格が悪いからだよ



58: 匿名 2026/01/09(金) 12:28:43
>>1

具体的に誰に何を言ったのかわからないけど、ルッキズムに関しては口にすることじゃないよね。自分がどうであれ。



59: 匿名 2026/01/09(金) 12:28:56
>>1

コンプだから

過敏になる



60: 匿名 2026/01/09(金) 12:29:03
>>1

自分がいくらキレイでも他人の容姿をとやかく言った時点で台無しだからね。


とにかく褒めてるつもりだろうが他人の見た目に触れないのが一番だと思う。

触れた時点で「ケチ」と受け取る人ってけっこう多いよ。



65: 匿名 2026/01/09(金) 12:31:24
>>1

人の容姿をどうこう言う人って本人も見た目良くないから自分より下を探して安心したいんだと思う。



66: 匿名 2026/01/09(金) 12:32:18
>>1

粗探しして自分が安心したいんだよ

良いところを見るようにしな



71: 匿名 2026/01/09(金) 12:33:28
>>1

意地悪な人は平気で人の容姿にケチつけるから

ガルにたくさんいるでしょ。



76: 匿名 2026/01/09(金) 12:35:38
>>1

容姿が良くない奴が

容姿が良くない他人に甘くして

何かメリットあるか?



80: 匿名 2026/01/09(金) 12:37:43
>>1

そんなもんじゃない?私は肌にコンプレックスあって、めちゃくちゃお金かけて人並みにしてるから人の肌めちゃくちゃ見る。


その代わり顔のパーツにはコンプレックスないから人の鼻が低い高いとか顔でかい小さいって言われても分からないくらいには興味ない。



88: 匿名 2026/01/09(金) 12:48:46
>>1

そんなの当たり前やんか



89: 匿名 2026/01/09(金) 12:52:09
>>1
>>35 さんの言うとおりだと思う。私も思い当たるふしあるよ

主は、マイナス多いけど、さらに落ち込んでない?

大丈夫?

容姿に関する悩みって軽視されがちだけど、それがすべての行動、考え方のベースになってさらにマイナス方向に働いているようなら心理的なカウンセリング受けるのをオススメします。



91: 匿名 2026/01/09(金) 12:58:37
>>1

まさかの、主がそのタイプだった


別の例で言うと、頭の悪い人ほど他人の学歴?にうるさい みたいなことかな?? …違うかーー



98: 匿名 2026/01/09(金) 13:19:49
>>1

自分に自信が無いから、自分の事を尚更見ないようにする。そうすると、その分のフラストレーションを他人の容姿に向けるようになる。


お姉さんに言われたことは、そういう自分を見直す良い機会だと思う。

他人に負ける目を自分に向けてみて、自分と向き合ってみることを勧める。



103: 匿名 2026/01/09(金) 13:26:13
>>1

義母は90キロあって太ってるんだけど、産後の私に「ホントぽっちゃりしてるわねぇ」って言ってたの聞いて、太ってる人って他の人の体型も気になるのかもって思ったよ

私も今は産後ダイエットしてだいぶ痩せたんだけど、ウエスト細い人は引き締まってていいなってこっそり見ちゃう

良いことも悪いことも自分が気にしてる点は他人のそれも気になるのかもね



107: 匿名 2026/01/09(金) 15:05:59
>>1

他人へ投げかける言葉を自分にもずっとかけ続けているのでは?

変なこと言われても「そう考えるとかわいそうな人だな」って思えたりもする



110: 匿名 2026/01/09(金) 16:20:29
>>1

分からないわけないよね?

認めたくないだけでしょ。

性格悪ぅ。



114: 匿名 2026/01/09(金) 17:46:27
>>1

自分のが気になる=自信ない

自分の気になるから他人の欠点にも目がいきやすい、じゃないかな?

自信ある人って他人の容姿気にしてないよね



119: 匿名 2026/01/09(金) 21:51:18
>>1

顔の作りに問題なくても他人の容姿にケチつける人って表情が醜いよ

いつも品定めしてる顔で表情筋鍛えてるんだから



122: 匿名 2026/01/10(土) 03:36:59
>>1

デブスカバ菜津美のことだ



123: 匿名 2026/01/10(土) 04:16:11
>>1

内面が汚いんだよ

コンプレックスの塊なんだろうね

だから他人に対して妬み僻みの感情が消えないんでしょ

他人への容姿に限って厳しいくせに自身は努力してるのかな?

してないのなら本当クソ



125: 匿名 2026/01/10(土) 10:41:16
>>1

松嶋菜々子は人中が長いから美人じゃない!とかね笑

普通そこにまず目がいかないもんなあ。嫌いな人は全体的に見て綺麗だなあと思う。

粗探しする人いるよね



4: 匿名 2026/01/09(金) 12:18:34

コンプレックスだから気になるんだよ

そんな見ないもん



42: 匿名 2026/01/09(金) 12:23:57
>>4

わかる

相当美人とか触りたくないくらい不潔とか以外一切気にならない



92: 匿名 2026/01/09(金) 13:01:13
>>4

大抵、悪態ついてる人って自分が気にしてる事や人から言われたら嫌な事とか言ってるもんね

拗らせてるというか



99: 匿名 2026/01/09(金) 13:19:56
>>4

身内の場合だけどいつも他人を批判してるんだよね

聞いてて嫌な気持ちになる

男で160ちょいで献血断られる体重だから本当に華奢なんだけど、とにかく女性の容姿に厳しい

あいつはブスだし需要ない俺はデカ女じゃ勃たないとか、実際もっとエグい言い方をするしとても書けない

アラフィフで結婚が早くもう娘成人なんだけど、この年になっても他人の容姿がここまで気になるのかと

奥さんも小柄でいやそこはいいですが、娘にデカくなったら可愛くないなんて言うし、息子が小柄で悩んでた時は無視してた



116: 匿名 2026/01/09(金) 19:10:11
>>4

これだと思う。

私の母親が俗に言う不細工の部類だけど本当にどの口が言ってるの?って思うぐらいに他人の容姿に対してあーだこーだ難癖つけてる。



118: 匿名 2026/01/09(金) 21:23:26
>>4

コンプレックスで、それについて検索したり考え続けてるから、そのボキャブラリーばかりになるんじゃないかな



13: 匿名 2026/01/09(金) 12:19:49

ブスでコンプレックスあるからじゃない?

私航空系の仕事しててよく美人だとか言ってもらえるけど別に他人の顔なんて気にならないもん



121: 匿名 2026/01/09(金) 23:25:42
>>13

ブスだけどコンプレックスないから他人の顔なんて気にならないや。申し訳ないけど、主さんはたぶん性格も残念なんだと思う。



18: 匿名 2026/01/09(金) 12:20:22

自分のことが好きじゃないから

他人を許容できない



41: 匿名 2026/01/09(金) 12:23:50

自己肯定感低い人ほど自己愛になりやすい

自身の事は見ないように棚に上げて、他人を否定して自分に価値があるよう見せたいから

傍から見たら痛々しいだけなんだけどね



51: 匿名 2026/01/09(金) 12:27:11

ただただ性格が悪いか、自分が美しくない事を自覚してるが故に美しい女性への嫉妬やっかみ、自分より美しくない人を下に見て自分はまだマシと安心したいんでしょう。正直性格は顔に出る。自分で自覚してるなら性格を直しましょうね。大体美しい人は他人を気にしないし比べないよ。



126: 匿名 2026/01/10(土) 12:58:49

私もそうだよ

不細工は自覚しててだからこそ他人の美醜にきびしい

芸能人はもとより街頭インタビューにちょろっと映った程度の一般人に対しても、あんな顔してよく平気でテレビに出られるなと思ってしまう。

口に出しては言わないけど思うのは止められない


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。